ノートパソコン > SONY > VAIO type T VGN-TZ50B
タイに旅行へ行く為、VGN-TZ50Bを購入しました。
ホテルの各部屋に無線LANがついているらしいのですが
有線LANしか使った事がないので無線LANの知識が全くありません。
調べてみたのですがイマイチ設定の仕方がわかりません...
「何も設定しなくてもいい」
とか、
「海外では無線LANは使えない」???
みたいな事もどこかで見たのですが?^^;
まだPCは触ってもいません箱に入れたままです、
タイのホテルで無線LANを使えるようにするには
まずどのような設定をして持って行けばいいのでしょうか?
初歩的な質問でしたらすみません、親切な方教えて下さい。m(__)m
宜しくお願いします。
書込番号:7865879
0点
>海外で無線LANが使えない
使えないって事は基本無いと思います。
日本だろうと海外だろうと、使っているプロトコルはTCP/IPなので、それが違っていたら、世界基準も何もあったものではないので。
何も設定しなくていいという事は無いですね。
AOSSみたいな自動接続機能はあるにはありますが、それも親機と子機が対応品でないとできませんし。
IPの付与はDHCPがあるので、恐らく何もしなくてもIPは振られますが、接続とは別問題ですね。
何を設定していけばいいかという話は、電源をONにして、親機の電波を拾ったら、SSID(親機の固体識別ID)を入力して、暗号キー(WEP等)を入力すれば、IPが振られ、インターネットができると思います。
どうせなら、無線環境のあるホットスポットを探して接続の練習をしに行ってみてはどうでしょうかね?
その方が実感は掴めると思いますし。
AMD至上主義
書込番号:7866080
2点
>SSID(親機の固体識別ID)を入力して、暗号キー(WEP等)
ホテル内ですと上記の操作をしなくても無線のスイッチを入れるだけで
つながると思います、チャオプラヤー川のほとりの高級ホテルでしょう。無線まで導入しているところはまだ皆無と言っていいほどです。
AMD至上主義さんのご提案でもある無線環境のあるホットスポットを探して接続の練習をしに行ってみてはどうでしょうか、あっけないほど簡単なものですヨ!
書込番号:7866415
2点
無類のAMD至上主義さん、カオサンロードさん、レスありがとうございます。^^
SSID(親機の固体識別ID)を入力して、暗号キー(WEP等)
すみません、↑この意味がわからないです。^^;;;
ホテルに行ってみないと入力出来ない(ホテルによって、もしくは国によって違う?)
というモノなのでしょうか?
それとも事前に入れられるモノなんでしょうか?本当何もわかってなくて...
ホテルは高級かどうかはわかりませんが、写真で見た感じはそこそこ高級そうです。
近くにエンポリアムという高級デパートがあるらしいです。
無線のスイッチを入れるだけなら助かるのですが。^^;
近所の駅すぽっとで無線が使えるらしいので試してみたいと思います。^^
書込番号:7867540
0点
>SSID(親機の固体識別ID)を入力して、暗号キー(WEP等)
>すみません、↑この意味がわからないです。^^;;;
SSIDとは、無線LANの親機(アクセスポイント)を識別する為のもので、接続先の指定に必要なものです。
というか、接続先の機器の名前が分からなければ繋ぎようがありませんからね。
言ってみれば、携帯の電話番号みたいなものだと思ってください。
次に、暗号キーですが、これはその名の通り、鍵を暗号化したものです。
まあ、ぶっちゃけてしまえばログインパスワードみたいなものだと思ってください。
その種類は結構ありまして、それぞれにセキュリティの強度と入力のしやすさが違います。
大雑把ですが、一般的には
・WEP
・WPA(TKIP/AES)
・WPA2(TKIP/AES)
その他
・WPS(AOSSとかの自動接続系)
があります。
各暗号キーは下に行くにつれてセキュリティ強度が上がりますが、当然キーの文字数は増えるので、入力には手間がかかります。
まあ、WPA(TKIP)くらいが入力のしやすさとセキュリティ性のバランスが取れている気がしますね。
まあ、接続性のしやすさでいえば、ダントツにWPSですけどねw
ただ、簡単すぎて何かあった時に手動で接続するのが難しいのが難点ですかね。
ちなみに、スレ主さんのVAIOがWPSが使えるかどうかは、自分が所持していないので不明ですので、WPA(TKIP)での話をしようと思います。
ちなみに、SSIDも暗号キーも無線LANのAPを提供しているところでないと分かりません。
SSIDは電波を受信して初めて分かる内容ですし、当然暗号キーなど公開している訳ではないので。
カオサンロードさんのおっしゃるように、ホテルの無線LANが無線の電源を入れるだけで接続が可能であるのならば、何も気にする必要はありませんが、もしもそうでない場合は困ってしまう事になると思うので、とりあえずホットスポットに行ってみて実際にやってみるのが良いかと。
やり方は簡単です、無線のスイッチを入れて(この辺の手順はマニュアルを参照してくださいね)SSIDを勝手に周囲から拾ってくるので、それを選択するとキーを入れろと出るので、指定されたキーを入力すれば終わりです。
ちなみに、これらの事はGoogle等で調べれば多数出てくるので、他に分からない事があればそれを利用してみてくださいね。
AMD至上主義
書込番号:7869095
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type T VGN-TZ50B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/04/18 17:37:23 | |
| 0 | 2011/05/08 23:13:12 | |
| 12 | 2010/05/16 19:52:50 | |
| 19 | 2011/04/17 14:20:47 | |
| 3 | 2009/08/15 17:36:13 | |
| 0 | 2008/06/07 23:59:51 | |
| 1 | 2008/06/24 21:07:31 | |
| 5 | 2008/05/29 9:48:34 | |
| 13 | 2008/12/07 15:10:10 | |
| 0 | 2008/03/29 23:11:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








