このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2026年3月17日 22:56 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > SONY > VAIO type N VGN-N51B
この機種に内蔵されているwlanを、win10、tiny11で使えるドライバをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
こちらをCPUを換装し、HDDをSSDに換え、今もリビングでちょっと触りたい時に使っています。
大昔の元のvistaの時のリカバリーはすべて紛失してしまいました。
win7、win8.1の64bit用OSでは、インストール時に自動的にドライバが当てられて問題なく使えたのですが、その後win10にあげた後、内蔵のwlanを認識しなくなりました。tiny11でも同じです。
状況から、内蔵のwlanが使えないのはもうしょうがないのだろうとあきらめて、今は外付のusb子機をつけてルーターに繋いでいます。
今回久しぶりにこちらで最新のレビューの書き込みを拝見して、
(ネット接続に関しての言及はございませんでしたが、でも、)問題なく動作していますとあり、
やっぱりあきらめたくない!内蔵wlanで動かしたい!!と気持ちがおさまりきらなくなり、ここに書き込みさせていただいた次第です。
どうか、どなたか何かご存じでしたらお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。
0点
IObit Driver Booster を使ってにては。
駄目な場合は、無線LANカードを交換するとか、
USB無線LAN子機を付けるとか。
書込番号:26427708
0点
下記の人は怪しげなものを含めていろいろ試していますが、ダメだった様です。
https://xxaraigumakixx.hatenablog.com/entry/2019/07/28/173424
2019年時点ではUS SONYがWindows 10用ドライバーを公開していましたが、3年前に終了しています。
また、当時のVAIOはアプリでWiFiをオンにする必要があったようですが、これが機能していない可能性もあります。
https://fjvsgarage.blogspot.com/2017/12/win10vaio-smart-network.html
どちらにしてもPASSMARKスコア169のCeleron M 430をWindows10で利用するというのは無理があるように思えます。ChomeOS Flexあたりが無難かもしれません。
書込番号:26427720
0点
お二人ともありがとうございます。
アドバイスに従い今週末いろいろ試してみました。
猫猫にゃーご様、
>>IObit Driver Booster を使ってにては。
教えていただいたソフト、無料版ではダメでPRO版も購入して使ってみましたが、こちらも残念ながらダメでした。
でも、便利なソフトですね。割愛しますが、別のパソコンで困っていたことがクリアされて嬉しかったです。
ありりん00615様、
書いて下さったお言葉をヒントに検索して、US版のドライバーを見つけることが出来、試しにあててみようと思ったのですが、exe形式のこちらではcore 2 duoに乗せ換えてSSDの交換している当機はVAIOではないと言われてしまい進むことが出来ませんでした。
もしかしたら、このexeの中に私の欲しいものが入っているのかも!と思うとちょっと悔しいです。
今後も何か方法はないか探りたいと思います。
(今考えているのは、7と8.1の普通のインストールで使えてるドライバーを10に持ってこられないかなとか。でも方法が分からないので、これから学ばねばです。)
書込番号:26429200
0点
>(今考えているのは、7と8.1の普通のインストールで使えてるドライバーを10に持ってこられないかなとか。
>でも方法が分からないので、これから学ばねばです。)
@Windows 7/8.1をクリーンインストールし、Windows 10にアップグレードする。
AWindows 7/8.1をクリーンインストールしたSSD/HDDをUSB外付けケースに入れ、
Windows 10クリーンインストール後に接続し、ドライバー検索する。
書込番号:26429317
0点
猫猫にゃーごさん、
お返事が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m
>>@Windows 7/8.1をクリーンインストールし、Windows 10にアップグレードする。
これやってみました。ダメでした。
Aを今週末にやってみます。
一緒に考えて下さり本当にありがとうございます。
書込番号:26432324
0点
AWindows 7/8.1をクリーンインストールしたSSD/HDDをUSB外付けケースに入れ、
Windows 10クリーンインストール後に接続し、ドライバー検索する。
をやってみました。
デバイスマネージャーからドライバーを見つけるまではいけるのですが、インストールしようとすると、
「今入ってるのが最新版」みたいなことを言われ上書きが出来ませんでした。
パソコンに詳しくない私には無謀な挑戦だったのでしょうか((;^_^A
Windows7も8.1も64bit版で問題なくネット出来るのになぁ。歯がゆいです。
書込番号:26435259
0点
最初|前の6件|次の6件|最後








