『どなたかVistaでAHCIを有効に設定された方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:17型(インチ) CPU:Core 2 Duo T7300/2.0GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:GeForce Go 8600M GT OS:Windows Vista Home Premium 重量:3.9kg VAIO type A VGN-AR73DBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type A VGN-AR73DBの価格比較
  • VAIO type A VGN-AR73DBのスペック・仕様
  • VAIO type A VGN-AR73DBのレビュー
  • VAIO type A VGN-AR73DBのクチコミ
  • VAIO type A VGN-AR73DBの画像・動画
  • VAIO type A VGN-AR73DBのピックアップリスト
  • VAIO type A VGN-AR73DBのオークション

VAIO type A VGN-AR73DBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月14日

  • VAIO type A VGN-AR73DBの価格比較
  • VAIO type A VGN-AR73DBのスペック・仕様
  • VAIO type A VGN-AR73DBのレビュー
  • VAIO type A VGN-AR73DBのクチコミ
  • VAIO type A VGN-AR73DBの画像・動画
  • VAIO type A VGN-AR73DBのピックアップリスト
  • VAIO type A VGN-AR73DBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type A VGN-AR73DB

『どなたかVistaでAHCIを有効に設定された方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type A VGN-AR73DB」のクチコミ掲示板に
VAIO type A VGN-AR73DBを新規書き込みVAIO type A VGN-AR73DBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY > VAIO type A VGN-AR73DB

クチコミ投稿数:7件

現在オーナーメイドモデルのVGN-AR93USを使っています。おそらく、ベースモデルはVGN-AR73DBだと思いましたので質問をここに投稿させていただきます。

実は、他のモデル(特にTYPE ZやTYPE SZ)で直接BIOSを設定してAHCIをオンにできるという情報を見たのですが、このTYPE Aに関しましては時間をかけて調べても全く情報がありません。

ホストコントローラーのICH8-EはどうやらSATA/300に対応しているというところまでは調べたのですが、そこで行き詰まっています。RAID 0で高速HDやSSDを入れても今のままだとパフォーマンスがフルに発揮できておらずなんだかもったいない気がします。

そこで、どなたか同モデル(Windows Vista)にてAHCIを有効とすることに成功された方、もしくはSATA2の接続に成功された方はいらっしゃらないでしょうか?

それとも、このモデルでは使用上SATA2での使用は無理なのでしょうか?

詳しい方、教えて頂ければ幸いです。

書込番号:9039773

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/02/04 16:47(1年以上前)

オーナーメイドモデルのVGN-AR93US を使用されているとのことですが、当然、RAID0の構成ですよね?

RAIDを構築してあれば、HDDはRAIDモードで動作しています。
RAIDモードなら、基本的なディスクアクセスは、AHCIモードと変わらないはずです。
なので、AHCIに変更する必要は無いと思いますし、第一RAIDが機能しなくなりますが・・・。

書込番号:9040114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/04 17:42(1年以上前)

中原さん、返答ありがとうございます。

おっしゃるとおりRAID 0構成です。AHCIについては、にわか知識で私の理解が間違ってるかもしれません・・・。

高速ドライブに換装したRAIDであっても、ベンチマークを取ったところ私の感覚ではそれぞれのドライブがSATA/150でしか動いていないような気がしたので、どうにかパフォーマンスが上げられない物かと思った次第です。

どこを見ても設定項目等は見あたらないんですが・・。

書込番号:9040312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/04 18:30(1年以上前)

>ベンチマークを取ったところ私の感覚ではそれぞれのドライブがSATA/150でしか動いていないような気がした

その根拠は何でしょう?
換装した高速ドライブは何でしょう?
いろいろと情報不足なので、ここまで読んだ限りでは単に300Mbpsの転送速度が出ると思い込んでいるだけのように見えますけど。

書込番号:9040502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/02/04 19:00(1年以上前)

ノートPCに使用するHDD 2台のRAID0であれば、別に不思議じゃないですよ。
もともと、2.5インチHDDのアクセススピードって70MB/S位あれば速い方じゃないですかね。
それを2台使用してのRAID0ならば、妥当な性能かと思いますが・・・。

3.5インチの最速レベルのHDDだって、2台でのRAID0なら、よほど設定を極めても200MB/Sくらいがせいぜいじゃないですかね。
自分の自作PCで組んでいるRAID0でも速い奴で、180MB/S位しかベンチ出ませんよ。

I/Fの仕様上の速度が、実際のHDDのは出せないのが現状ですよ。

書込番号:9040632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/05 02:33(1年以上前)

中原様、WhiteFeathers様、

ご返答ありがとうございます。実は調査半ばに先走ってOCZSSD2-1APX250Gを2台衝動買いしてしまったのです。

PCはVAIOのTYPE AでモデルはVGN-AR93USです。

ご返答の内容を拝見する限り、色々なボトルネックで理想の速度と言うわけにはいかないということなんですね。勉強させていただきました。

以下、換装後のベンチマークです。

Sequential Read : 250.736 MB/s
Sequential Write : 128.188 MB/s
Random Read 512KB : 211.904 MB/s
Random Write 512KB : 50.538 MB/s
Random Read 4KB : 13.381 MB/s
Random Write 4KB : 1.669 MB/s
Test Size : 100 MB

ストライプサイズは4kbでraid 0を構成し、ドライブの設定でキャッシュはオフにしてあります。どうやらキャッシュはオフの方がやや成績が良いようです。512kの書き込みが異常に遅いような気もしますが、体感上かなり速くなったので満足です。

他の方のレビューをネットで拝見していて、これより古いモデルでも速いベンチマークが出ていたのを見ていたものですから、自分も同様の結果が出ると勘違いしていました。

おそらく、あのような結果を出すにはちゃんとしたコントローラー等を搭載したデスクトップが必要なんですね。

いずれにせよ、これ以上の設定を変えるのに自身がありませんし、体感速度が劇的に変わって感動していますのでこのまま様子を見ながら使ってみることにします。

お二人様、ご意見と情報をありがとうございました。

書込番号:9043207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/02/05 06:15(1年以上前)

>ストライプサイズは4kbでraid 0を構成し、ドライブの設定でキャッシュはオフにしてあります。

RAID0だと128Kbが一番多いように思いますが、4Kbにした理由は何ですか?
まぁストライプサイズが絶対ってな設定は存在しないですが・・・

参考まで・・・
http://www.runser.jp/doc/sata-raid-stripe-1.html

書込番号:9043370

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type A VGN-AR73DB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type A VGN-AR73DB
SONY

VAIO type A VGN-AR73DB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月14日

VAIO type A VGN-AR73DBをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング