『Core 2 DuoとCeleron Mの違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo U7500/1.06GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Intel 945GMS Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.22kg VAIO type T VGN-TZ71Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type T VGN-TZ71Bの価格比較
  • VAIO type T VGN-TZ71Bのスペック・仕様
  • VAIO type T VGN-TZ71Bのレビュー
  • VAIO type T VGN-TZ71Bのクチコミ
  • VAIO type T VGN-TZ71Bの画像・動画
  • VAIO type T VGN-TZ71Bのピックアップリスト
  • VAIO type T VGN-TZ71Bのオークション

VAIO type T VGN-TZ71BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 8日

  • VAIO type T VGN-TZ71Bの価格比較
  • VAIO type T VGN-TZ71Bのスペック・仕様
  • VAIO type T VGN-TZ71Bのレビュー
  • VAIO type T VGN-TZ71Bのクチコミ
  • VAIO type T VGN-TZ71Bの画像・動画
  • VAIO type T VGN-TZ71Bのピックアップリスト
  • VAIO type T VGN-TZ71Bのオークション

『Core 2 DuoとCeleron Mの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type T VGN-TZ71B」のクチコミ掲示板に
VAIO type T VGN-TZ71Bを新規書き込みVAIO type T VGN-TZ71Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

Core 2 DuoとCeleron Mの違い

2007/11/02 21:17(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type T VGN-TZ71B

スレ主 BLERONさん
クチコミ投稿数:77件 旧ブログ 

こんにちは。
現在hpのtx1000/CTを家用に、SHARPのMURAMASA PC-MM1-H3Sを外用に使っています。
ただ、この組み合わせだとスペックの差が大きすぎる(CPUだけ見てもTurion X2 1.6GHzとCrusoe 1GHz.笑)のとVistaとXPの違いで若干戸惑うのとでうまく使えていません。
この際、家用と外用を一緒にしてしまえば…と思い探していたところVAIOのTZを見つけました。
ただ、TZ71Bは高いんですよね。予算はtx1000/CTとMURAMASAを処分したのに少しプラスして16〜17万円を考えています。オーバーです。

そこでもうひとつ見つけたのがTZ50Bで、15万円と格安(TZ50のほうの話では119800円で売り出されてるとか)なのですが、こちらはCeleron M 1.2GHzです。
最新のデュアルコアCPU、Core 2 Duo U7500 1.06GHzとCeleron M 1.2GHzの差はいかがなものでしょうか?
今使っているのが同じくデュアルコアのTurion X2 1.6GHzなので、インターネットのタブを大量に開いたりしながら、重いSonic Stageで音楽を流し、楽曲の編集をしたり、写真をリサイズしたり、エクセルやワード・Adobe Acrobatを使ったりといった感じです。複数の作業を同時にやるというのが多いです。特に動きが重いなと感じたことはありません。
こんな使用ではCeleron Mでも問題ないでしょうか?

CPUが違うだけで(それによってバッテリの持ちも変わってきますが)3万円、TZ50Bを12万円で買えたとしたら5万円も違うのでどうしたものかと悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。また、TZ71BやTZ50Bの格安販売情報も知っている方、教えていただければうれしいです。(神戸に住んでいますが、買えるどうかは別としてどこの情報でも結構です)

書込番号:6935568

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:296件

2007/11/02 22:43(1年以上前)

SonyStyleやOwnerMadeモデルの販売を行っているところでTZ90をカスタマイズして購入するという方法もありますよ。
これでしたらCPUのみアップしてTZ71Bよりも安くすることができます。
ただ、SonyStyleですと定価販売ですので割高になってしまいますが。

個人的にはCore 2 Duoをおすすめします。

書込番号:6936027

ナイスクチコミ!0


スレ主 BLERONさん
クチコミ投稿数:77件 旧ブログ 

2007/11/02 23:03(1年以上前)

そりゃCore 2 Duoであるのに越したことはないんですけどね。
おっしゃるとおり、TZ90Bをカスタマイズというのも考えたのですがSonyStyleではすでに販売されていませんでした。それよりも古いCore SoloのTX73(だったっけ?)はアウトレット価格で販売されていました。価格も手ごろでいいのですがデザインが気に食わないのでアウトです。

ほかにオーナーメイドモデルを売っているようなところはあるのでしょうか(しかも格安で)

書込番号:6936171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/11/02 23:17(1年以上前)

マルチワークをするなら、CPU選びより現状のマルチPC保持の方が良いと私は思います。

マルチワークの効率を落としてでもって割り切るなら、効率落ちるのは覚悟なんですから、セレMでも納得いくんじゃないですか?

2台を1台にということや、する作業自体はわかりましたが、根本的に何を目的にしているのか私にはわかりません。

書込番号:6936284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/11/02 23:18(1年以上前)

BLERONさん こんにちは。

>今使っているのが同じくデュアルコアのTurion X2 1.6GHzなので、インターネットのタブを 大量に開いたりしながら、重いSonic Stageで音楽を流し、楽曲の編集をしたり、写真をリ サイズしたり、エクセルやワード・Adobe Acrobatを使ったりといった感じです。複数の作 業を同時にやるというのが多いです。特に動きが重いなと感じたことはありません。
 
個人的にはこの製品を手元においておいた方がいいと思いますが・・・。
VGN-TZ71Bとの劇的な操作感の違いは無いと思います。
(ベンチマーク数値は別ですが・・・)

書込番号:6936288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件

2007/11/02 23:27(1年以上前)

失礼。現行はTZ91Sでしたね。
CPUのみカスタムで18万弱ですか。
店頭のOwnerMade販売で値切れるなら少しは安くなるかも?
うちの近くのビックカメラではOwnerMade扱ってましたが値切れるかどうかは分かりませんね。

あと、PanasonicのLet'sなども比較してみてはどうでしょう?

書込番号:6936354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2007/11/03 00:54(1年以上前)

私も「コア2」に しました。
 シャンパンゴールド(オーナーメイド)も 考えています。

 処で、液晶画面ですが、11.1型ワイドとなっています。

 画像処理など、されている方が おられるとのことですが
 プレミアは、解像度 1280 1024を サポートするディスプレイと
 カタログにあります。

 11.1型で、プレミアを使うのは 無理(難点)が
 あるのでしょうか?
 あまり、ハードに詳しくありませんのですが
 分かりやすく お教えくださると助かります。

書込番号:6936760

ナイスクチコミ!0


スレ主 BLERONさん
クチコミ投稿数:77件 旧ブログ 

2007/11/03 11:51(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
いろいろ説明不足だったようです。

そもそもTZに買い換えようと思った直接のきっかけはtx1000/CTが購入当初からおかしく(IE7でしばらくすると新しいタブが開けなくなるとか、右クリックができなくなるとか、突然青い画面になってシャットダウンするとか)何回か修理に出したのですが、異常なしとの判断で困っていたんです。そこにMURAMASAの無線LANの不調とあきらかなスペック不足だったのでどちらを使っているときにも、効率よく使えないんです。
要するに今のPCはどちらもこのまま使い続けるには難があるんですね。

そこで買い替えと考えたのですが、2台とも買い換える余裕はなく、この際1つにできたらデータの移行とかもなく、効率よくできるのではないかなと思ったんです。

マルチワークというより、個人的な趣味というか仕事には自分のPCは使わないのですべて私用です。外で使うのは旅行先等が主です。旅行先だから低スペックPCで十分と思って中古のMURAMASAを購入したのですが、予想以上にへぼく使い物にならないし、やっぱり家で使うのと同じものを旅行先でも使えたらなと思いました。
かといって2kg以上あるtx1000/CTを持っていくわけにも行かず(第一こっちもこっちで使い物になりませんから)
それと家の中でももっと小さいPCが使えたらなとも思っています。(なので今はMURAMASAを使っていてインターネット以外の作業は我慢しています)

購入価格はCore 2 DuoのTZ71Bは18万円、TZ90Bは17.5万円でCeleron MのTZ50Bは15万円くらいかなと思っています。(どれもYahoo!オークションの保証書捺印のものです)
TZ50Bなら12万円くらいで在庫処分していたという情報もありますし、ソフマップで中古のものが14万円弱で売られていました(3年保証も可で+7500円。Yahoo!オークションで買った場合もSONYの延長保証に入るつもりです。保証書捺印日から30日以内というのを注意して)

ところでC調で生きてる私です。さんがおっしゃられている「プレミア」というのは何のことでしょうか?何か仮想ディスプレイ(?)ができるソフトのようなものなのでしょうか?

書込番号:6937831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/11/03 12:38(1年以上前)

状況が少しわかりました(^_^;)

現2機種での問題点(HP:安定性に欠く、MURAMASA:スペック不足)を解消する事がメインならC2Dの方が良いです。

あと、18万程度の予算があるなら、私はオークションなどの品(MURAMASAもそうですが、要するに質流れ品相当のPCは100%のパフォーマンスを発揮していなくても不思議じゃないです。事実、スレ主さんがどこで旧PCを掃けるか知りませんがそういうPCを掴むのが普通だと思います)じゃなく正規品を買います。

VAIOならtypeF(他は予算が厳しい)
パナソニックならRかW(Wは予算が厳しいかも)
FMVなら。。。結構ありましね。
通販系でも、エプソンやNEC、レノボでもその予算ならなかなかのものを手に入れられると思います。

予算を意識しながら、もう一度、PCのピックアップから始めてみてはいかがですか?

書込番号:6937939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2007/11/03 12:46(1年以上前)

 BLERONさま

 こんにちは。
 色々と価格情報なども、ありがとうございます。
 アドビのアクロバットもお使いのようですが
 「プレミア」というのは アドビのビデオ編集ソフトです。
 私のは「プレミア エレメンツ」(普及版)の 安い方です。

 こちらの使用説明に「ディスプレイの解像度が1280 1024 をサポートするもの」と
 なっています。
 
 11.1型ワイドですと、小さく表示されてしまうのか、チョン切れて使えないのか
 その辺りが判らないでいるんです。

 当初から、作ったビデオを「観るだけ」(観賞用)モバイル用途と
 考えていたのですが。
 デザインが(画面サイズも含めて)気に入っていますので
 考慮中なんです。 

書込番号:6937955

ナイスクチコミ!1


LOVECOOKさん
クチコミ投稿数:629件

2007/11/03 20:23(1年以上前)

残念ながらオーナーメードモデルは一切値引きはありません。
というのも、家電量販店のオーナーメードコーナーはあくまで取り次ぎ窓口に過ぎず、
契約はソニーマーケティングとの直接契約という形になりますから、
一切販売店に値引きなどの権限というのはありません。

しいて言えばオーナーメードモデルの場合、時期によって色々キャンペーンがあります。
例えばCPUやメモリを上のランクの代物にアップグレードするのがちょっとお得とか。
そういうのを活用すれば少しは安く買えるかも知れませんけど。

ちなみにモバイル用途でTZというなら問答無用でCore2 Duoを選ぶべきでしょうね。
AC電源繋いで普通に作業こなす分だけならCore2 DuoでもCeleron Mでも良いと思いますが、
モバイル用途もという事になるとバッテリー駆動時間の問題が出てきます。

モバイルでCore2 Duoを選ぶのは性能よりバッテリー駆動時間がメインと言っても良いかと。
正直なところ体感速度を考えたらCeleronもCore2 Duoも大差ないとは思いますよ。
PCの性能ってのは他も含めてトータルなバランスで発揮されるものなので、
別にCPU上げたところで極端には体感速度は極端には変わりません。
ストレージ速度の遅いモバイルPCならば尚更の事でしょう。

ただ、バッテリー駆動時間となると省電力制御を持ったCore2 Duoが断然有利です。
バッテリーの種類などにもよりますが少なくとも数時間単位で差が出てくるでしょうから、
モバイル用途で考えればこちらの方が選択時のポイントにはなると思いますよ。
まぁ、この辺はTZに限らずCPUを選ぶ際の参考にはなるとは思います。

TZを買うにしろ他のモデルを買うにしろ、選んでいる間が一番楽しいもんですw
ゆっくりと自分のプランに合ったPCを探してみると良いと思いますよ。

最後に一応プレミア使いでもあるのでこちらの方も参考に書いておきます。
基本的に私はTZではプレミアは使っていないのであくまで参考にという前提ですが、
TZでプレミアを使うとなるとパレットが小さく表示されたりという話になると思います。
正直他のPCのプレミアで編集してTZで見るだけというなら分かりますが、
TZでプレミアも使ってというのは正直キツいかなという印象です。

やはり画面が狭いかなというのが一番の問題だとは思いますが、
他にもTZはモバイルPCだけにストレージ速度が遅くビデオに向かないってのもあります。
CPUも超低電圧タイプなのでプレミア動かすには少々荷が重い気はしますね。

なんだかんだ書いてたらかなり長文になってますね(^-^;;;
長過ぎとか思った方が居たらすいません。

書込番号:6939222

ナイスクチコミ!0


スレ主 BLERONさん
クチコミ投稿数:77件 旧ブログ 

2007/11/03 21:45(1年以上前)

使用中の人さん、C調で生きてる私です。さん、LOVECOOKさん、ありがとうございます。

オークションで売られているのは質流れ品なんですか?MURAMASAは中古品でしたが、今回は新品以外を購入しようとは思っていません。オークションの中古はいくら保証があっても何かと不安ですから。
ソフマップとかは別ですけど。

他メーカーも比較してみたのですが、基本的にサイズ・重量はこのTZ以下で、画面もWXGA以上、DVDスーパーマルチドライブ、指紋センサー、延長保証に別途入れることが必須条件、できればデュアルコアで予算は16〜17万円です。(わがまま?)

PanasonicはDVDドライブがない
Fujitsuはちょっと重い
TOSHIBAはTZに限りなく近く、さらに軽く薄いものがあるのですが高い…。
NECは以前持っていたデスクトップPCでのサポートがよかったのですが、希望に当てはまるPCはありませんでした
エプソンもサポートがいいそうですが、やはり希望のPCがありません
海外メーカーはデザイン性が乏しく、サポートもhpで懲りましたのでもう考えていません。(SONYも悪いようですが…)

動画編集はしないので大丈夫です。(ビデオカメラも持っていません)でも、世界の車窓からとかたまに見てると、「ハイビジョンハンディカムで旅先の景色を映像にのこせたらな」なんて思ったりはしますけどね。高いので無理です(笑)

Core 2 DuoとCeleron Mでは3時間もバッテリの持ちが違うみたいですね。
それでもCeleron Mでも8時間持つようで、それに比べ今のMURAMASAは1時間半くらいしか持たないので十分です。
体感速度が変わらないのなら8時間持てば十分ですし、価格も最大5万円以上違うのでCeleron MのTZ50Bでもいいかなと思います。

それか、SonyStyleのVAIOのアウトレット販売にTZ50Bのオーナーメイド版でCore 2 Duoも選択可能なTZ90が出てくるのを待つかですね。(2つ前のTX何たらが今出てます)

書込番号:6939581

ナイスクチコミ!0


LOVECOOKさん
クチコミ投稿数:629件

2007/11/03 22:07(1年以上前)

Celeron Mで8時間というとスペック表のLバッテリーの公称7時間の事ですかね?
ちなみにあの数値は極力バッテリーを保たす状態で測定した数値なので、
マトモに使ってあの時間保つとは考えない方が良いです。
保って7〜8割位を目安に考えた方が良いでしょう。

まぁ、その時間で問題ないというなら話は別ですが。

書込番号:6939682

ナイスクチコミ!0


スレ主 BLERONさん
クチコミ投稿数:77件 旧ブログ 

2007/11/03 22:19(1年以上前)

バッテリー持ちがいいに越したことはないですよね!
やっぱり同時進行の作業をいくつもやってもデュアルコアのほうがいいでしょうし、バッテリの持ち・省電力性もよくCore 2 Duoのほうがあらゆる面でいいので、そっちがいいなと思うのですがやっぱりまだ高すぎます。

もうちょっと値段が下がるのを待って(SonyStyleのアウトレットでTZ90が出たらベスト!)普通のお店で17万円くらいで買おうと思います。
早く欲しかったのですが、なんとかMURAMASAで我慢しておきます…。

みなさん本当にありがとうございました!

書込番号:6939752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2007/11/03 22:35(1年以上前)

 LOVECOOK さま

私も とても、参考になりました。
− VAIOについては
 写真や、プレミアでの 作品を観賞用途、また プレゼン用途に限って
 使うことと考えていましたが、私自身、ソフトの使用については
 曖昧でしたのですが
 これではっきり、判りました。ありがとうございます。

 デスクトップの方は 今月、メモリを 2Gに増設しました。
 動画を扱うとなると その甲斐はありました。

 エプソンさんの、サポートは良いです。
 余裕があって、親切です。
 NECさんも、そうですね。最近は ほとんど
 サポートの必要はなくなりましたが 良いと感じています。

 正直、申し上げて バイオは「欲しい」のですが
 作業はほとんど、デスクトップで済ませていますので
 それほどに(私が)ノート自体を 使うのかなぁ? といった、疑念も
 ありますので、今少し検討してみます。

 ノートのレンタルもあるようですが
 数回〜10回 借りれば
 バイオが買えてしまう価格になります。
  
 

書込番号:6939828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/11/04 12:21(1年以上前)

お二方とも良く考えていらっしゃるようです(*u_u)余分な事書いてたみたいですみませんでした。
納得いく価格で、機能的にもデザイン的にも良いものが手に入ると良いですね(^-^)/

最後にひとつだけ
バッテリーについて私はモバイルでもフルパワー(画面輝度)を落とす程度です。じゃないと作業になりません。
なので、予備バッテリーは常に保持でバッテリー持続時間は大抵半分以下です。
動画などは特にですが、無線LANやPHS使用時は特にバッテリー消費が激しいです。

メーカーによる差はパナソニックは飛び抜けていますが、その他の中ではVAIOは良い方です(^-^)/

書込番号:6941860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type T VGN-TZ71B
SONY

VAIO type T VGN-TZ71B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 8日

VAIO type T VGN-TZ71Bをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング