『VAIO type S BTOかFMV MG75X で迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core 2 Duo T7300/2.0GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce 8400M GS + Mobile Intel GM965 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.98kg VAIO type S VGN-SZ74B/Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type S VGN-SZ74B/Bの価格比較
  • VAIO type S VGN-SZ74B/Bのスペック・仕様
  • VAIO type S VGN-SZ74B/Bのレビュー
  • VAIO type S VGN-SZ74B/Bのクチコミ
  • VAIO type S VGN-SZ74B/Bの画像・動画
  • VAIO type S VGN-SZ74B/Bのピックアップリスト
  • VAIO type S VGN-SZ74B/Bのオークション

VAIO type S VGN-SZ74B/BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 8日

  • VAIO type S VGN-SZ74B/Bの価格比較
  • VAIO type S VGN-SZ74B/Bのスペック・仕様
  • VAIO type S VGN-SZ74B/Bのレビュー
  • VAIO type S VGN-SZ74B/Bのクチコミ
  • VAIO type S VGN-SZ74B/Bの画像・動画
  • VAIO type S VGN-SZ74B/Bのピックアップリスト
  • VAIO type S VGN-SZ74B/Bのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type S VGN-SZ74B/B

『VAIO type S BTOかFMV MG75X で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type S VGN-SZ74B/B」のクチコミ掲示板に
VAIO type S VGN-SZ74B/Bを新規書き込みVAIO type S VGN-SZ74B/Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

VAIO type S BTOかFMV MG75X で迷っています。

2007/11/01 22:08(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type S VGN-SZ74B/B

スレ主 ChimaChimaさん
クチコミ投稿数:8件

VAIO type S BTOかFMV MG75X で迷っています。
パソコン利用はインターネットから仕事利用(MSオフィス)がメインですが、
迷っています。
海外出張も多いので、持ち運べるノートPCを検討しておりますが、
迷ってしまいました。
液晶が綺麗なもので、処理スピードが速く、ドライブ内臓で軽いやつを検討しております。
よどばしカメラの店員さんはVAIOのタイプSを進めてくるのですが、
FMVの14,1インチスーパーファイン液晶も魅力的です。
Vaioは13.1クリアブラックLE液晶ですが、どちらがお勧めでしょうか?
バッテリーの長時間対応はVaioがいいみたいですね。
Sony styleでBTOで積み上げると、結構高いような気がします。
お勧めはどちらでしょうか?

書込番号:6932078

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2007/11/01 22:15(1年以上前)

BTOするならプレミアムモデルがお薦めですよ。
価格も大きな違いはないでしょう?
かなり軽くなりますし、液晶もLEDバックライトのクリアブラック液晶になります。

書込番号:6932130

ナイスクチコミ!0


スレ主 ChimaChimaさん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/01 22:31(1年以上前)

液晶もLEDバックライトのクリアブラック液晶・・・・
スーパーファイン液晶(LEDバックライト) との違いはあるのでしょうか?
あとFMVは14.1に画面サイズがアップしているのですが、
本体の大きさ、重量はあまり変わらないようです。
SONYはBTOで洗濯の幅が広がりますが、高性能にすると
高くつきそうです。
迷っていますが・・・・・

書込番号:6932211

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/11/01 23:51(1年以上前)

 パワーを落とさない(通常電圧版CPUを搭載)で、ある程度のモバイル性を確保となると、このサイズ、そしてこの2機種からの選択となってしまいますね。
正直、スペックの差は感じませんし、鈍感な私にはディスプレイの質差もあまり感じません。
(レッツノートで映画見て何の不満もないくらいだから・・・)

 後は好みということになりますが、外観はSZの方が数段購買欲をそそるデザインですね。
最近気付いたのですが、SZのキー形状(タッチ感ではなく、あくまで形状)は、かなり良さそうです。

 2機種での差となると、わずかながら大きいMGの液晶サイズかな、スレ主さんがおっしゃるように、13.3モデルと筐体面積はほぼ変わらないままのディスプレイサイズアップですね。

 あくまで店頭での触感なのですが、両機とも薄く作ってある中、ディスプレイパネルの厚さ、SZのそれは「おい、おい、大丈夫か?ちょっと見てくれ重視過ぎるんじゃないの?」という不安感を抱かせましたね。
 
 MGとて頑丈なんて感じはないのだけれど、不安というほどのこともないかというレベル。

 海外出張も多いとのことですから、私なんかはもう一サイズ小さい、12ワイドくらいの方がいいんじゃないかと思うのですが、処理スピードに拘ると、超低電圧版CPUを擁するリアルモバイルノートはちょっと物足りないですかね。

 いや、ネットとオフィス作業くらいなら大丈夫かな?

 あと、メーカー直販BTOは高くつくと思いますよ。
量販店ならある程度のディスカウントはあるし、メモリ増設なんかに使えるポイントも下手すりゃ20パーセントも付くのに、要するに「定価購入」ということですから。

書込番号:6932681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:17件

2007/11/02 08:12(1年以上前)

ChimaChimaさん おはようございます。

VAIO type S(VGN-SZ74B/B市販モデル)とBIBLO MG75XN(WEBカスタマイズモデル)の両方持って
ますので、ご参考になるかと思います。

<海外出張も多いので、持ち運べるノートPCを検討しておりますが、

海外出張が多いとなると、TOUDOUさんもおっしゃってますが、むしろ12.1インチの
モバイルノートの方がいいのではと思います。
ただし、12.1のモバイルノートは液晶は期待しないほうがいいです。それと処理速度も
C2Dとはいえ、クロック数がせいぜい1.2GHzですし、メモリも最新のやつはやっと2GBまで
積めるようになりましたが、それが限度で、4GBまで拡張できるやつはないと思います。
それと、基本的に高価ですし。ただ、堅牢性、軽量性、バッテリー持続時間は優れているの
で、モバイラーの方はこの辺で使われている方が多いような気がします。

<液晶が綺麗なもので、処理スピードが速く、ドライブ内臓で軽いやつを検討しております。

まず液晶がきれいなものにどうしてもにこだわるのなら、VAIOのクリアブラック液晶をお勧め
します。
その場合はVAIOのプレミアムバージョンからカスタマイズすることになりますね。
これなら、ご自分の好きなスペックにカスタマイズできるので、いいかもしれません。
しかし、価格は高くなると思いますが、自分の満足いくものを得られるというのは何物にも
代えがたいですからね。

クリアブラックLEはクリアブラックに比べると、どうしても鮮やかさが落ちます。
クリアブラックLEとBIBLOのスーパーファイン液晶ですが、これはそんなに差はないと
思います。
どちらもいわゆる透過型液晶なので、太陽光に直接当てると見づらいかもしれませんが、
通常そんな使い方はしないので、室内だったら十分明るく、きれいだと私は思います。

BIBLOもスーパーファインDXU液晶だとさらにきれいで問題ないんですがね。
どうも、液晶部分を薄くするためと、バッテリー持続時間を長くするためなのか、採用されて
ないみたいです。

このサイズ(13.3インチ、14.1インチ)のノートはセミモバイル機と言って、モバイルするには
でかすぎ、重すぎ、バッテリー持たないし、デスクトップ代替機としては画面が小さすぎ、
液晶そんなに綺麗ではない(上位モデルに比べてですが)という、ちょっと中途半端な位置づけ
にあります。
そのせいかもしれませんが、このサイズのPCはあまり数が出ていません。NECはこのサイズの
PCは出してませんしね。

でも、私なんかは、このサイズが一番いいので使ってますが。

それはともかく、
処理スピードですが、これはオプションで選べるので、厳密な比較は無理ですが、
VGN-SZ74B/B(市販モデル)
C2D 7300(2GHz,4MCache,FSB800MHz) memory(1GB) HDD160GB(5400rpm)
MG75XN(WEBカスタマイズモデル)
C2D 7250(2GHz,2MCache,FSB800MHz) memory(2GB) HDD120GB(5400rpm)

CPUはキャッシュが違いますが、ネットとオフィス位なら差は感じないと思います。
ただ、メモリーはVISTAの場合は2GBにしないと、使いづらいと言うか、はっきり言って
使えないと思います。
私は、SZ74B/Bのメモリは2GBに取り替えました。(IODATA SDX667-1GX2 約1万ちょっと)
まぁ、メモリを2GBにしておけば、CPUは選べるので、問題ないかと思います。

Windowsエクスペリエンス
           SZ74B/B(mem2GB)  MG75XN
プロセッサ         4.9        4.9
メモリ           4.8        4.8
グラフィックス       3.5        3.4
ゲーム用グラフィックス   4.6        3.5
プライマリハードディスク  4.9        4.5

ゲーム用グラフィックスがちょっと差がありますが、これはSZ74B/Bはスタミナモード
とスピードモードでグラフィックボード選択ができるようになっているためです。

ドライブ内蔵は問題ないですね。

軽さですが、VGN-SZ74B(1.98kg),BIBLO MG75XN(1.74kg) ちょっとMGの方が軽いかも
実際持った感じでも、MGの方が軽く感じます。

バッテリー駆動時間(スペック値)
SZ74B/B   5.5時間
MG75XN   6.7時間
ややMGの方が持つかな?実際試してないのでわかりませんが、使い方によるので、たいして
差はないでしょう。

サイズ
VGN-SZ74B/B  315x36.4x234.3 mm
MG75XN    316x34x235 mm
これはほとんど差がありませんね。

価格(11月2日午前8時現在,価格コム掲載値)
VGN-SZ74B/B(店頭販売品)       \158,800(Mem1GB,HDD160GB)
MG75XN(WEBMARTカスタマイズ16%Off)  \172,872(Mem1GB,HDD80GB,OFFICE無し)

価格はそれぞれのカスタマイズによって違うので、あまり参考にはならないかも。
ご自分の好みでカスタマイズした価格で比べてください。
ちなみに、BIBLOは16%引きをやってますね。(それでも結構高いですが)

あと違いは何でしょうね。
VAIOはグラフィックボード、FeliCaポート、WEBカメラがあることかな。
BIBLOはターボメモリ搭載かな。
サポートも考慮に入れたほうがいいかもしれませんね。
私は、ずっと富士通機使ってきたので、富士通のサポートは良いと思いますが。
SONYのサポートはまだ使ったことないですが、評判ではあまり芳しくないと聞きます。

まぁ、こんなとこでしょうか。
ライバル機と言うだけあって、どっこいどっこいですね。
あとは、デザインとか、キーボードの感触とかですかね。これは実際に見て、触ってみないと
わかりませんね。

ご自分の納得いくまで、いろいろ調べて、ぜひ実機にも触られてから、決められたら良いと
思います。
こうやって購入するまでの過程が楽しくていいですからね。
長文失礼しました。

書込番号:6933553

ナイスクチコミ!1


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/11/03 00:18(1年以上前)

 ブララビさんの説明は私も非常に参考になります。

 >ちょっと中途半端な位置づけにあります。

 そうですね、確かに需要は少ないのかもしれません。
ディスプレイサイズが同じでも、Vaio TypeC のように、モバイル性ではなくて、ダウンサイジングというコンセプトで、ライトユーザーをターゲットにしたモデルの方が販売数が上がるのかもしれません。

 私はビジネスユースが主だったこともあり、13.3のスクエアというサイズが非常に好きでした。
「小さくて、狭くない」という感じかな。

 本来持ち出し用途が多いユーザーは、デスクトップ、あるいは大型ノートをメインとして備え、持ち出すハードは、あまりスペックに拘らずに使うスタンスがベストと思うのですが、なかなかそうも行かない方は、これらラインを選ぶことになりますね。

 考えて見れば、12.1サイズも、薄々の東芝RX1、スクエアのレッツWやVaioGあたりと、さほど選択肢が多くもないんですね。
すべてCPUは超低電圧版ですし。

 実質的な堅牢性(さほどの差でもないが)などを取ればMG、デザイン、スタイルを取ればSZとなるように思いますが、まったくの好みでしょうか。

 ちょっとスレと関係ないのですが、ブララビさん、同様コンセプトの2機種を所有されてうらやましい限りなのですが、どのように使いまわしてらっしゃるのでしょうか?

書込番号:6936626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:17件

2007/11/03 09:46(1年以上前)

TOUDOUさん レスありがとうございます

スレ主のChimaChimaさんには悪いのですがちょっとレスを

<ディスプレイサイズが同じでも、Vaio TypeC のように、モバイル性ではなくて、ダウンサイ
<ジングというコンセプトで、ライトユーザーをターゲットにしたモデルの方が販売数が上が
<るのかもしれません。

確かにこのサイズでファッション性を持たせて、ライトユーザー向けに作ったのはSONYさんも
さすがだと思いますね。良くありがちなスペックダウンもありませんしね。
姉妹機だと思うんですが、ビジネス向けにTYPE BXも出してますしね。(こちらはスクェア画面
ですし)、ただ、2.5KGというのはちょっと気になりますが。

<私はビジネスユースが主だったこともあり、13.3のスクエアというサイズが非常に好きでし
<た。「小さくて、狭くない」という感じかな。

そうですね。私も好きです。13.3、14.1のスクェアというのはサイズ的に非常に良いと私は
思うんですけどね。メーカーが15.4インチばかりに走らないで欲しいと思います。
ワイドは、多分ですが、テレビのワイド画面を意識しているのか、もっとうがった見方をす
れば、現段階ではVistaのガジェットのためなのかとさえ思えてしまいます。
それと、液晶の綺麗さは、15.4インチにして、筐体を大きくした方が良いでしょうし、また
CPUやHDDの排熱面からも、大きなサイズは有利ですもんね。実際、MGは今の室温(25度)でも、
ファンが回って、排熱してますしね。排熱量・排熱温と薄さは反比例するようです。
それと、今回ワイドを選びましたが、ほんとは富士通のスクェアにしたかったのです。
ワイドはスクェアに比べて高さが低くなりますよね。その上800pixelなので、実際には画面
表示がスクェアより小さくなりますからね。
しかし、富士通は秋冬モデルで新製品を出しませんでした。継続販売ということでした。
で、私が購入しようとしたときには、すでに売り切れでした。orz
富士通さん、MGのスクェア復活してくれ!!

<実質的な堅牢性(さほどの差でもないが)などを取ればMG、デザイン、スタイルを取れば
<SZとなるように思いますが、まったくの好みでしょうか。

スレ主のChimaChimaさんの手前もありますので、どちらがと言うことはあえて書かなかったの
ですが、TOUDOUさんのおっしゃるとおりだと思います。

私流に言わせてもらえれば、質実剛健のMG、ルックスのSZという所でしょうか。
これはもう、どちらを選ぶかは個人の好みの問題に行き着くでしょうね。

<ちょっとスレと関係ないのですが、ブララビさん、同様コンセプトの2機種を所有されてう
<らやましい限りなのですが、どのように使いまわしてらっしゃるのでしょうか?

いやいや、実は種を明かせば、私はMGを仕事用にしているんですが、姪っ子がPCに詳しくなく
て、選んで欲しいということで、コンパクトなのが良いというのでSZが良いかなと思ったんですよ。
それで店頭モデルが安かったので買って、設定とか、使い方を教えているんです。
それで2機種を比較することがたまたまできただけなんですよ。
2機種持っていると書いたのは、語弊がありましたね。失礼しました。<m(__)m>

書込番号:6937513

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2007/11/03 11:26(1年以上前)

 ChimaChimaさん、申し訳ありませんがもう少し余レスを・・・。

 汎用サイズが現在は15.4ワイドですが、十分で不満などまったく無いディスプレイサイズと思います。

 しかし私、ノートPCの真骨頂は、あくまで「フットワーク」と考えており、ノートPCの巨大化には否定的なところがあります。
小さくなればなるほど、見にくい、キー打ちづらい、排熱しにくいと、いくつものリスクが生まれて来るのですが、そこをいかにクリアして、「不便さを感じない小ささ」を作り出すかが、ノートPCの醍醐味というか・・・。

 何もバッグに入れていつも持ち歩くばかりが「モバイル」ではありません。
職場で自分のデスクから、他のセクションへ、あるいは来客応対の部屋への移動。
自宅内で、PC定位置から、リビングへ、ダイニングへの移動。
これ、みなノートPCだから出来る「モバイル」と思っています。

 普段は定位置、自分のデスクで使っていても、ちょっと何かあれば、さっとACのコードはずして抱えて、移動させてパパッと使う、これがノートのノートたるところと。

 いろんな環境がありますから、現在私は、動かざる3kgオーバーのノート(職場貸与だから仕方なく)と、自前のレッツWの2台体制ですが、1台にしぼれと言われれば、13のスクエアを無理矢理買っちゃうかもしれない。
MGのスクエアモデル復活要望には大賛同いたします。

 ただ、キーボードの使い勝手という視点では、12のワイドが大穴のサイズとも思います。
筐体幅からして、ほぼ19ミリのフルピッチキーボードが備えられるんですよね。
現行機種では東芝RX1しか無いようで、寂しい限りですが・・・。

 スレ主さんはメイン機も兼ねるのでしょうか?
「海外出張」という言葉を聞くと、スペック的コストパフォーマンスの高いデスクトップ、あるいは、価格重視で直販系などの高スペック15ワイドノートと、RX1の2台体制あたりが1番いいのじゃないかなんて思ってしまいます。
(SZかMGかと明言なさっているのにごめんなさい)

 何だかブララビさんが相手をしてくれるので、嬉しくて調子に乗ってしまいました。
こんなことばかり言っているから、「偏屈モバイル薀蓄親父」なんてある方に言われてしまいます。

 ChimaChimaさん、ちょこっとくらいは参考になりました?

 

 

書込番号:6937775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type S VGN-SZ74B/B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リカバリーについて。。。 3 2008/10/22 20:38:36
目が疲れます 3 2008/04/19 17:20:52
困っています! 9 2008/03/07 16:01:30
STAMINAモードでの輝度変更 6 2008/10/04 8:43:58
メモリ増設について 3 2008/02/26 15:08:03
新規購入を考えております。 2 2008/02/18 23:19:31
ウィンドウの回転するのかな 11 2008/10/04 1:47:07
メモリ増設時のトラブル 4 2008/02/07 0:04:58
メモリースティック追加 0 2008/02/04 11:42:54
メモリーの載せ替えどうしよう・・・ 9 2008/02/02 23:46:45

「SONY > VAIO type S VGN-SZ74B/B」のクチコミを見る(全 453件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type S VGN-SZ74B/B
SONY

VAIO type S VGN-SZ74B/B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 8日

VAIO type S VGN-SZ74B/Bをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング