『目が痛くなります。』のクチコミ掲示板

2008年 8月 9日 発売

VAIO type Z VGN-Z70B

Core 2 Duo P9500/GeForce 9300M GS GPU/2GB DDR3メモリーを備えた13.1型液晶搭載ノートPC。市場想定価格は260,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo P9500/2.53GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce 9300M GS + Mobile Intel GM45 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.45kg VAIO type Z VGN-Z70Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type Z VGN-Z70Bの価格比較
  • VAIO type Z VGN-Z70Bのスペック・仕様
  • VAIO type Z VGN-Z70Bのレビュー
  • VAIO type Z VGN-Z70Bのクチコミ
  • VAIO type Z VGN-Z70Bの画像・動画
  • VAIO type Z VGN-Z70Bのピックアップリスト
  • VAIO type Z VGN-Z70Bのオークション

VAIO type Z VGN-Z70BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月 9日

  • VAIO type Z VGN-Z70Bの価格比較
  • VAIO type Z VGN-Z70Bのスペック・仕様
  • VAIO type Z VGN-Z70Bのレビュー
  • VAIO type Z VGN-Z70Bのクチコミ
  • VAIO type Z VGN-Z70Bの画像・動画
  • VAIO type Z VGN-Z70Bのピックアップリスト
  • VAIO type Z VGN-Z70Bのオークション

『目が痛くなります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type Z VGN-Z70B」のクチコミ掲示板に
VAIO type Z VGN-Z70Bを新規書き込みVAIO type Z VGN-Z70Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

標準

目が痛くなります。

2009/01/17 22:19(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z70B

クチコミ投稿数:12件

この機種先週買いました。30分使ってみると急に目眩がして、とてつもなく気持ち悪くなって、作業を辞め、それきり怖くて使えない状態。ネットで調べるとよくこの症状がMacBookのユーザにあるみたいで同じようの液晶(LEDBacklit)を使っているのでそのせいかなと思いました。ここで他のユーザ症状はありますか?返信よろしくお願いします!

書込番号:8949724

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2009/01/17 22:30(1年以上前)

輝度をMAXにしてたりしませんか?

書込番号:8949795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/01/17 23:11(1年以上前)

返信ありがとうございます。そうでしたが、それだけでこんな症状が?MAXしないと暗くて見にくいです。

書込番号:8950045

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/01/17 23:19(1年以上前)

輝度を下げても十分見えると思いますが?

痛くならない程度まで下げるのが当然ではないでしょうか。

テレビの音量をMAXにして耳が痛いと言っているのと同じだと思います。

書込番号:8950096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/01/18 00:30(1年以上前)

目が痛くなると言うより脳が可笑しくなると言ったほうが正しいかな。

書込番号:8950535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/01/18 00:38(1年以上前)


明るすぎるのもあるでしょうし、字が小さいのもあるでしょう、このようなPCは必要なときに短時間で用を済ませるのが秘訣だと思います。

モバイルでも12インチクラスになると我慢ができます。

書込番号:8950590

ナイスクチコミ!1


T1975さん
クチコミ投稿数:18件

2009/01/18 01:42(1年以上前)

私も同様の悩みを抱えております。液晶の仕様で、ディザリングというものらしいてす。仕方がないのでエレコムの反射防止フィルム(ヨドバシで2000円ぐらいでした)を適当なサイズに切り貼りつけました。少しは改善された気がしますが、根本解決ではないので、目は疲れますね。

書込番号:8950881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/18 02:49(1年以上前)

私は輝度MAXで利用していますがそのようなことはないですね。長時間もいけます。

書込番号:8951079

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/01/18 04:19(1年以上前)

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、一度視力検査をなさってみてはいかがでしょう。
随分前の事になりますが、JALで全面的に業務をPC化した時に
眼が痛いとかいう症状が出た事があると聞きます。原因と思われるのは
PCを凝視してしまうため、普段気づかなかった 視力の低下が
現れたとの事でした。

今回の件とは必ずしも 関係がないかもしれませんが 一度 機会があれば
お試しください

書込番号:8951196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/01/18 11:11(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。カオサンロードさんが述べたように字が小さいせいもあると思います。120DPIにして使っていたが、変わりません。この3,4年小さい字を読むのが苦労になりました。だから徹2001さんが言うように視力検査したほうがいいかもしれません。実は目が弱くなったと思い、一年前に視力検査しましたが医者がまだメガネ必要ないと言いました。
この機種が悪いと思いませんがこういうまぶしいLEDBacklit液晶が人によって使えない人がいると考えっています(僕はその一人)。

書込番号:8952071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20462件Goodアンサー獲得:3426件

2009/01/18 12:59(1年以上前)

やはり液晶フィルムを使われるのが良いかと思います。
光沢液晶はきれいですが、目には確実に悪いです。
ビジネス機だとほとんどがノングレアなので目の疲れは少ないですね。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/ef-fl/

書込番号:8952525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/01/18 17:25(1年以上前)

そうですね、この機種気に入ってますので、あきらめず液晶フィルムを付けてみたほうがいいですね。だれかが有ると無いの違いを実感したことありますか?

書込番号:8953680

ナイスクチコミ!0


peach5さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:8件 VAIO type Z VGN-Z70BのオーナーVAIO type Z VGN-Z70Bの満足度5

2009/01/20 00:52(1年以上前)

私も、液晶の小ささに困惑した一人です。
この機種にしてから、長時間使用での眼精疲労、肩コリに悩まされました。
まず、輝度は低いくらいにすべきです。
日本とヨーロッパでは目に対する考え方が違います。日本では明るい画面を明るい部屋が目にいい条件とされていますが、ヨーロッパでは落ち着いた暗めの部屋が目にいいとされています。
私は自分の経験から少し暗めの部屋がいいと思っています。
そして、液晶の輝度は最低にしています。
digital lifeさんも部屋の明るさや、画面の輝度をいろいろ試してもっとも疲れない方法を探してみてください。
また、画面に日中の明かりが当たっている状態もかなり目に負担がかかります。光を和らげるカーテンを使いディスプレイに窓の外からの光が当たらないようにするのも方法です。
もう一つ、画面が低すぎませんか?
画面が低く、視線を下に向けているとどうしても首を下前に突き出した格好をとってしまいがちで、肩コリの原因になります肩コリと目はきっても切れない関係です。肩コリ持ちじゃなければ肩コリは感じないかもしれませんが、目にとってもいいはずがありません。
対策として、角度調整可能なノートクーラーパッド台に乗せてディスプレイの位置をあげる。椅子の高さを下げるなど。
私は本機種をメインPCとしてしようするため、結局20インチ液晶(SHARP 20D30)を購入し、接続しました。視線はちょうど正面だし、輝度も液晶テレビと、NIVIDIAコントロールパネルで細かに調整できます。結果、眼精疲労、肩コリ、肌荒れがうそのように治りましたよ。
外付けディスプレイも検討されればいいとおもいます。

書込番号:8961281

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/01/20 02:27(1年以上前)

>ひまJINさん 
この機種はもともとアンチグレア処理がなされていますからフィルムを貼る必要はないでしょう。


液晶は体との相性があるのではないかと思いますね。
決して液晶が悪いと言うわけではなく、個人差があって疲れやすいものにあたるのも仕方ないと思います。
何か確定的な要因ではなく、色々な相性が重なっているのだと思いますね。
私の場合、
type A 17型WUXGA(グレア、輝度は最高設定ですがデフォルトがそんなに明るくない機種)→普通
type F 16.4型WXGA++(グレア)→輝度を明るくしても暗くしても疲れる
24型WUXGA(ノングレア、輝度MAX)→疲れにくい

書込番号:8961585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/01/20 19:28(1年以上前)

皆様、返信まことにありがとうございます。参考になりました!この話題に興味があるならと英語読めるならこちらを是非見てください:
http://www.afb.org/message_board_replies.asp?TopicID=140&FolderID=7
思ったより症状持っている人がいました。いろいろ試してみてまた結果を書きます。またよろしくお願いします!

書込番号:8963975

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/20 19:49(1年以上前)

たぶん、採用パネルがサムスン製だからかと。
液晶ディスプレイの目への負担は、いろいろな掲示板で議論されたりしていますし、
専用スレ(目が疲れ難い・目に優しい液晶モニタ 最新はPart39)もあります。
(現行ノートの液晶はすべて「論外」と言われてしまいますが)

書込番号:8964067

ナイスクチコミ!0


backdoorさん
クチコミ投稿数:30件

2009/01/26 16:58(1年以上前)

digital_lifeさん
自分もこのPCをひと月くらい前に買いましたがやはり目が痛いですw
文字が小さいのと液晶が明るいのもあるのだと思いますが今は照度を下げたり
いろいろ試している最中です。はじめてのノートということと日頃は22インチの
デスクトップで作業してるせいか眼精疲労が激しく瞼がぴくぴくするときがあります。
せっかく買ったので慣れればきっと大丈夫と信じて使っています・・・
適当な液晶保護シートがなかったので純正のプライバシーフィルターを使っているのですが
そのせいも微妙にあるのかもしれません。もう少し使ってみてまた感想を書きます。

書込番号:8993361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/02/01 01:29(1年以上前)

もしかしたら、画面のリフレッシュレートが体に合わないかもしれないですね
省電力設定でリフレッシュレートを40Hz⇔60Hzにできると思いますので、試してみるのも良いかもしれませんよ。
目から入った光は脳に直接入りますから、体に合わないリフレッシュレートだと、肩こりや頭痛、顕著な人ではテンカンのような症状が出る人もいますから・・・

書込番号:9022116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/02/01 10:11(1年以上前)

皆様ありがとうございます。かめおろめんさん、リフレッシュレートを40Hz⇔60Hzのがいいかもしれません。どこかでそのこと書いてあってと思います。ですが、もうこの機種を(赤字して)売ってFMVMGB75Pを買いました!以前の4−5年間はFMVMG50を問題なし(目痛み、頭痛無し)で使いましたのでFMVMGB75Pのほうは僕の体に合うと思い買いました。FMVMGB75Pの液晶はMG50に良く似ているので今のところ問題ない。リフレッシュレートはソンーの機種より早いかもしれません。悔しいなのはtype Z VGN-Z70Bの液晶が買う理由の一つでした。問題なしで利用できるひとはちょっと裏やしい!

書込番号:9023214

ナイスクチコミ!0


T1975さん
クチコミ投稿数:18件

2009/02/03 17:03(1年以上前)

既に解決済みかもしれませんが、私は先日から画面の
リフレッシュレートを40ヘルツに下げて使っています。
こっちのほうが疲れにくい気がします。
あちこちのサイトでは、リフレッシュレートは高いほうが
良いと書いてありますが、どうなんでしょうね。

書込番号:9035052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type Z VGN-Z70B
SONY

VAIO type Z VGN-Z70B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月 9日

VAIO type Z VGN-Z70Bをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング