ノートパソコン > SONY > VAIO type G VGN-G1KBNA
値崩れがスゴイですね。
スペック的には、他社と比較して遜色ないんですけどねぇ。
このPCを持っている方いらっしゃいましたら、ぜひコメントください。
現在、この機種の購入を検討していますが、悩んでます。
実際に使用したユーザの感想が聞ければ幸いです。
書込番号:6763604
0点
CPUがコア・ソロですから、その辺かと。
夏モデルの富士通LOOXも、コア・デュオなもので、値崩れが激しい機種です。
TYPE Gに関しては、ハードとしては、ビジネスモデルを謳いながら、妙に見栄えを重視しているようで、やや否定的な印象がありますし、私にとってはキーボードも使いにくいと感じました。
しか〜し、モバイルノートに異常な高スペックを求めることに否定的な考えもありまして、極端にお買い得ということであれば、いいんじゃないかと思いますよ。
メイン機があり、サブ・ノートとして使うという大前提があってのことですが、ある程度メモリを増やしておけば、この種ノートの守備範囲では問題ないかと思うのですが。
ただ、メーカーとして嫌う訳ではないですが、お安く、やや旧型のモバイルノートを購入するということであれば、一応デュアルコアCPUの前期LOOXの方がお得感が強いかななんて思います。
最安値もGと同じくらいになってるんじゃなかろうか
OSがXPであれば、シングルコアCPUでも全然OKなんですけどね。
書込番号:6763773
1点
>このPCを持っている方いらっしゃいましたら、ぜひコメントください。
以前持っていました。壊れました。
タイピングしにくいです。17mmピッチですので。 もう本当に買わなきゃ位の値段なら、買うのもありでしょうね。
vistaを動かすと少々遅いです。買うならXPを入れましょう。
書込番号:6770264
0点
>横浜市に住んでおります。さん
好みによるところが大きいと思いますが、TYPE G のキーボード、やはり打ちにくいですよね。
まあ筐体が小さいからキーピッチが狭い(それでももう1ミリくらい広げられそうなもんだが)ことは仕方ないとして、狭いピッチなのに、キーボード全体がフラットというか、キートップに独立感がないというか。
TYPE G が発表された時、私は少なからず期待したんですよ。
しかし、ビジネスノートと言いながら、そういう大事な部分に本質的なことを考慮していないと感じ、自分の中では×をつけた記憶があります。
他の部分は別として、TZの独特なキーボード、各キートップは小さめのようですが、独立感があって、好印象でした。
カッコいいのが魅力なんだけど、どうもカッコつけ過ぎなんだよなあ、SONY。
私がLOOXを引き合いに出すのも、LOOXのキーピッチが18ミリあるという理由もあるんですよね。
偏屈親父のモバイル薀蓄でした。
書込番号:6772178
1点
typeGとLOOXの選択ならLOOKを選んだほうがよかったな…はぁ
書込番号:6774992
0点
はじめまして。
2週間ほど前に購入しました。
TOUDOUさんが書かれているようにサブとして使用するなら、価格に見合ったSPECだと
思います。
ただ、ネットとワープロが主な使用用途ですが、時間がたつにつれ重くなっていくように
感じます。(メモリは1GBです)
メモリを増設するのも手かもしれませんが、あと512MBしかできないので
どうなんでしょうね…
サイズ的には、Let'sNoteよりもDISPLAY面が薄くていい感じです。
タイピングは決して打ちやすくはありませんが、慣れれば大丈夫かと。
他に使用されている方のご意見も聞いてみたいですね。
書込番号:6777715
1点
モバイル系の小型ノートはモデル末期でもなかなか売価が下がらないんですね。
心情的なことですけど、そんなにハイスペックは必要ないと思っていても、「これだけ高価なんだから数字的なことだとしても、高性能じゃないと納得できない」みたいな気持ちがあるのは私だけでしょうか。
よ〜く考えるとセレロンじゃなくて、高位CPUを選ぶ理由も、所詮超低電圧版CPUのモバイル系ノートの場合は、パワーよりも省電力部分に魅力があるかと思います。
そんなに複数作業をさせることもないだろうサブノートは、バッテリーの持ちを伸ばし、発熱を抑えるという意味で、現在シングルコアCPUで最上位のコア・ソロ(ですよね?)がベストじゃないかと感じます。
もちろん高いお金を払って下位性能機を買う気にはならないんだけれど、値下がりが激しく、お買い得感が高い場合、実質的な使い方を見据えて、やや旧型のCPUでもよしとするべきかもしれません。
話がそれちゃいますが、OSもCPUもリアルモバイルノートに適したものを作って、この種ノートの値段をもっと下げればいいのにと、いつも思います。
CPUに関しては、以前はトランスメタ社のエフォシオンなんてものがあって、省電力型はインテルの独壇場でもなかったんですが・・・。
私現在はコア・ソロでXPのW5を使ってまして、非常に具合がいいもので、これが壊れた後のVISTA機には不安を持ってます。
すみません、また偏屈親父のモバイル薀蓄になっちゃいました。
書込番号:6779926
1点
G1KBNを購入して約3ヶ月になります。
この機種の最大のメリットは「軽さ」だと思っています。
ほぼ毎日ビジネスバックに入れて持ち歩いていますが、ドライブ付きでこの軽さは本当に助かっています。
以前はIBMのデュアルコア(約1.7kg)を持ち歩いていましたが、約600gの差は本当に大きいと実感しました。
シャットダウンからの立ち上げには若干時間がかかりますが、購入時からメモリーを1.5GBにしたためか、オフィスやインターネットくらいなら特にストレスは感じません。
約1kgのモバイルに徹した機種ですので、キーボードやCPUスペックよりも、軽さとバッテリーの持ち時間にフォーカスした方が現実的ではないでしょうか。
私の使用用途ではシングルコアとデュアルコアの差はほとんど出ません。
過去には、レッツノートやダイナブックSXなど色々なモバイル機を使ってきましたが、今はこのG1を気に入って使っています。
3年のワイド保証にも入りましたので、落下や液晶割れなど気にしないでガンガン使えるのは良いですね。
ここまで安くなったらお買い得だと思いますよ。
書込番号:6785144
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type G VGN-G1KBNA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2007/09/22 23:38:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








