
このページのスレッド一覧(全41スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 14 | 2007年4月30日 12:22 |
![]() |
0 | 5 | 2007年4月26日 02:03 |
![]() |
15 | 17 | 2007年4月21日 12:43 |
![]() |
0 | 3 | 2007年4月18日 23:19 |
![]() |
0 | 4 | 2007年4月18日 10:11 |
![]() |
0 | 7 | 2007年4月18日 07:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > 東芝 > dynabook AX AX/55A PAAX55ALV
映像用・音楽用は著作権保護に関わる費用が含まれています。
逆にデータ用は著作権は最初から考えられてないのでその費用は含まれてない。
中身自体は一緒
書込番号:6269036
0点

映像用のDVDと音楽用のCDは
どちらも販売価格に著作権保護のための「私的録画補償金」が含まれているだけで 製品としては同じ物です
書込番号:6269042
0点

データ用にはデータ用を、映像用・音楽用にはそのように書かれた物を使いましょう。
書込番号:6269057
0点

音楽用でやたらと高価なメディアがありますが、
あちらは色素もシアニン、アゾ、フタロシアニン等々とは
また違った独自のを使っています。
CD-Rで1枚/¥670もするのを使った経験ではケースが一番
素晴らしく豪華だったm(-_-)m
書込番号:6269427
0点

パソコンで使うならどれ使ったって一緒。
んで、
>映像用・音楽用にはそのように書かれた物を使いましょう。
これも政令その他で指定される機器にパソコンは入ってないから関係ない。
書込番号:6269458
0点

一時期なんて個人使用で保証金払ったメディア使おうが何しようがCDコピーはダメっていってるところもあったくらいですからねぇ
わけわからんw
書込番号:6269500
0点

自分で買ったビートルズのレット・イット・ビィ・ネイキッド
を、ラジカセ、カーステ用に普通の富士通ノート・パソコン
で、ロキシオという標準のソフトでデータ用CDで
コピー出来ました。
パソコン初心者に毛の生えた程度ですので、買うときコジマの
店員に聞きデータ用でもOKと聞き買いました。
音楽用とはやっぱり何か違うんですよね?
音質が同じなら安いほうがいいです(._.)
ウィンドーズメディアプレーヤーでは
コピーできませんでした、自分がやったところ・・・
音楽用はOKみたいです。ヘルプにも書いてありましたが。
書込番号:6270639
0点

皆さん有難うございます。データ用のDVD、CDをパソコンで焼いたて家庭用のDVDプレーヤーで見たり、コンポで音楽を聞いたりできますか?
書込番号:6270739
0点

映像用のDVD-Rとデータ用のDVD-Rは、違いますよ。
海外製品の場合、同じ場合もありますが、
国産品の場合は、データ用のDVD-Rに映像を
書き込んでも、パソコンでは再生出来ますが、
DVDプレイヤーでは、再生出来ません。
これは、映像用のビットがONになっているか、
OFFになっているかの違いです。
海外製の安価な物は、映像用でもデータ用でも
ONになっていますけどね。。。
CD-Rの場合は、著作権ビットをプレイヤーが見て
いないので、再生出来ます。
これは、CDの規格が作られた時に著作権ビットは
規格に入っていなかったからです。
書込番号:6284352
0点

ネットからダウンロードした
Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル形式の
映像ファイルを、パソコン付属のパナソニックの
モーションDVSTUDIOで、DVAVI形式に変換して
同じく付属のパナソニックのDVDfunSUTUDIO
で、データ用DVDにコピーして、
数年前に購入した、ソニーの再生専用家庭用DVDプレイヤー
で再生させて楽しんでいます。
パソコンは去年購入した、富士通のノートパソコンです。
書込番号:6285036
0点

追伸
データ用DVDディスクはmaxell製の、コジマで購入したものです。
海外製の安物かは知りませんが、一応一流メーカー製と思い
購入しました。
書込番号:6285054
0点

>国産品の場合は、データ用のDVD-Rに映像を書き込んでも、パソコンでは再生出来ますが、DVDプレイヤーでは、再生出来ません。
そうだったんですか???
うちの太陽誘電のデータメディアに入れた物普通に再生できてるのはなんでだろ・・?
書込番号:6285084
0点

じゃ、誘電の-R/データ用にDVDビデオとして書き込んだルパン3世が再生できたうちの三菱のDVDプレーヤーとPS2 SCPH10000/18000/30000/50000/75000はまがい物ですね。
むしろ、再生できないプレーヤーを列挙していただきたいかと。
現状においてCPRM周りと、DVDレコーダー録画で使う以外は差はないと言い切ってかまわないんだけど。
書込番号:6285408
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook AX AX/55A PAAX55ALV
先日、ヤマダ電機に行ってこの機種を見てきました。
店頭ではメーカーごとにパソコンが並べられていて、TX66Aが横にありました。
そこで思ったのですが、画面の明るさが想像以上に違っていることに驚きました。
一応カタログにもTXシリーズの方が明るいとありましたが、AXはそんなに暗いのでしょうか?
AXをお使いの方教えてください。
又、TXシリーズのスピーカーは良いものだと宣伝していますが、そんなに違うものなのでしょうか・・・。
店頭に行って確認したいにも、周りがうるさいので音だけはよくわかりません。
長々とすいませんが、どなたか教えてください。
0点

