
このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 3 | 2008年11月19日 12:54 |
![]() |
0 | 3 | 2006年9月11日 18:53 |
![]() |
0 | 0 | 2006年9月8日 22:00 |
![]() |
0 | 21 | 2006年9月8日 21:05 |
![]() |
0 | 8 | 2006年7月29日 16:17 |
![]() |
0 | 5 | 2005年2月19日 18:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > 東芝 > dynabook EX/522CME3 PAEX522CME3
EX/522CME3を使っているのですが
搭載されているSDカードスロットでは
SDHCというカードは読み込まないのですか?
SDカードで4Gという容量をそなえているものってないですよね?
SDHC対応させるフリーソフトなんてものはあるのでしょうか?
教えてくださると助かります。
0点

ラウドラップさん、こんにちは。
2003年の製品ということで可能性は低いですね。
カードリーダーやデジカメなどでファームウェアを
更新することによって可能になる機種もあるには
ありますが…
また、SDカードで4GBなどというキワモノも
トランセンドあたりから発売されていますが
その内部構造はSDHCと同じもののようですので
使える機種は非常に限定されていますし、人柱
状態です。(皆無ではありません)
内蔵スロットにこだわらずにここらへん ↓
http://kakaku.com/spec/00573510826/
ではダメでしょうか?
USBメモリー代わりにもなりますから使い勝手は
いいですよ。(^_^) ご参考までに。
書込番号:8657163
1点

該当アップデートは無さそうですねぇ。 ↓
http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&c2=ANY&category=131020&keyword=%22dynabook%20EX%22+%22Windows%28R%29XP%22&srt=IntB&order=d&cpg=10&session=20081118114343423
書込番号:8657181
1点

ありがとうございます。
やはり
カードリーダーが妥当ですよね
小さいのもおおいんですね。
書込番号:8661987
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook EX/522CME3 PAEX522CME3
初心者なので教えて下さい。
EX/522CME3を譲ってもらって使っていますが、メモリーを増設したいと思っています。
地方なので、量販店も無くネットで購入しようと思っていますが、知識が無く困っています。
256Mでいいのですが、お勧めのものがあれば教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
0点

maporinさん初めまして。
えーと、知識が無くというのが、どの程度か解らないので、初心者として、書き込みしますね。
まず、このノートですとメモリーmaxで1GB載りますから。増設されるなら、512MB増設のほうがいいと思います。
あとこれは、PC2100タイプですが、メモリーは遅い方の速度で動きますので、DDR(DDR1)タイプのPC2100からPC3200のものなら増設できますから、いまだと逆にpc2100のものは数がすくなくて見つけるのが大変かもです。
メモリーの相性ですが、DDR2だと厳しいですがこのタイプだと安定してるので、好きなメーカーとか、予算で選ぶかで、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。
まあ、値段の参考にノート用のメモリーのリンクはっときますね。
http://www.1-s.co.jp/sales/index.html
書込番号:5424232
0点

例として、I・O DATAの対応メモリのリンクを張っておきます。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=63152&categoryCd=1
他に、BAFFALO、ADTEC等々のメーカーがあります。
各メーカーのホームページで検索すれば対応メモリが分かるはずです。
書込番号:5424506
0点

えびっさんさん、都会のオアシスさん、返信ありがとうございました。なんかパソコンの調子が悪くて開くのが遅くなってしまいました。
パソコンの調子が悪いのが、メモリー増設したらよくなればいいのですが…(メモリ不足を望みます^^;)
メモリーはI.O DATAの512Mを増設しようと思っています。
初心者の私にアドバイスありがとうございました。
自信はありませんが、もう少し勉強してもうちょっとパソコンに強くなりたいと思います。
書込番号:5429464
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook EX/522CME3 PAEX522CME3
こんばんわ。
新着にならないようなのでもう一度たてます事をお許し下さい。
一応、事後報告です。
奇跡的(?)にリカバリできた我が愛機ですがやはりというか1月もたないでまた同じ症状がでてしまいました。
なべなべ奉行さん押してくださったHDDのMK8032GAXをネットで注文(実ははじめてでした)代引でたのんでも1万円でおつりがきました。しかも注文の翌日午前。
交換はなべなべ奉行さんやC S Iさんがおっしゃってたように至って簡単でした。(これならばメーカーも推奨していいのではないのですか?自分でできる事は自分でしましょうって。メモリの方が大変かと思いますがこちらはマニュアルにものっています。)
で、再セットアップして今のところ快調に動いております。
40から80GBになりで余裕もできました。
やはり原因はHDDだったようです。
システムのプロパティ>デバイスマネージャー>プロパティ って結構使えるものなのでしょうか?
なんか自己診断みたいなのですが・・・
最後の方は『遅延書き込みデータの紛失』とかってでてきました。
HDDがうまく回転してなかったような感じです。
これで、3年たたないで光学ドライブとHDDが逝ってしまった事になります。
しっかりしてよ東芝さん!!
今度買う時は保険を(3年ぐらい?)しっかりかけようと思います。
以上、御報告まで。
御助言くださった方に感謝をこめて。
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook EX/522CME3 PAEX522CME3
たびたびお世話になります。
また、PCの調子がおかしくなり、システムを再インストールしようとしたところエラーになってしまいました。
HDDがおかしくなったみたいなので交換したいのですが
型番がよくわかりません。
取説で2.5インチぐらいのことしか出ていません。
サポートでは教えてくれませんでした。
TOSHIBA
MK8032GAX
MK8025GAS
この辺のものでいけますでしょうか?
値段は1万を少しくだるくらいみたいです。
どなたか宜しくお願いします。
この機種HDDの交換はえらい簡単みたいです。
0点

MK8032GAXを搭載してもなんら問題ないです。
温度も気にしなくて結構。違和感を感じたら、PCかHDDかどちらかが
壊れてると思ってください。速やかにHDDを購入したショップに持ち込むと良いでしょう。
交換も、確か右手前の蓋を外して引き出すだけで、5分もあれば終わってしまうような簡単な作業です。但し、すんなり入らないときは、あわてずに何か間違えてないか確認してみることです。
それと、もっと大容量のものと交換しても大丈夫ですよ。7200rpmのものは音とか熱とか考えたらお勧めできませんけど。
ちなみにHDDとは逆に光学ドライブの交換には癖があるので、マスター・スレーブとか分かってないと交換しないほうが良いです。
書込番号:5317834
0点

HGSTの5K160シリーズのほうが多分省エネだと思うけどいかが?
書込番号:5317926
0点

今時の5400rpmなら,発熱など4200rpmとほとんど変わらないと思いますよ。どうせ交換しなければならないなら,少しでも電力消費を稼ぎたいモバイルノードをのぞいて,4200rpmにする理由はないと思います。今や5400rpmがスタンダードと言っていいと思います。
あと,東芝の機種だからといって東芝のHDDでなければだめということもありません。選択肢は多いですからいろいろ検討してみては。
5K160もよさげですが,まだ高いですな。
書込番号:5318033
0点

皆様、早々にありがとうございます。
どちらでもいけるのですね^^;
よかったです〜〜。
彩[SAE]さん
>搭載してあるHDDは80GB
たしか40GBだったと思います。
>OS上ではハードディスクの型番が表示されると思いますが何と表示されますか?
起動できませんので表示されないんです(ToT)
なべなべ奉行さん
MK8032GAXを使わせていただきます。
>ちなみにHDDとは逆に光学ドライブの交換には癖があるので、マスター・スレーブとか分かってないと交換しないほうが良いです。
前回(5月)光学ドライブの故障の時は結局保険(動産保険)でメーカーに修理してもらいました。
60,690円でした。(このうち自己負担は10,000円です。)
NなAおOさん
HGSTの5K160 ちょっと予算オーバーです。
で、ついでで申しわけないのですがHDDの故障と決めつけていますが、ほかの可能性または、どこが悪いのか調べる事なんてできたりするのでしょうか?
立続けですいませんが、一つ宜しくお願いします。
書込番号:5318296
0点

FFMMさん、上位機種のHDDの容量を見ちゃってました。
それと起動できなかったんですね。気付いてなかった(・・;)
もしハードディスクを交換しても動かない場合は他の箇所に問題がある可能性も
考えられますね。この場合は自力では直せない可能性大ですね。
どこが悪いのか調べる事も一般人には難しい又は無理だと思いますし。
ハードディスク交換だけでノートPCが使えるようになるといいですね。
書込番号:5318481
0点

どのようなエラーメッセージがでるのでしょうか。
あとBIOSセットアップ画面は、表示されますか。
[Esc]キーを押しながら電源を入れ「Check system.Then Press [F1]key」と表示されたら[F1]キーを押せば通常ならBIOSセットアップが起動するはずです。
書込番号:5318552
0点

彩[SAE]さん
ありがとうございます。
Dynabook一筋さん
BIOSの初期化をやってもらいそれからリカバリーDVDで再インストールを試みたのですが
エラーになってしましました。
こんな返事でよろしいでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:5319355
0点

ブルーバックに白地でエラー表示出てますか?
ある意味、ストップエラーが出る=正常です。
どこがおかしいか?FFMMさんが一番に疑ってるHDDを交換してみるのが手っ取り早いですね。
交換して万が一作動しなくても、HDDの初期不良の可能性もあるので、購入したお店に持ち込んで検証してもらって見てください。
その際、PCごと持ち込んで、ついでにPCも見てもらったら良いです。
相手のスキルにもよりますが、故障箇所をある程度特定してもらえますよか。
もし、PCの方に不具合があると認められるのなら、この機種なら、ユーザーが勝手にHDDを交換しても、メーカーはそのことを咎めたりはしませんから、有料になりますが修理に出しても差し支えないです。
ただし、保険がまだ使えるのなら別ですが、全額自己負担となると新しいのを購入した方が、お買い得には違いないです。
HDDは、ケースを買えばポータブルで使うことも出来るので無駄にはならないです。
書込番号:5319831
0点

FFMMさん、返信ありがとうございます。
BIOSセットアップは、起動するということで良いでしょうか(システムボードの完全な故障ではない?)。
リカバリのどの時点でエラーになるのでしょうか。
HDDの故障の他、光学ドライブの故障・リカバリDVDの不具合・システムボードの不具合も考えられますね。
私ならですが、安くなった日立の5K100の80GBあたりのHDDを購入してひとまず換装してみると思います。
駄目だったら外付けのHDDケースを購入して外付けHDDとして利用します。
書込番号:5319845
0点

なべなべ奉行さん
始めの方はブルーバックに白文字で色々書いてありました。
いろんなやり方が書いてあったのですが良く覚えてません。
通常のWindowsの再起動なんてのもあったと思います。
>その際、PCごと持ち込んで、ついでにPCも見てもらったら良いです。
HDDを買いに行く時にでしょうか?
>HDDは、ケースを買えばポータブルで使うことも出来るので無駄にはならないです。
なる程!!ナイスアイデアですね。
Dynabook一筋さん
>BIOSセットアップは、起動するということで良いでしょうか(システムボードの完全な故障ではない?)。
おっしゃるとおりです。
>リカバリのどの時点でエラーになるのでしょうか。
この間は50%のぐらいのところで止まってしまいました。
>HDDの故障の他、光学ドライブの故障・リカバリDVDの不具合・システムボードの不具合も考えられますね。
むむっ。この辺だとちょっとつらいですね。ただ、光学ドライブはつい最近交換したばっかしですが・・・
ともかく、皆様ありがとうございました。
とりあえずMK8032GAX を入れてみます。
ところで、この機種はHDDの交換よりメモリの増設のがむずかしい(神経を使う)と思うのは私だけでしょうか?
書込番号:5320509
0点

最近メモリを増設したのでしょうか?
増設メモリが悪さをしているなんてことは。
書込番号:5320672
0点

横から失礼。
増設メモリが関係ない、とおっしゃる根拠は何でしょうか?
(書いてらっしゃらないですが、なんらかのメモリチェックを実施済みでしたら申し訳ないです。)
一般には、PCの動作不良の原因は、HDDかメモリであることが多いです。
また、使っているうちに故障する訳ですから、いままで大丈夫だったから故障ではないとは言えません。
いままでメモリは正常に使えていたから、いまもメモリは正常だ、という論理ならば、いままでHDDは正常だったから、いまもHDDは正常だということになりますよ。
お金はかかりませんので、まだメモリテストをやってらっしゃらないのでしたら、別のPCでmemtest+などのCD-Rを作成しテストすることも無駄ではないと思います。
書込番号:5322463
0点

メモリは突然死する、突然接触不良を起こすデバイスであるという認識は持っておいてください
書込番号:5322722
0点

はらっぱ1さん
すいません、増設メモリーってなにか悪さをするのでしょうか?
始めからの256MBだけでも動くので増設メモリーで起動できなくなるとかは考えていませんでした。
NなAおOさん
確かにおっしゃるですね。
機械全般にいえると思いますが
車検のあとに車ってよく壊れたり^^;
で、御報告です。
な、なんとリカバリーできました〜。
バンザイーイ!!!
どうせ、ダメモトでやったんですが最後まで(セットアップ)終了したんです。
PCって突然壊れる事もあれば突然直ることもあるんですね。
昔の機械みたい^^;
ところでこのまま使ってよろしいのでしょうか?
ちょっと悩んでます。
書込番号:5324032
0点

増設メモリというかメモリの不具合で、起動せずや起動後の突然のブルーバック画面やシステムの再起動などはよくある症状ですね。
リカバリ成功したとのことで良かったですね。
何が悪さをしているのか分かりませんが、重要なデータのバックアップは常に取っておいたほうが良いと思います。
書込番号:5324330
0点

追記です。
HDDを換装せずに現在のHDDでリカバリ出来たということですか。
書込番号:5324445
0点

Dynabook一筋さん
>増設メモリというかメモリの不具合で、起動せずや起動後の突然のブルーバック画面やシステムの再起動などはよくある症状ですね。
そうなんですか、知りませんでした。気をつけます。
>リカバリ成功したとのことで良かったですね。
ありがとうございます。
お金もさることながら10日から1週間も使えないとつらいです。
>HDDを換装せずに現在のHDDでリカバリ出来たということですか。
はい、おっしゃるとおりです。
今は、この間交換してもらった光学ドライブを疑っております。
書込番号:5324811
0点

こんばんわ。
一応、事後報告です。
奇跡的(?)にリカバリできた我が愛機ですがやはりというか1月もたないでまた同じ症状がでてしまいました。
なべなべ奉行さん押してくださったHDDのMK8032GAXをネットで注文(実ははじめてでした)代引でたのんでも1万円でおつりがきました。しかも注文の翌日午前。
交換はなべなべ奉行さんやC S Iさんがおっしゃってたように至って簡単でした。(これならばメーカーも推奨していいのではないのですか?自分でできる事は自分でしましょうって。メモリの方が大変かと思いますがこちらはマニュアルにものっています。)
で、再セットアップして今のところ快調に動いております。
40から80GBになりで余裕もできました。
やはり原因はHDDだったようです。
システムのプロパティ>デバイスマネージャー>プロパティ って結構使えるものなのでしょうか?
なんか自己診断みたいなのですが・・・
最後の方は『遅延書き込みデータの紛失』とかってでてきました。
HDDがうまく回転してなかったような感じです。
これで、3年たたないで光学ドライブとHDDが逝ってしまった事になります。
しっかりしてよ東芝さん!!
今度買う時は保険を(3年ぐらい?)しっかりかけようと思います。
以上、御報告まで。
御助言くださった方に感謝をこめて。
書込番号:5419156
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook EX/522CME3 PAEX522CME3
皆様こんにちは。
表題の報告です。
imaitionのCDーRは焼く時にエラーになりましたが、太陽誘電(That's)の
CDーR(ヨドバシで20枚1,450円)では無事焼く事が出来ました。
imaitionはマックでは全然問題なかったんですが・・・
こんな事ってあるんですね。
なにが違うのかわかりませんが。激安のジャンク品ならばわかる気もするのですが。
これからは太陽誘電(That's)の製品になりそうです。
売り場に東芝は使えませんとか書いてほしいです。
以上、報告まで。
0点

まあこれは、東芝と言うよりはドライブに依存しますからね。
書込番号:5296866
0点

国産でも駄目なドライブあります。
相性らしいですが、ドライブの価格崩壊と共に最近は精度も
落ちていると思います、、、
書込番号:5296953
0点

>売り場に東芝は使えませんとか書いてほしいです。
東芝と誘電の2社だけならそれで済むかもしれませんが・・・。
自社製造以外のブランドなら、製造元がかわればまた違ってしまいますし。
書込番号:5297006
0点

皆様ありがとうございます。
東芝よりマックの方が精度がいいって事でしょうか。
中(ドライブ)はPanasonicみたいですが・・・
とにかく、どこでも一緒だと思っていたのですがショックでしたので・・・
>売り場に東芝は使えませんとか書いてほしいです。
愚痴ですのでお許しを。
皆様もお気を付け下さいませ。
書込番号:5297239
0点

Dynabookだと、取説をよく読むと光学メディア毎の推奨メーカーが記載されていると思います。推奨メーカー以外のメディアはエラーになるかもとも書かれています。
それに従えば良いのかな?
私は従ったり従わなかったりですが。
書込番号:5297261
0点

おっしゃる通りです。
サポートさんにも言われました。
なので、推奨メディアでやってみました。
問題は多くの皆様がコレを認識しているかという事で
あります。
皆様はこんな事は認識しておられましたでしょうか?
そこのとこを伺いたいと思います。
偏屈かと思いますが性分なので何卒御理解をお願い致します。
書込番号:5297655
0点

要はストラテジが対応してないって事でしょ?
メーカーも激安メディアを使われて書き込めたけど
読めないってな苦情に対応するのが大変だしね。
って事で有名メーカー以外のストラテジを削ってるのかな?
書込番号:5297738
0点

色素の濃度を基準に識別するのかな??(笑
それともシリアルとかでメーカーが解るもんなのか、、、
書込番号:5299799
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook EX/522CME3 PAEX522CME3


突然、いつものようにパソコン操作を終了したので、液晶部を閉めようとしたところ、バキッと音がしました。右側のヒンジ部分が破壊して、中から鉄屑のようなものが出てきました。使用期間は、1年3ヶ月した経過していないのに、こんなことってあるのでしょうか。保証期間も1年で、切れており、非情です。メーカーは、1年程度しか耐久性がもたない設計で、まさか修理費で設けようなんて考えてはないでしょうね。
0点

ご愁傷さまです。その気持を優しくサポートセンターに伝えてみましょう。他の人にはないトラブルがおきているので契約上の責任はなくとも道義的には検討の余地があるかも。あとはメーカーの考え次第ですね。
書込番号:3890667
0点

ヒンジはノートパソコンの消耗品の部分だからね。それはどこのパソコンもそうですよ。国内メーカーだからって大丈夫って話じゃない。保証期間が過ぎているのはお気の毒ですが、購入時に販売店やメーカーの延長保証をかけるって選択肢もユーザ側にはある訳で、「保証期間過ぎてまもなく壊れた。けしかん。」って騒ぐのは、気持ちは分かるけどお門違い。むしろ、最近パソコンの蓋の開け閉めで、力を入れなければ閉められなくなっている段階でメーカーに連絡して修理を受けるべきでした。
まぁ、メーカによって値段は変わるだろうけど、ヒンジの交換だけで済めば、修理代はそんなにかからないはず。金属の部分ってのは恐らくヒンジでしょうね。あとは割れた筐体部分の交換でどの位に成るかですね。
書込番号:3890943
0点

保障期限を過ぎた後の修理の際に「技術料」などの名目で要求
される料金は個人の感覚で考えれば確かに法外だと思う。
ただ、あの程度の金額で儲けが出ることはない。
単純な部品代だけならともかく、それらの部品の保管に要する費用、
メンテを行う人の人件費だって馬鹿にならないからね。
まあ簡単に壊れちゃうのは論外だが。
書込番号:3891338
0点

知人のVAIOノートは半年でヒンジごと壊れた例もありますから、ハズレ引いただけじゃないでしょうか?ソニータイマーならぬ東芝タイマーですかね、結露とかでヒンジが錆びたのかもしれません
修理費が高いならオークション等で売って新しいのを買うという手もあります
書込番号:3893793
0点



2005/02/19 18:06(1年以上前)
正直にメーカーに話をしましたら、無償交換で済みました。
おかげさまで、ほっと一安心しています。
現在は、いつものように快適な作業を続けることができています。
書込番号:3956775
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)




5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75

