ノートパソコン > 東芝 > DynaBook G8/U25PDDW
先月20日頃に購入してまず最初にノートンシステムワークス2004をインストールしアンチウィルス定義をアップデートしてシステムの完全スキャンをしたのですがウィルスに冒されているというメッセージがでてしまいます。そのためウィンドウズのアップデートもできないためにやむを得ずリカバリーしてハードディスクを完全消去して再インストールしたのですが結果は同じでした。これって東芝のリカバリーディスクにすでにウィルスが存在するということなのでしょうか?三回試してみましたが結果は同じでした。こういう場合は東芝に連絡を取った方がいいのでしょうか?
書込番号:2295440
0点
2004/01/01 22:58(1年以上前)
ちなみにどんなウィルスに感染していると出ましたでしょうか?
書込番号:2295472
0点
基本的に、ウィルス検索はパターンマッチングで行っています。
偶然でも同じパターンであればウィルスか否かに関わらず検索されてしまいます。
で、現状が本当にウィルスなのかどうか。
入手時からウィルスに侵されていればメーカーには情報が集まってきているはずです。
入手後に侵されていることも十分に可能性があります。
で、まずは侵されているならアンチウィルスソフトに対処させましょう。
検索だけが目的のソフトではないのですから。
書込番号:2295516
0点
2004/01/02 21:46(1年以上前)
ウィルススキャンを済度してみましたが結果は同じでした。
フィル名はDLLHOST.EXE
脅威名はW32.Welchia.Wo…後は省略されて読めません
修復も削除もできませんでした。
どうかよろしくご指導下さいますようにお願いします
書込番号:2298218
0点
Welchia、昨年のお盆に猛威を振るったブラスターの4番目の亜種、Blaster.Dと私は呼んでます。
で、これはPCの時刻が2004年になっていると自分自身を削除します。
なので痕跡が残っているだけで現物は無くてアンチウィルスソフトが戸惑っているのかもしれません。
年明けてアンチウィルスソフトメーカーからインフォメーションが出てくるのかもしれません。
とりあえず現物が残っているか確認しましょう。
Windowsフォルダの中にあるwinsフォルダの中にあることになっています。
書込番号:2298309
0点
2004/01/02 22:16(1年以上前)
きこりさんへ
ありがとうございます。
再度スキャンしましたら自動的に削除することができました。
これってメーカーのリカバリーディスクにも入っているのですね。
怖いものです。
もっと東芝もしっかりして貰いたいものです
ほんとうにありがとうございました
書込番号:2298347
0点
入ってないと思う。
まず、入っていれば社会的なニュースになる話題だけど話をきかない。
この機種は昨年5月の製品で、Welchiaの存在が確認されたのは8月になってから。
8月以降にこの商品のリカバリCDが新たに作り直されたロットがあるようには思えない。
書込番号:2298395
0点
私もWelchiaに感染しました。
リカバリじゃないけど、Windows XPをインストールしたら感染してました。
Windows XPは2001年の製品です。
そうすると多分何十万人と感染してることになるでしょうね。
書込番号:2298512
0点
2004/01/05 17:52(1年以上前)
WINDOWS UPDATEのサイトからアップデートしていると3回ほどウィルスブロックのメッセージがでました。
マイクロソフトのWINDOWS UPDATEのサーバー自体がウィルスに感染していて感染源になっている可能性も否定できないですね
書込番号:2308924
0点
何を血迷ってるんでしょう。
ワームのうちでもWelchiaは非常に簡単なもので、対処は簡単です。
MicrosoftのサイトでWindowsベース運用していたとしても、対策していないはずがありません。
自分で使っているPCの近隣のPCがWelchiaに感染していて、そのPCが撒き散らしているのでしょう。
書込番号:2309015
0点
2004/01/06 19:54(1年以上前)
解決しましたか?
[2248929]のスレにもありますし、2chにもあったような気がしますね。
いくらリカバリーしても、パッチを当てずにネットに繋げばすぐに感染しますね。他のパッチが当たっているPCがあれば、それでパッチをDLして当ててからネットに繋ぎましょう。
他のPCがなければ、量販店などにupdateのCDがあると思います。またはパッチを人からもらう。
鯨の里さんは被害者でもあるけれど、感染したPCをネットに繋いでいるのですから加害者にもなっています。これではいつまでたってもネットからWelchiaはなくなりません。
書込番号:2313209
0点
2004/01/14 04:21(1年以上前)
やればできるさんへ
解決はしましたがあなた様が書き込みされている内容に月真下は私は全くの素人ですので内容的に理解できないものです。
ほんとうに申し訳ございません。
近隣のパソコンといいましてもすべて私の所有のものばかりで他のものはすべてウィルスに感染していなくてこれだけでした。
とにかく何とかリカバリーして時間がたってから解決しました。
ありがとうございました
書込番号:2343525
0点
2004/01/14 13:38(1年以上前)
近隣という言葉のニュアンスがちょっと微妙な気もしますが(真っ先に思い浮かぶのはワークグループ内のPC)、おそらく意味するところは、
インターネットにつないだ時点であちこちの家のPCとご近所づきあい始めてることになるから、気づかないところで信号やらデータやらウィルスやらをやりとりしている可能性が出てくると言うことではないかと。
書込番号:2344351
0点
ブラスターはネットワーク上で近隣に高確率で感染させるようにプログラムされています。
インターネットに接続しないでも無線LANを使っていれば無線で感染しに来ることもあるでしょう。
インターネットに接続していないLANでも、無線LANを導入していない場所であっても、当機種は無線LAN対応なのでアドホックモードで直接感染させられる可能性もあります。
自分を信頼しすぎ。
他人をうがちすぎ。
メッセージや説明を正しく読まない。
これが今回の問題点だったと思います。
書込番号:2347236
0点
2004/01/15 15:30(1年以上前)
なるほど。たしかに無線LAN経由の感染も考えられうる問題でしたね。見落としてました。
書込番号:2348391
0点
2004/02/14 01:02(1年以上前)
もうし忘れましたが私の所有しているパソコンはすべて単独でそれぞれ用途を決めて動かしており、LAN及びネットワーク接続はしていません。U25についても購入してすぐにインターネットに接続したわけではなく、インターネット接続前からノートンシステムワークスを入れてスキャンしましたところ前述のウィルスに感染しているとメッセージが出ました。
リカバリーしてからも同じでインターネットにつないでいるわけではなかったのですがそれでもウィルスに感染しているとめっせーじが出ました
書込番号:2466137
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DynaBook G8/U25PDDW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/03/06 18:16:21 | |
| 5 | 2009/10/03 8:36:11 | |
| 7 | 2004/05/01 6:48:39 | |
| 4 | 2004/02/29 13:04:13 | |
| 1 | 2004/02/18 8:34:41 | |
| 2 | 2004/04/07 9:04:36 | |
| 7 | 2004/02/22 22:35:40 | |
| 4 | 2004/02/01 12:10:31 | |
| 4 | 2004/01/17 2:51:19 | |
| 3 | 2004/01/15 9:24:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









