『Pentium M 740(FSB 533MHz)への換装』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15型(インチ) CPU:Celeron M 350/1.3GHz/1コア メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:Intel 910GML Express OS:Windows XP Home 重量:3kg dynabook PX/410DL PAPX410DLのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook PX/410DL PAPX410DLの価格比較
  • dynabook PX/410DL PAPX410DLのスペック・仕様
  • dynabook PX/410DL PAPX410DLのレビュー
  • dynabook PX/410DL PAPX410DLのクチコミ
  • dynabook PX/410DL PAPX410DLの画像・動画
  • dynabook PX/410DL PAPX410DLのピックアップリスト
  • dynabook PX/410DL PAPX410DLのオークション

dynabook PX/410DL PAPX410DL東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月 4日

  • dynabook PX/410DL PAPX410DLの価格比較
  • dynabook PX/410DL PAPX410DLのスペック・仕様
  • dynabook PX/410DL PAPX410DLのレビュー
  • dynabook PX/410DL PAPX410DLのクチコミ
  • dynabook PX/410DL PAPX410DLの画像・動画
  • dynabook PX/410DL PAPX410DLのピックアップリスト
  • dynabook PX/410DL PAPX410DLのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook PX/410DL PAPX410DL

『Pentium M 740(FSB 533MHz)への換装』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook PX/410DL PAPX410DL」のクチコミ掲示板に
dynabook PX/410DL PAPX410DLを新規書き込みdynabook PX/410DL PAPX410DLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

Pentium M 740(FSB 533MHz)への換装

2006/05/02 18:44(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook PX/410DL PAPX410DL

スレ主 biaboraさん
クチコミ投稿数:3件

初めまして、いつも参考にさせてもらっています。
今回、以前の書き込みを見ながらPentium MへCPUの換装してみました。
まず、Pen M 745に換えてみたのですが、6倍固定では起動できたのですが、定格倍率(18倍)にすると起動できませんでした。6倍固定に戻してよくよく確認すると、CPUが800MHzで動いていることがわかりました。つまり、FSB が400MHzではなく533MHz になっていたわけです。おそらく
 6倍固定 133(FSB533)×6= 800MHz ○(WindowsXP起動,正常動作)
 6〜18倍 133(FSB533)×18=2394MHz ×(起動せず,ある意味当たり前ですね)
となっていたようです。FSBについてはBIOS の設定項目も見あたらず、仕方がないので、今度はPen M 740 を仕入れてきて、試してみると、今度は定格でも無事に起動しました。
現在は 133(FSB533)×13= 1730MHz でSpeedstep もきいて、安定動作しています。 チップセットの910GMLはFSB 533には対応していなかったはず、、、謎ですが、高速動作しているのでよしとすることにします。長文失礼しました。

書込番号:5043758

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2006/05/02 18:51(1年以上前)

レポートありがとうございます。

このようなレポートはとってもに参考になりますね、助かります。

書込番号:5043771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2006/05/02 20:05(1年以上前)

Dynabook一筋さんとは異なる成功パターンですね。
機械も奥が深いのか・・・。

書込番号:5043929

ナイスクチコミ!0


スレ主 biaboraさん
クチコミ投稿数:3件

2006/05/02 21:28(1年以上前)

成功なのかどうかわかりませんが、FSB 533になってしまった(?)条件を考えてみました。

1.Pentium M 745がES品だったため、誤作動した。
2.チップセットに実は910ではなく、915GM相当のものが使われている。
3.メモリにPC3200(DDR 400)または、PC2700(DDR 333)を使用しているとFSB533が可能になる。

Everestで調べてみると、ノースブリッジ Intel Alviso-G i910GML と表示されるので、2の可能性は低そうです。1と3は手元に比較できるCPUやメモリがないため、検証のしようがありません。

FSB 533化による発熱はそれほど大きくはないようです(少し底面が以前よりも暖かくなったような気もしますが)

それから、今回の件とは関係ないですが、キーボードの左上周辺(Qキーの周辺)が隙間があるためにキーをたたくたびにばたばたと妙な音を立てていたのですが、CPU交換時にキーボードの反りを手で曲げて修正したところ、タッチが改善され、音もでなくなりました。

書込番号:5044175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2006/05/03 10:33(1年以上前)

>CPU交換時にキーボードの反りを手で曲げて修正したところ、タッチが改善され、音もでなくなりました.

力技ですね。(^^)

書込番号:5045649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:4件 前へ!! 

2006/05/04 13:52(1年以上前)

Pentium M 745のエンジニアリングサンプル品というところがかぎなのでしょうか。910GMLでFSB533MHzになるというのは不思議ですね。

私は、ボックス入りの中古の745に換装しました。換装レポートを自分のホームページ「前へ!!」の一筋伝説(?)その六にアップしました。

よろしかったらご覧になってみてください。

書込番号:5048685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook PX/410DL PAPX410DL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リカバリーディスクについて 5 2011/09/20 14:30:47
DVDドライブの交換 2 2010/10/19 1:08:20
PX410DLの内臓HDDの換装手順 2 2011/04/06 16:32:39
破損したハードディスクの交換について教えて下さい。 7 2009/12/05 18:27:45
dynabook PX/410DLに Windows 7 beta インストール 2 2009/05/24 21:13:48
熱が 1 2008/09/20 17:46:09
メモリ増設 DDR2 PC4300 5 2008/08/30 11:28:38
液晶に縦線 3 2008/08/30 11:01:05
SL6FA 2 2008/02/05 21:52:44
HDD換装の限界? 16 2007/09/27 18:44:10

「東芝 > dynabook PX/410DL PAPX410DL」のクチコミを見る(全 459件)

この製品の最安価格を見る

dynabook PX/410DL PAPX410DL
東芝

dynabook PX/410DL PAPX410DL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月 4日

dynabook PX/410DL PAPX410DLをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング