ノートパソコン > SONY > VAIO type F VGN-FW70DB
はじめまして。パソコン素人のため、要点を得ない質問かもしれませんが、
たいへん困っておりますので、よろしくお願いします。
canonのHF10というAVCHD形式のハイビジョンビデオカメラを購入したため、
そのデータをパソコンでBD-Rに書き込めるパソコンが必要になり、本機を
購入しました。
問題に思っておりますのは、vaioの付属のBDへの書き込みソフトの、
Click to Discの処理速度です。
上記HF10で撮った複数のAVCHD形式のデータを選択してBD-Rに書き
込もうとしたところ、Click to Discの「データ変換」の画面で
残り時間2時間いくらと表示されるものの、10時間以上たっても
いまだに処理が終了しません。現在44%程度の進捗です。
どう考えてもおかしいと思うのですが、残り時間の分数は微妙に
減っていますので、まったく処理が止まってしまっているわけでは
ないのです。
処理を行っている最中には、ネットを見る程度の使用しかしていま
せんので、他にパソコンに負担のかかるようなことはしておりません。
何か原因と考えられるようなことはありませんでしょうか?
マニュアルなどを見てもどうしてもわからなかったため、
同じような経験がある方、是非とも教えてください。
書込番号:8428443
0点
AVCHD で使われている圧縮方式の MPEG4 AVC から、MPEG2 (Video) に変換しているため、
膨大な処理時間がかかっているのだと思います。
BD に書き込まれたストリームファイルの動画の圧縮方式を、
何かツールで確認してみて下さい。
多分 MPEG2 になっているはずです。
MPEG2 と MPEG4 AVC を選択できるようになっていると良いのですが、
そのような選択項目はどうもないようです。
書込番号:8429238
1点
ご回答いただき、ありがとうございました。
24時間以上経つのに、いまだに終わっていません汗
そのような状態なので現在書き込まれている形式については確認
できていないのですが、おそらくご指摘いただいた変換処理に
時間がかかっているのだと思います。
正直言ってこれは苦痛で仕方ありません。
それなりにCPUも良い製品のはずなのにこんな状態ということは、
相当に高価なCPUを搭載したパソコンでないとハイビジョンは
使い勝手が悪くて仕方ない、ということかもしれませんね。
「外付けHDか、BD-Rにデータをそのまま詰め込んで、パソコンを
HDMIでテレビにつないで、パソコン上の操作で動画を見る」
というのが一番楽な使い方なのかもしれませんね。
いろいろ使い方を試してみたいと思います。
書込番号:8432453
0点
当方は、HDC-SD5 & VGN-FW50B の組み合わせで使っているのですが、
同様の現象だったので、SONY に問い合わせたところ、
SONY のビデオカメラなら 再エンコードなしで MPEG4 AVC のままで
BD に焼けましたとの回答でした。
何か設定を変えるとか、またはClick to Disc Editor / VAIO Movie Story などで
再エンコードなしで BD に焼けないか再度問合わせ中です。
何かわかればまた書きます。
> 「外付けHDか、BD-Rにデータをそのまま詰め込んで、パソコンを
> HDMIでテレビにつないで、パソコン上の操作で動画を見る」
多分フォルダ構成などが、SDカードとは違うでしょうから、
丸ごとコピーでの再生は、出来たとしても手さぐりになると思います。
書込番号:8434037
0点
はじめまして。
私もキャノンのHF11を購入し、FW70DBのBD-Jのフォーマットで書き込もうとしたら、
104時間と表示されました。
すぐに短くなるだろうと思いそのまま続けたのですが、最終的には4日間くらいかかりました。
電源も入れっぱなしなので、パソコンにもかなり悪そうです。
バイオカスタマーセンタに問い合わせた所、そんなにかかるのはおかしいと言われ、
仮想メモリを増やしたり、最適化をする事を進められ試したのですが、変わりません。
HF11についていたソフトで書き込めば早く出来るのかもしれませんが、
Click to Disc Editor にあるBD-Jのフォーマットで書き込みたいと思っています。
こんなに時間がかかっては、使い物にならず残念です。
どなたか良い方法をしっている方がいたら、是非教えて頂きたいです。
それと、出来上がったBDを見るとシーン毎(キャプチャー?)に映像が少し止まります。
HF11は停止ボタンを押すたびに1シーンとなる為、膨大なシーン数となり、
BDにして見ると何度も止まるのでとても見辛いのです。
これは仕方がないのでしょうか?
乗っかった質問でスミマセン。
書込番号:8436958
0点
羅城門の鬼さん
さまざまアドバイスいただき、ありがとうございました。
ご指摘いただきました懸念が、また的中してしまったようです。
vaio付属の、Eazy Media Createrというソフトを使って、
canon HF10で撮ったビデオのデータをBD-REに書き込んで
みたところ、書き込み設定では動画データしか表示されて
いなかったのに、書き込み終わったBD-REの中には、
「動画データと同じ名前のフォルダ」が一緒に書き込まれています。
理由はよく分かりません。動画データは普通に再生できるのですが。。。
すみません、今気づいたことなのですが、canon HF10の動画データは、
ビデオ本体に書かれているAVCHD形式とばかり思っていたのですが、
パソコン上では「MPEG2-TS」と表示されていました。
これも何か関係しているのかもしれせん。
時間が無いため、今回はご報告だけですが、また何か調べてわかることが
あれば書き込みさせていただきます。
書込番号:8438064
0点
Cross Roadsさん
> 私もキャノンのHF11を購入し、FW70DBのBD-Jのフォーマットで書き込もうとしたら、104時間と表示されました。
試しに1分程度の短い1シーンだけを、BD (メニューあり)[つまり BDMV] で、
BD-RE に焼いたところ、ファイル変換なしでそれなりの時間で焼けました。
しかし、16 GB の SDHC 全体で処理した場合、10 時間経過しても、
ディスク作成に時間がかかり、まだ 残り30 時間の表示でしたので、諦めて中断しました。
次は分割して、追記でどうなるかやってみます。
> それと、出来上がったBDを見るとシーン毎(キャプチャー?)に映像が少し止まります。
> HF11は停止ボタンを押すたびに1シーンとなる為、膨大なシーン数となり、
> BDにして見ると何度も止まるのでとても見辛いのです。
たしかオーサリングソフトの実装に依存しているようです。
HF10 / HF11 の口コミにいろいろと書かれていたように思います。
アンダンティーノさん
> ビデオ本体に書かれているAVCHD形式とばかり思っていたのですが、
> パソコン上では「MPEG2-TS」と表示されていました。
「MPEG2-TS」で構いません。
AVCHD と MPEG2-TS は階層が異なりますので。
下位層から挙げると、
・動画は MPEG4 AVC で圧縮され、音声は AC3 圧縮
・動画と音声の多重化は、MPEG2-TS
・フォルダ構成など全体の規格は、AVCHD
です。
書込番号:8438867
0点
羅城門の鬼さん。
色々試して頂いてありがとうございます。
しかし片面一層でこの時間だと、片面二層にしたら・・・考えただけでも実行する気になりません。
Click to Disc Editorはとても良いソフトなんですが、なかなか上手く行きませんね。
BDレコーダーを購入すれば簡単に早く書き込み出来るのでしょうが、お金が貯まるまでは
試行錯誤しながら頑張ってみます。
色々と教えて頂いてありがとうございます。
大変勉強になりました。
アンダンティーノさん。
私も色々と試してみますので、また何か解ったら教えて下さいね。
書込番号:8441144
0点
容量が減れば、どこかで突然速くなるのではないかと思い、
8 GB 分だけを BDMV で BD-RE に焼いてみましたが、
しっかりと約20時間掛ってしまいました。
しかも、BDMV では追記できないということがわかり、
再度16 GB を最初から焼かなければならないことが発覚。
SONYから再度回答があり、
1920 x 1080 のAVCHDの動画 8 GB 分(1ファイル)を、
BDMV で焼いたら、1時間20分で焼けたとのことです。
どうも環境や条件によっては、それなりの時間で焼けるようなので、
SONYの提案内容に従い、いろいろと試してみます。
書込番号:8450314
0点
何とか実用的な時間で BD-RE に書き込めるようになりました。
SDHC 16 GB 分の AVCHD 動画 (HDC-SD5) を、BD-RE に BDMV モードで書き込むと、
元々は約46時間ほど掛っていたのが、約2時間ほどに短縮されました。
時間短縮の手順は、
1.外部機器を全て取り外す。Wireless LAN の SW もオフ。
2.コマンドプロンプトで msconfig を実行
3.「続行」を選択し、スタートアップのタブを選択
4.「全て無効にする」を選択し、OKボタン押下
5.一旦はシャットダウンし、再度電源オンして立ち上げる
6.Click to Disc で、元々やりたい処理を行う
7.BD 書込みが完了したら、再度 msconfig を実行し、今度は「全て有効にする」押下。
又は、必要な処理だけチェックを入れる
8.シャットダウンし、再度電源オンして立ち上げる。Wireless LAN SW オン。
要するに、他のソフトが動かないようにした訳です。
詳細は
http://search.vaio.sony.co.jp/m/S0609131013316/
の「システム構成でソフトウエアをはずす」を参照ください
BDAV も BD-J も多分処理時間短縮されると思います。
書込番号:8465874
2点
先日、HF10を購入したばかりのものです。
パナのDVDレコーダー XP12に画像を保存、少々の編集を行ったり、DVDにAVCHD形式で焼いていたりしております。
しかし、タイトルが入れられなかったりするため、PCを新しく買い換えたいと思っておりました。
候補に挙がったのが type F シリーズです。
ビックカメラの定員さんにも、進められました。
私としては、ブルーレイ搭載機か非搭載機のどちらにしようかと悩んでおります。
この書き込みを見る限り、ブルーレイに焼くのに非常に多大な時間が掛かるようで、常駐ソフトをわざわざ停止させないと、それなりに使い物にならないように感じました。
そうなりますと、ブルーレイ搭載機を選ぶメリットは無いと考えております。
このような操作をしないでも、それなりの時間で焼く方法は本当に無いのでしょうか?
先に購入された先輩方からの情報提供をお願いいたします。
書込番号:8470376
0点
rodeo-driveさん
> パナのDVDレコーダー XP12に画像を保存、少々の編集を行ったり、DVDにAVCHD形式で焼いていたりしております。
XP12 で焼いた DVD は、AVCHD DVD でなくて、AVCREC DVD になっています。
元が AVCHD であっても。
AVCREC DVD は、再生できる機器が、AVCHD DVD よりも少ないです。
大抵のPCでは、AVCREC DVD の再生は不可。
PCで再生できるのは、PANAの最新のBDドライブに付属の再生ソフトだけのはず。
> このような操作をしないでも、それなりの時間で焼く方法は本当に無いのでしょうか?
どのソフトが邪魔をしているのか、絞り込んでみます。
気長にお待ち下さい。
書込番号:8471247
0点
>羅生門の鬼 さん
コメントありがとうございます。
勉強になりました。
本日、SONYのカスタマーサポートに問い合わせたところ、何日も掛かると言う状況は有り得ませんとのコメントを頂きました。
実際、皆様が苦労しているのを伺うと、長時間掛かるとは思うのですが、何か方法が有りそうですね。
情報宜しくお願いいたします。
書込番号:8474453
0点
羅城門の鬼さん
色々と試して頂いて有難うございます。
>元々は約46時間ほど掛っていたのが、約2時間ほどに短縮されました。
すごい短縮ですね。
私が前回100時間くらい掛かっていましたが、5時間くらいで終わるって事ですよね。
何度も再起動をするのは手間ですが、これだけ短縮出来るのであれば本当に助かります。
もうすぐ子供の運動会があり、HF11とFW70DBの出番と張り切っていた矢先の事でしたので、
本当に困っていました。
あれから何度かチャレンジしましたが、全て失敗(BD-Rしか無いので5枚ほど無駄にしました)
この週末、教えて頂いた方法で再度チャレンジしてみます。
100時間かかる事を考えると、これくらいの作業はまったく苦痛に感じません。
本当に良い情報を有難うございました。
>どのソフトが邪魔をしているのか、絞り込んでみます。
>気長にお待ち下さい。
はい。気長にお待ちしております。
よろしくお願いします。
書込番号:8474554
0点
rodeo-driveさん
> 本日、SONYのカスタマーサポートに問い合わせたところ、何日も掛かると言う状況は有り得ませんとのコメントを頂きました。
後から入れたソフトなどにより、ユーザでの環境とSONYでの環境が異なってきているから、
SONYではそれなりの時間で完了するのだと思います。
だけど、電話で3回、メールで2回ほどSONYに問い合わせましたが、
電話の時はひどかったです。
BDAVで焼いても、再エンコードはありませんと断言されてましたし、
BDAVで再エンコードされていることが検証された後では、
再エンコードなしでAVCHDからBDに焼く方法は、VAIOではありませんと言われました。
メールだと調べてから回答されるので、少しはましです。
それでも、ソフトの仕様を知らずに、取り敢えず実機検証してみましたと
云った感じではありますが。
Cross Roadsさん
> 私が前回100時間くらい掛かっていましたが、5時間くらいで終わるって事ですよね。
Cross RoadsさんのPCと小生のPCで、後から入れたソフトが異なるでしょうし、
BD-JとBDMVでCPUとHDDの負荷状態が異なるでしょうから、
多少は時間が変わると思います。
しかし、使えるレベルに時間短縮されるとは思います。
書込番号:8475490
1点
皆さん、御免なさい。
> SDHC 16 GB 分の AVCHD 動画 (HDC-SD5) を、BD-RE に BDMV モードで書き込むと、
> 元々は約46時間ほど掛っていたのが、約2時間ほどに短縮されました。
この書き込み、間違ってました。
どうも対象のシーンの選択を間違えていたようで、最初の一部のシーンだけ選択されて書き込まれていました。
シーン数が少なかったので、処理時間が短くなっただけのようです。
確認が不十分で、申し訳なかったです。
普通に処理して書き込んだ場合と全外部機器をはずして全スタートアップソフトを無効にした場合と、
処理時間の比較をしてみましたが、差は約1%程度しかなかったです。
選択シーンを徐々に増やしていこうとしたのですが、差は微々たるものでした。
非常に残念です。
タスクマネージャで見ると、CPU使用率が100%に振りきれている訳ではないので、CPU性能のせいではないようです。
ウイルススキャンソフトが HDD アクセスの邪魔をしているのかと思っていたのですが、これは違っていたようですね。
今一度、処理時間が長くなる原因が何か、短くなる方法がないか、探ってみます。
書込番号:8488814
0点
羅城門の鬼さん
>普通に処理して書き込んだ場合と全外部機器をはずして全スタートアップソフトを無効にし>た場合と、
>処理時間の比較をしてみましたが、差は約1%程度しかなかったです。
そうなんですね。
金曜の夜から試していて、最初に約80時間と出たのですが、そのうち早くなると思いそのまま続けていました。
先ほどやっと1枚書き込みが終了したので、ここを見たのですが、やはり難しい様ですね。
色々と試して頂いて有難うございます。
最初にご説明頂いていた様に、MPEG4 AVC から、MPEG2 (Video) に変換するのに膨大な時間がかかるのですね。
市販のソフトも含めて考えてみます。
書込番号:8496533
0点
Cross Roadsさん
なまじ希望を持たせてしまい、申し訳なかったです。
一番時間のかかっている「ディスク作成」の前半において、
リソースの状況をリソースモニタで確認してみました。
ちなみに小生の FW50B は、RAMを追加して、4 GB になっており、
CPUZで確認したところ、デュアルチャネルになっていましたので、
メモリアクセスはそれなりに速くなっています。
CPU使用率は、約87%前後で、高負荷であるものの、まだ多少の余力は残っています。
CPUの能力で片付く問題ではなさそうです。
また、メモリは使用率60%であり、スワッピングは発生していないようです。
あと改善できるとしたら、ディスクアクセス回りかと思い、
Gavotte Ramdiskを導入し、1GBの RAM Disk を作り、
Click to Disc のテンポラリファイル用に設定したのですが、
1GBの容量では少なすぎて、途中でエラーとなってしまいました。
SONYでの確認作業で、8GB分の映像を1時間20分でBDに焼けたというのが不思議です。
そろそろ手詰まり状態になって来ましたが、SONYに連絡取りながら、もう少しねばってみます。
書込番号:8496797
1点
色々と試して来ましたが、進展はありません。
SONY での確認状況などから、要因はどこのメーカのビデオカメラで撮影したのか
によると思うようになりました。
SONY での動作確認では、
当方と同じ FW50B (2GB)使用
Click to Disc のバージョンは当方と同じ(1.2.00.08060)
Click to Disc の設定は当方と同じ
VAIO Update や Windows Update で最新状態にしてあるのも同じ。
SONY で確認に使った機種は、HDR-SR12 (FHモードで撮影)とのこと。
当方の SD5 と同じく、High Profile で 1920 x 1080 画素なので、
仕様としては同じ部類なのですが、内部の種々のパラメータの違いが影響しているのでしょうか。
アンダンティーノさんのカメラは、HF10
Cross Roadsさんのカメラは、HF11
どれもSONY 以外のカメラです。
何とかSONY の AVCHD機で撮影した映像で試してみたいところです。
[7750090] では、書き込みのモードはわかりませんが、
SR12 で撮影した10分の映像を Click to Disc で50分で焼けたそうですので。
SONY には、PANA のカメラで撮影した映像で動作確認してもらえないかと
お願いしましたが、他社メーカのものを使った動作確認はしませんと断られました。
もう少し柔軟に対応して欲しいところです。
SONYもBDレコーダなら、他社のAVCHDカメラのUSB接続確認などはやっているのですから。
書込番号:8517512
1点
> SONY での確認状況などから、要因はどこのメーカのビデオカメラで撮影したのかによると思うようになりました。
知人のSONY CX7 を借りて試してみたところ、
予想通り、それなりの時間で BD-RE に書き込めました。
[ソース]
CX7
HD SP モード (約7Mbps)
ファイル容量 約7.4MB
[Click to Disc]
version 1.2.52.09250 (数日前にバージョンアップ)
読込みメディア:メモリースティック
書込みメディア:BD-RE
BDMVモード
処理時間:2時間20分
FireFox 等の種々のソフトも同時に稼働。
バージョンアップ後にもSD5で撮影したSDHCカード(16GB使用)を使って試してみましたが、
やはり約46時間ほどかかってましたので、バージョンアップで特に速くなった訳ではないです。
カスタマーサポートからは、OSのクリーンインストールとClick to Disc の再インストールで試すよう指示されてましたが、
さすがにOSのクリーンインストールは躊躇してました。
これで、要因はビデオカメラのメーカに依るという結論がほぼ確定だと思うのですが、
この検証結果をカスタマサポートに投げてみます。
再エンコードにより時間がかかっていると思われるので、
再エンコードしない(またはスマートレンダリング)ように、
ソフトをバージョンアップして欲しいものです。
但し、何度問い合わせてもBDMVモードでは、
再エンコードはしていないとの回答ですが。
書込番号:8616740
1点
サポートにCX7の結果を伝えたところ、SD5はSONY製でないので、
互換性の問題ですと片付けられてしまいました。
更には、他社製のビデオカメラに対する動作確認は行いませんと宣言されました。
よくよくパンフを見てみると、確かに全ての AVCHD の記述の前には、
”ハンディカム”の修飾語句が付いてますね。
AVCHD は、SONYだけのものでなく、PANAもCANONも参加しているのに、
このような対応は非常に残念です。
確かに SONY はAVCHD機でトップシェアですが、50%には満たないので、
このように自社製品だけでサポートを囲い込んでは、VAIO の拡販にはつながらないと思います。
書込番号:8632984
0点
こんばんは。 この件私も同じ症状で困っていたのですが下記ページで解説があったので書き込んでおきます。
http://meister.blu-raydisc.com/jp/blulog/cat11.php#000051
早く他社カメラと話し合いをして、過去のモデルにも対応して欲しいですね〜
書込番号:8668419
1点
DAIKOKU屋さん
情報ありがとうございます。
やはりPANAのSD7でも同じ症状なのですね。
AVCHD は、PANA と SONY が立ち上げた規格なので、
せめて両社の間ではもっと情報交換して互換性を高めて欲しいです。
出来ればAVCHDのビデオカメラを作っている5社。
そうでなければ、ユーザー層が広がって行きません。
機能面だけでなく、処理時間も重要な項目だと思います。
書込番号:8668533
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type F VGN-FW70DB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2011/03/19 9:59:40 | |
| 8 | 2011/02/26 14:46:05 | |
| 23 | 2008/11/21 0:35:28 | |
| 4 | 2008/10/18 9:11:19 | |
| 3 | 2008/09/27 12:36:17 | |
| 2 | 2008/09/25 20:54:51 | |
| 2 | 2008/09/20 15:27:00 | |
| 0 | 2008/09/18 23:51:29 | |
| 2 | 2008/09/23 13:01:41 | |
| 7 | 2008/09/21 14:37:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









