『64bit(vista or 7)への新規インストールは可能ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8400/2.26GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce 9300M GS + Mobile Intel GM45 Express OS:Windows Vista Home Premium VAIO type Z VGN-Z90Sのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type Z VGN-Z90Sの価格比較
  • VAIO type Z VGN-Z90Sのスペック・仕様
  • VAIO type Z VGN-Z90Sのレビュー
  • VAIO type Z VGN-Z90Sのクチコミ
  • VAIO type Z VGN-Z90Sの画像・動画
  • VAIO type Z VGN-Z90Sのピックアップリスト
  • VAIO type Z VGN-Z90Sのオークション

VAIO type Z VGN-Z90SSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月 9日

  • VAIO type Z VGN-Z90Sの価格比較
  • VAIO type Z VGN-Z90Sのスペック・仕様
  • VAIO type Z VGN-Z90Sのレビュー
  • VAIO type Z VGN-Z90Sのクチコミ
  • VAIO type Z VGN-Z90Sの画像・動画
  • VAIO type Z VGN-Z90Sのピックアップリスト
  • VAIO type Z VGN-Z90Sのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z90S

『64bit(vista or 7)への新規インストールは可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type Z VGN-Z90S」のクチコミ掲示板に
VAIO type Z VGN-Z90Sを新規書き込みVAIO type Z VGN-Z90Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z90S

スレ主 zaioさん
クチコミ投稿数:26件

ほとほと困り、投稿させて頂きました。

現在Vista ホームプレミアム 32bitで使用しておりますが、64bitのビジネスないしアルティメット(Vista or 7)への新規インストールを思い立ちました。(合わせてメモリーの増設予定です)

量販店に行ったついでにいろいろ聞いた所、思うほど簡単にインストールが出来ない(前スレにもありました[windows7への新規インストール方法]と同様の事象も含み)との説明を受け、困惑しております。

以上の様な現状より、諸先輩方より何か良きアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。

何卒ご教授の程、よろしくお願い致します。

書込番号:13344672

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/08/07 03:19(1年以上前)

7アルにする理由は?
特に無いなら値段もサポートもお得な7プロをお勧めします。

書込番号:13344698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/08/07 03:33(1年以上前)

AS−Pさん>
> 7アルにする理由は?
> 特に無いなら値段もサポートもお得な7プロをお勧めします。

Vista Home Premium→7 Professionalにすると幾つか機能が制限されるから、
ってことではないかと思いますが?。

OSを使用することのみ、という点で見れば全く気に掛けることではないと思いますけど、
すべての機能を考えると、VAIOで追加導入しているプログラムのみでは対応できないのであれば
なにか考えないとなりませんね。

書込番号:13344709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2011/08/07 08:18(1年以上前)

私はやった事があるので、可能ですよ。

SSD RAID0のモデルでもしっかりできていましたし、スピード、スタミナモード共に切り替えもできました。

ただ、ドライバの収集は割かし骨が折れる作業ですし、アプリやユーティリティ関連は32Bit前提で動かしているものなので、そこらを切り捨ててやれるというのであれば問題はないです。
(私は大抵その手のアプリ等は使わないので気にしませんでしたが…)

ただ、色々使って思いましたが、メモリの使用量に特に不満がないのであればあんまり恩恵は無かった気がしますね…
(SSDだからVistaでもサクサクだというのもありますが)

AMD至上主義

書込番号:13345023

Goodアンサーナイスクチコミ!1


juny_jyさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2011/08/07 22:57(1年以上前)

GN-90US (プリインストール OS は Windows Vista Ultimate 32-bit) を
現在は Windows 7 Ultimate 64-bit にアップグレードして使用しています。

自己責任で行う作業です。


1.SONY のサポート情報
32-bit 版の Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professional、
Windows 7 Ultimate へのアップグレードは、VAIO サポートサイトで
情報が提供されていて、VAIO Windows 7 アップグレードユーティリティも
ダウンロード可能です。

・VAIO 機種別アップグレード情報
http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/index.html

VGN-Z90S は 2008 年リリースなので一番右の「サポートサイトでの
情報提供」で 32-bit 版 Windows 7 へのアップグレードのみが対象です。

・各機種ごとのWindows 7アップグレード情報 はじめに
http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/readme.html

この Web ページの「使用許諾」を読み [同意する] をクリックすると、
機種別アップグレード情報ページが表示されます。

・機種別アップグレード情報
http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/product.html

製品の機種名を自動または手動で選択すると、該当製品の
Windows 7 へのアップグレード情報 (リンク) がまとめられた
ページが表示されます。

・Windows 7 アップグレード情報 VGN-Z90S
http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/readme.html

64-bit 版の Windows 7 にアップグレードする場合でも、制限事項などが
該当することが多いので、すべてのリンク先ページを一通り読んで
理解しておきましょう。



2.Microsoft のサポート情報
Microsoft のサイトに Windows 7 へのアップグレードに関する情報が
掲載されています。
必ず事前に読んで理解しておきましょう。

・アップグレードの前に、これだけは、必ず確認しよう!
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx


・Windows 7 Upgrade Advisor
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/downloads/upgrade-advisor

Windows 7 Upgrade Advisor で、32-bit Windows 7 と 64-bit Windows 7 に
アップグレードする場合の互換性をチェックすることができます。
ドライバーやプログラムの入手先に関する情報も提示されます。


・Windows 7 対応製品を調べよう!!
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/compatibility/

ユーザーから提供された互換性に関する情報に基づいたデータベース



3.NVIDIA GeForce 9300M GS の 64-bit 版ドライバー
64-bit 版の Windows 7 へのアップグレードで一番問題となるのは、
NVIDIA GeForce 9300M GS の 64-bit 版ドライバーの入手です。

VAIO に限らず、NVIIDIA 製のグラフィックアクセラレータのドライバーは、
ノート PC のメーカーがカスタマイズしていることが多いので、
NVIDIA は PC のメーカーのサポートサイトからダウンロードするよう
案内していて、NVIDIA の Web サイトからダウンロードしたドライバーは
インストールできません。

SONY の Windows 7 へのアップグレードサポート対象は、32-bit 版
Windows 7 なので、32-bit 版ドライバーしか提供していません。

さらに、SONY が提供している 32-bit 版ドライバーも、VAIO Windows 7
アップグレードユーティリティを使用して VAIO だと認識されるよう
環境設定しておかないと、インストールできません。

このため、64-bit 版へのアップグレードは難易度が高いということになり、
SONY 製の 64-bit 版ドライバーを入手することが重要です。

書込番号:13348148

Goodアンサーナイスクチコミ!0


juny_jyさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2011/08/07 23:01(1年以上前)

続きです。

4.VAIO 独自のプリインストールソフトウェア
STAMINA モードと SPEED モードの切り替え、VAIO の設定など、
VAIO 独自の機能やプリンストールソフトウェアの大半は、
リカバリーディスク内に格納されているインストールプログラムや、
VAIO Windows 7 アップグレードユーティリティにより、使用可能になります。



5.64-bit Windows 7 化のヒント

(1) ハードウェアドライバー
VGN-Z* のハードウェアは基本的にマイナーチェンジしか行われていません。

VGN-Z*0* は Windows Vista 32-bit 版で、最上位 CPU が Core 2 Duo T9600、
カタログ上の最大メモリー 4 GB ですが、8 GB 搭載可能です。

・VGN-Z91S 製品別サポート情報
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgn/vgn-z90s.html


VGN-Z*1* は Windows Vista 64-bit 版で、最上位 CPU が Core 2 Duo T9800、
最大メモリー 8 GB です。

・VGN-Z91JS 製品別サポート情報
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgn/vgn-z91js.html


VGN-Z*2* は Windows Vista 64-bit 版で、最上位 CPU が Core 2 Duo T9900 に
なりました。

・VGN-Z92JS 製品別サポート情報
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgn/vgn-z92js.html


VGN-Z*3* は Windows 7 64-bit 版で、ハードウェア面は VGN-Z*2* と同一です。


VGN-Z*1*、VGN-Z*2* 用の 64-bit 版 Windows 7 対応ドライバーは、
サプリメントディスク以外に、製品別サポートページからダウンロード
することもできます。


(2) 32-bit 版アプリケーションと 64-bit 版 Windows 7
ドライバーは 64-bit 版が必須ですが、32-bit 版アプリケーションを
64-bit 版 Windows 7 環境にインストールして使用可能なことが多いです。

・64-bit 版アプリケーションのデフォルトのインストール先
 C:\Program Files\

・32-bit 版アプリケーションのインストール先
 C:\Program Files (x86)\

VAIO 独自のプリインストールソフトウェアでも、64-bit 版の方が少数派です。

VGN-Z90US の C:\Program Files\Sony\ 配下のフォルダ
Network Utility
VAIO Location Search
VAIO Movie Transform SDK
VAIO Personalization Manager
VAIO Power Management
VAIO Presentation Support
VAIO Update 5
VCM Intelligent Analyzing Manager
VCM Manager Settings

上記以外のプリインストールソフトウェアは 32-bit 版のアプリケーションです。


(3) mod2wim
VAIO のリカバリーディスクから、個々のインストールプログラムを抽出する
ツール

プリインストール OS が Windows Vista の VAIO type P の Windows 7 化に
関する情報ですが、VAIO type Z (VGN-Z*) を 64-bit 版 Windows 7 にする
場合も基本的には同じなので、以下の Web ページが参考になります。

・VAIO typeP リカバリーディスク アプリ一覧と、もっと簡単なアプリ抽出法
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/009614.html

・VAIO typeP Windows7 化計画! (マエフリ編)
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/009698.html

・(5月13日修正)VAIO typeP Windows7 化計画!(完了編)
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/009703.html


自己責任で頑張ってください。

書込番号:13348174

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 zaioさん
クチコミ投稿数:26件

2011/08/07 23:25(1年以上前)

皆様、ご親切にご教授頂きまして誠に有難う御座いました。

ご教授頂いた内容を元に、再度チャレンジしてみます。

又結果を報告させて頂きます。

書込番号:13348312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type Z VGN-Z90S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フレキだけの購入 1 2011/10/30 10:03:54
SSDの交換 3 2011/10/29 16:35:27
64bit(vista or 7)への新規インストールは可能ですか? 6 2011/08/07 23:25:53
解像度について 6 2010/05/08 20:14:28
windows7への新規インストール方法 3 2010/07/18 21:56:28
ソニースタイルで特価です 2 2009/02/06 17:03:55
冷却ファンの異常回転 5 2009/01/17 23:53:05
Sボタンの不具合 0 2009/01/05 16:39:44
残念 17 2009/01/17 19:48:22
日本語入力について 3 2008/12/21 12:55:56

「SONY > VAIO type Z VGN-Z90S」のクチコミを見る(全 418件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type Z VGN-Z90S
SONY

VAIO type Z VGN-Z90S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月 9日

VAIO type Z VGN-Z90Sをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング