『当機種のメモリ増設につきまして。』のクチコミ掲示板

2008年 4月26日 発売

VAIO type N VGN-NR72B

[VGN-NR72B] Core 2 Duo T8100/2GBメモリを備えた15.4型液晶搭載ノートPC(Office)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo T8100/2.1GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel GM965 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:2.9kg VAIO type N VGN-NR72Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type N VGN-NR72Bの価格比較
  • VAIO type N VGN-NR72Bのスペック・仕様
  • VAIO type N VGN-NR72Bのレビュー
  • VAIO type N VGN-NR72Bのクチコミ
  • VAIO type N VGN-NR72Bの画像・動画
  • VAIO type N VGN-NR72Bのピックアップリスト
  • VAIO type N VGN-NR72Bのオークション

VAIO type N VGN-NR72BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月26日

  • VAIO type N VGN-NR72Bの価格比較
  • VAIO type N VGN-NR72Bのスペック・仕様
  • VAIO type N VGN-NR72Bのレビュー
  • VAIO type N VGN-NR72Bのクチコミ
  • VAIO type N VGN-NR72Bの画像・動画
  • VAIO type N VGN-NR72Bのピックアップリスト
  • VAIO type N VGN-NR72Bのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type N VGN-NR72B

『当機種のメモリ増設につきまして。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type N VGN-NR72B」のクチコミ掲示板に
VAIO type N VGN-NR72Bを新規書き込みVAIO type N VGN-NR72Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

当機種のメモリ増設につきまして。

2008/07/01 18:15(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type N VGN-NR72B

スレ主 vaio7216さん
クチコミ投稿数:23件

先日、メインPCとして使用してましたデスクトップPCが急に不動な物となってしまったので、当機種を購入致しました。
つきましては、メモリを最大の4Gまで増設と考えているのですが、少々疑問に思うことがありますので、PCにお詳しい方いましたら回答頂けると助かります。


当機種は初めから、2GBのメモリを搭載していますよね、ですので空きスロットにもう1枚2GBのメモリを追加というのが通常だと思うのですが、ソニーが販売しているVAIO専用メモリは値段がめちゃくちゃ高い(65000円程)ので、他周辺機器は純正で揃えてるのですが、メモリだけは、他メーカーの物を使用しようと思っております。


そこで、現在バッファローのメモリを考えているのですが、以下の物が目についております。

■D3N1066-2G ←新製品のDDR3は未対応?チップセットが対応していないのでしょうか?
■D2/N800-2G ←DDR2 800MHz
■D2/N667-2G ←DDR2 667MHz

当機種初期搭載のメモリは「DDR2 667MHz」ですが、もう一枚を「DDR2 800MHz」にしても意味がないのでしょうか?初めから付いているメモリを外して、「D2/N800-2G」の2枚セット版を購入した方がいいのはなんとなく分かるのですが、できれば元のメモリも無駄にしたくないので、1枚分だけの購入をと考えています。
搭載メモリが「DDR2 667MHz」なので、同じ「D2/N667-2G」を取り付けた方がパフォーマンスが発揮されるのでしょうか?

「D2/N800-2G」と「D2/N667-2G」では値段差がほぼないので、高いパフォーマンスを引き出せる方のメモリを購入したいと思っています。

分かる方よろしくお願いします。

書込番号:8015603

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/07/01 18:28(1年以上前)

D2/N800-2Gを買っても作動はD2/N667-2Gになりますね。
これはチップセットの仕様ですから仕方ないですね。

つまりD2/N667-2Gを1枚かって増設するのが良いと思います。

書込番号:8015646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/07/01 19:49(1年以上前)

GM965 Express
ごめん勘違いしてました。
http://www.intel.com/jp/products/chipsets/gm965/index.htm
DDR2 メモリー800MHに対応してましたね。

800MHzに変えても良いですが、667MHzと800MHzの速度はベンチ・体感とも無視出来る範囲ですね。

書込番号:8015990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/07/01 20:03(1年以上前)

修正。
やっぱメモリは667MHzだった。
vaio7216さん混乱させてごめんね。

あと皆さん連続投稿失礼しました。以後気をつけますm(__)m




書込番号:8016053

ナイスクチコミ!1


スレ主 vaio7216さん
クチコミ投稿数:23件

2008/07/01 22:18(1年以上前)

>マジ困ってます。さん、ご回答有難う御座います。

やはり、チップセットが対応していないと、高クロックモデルを取り付けても意味がないのですね。
早速ですが、先程アマゾンにて「D2/N667-2G」を注文して参りました。
税込で5980円でした。
今思いますと、メモリも随分と安くなりましたね。2GBのメモリなんてこんな値段じゃなかったですしね。
後は、増設作業がちゃんと出来るかが心配ですが・・・。自分で増設するのも学生以来数年ぶりなので。

この度のご回答有難う御座いました。
またよろしくお願いします。では失礼致します。

書込番号:8016883

ナイスクチコミ!0


スレ主 vaio7216さん
クチコミ投稿数:23件

2008/07/05 01:28(1年以上前)

本スレの経過報告をさせていただきます。


昨日、アマゾンで注文しました「D2/N667-2G」が届きましたので、早速増設作業をしてみました。

精密ドライバー(プラス)で裏蓋を開け、新しいメモリを空いているスロットにパチンとはめるだけなんですね。
過去、デスクトップPCのメモリを増設した時に、四苦八苦した記憶があったので、最近のは簡単にできるものなんだなと少々意外でした。


PC起動後、問題なく認識しているのを確認し、一安心です。
32bitOS上、使用可能領域は3GB程までということは理解しているのですが、Vista Sp1からはシステム表示上は搭載メモリ分(4.00GB)が表示されるようになっているんですね。

そして本日ついでに、8GBUSBメモリのポケットビット「USM8GLX」を購入し、「Windows ReadyBoost」最大設定の4GBをシステムキャッシュとして使用設定しました。

とりあえず出来ることはやったというところなのですが、バックグラウンドでのマルチタスク使用の多い私が感じたところは、長時間作業しながら、裏でWMPやリアルプレイヤーを使用していると時間が経つにつれ、動画がコマ送り状態になっていた症状が改善され、ぶっ続けでの使用も快適になりました。
少しでも快適性とHDDへの負担を減らすことが出来ればいいとの思いでの今回の増設だったわけですが、結果大満足に終わりました。

評価の「windows エクスペリエンス インデックス」も3.0→3.4と少々変化しました。

以上で経過報告となります。
有難う御座いました。

書込番号:8031168

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type N VGN-NR72B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
即急!!!!!!! 4 2011/03/30 14:25:52
買い足すものがありますか? 17 2009/10/05 23:49:40
モニターの画質について。 7 2009/04/26 8:49:32
セキュリティソフト 6 2008/11/06 20:53:43
DVD Shrink 3.2日本語版 3 2008/10/23 22:01:53
VAIO type N VGN-NR72Bを、お使いの皆様にお願いです 4 2008/10/22 22:05:31
HDDアクセス時の音 3 2008/09/18 10:16:56
なかなか良いですね。 5 2008/09/12 5:35:28
ご意見お願いします。 6 2008/09/11 20:54:47
DVDコピー 5 2008/09/03 22:22:17

「SONY > VAIO type N VGN-NR72B」のクチコミを見る(全 315件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type N VGN-NR72B
SONY

VAIO type N VGN-NR72B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月26日

VAIO type N VGN-NR72Bをお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング