ノートパソコン > SONY > VAIO type S VGN-SZ74B/B
新型のSZだいぶ評価低いみたいですね。
新しく採用されたビデオカードの8400MGSですがVRAMが64MBしかないみたいです。
8400MGSで64MBなんて特殊な規格はSZぐらいじゃないでしょうか?
最近の3Dゲームは必要最小構成がVRAM=128MBなのでゲームする人には厳しいですね。
Santaが出るまで辛抱して待ってたのにこれは酷い。
書込番号:6739939
0点
太陽のエナジーさんこんばんわ
メーカーのスペック表を見ますと、nVIDIA GeForce 8400M GS GPUを使用している場合の最大319MBと載っていますけど、64MBと言うのはどこのソースでしょうか?
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ5/spec_retail.html#first
書込番号:6740091
0点
スペック表には、最大319MBって書いてあるけど…。
メインメモリからシェアしてくるんじゃない?
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ5/spec_retail.html#first
書込番号:6740112
0点
ソースはココです。
http://www.mobiletechreview.com/notebooks/Sony-Vaio-SZ650.htm
メーカーのスペック表にもメインメモリーの所にビデオメモリー共有と書いてありますよ。
64MB+メインメモリーで319MBって事なんですよきっと。
書込番号:6740193
0点
スペック見た限りでは、
SPEEDモードでは、
nVidia GeForce 8400M GSを使用し、最大319MBをメインメモリとシェア
STAMINAモードでは、
インテル GMA X3100で最大251MBをメインメモリとシェア
だと思われますが、どうなんでしょうか?
ただ、nVidiaのホームページの8400M GSの仕様だと256MBが最大メモリと書かれていたので、なんだこりゃ?と思わないでもないですか…
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_8400M_jp.html
書込番号:6740218
0点
>ただ、nVidiaのホームページの8400M GSの仕様だと256MBが最大メモリと書かれていたので、
>なんだこりゃ?と思わないでもないですか…
オンボード64MBとメインメモリーからのシェア256MBの合計値だと思います。
書込番号:6740284
0点
8400M GSって元々メモリ帯域も狭いし(確か64Bit)メインからシェアする仕様でさほど問題ないと思うけどね。
>最近の3Dゲームは必要最小構成がVRAM=128MBなのでゲームする人には厳しいですね。
そもそもそこまでVRAM必要なゲームをノートでやろうとする人はゲームをウリにしてる様なPC買うでしょw
書込番号:6740510
0点
スペック表だけ見ると最大319MBと書いてあるのでよく調べないと
勘違いしてしまうと思うのですよ。
8400MGS積んでれば当然固定VRAMが128MBか256MBだと思いますし。
ゲーム向きだなと思っても不思議は無いですよ。
固定VRAMが64MBで残りはメインメモリからシェアって事を明記すべきなんですよね。
TurboCacheである事についても全く書いてないし…
コレ、詐欺とは言いませんがクレーム来てもおかしくないですよ。
書込番号:6740948
0点
> 太陽のエナジーさん
>TurboCacheである事についても全く書いてないし…
書いています。
仕様表くらい読みましょう。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ5/spec.html
“利用可能な全グラフィックスメモリーとは、新たにWindows Vistaで分類されたグラフィックスメモリーを意味いたします。グラフィックスメモリーには専用ビデオメモリー、システムビデオメモリー及び共有システムメモリーすべてを含みます。共有システムメモリーは使用動作環境とシステムメモリーサイズにより変化します。ここでは、出荷時のシステムメモリーサイズに基づき、記載しています”
これでどうして詐欺やクレームなんて言えるのか・・・
他社のモバイルノートは内蔵グラフィックがほとんどですし、デルやその他8400MGS搭載機種はデザインがダメな機種ばかりなので、VRAMが64MBであったとしてもSZが最高のハイスペックモバイルノートであることは間違いないと思います。
これ以上のグラフィックを求めるならFZなどを買えば良いだけですからね。
書込番号:6741610
2点
この機種の専用VRAMの実際の容量は分かりませんが、仕様表に記載したほうが親切かもですね。
東芝さんだと、このあたりをネット上などで叩かれると、次機種では(現行機種に追加記載されることも)仕様表に新たに記載されたりします。
書込番号:6741926
1点
インタネットでこの機種買った人のレビュー見ると本当に64MBみたいですね。
DELLのM1330は同じ8400MGSで128MBなのに…
まぁM1330はダサ過ぎるので買いませんけどねー
M1330の方が値段が安い上にハイスペックである事は間違いないですよ。
外見にこだわらない人はM1330買った方が幸せになれるでしょう。
FZがVRAMの容量を公開しているのにSZが公開していない事を考えれば
何か裏があると考えるのは当然の事で買った人は騙された感に襲われるでしょうね。
この機種ではゲームはできないという事で認識してもらって結構です。
書込番号:6742277
1点
今までのSZだって64MBですよね。
詐欺なんて今更おかしいと思いますが・・・
書込番号:6742553
0点
>コジコジさんへ
前モデルのsz93まではGeForce 7400です。
7400で64MBなら何の不思議もないですよねー。
しかし、新機種のsz94は8400MGSという新しいグラボを積んでます。
8400MGSでVRAMが64MBというのは今まで存在しませんでした。
私が知る限りそんなグラボはこの機種だけです。
それだけ特異で紛らわしいグラボ積むのならSONYはそれを周知しないといけないんですよ。
当然の義務って奴です。だから詐欺なんですねーコレ。
書込番号:6742664
0点
他社がどれだけVRAM積もうがソニーの知ったことではありません。
他社が128MBだからソニーも128MBだろうなんてのは勝手な妄想であり、全く根拠のないものです。
どう考えても詐欺ではありません。
書込番号:6742695
1点
まあ今回はE=mc^2さんの方が正論でしょうね。
どうみても詐欺という言葉には該当しません。
そう思う人のほうが、考え方がヒネています。
書込番号:6744233
0点
>>考え方がヒネています。
↑
人間がヒネている、とか性格が〜は使うのですが考え方が〜
と言いましたかね?m(-_-)m
書込番号:6745116
0点
うーむ、確かに詐欺ではないかもしれないですねー。
でも錯誤にはあたるでしょう。
意図的にVRAMの容量を隠しているわけですからね。
128MBだと思って買った人に著しい不注意があったとは私には思えません。
返金してくれるのが道理でしょうね。
書込番号:6746422
0点
*1 利用可能な全グラフィックスメモリーとは ・・・・
↑
まあ!カタログではなんと極小文字でございましょう!!
生命保険の約款のようですね。
数式坊やに怒られますから、皆さんもちゃんと読みましょうね〜♪
書込番号:6747215
0点
なんか急にビデオメモリの最大値がアップしてるから1年前に買ったSZから買い換えようとしてたから助かりました。
ほとんど変わってないんですね。変だと思ったんですよ、1年前は128MBって表記されてた部分が300オーバーなんて。
ま、確かに半分さぎっぽいですね。
書込番号:6752386
0点
ゲーム目的で、ビデオメモリを128MB以上が良いと考えている書き込みがありましたが、間違いです。
このタイプSを買うのは、ビスタには不適切です。
ウキペディアの「VISTA」の「WINDOWS VISTAシステム要件」の「VISTAプレミアム要件」には、ビデオメモリ128MB以上と書いてあります。
VISTAをやるなら、エアロ機能を思いっきり堪能できることが魅力です。
それを堪能するのには、グラフィックボードの性能が影響します。
XPから、VISTAに変わった影響としては、ビジュアルのCPUの負荷をグラフィックボードの負荷に廻す機能が高まったと、ウインドウズのVISTAのHPにも明記されています。
よって、VISTAのOSのパソコンを買うなら、CPUより、グラフィックボードの性能が高いものを買うべきであるという結論に出ます。
タイプSを買うなら、絶対、デルのM1330か、春モデルのタイプSにかけて、今は買うのを控えるという選択がベストだと思います。
書込番号:6867452
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type S VGN-SZ74B/B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2008/10/22 20:38:36 | |
| 3 | 2008/04/19 17:20:52 | |
| 9 | 2008/03/07 16:01:30 | |
| 6 | 2008/10/04 8:43:58 | |
| 3 | 2008/02/26 15:08:03 | |
| 2 | 2008/02/18 23:19:31 | |
| 11 | 2008/10/04 1:47:07 | |
| 4 | 2008/02/07 0:04:58 | |
| 0 | 2008/02/04 11:42:54 | |
| 9 | 2008/02/02 23:46:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