>画面の明るさが想像以上に違っていることに驚きました。
TXは2灯式なのでMAXで比較すれば明るいです。
もちろん[FN]+[F6]キーで輝度down、
[FN]+[F7]キーで輝度up調整されてたのかもね。
>TXシリーズのスピーカーは良いものだと宣伝していますが、
>そんなに違うものなのでしょうか・・・。
harmanだけどノート内蔵スピーカーに過剰な期待は・・・
書込番号:6065481
0点

NY10451さん、早速の返信ありがとうございます。
参考になりました。
これから店頭に行って調べてみたいと思います。
書込番号:6065501
0点

AXとTXでは液晶の質が違います。
これは以前からずっとそうですから。
差別化でしょう。
書込番号:6270374
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook AX AX/55A PAAX55ALV
先々週、長女の進学祝いでヨドバシで購入し、ブロードバンド同時契約で79,800位でした。
純正メモリ512MBではキツイけど東芝が販売するマシンなので最低限何とか実用になるのかな?と若干の不安はありましてセットアップが終わり使ってみましたら、メモリの足りないVistaはこれ程までに遅いのかと思う位、ホント全ての動作がノロいですね。【長女からはOSをXPにしたら?というスルドイ指摘もありましたが…】
標準の設定では、時々マシンが気絶してるような時もありまして、パフォーマンス最優先の設定にして何とか動くようにはなりましたが実用ギリギリの状態ですので、東芝さんも含めメーカーには最初から実用的なメモリを搭載して売って欲しいというのが本音です。【もちろん純正メモリではキビシイと判っていながら購入したこちらの責任も大きいですが…】
もちろん、これからメモリを増設する予定ですが、値段とパフォーマンスの天秤をかけ標準の512Bメモリが無駄にならない512B増設か1GB増設…あるいは標準512Bを諦めて思い切って1GB×2とするか迷うところです。
ちなみに、カタログには「同仕様・同容量のメモリを2枚装着した場合、デュアルチャネルに対応」とありますが、デュアルチャネルにするとパフォーマンス向上にかなり効果があるのでしょうか?
安価な製品を買っておきながら虫のいい質問ですが、メモリを増設された経験のある方がいらっしゃいましたらレポートをよろしくお願いいたします。
0点

Vistaだと512+512MB「1024MB」でもキツイ様な気がします。
コストと性能のバランス考えると512+1024MB「1536MB」を推薦しておきます。
あと、デュアルチャネル作動が気になる見たいですが、ベンチテストで違いが分かるぐらいで、ほとんど影響無しですね。
書込番号:6185072
2点

メモリ容量を若干足りない状態で販売すると
本体の価格を低く見せる事ができますから、
メーカーとしては都合が良いんじゃないですかね?^^;
まあ、それはさておき。
デュアルチャンネルでの動作は多少違いますが、
それ程気にする必要はないと思います。
デスクトップよりノートの方がデュアル動作の
恩恵が少ないですから。
(回路の造りも影響するので、スペースの少ない
ノートではその動作自体がちょっと厳しい)
それにVistaならメモリ容量を増やす事を
選択した方が、パフォーマンスは有利になるかと。
コストはかかりますが…。
尚、デュアルの方が安定性は落ちます。
従って、以下の様に考えると良いと思います。
・512MB 2枚 … 安上がりで最低限のスペック
・512MB+1GB … 安定性重視、速度もあるはず
・1GB 2枚 … 速度重視
私なら512MBまたは1GBの増設を選択します。
総容量を512MBから1GBへ増設した場合はかなりの効果が
期待できますが、2GBでは明らかにオーバースペックです。
(使用者のスキルや使用用途によって違いますが…)
書込番号:6185104
2点

XPにしておけばよかったですね…
VISTAを動かすのに満足いくスペックを手に入れるには、今はまだ値がはります。
このPCはCPUも非力ですから、どう考えてもXPが限界だと思われます。
メモリ増設で応急処置をしないといけませんね。
将来的にHOMEBASIC以上のOSを積むのであれば2G、HOMEBASICのまま使うのであれば、1Gでいいと思いますが。
書込番号:6185117
2点

http://www.iodata.jp/promo/vista/memory_up.htm
デュアルチャネルで動作してるとソフトによっては効果ありでしょうが
WEB閲覧、メール、ワードくらいなら全く関係ないでしょう。
わたしも1GB増設が良い選択だと思います。
気休めですが、1GB増設のうち512MBはデュアルチャネルで動作するはずです。
書込番号:6185127
3点

>東芝さんも含めメーカーには最初から実用的なメモリを搭載して売って欲しいというのが本音です。
確かにそう思いますが、何処のメーカーもOSが動作する最低限のメモリしか積んでいないのが実情ですね。
これはVistaに限ったことではなく、WinXPの時でもそうでした。
書込番号:6185169
3点

多数の書き込みありがとうございます。全て参考になりましたので、皆さんの書き込みの「参考になりましたか?」に「はい」をチェックさせていただきました。
私としてはDynabookよりもOSのVistaのほうにムカついてまして、Vistaを使うために、どれほどの投資が必要かということで、昨今の環境対策にも逆行していながらIT関連には多大な恩恵があるため、報道機関も表だって批判できない状況に若干、腹が立っています…私の知る限りではNHKのクローズアップ現代という番組でMSのXP切り捨て方針や、セキュリティーが強化されたVistaを使うためにPCの買い換えを迫られる事が報道されただけです。
いままで、Vista導入は私には無関係と思ってましたが、長女のPC購入で格闘するハメになり、思い切りボヤいてしまった次第です。
書込番号:6185222
0点

せっかくのお買い物ちょっっと残念でしたね(;O;)
でもいろいろできそうで楽しそうですね。
さっき本屋へ行き、パソコン関係コーナーを見て、ビスタ!ビスタ!ビスタ!
の花盛りでした。
XPパソコンを去年買ったばかりの身には、目の毒でした。
>標準の設定では、時々マシンが気絶してるような時もありまして
気絶という表現が絶妙で、思わず噴出しちゃいました!<m(__)m>
書込番号:6185438
0点

「ハエのこども」さんって…ウジ●●じゃ?
>気絶という表現が絶妙で、思わず噴出しちゃいました!<m(__)m>
「気絶」というのは、例えばメディアプレーヤで映画DVDを再生しようとしても鑑賞可能となるまで時間がかかり過ぎるのでセッカチな私たち親子には耐えられず専用機で見てしまうので、結局いまだにDVDソフトを再生したことがありません…という状況です。
いろいろ考えたらメモリを増設してある程度快適にするよかXPに先祖返りさせ超快適にしたほうがストレスがタマラないような気がしてきました…
東芝さんもAX/55AのXPモデルを格安で出したら、売り上げbPになるんじゃないでしょうか?
書込番号:6185709
0点

AXでデュアルチャネルに対応させるには同容量のメモリ2枚が条件のはずですよ。
つまり、
@512MB×512MB
A1GB×1GB
の2通りしかないわけで、512MB×1GBでは速度アップにはならないものと思われます。ちなみにTXシリーズもこのタイプのようです。
店頭ではあまりこの説明がされてなく、1GBメモリをひとつ増設用に買っていく人が多いようですが、あまり意味のない買い物になってしまってるみたいです。1GBメモリを買うなら2枚買って、標準装備の512MBメモリを外すしかないですね。
書込番号:6189329
0点

512MB×512MBで使ってます。
このPCだとすべてにおいてロースペックなので、
一度リカバリーをかけてOSだけの状態にして、
使用するソフトだけをインストールすると、
快適につかえると思います。
うちのPCは、上記+vistaの機能で不必要なものはすべて
無効化にして使用してます。
(サイドバー、視覚効果)
ウイルス対策ソフトは、ウイルスバスターよりNortonの2007のほうが快適のような気がします。
書込番号:6189817
1点

この機種は東芝のホームページ上はメモリは
デュアルチャンネル使用になってませんので
コストを考えると1GB増設位がお勧めかと思いますが
予算が許すのであれば、1GBx2でも良いですが、それなら上位機種をお勧めします。
書込番号:6202255
0点

デュアルチャンネル使用→デュアルチャンネル対応
当方の確認ミスです
仕様表のメモリ専用スロットの記載にデュアルチャンネル対応と有りました。
今時対応してない機種なんか無いですよね。
どうも失礼いたしました。
書込番号:6202857
0点

娘の進学に伴い、金・土と転居先のアパートに家族で引っ越し応援に行き、ついでにdynabook AXをいろいろイジッて来ました。
ウイルスバスターなどの常駐系ソフトをことごとくアンインストールし、セキュリティーに関する項目は全て「無効」にしましたら、何とかXP並に動くようになりました。
今月末まではネットが開通しませんから、このままでも構いませんが、開通後は「お金をかけず」ある程度のセキュリティーを維持しながらVistaを快適に使う「裏技」とか無いかな〜と思う今日この頃です…
書込番号:6207042
0点

色々と出費もかさみ、なるべくパソコンにはお金をかけたくないですよね^_^;
あとあとやっぱりビスタにして良かったという日が必ず
くると思います。
それまで大事に使ってあげてください(^.^)
私、個人的には、ビスタのほうがXPよりハードの要求が高いなど
批判されていますが、よくよく内容等を確認するとやはり数年分の
進歩はあったと思います。
書込番号:6207293
1点

「vistaをxpより使いやすくする本」ってのも、書店でうってますよ。
書込番号:6209075
1点

512MBでは実用性が・・・というより全く使い物にならなかったです。ひどかった。よく売り物にしたもんだ。で、会社の支給品なので、けちってプラス512MBでやめときました。が、しかし、これでも見違えるようになりました。とはいえXPにセレロンに256MB位の感じかな。仕事上はビスタのメリット全く無。画面複雑すぎ・・・。
書込番号:6247230
0点

「バードくん」さんへ
私も「バードくん」さんと同様、長女に買ったvista機の第一印象は最悪でした。職場の高速デスクトップ機も512MBしか積んでないのに担当がvistaにアップグレードしたら亀PCになりました。
意地悪な見方をするとマイクロソフトとPCメーカが結託しvistaを快適に使うための買換や増設を強制しているかいな?と勘ぐってしまう位で、vistaを快適にしようと散財するのはメーカの企みにまんまと嵌められたような気がする今日この頃です。
書込番号:6254412
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook AX AX/55A PAAX55ALV
使用環境、用途・目的、予算等を書かなければ、何でもお好きな物をどうぞとしか言えません。
書込番号:6245985
0点

VAIO typeAがお薦めですよ。
Core 2 Duo、7600GT、ブルーレイ、地デジなどスペックは最高です。
予算を抑えるならVAIO typeFが良いと思います。
またはBIBLO NF75W/Vも良いでしょう。
最新プラットフォームのSanta Rosa採用です。
書込番号:6246045
0点

単に欲しいだけなら、この程度で。
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/070411_dv6205_campaign/
書込番号:6246759
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook AX AX/55A PAAX55ALV
先日PAAX55ALVを買いましたが、メモリを気にしていましたのでタスクマネージャで、パフォーマンスをよく見てました、様子を見てからエレコム製512MBを増設したので大丈夫ですが、CPUがたまに何もソフトやアプリなどを起動していないのに上は90%、下は20%ぐらいCPUがフル回転してタスクマネージャのグラフで言いますと上下ギザギザとフルパワーで動きます、メーカーに聞きましたがリカバリーしてみて又同じ動きが出るかとかたずけられましたが、何かビスタの不具合じゃないかと困っています、なったりならなかったりします???ちなみにお試し版ウイルスソフトはインストールしていません、何かアドバイス頂ければ幸いです、宜しくお願いします。
0点

不具合じゃない
インデックス作ってるだけでしょ
>ちなみにお試し版ウイルスソフトはインストールしていません
ウイルス対策ソフト入れないでネットワーク繋いでるの?
それとも別に用意したもの入れてるの?
まぁもし入れなくて自分がウイルス被害に遭うのは勝手だし別にどうでも良いんだけど(あなたのPCだけで止まってくれるならこっちは何も困らないしどーでもいい)周りにも被害加えるから絶対に入れるべき
ウイルスメールを送るつもりが無くても勝手に送るのがウイルス。(メールだけが感染経路じゃないけどね)
誰か知り合いに届いてその人が被害受けると間違いなく信頼されなくなる
それに不正アクセスとかの足場にされて世界中を巻き込む騒動になるかもしれない
そうなると収拾つかないよ
書込番号:6240666
0点

メロン2さんこんばんわ
Birdeagleさんもお書きですけど、セキュリティソフトはインストールされていた方が良いかと思います。
ネットに繋いでいる時点で、ポートめがけてウィルスやアドウェアなどの攻撃を受ける場合も有りますから、クリックしていないからと言っても安心は出来ません。
以前、知り合いのPCをリカバリー後アップデートプログラムをMicrosoftからDLしようとして、まだセキュリティソフトをインストールする前にネットに接続しましたら、ものの見事にウィルスに入り込まれた事があります。
結局再度クリーンインストールし直して、その後セキュリティソフト入れ、アップデートしました。
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/
書込番号:6240676
0点

Birdeagleさん、あもさん、ありがとう御座います・スイマセンウイルスソフトまだ入れてません、512MBじゃメモリが足らないとお店で聞きましたので、増設してから入れようと考えてました、ビスタからはセキュリティが良いと聞いたので・・・? 以前お恥ずかしながらウインドォウズ98でしたので、とても重たいセキュリティソフトを入れる余裕がなくSpybotだけ入れてスパイウェアをスキャンしてました、プロバイダーからトレンドマイクロのオンラインスキャンが、出来るので利用していました。処でビスタはwindows Defenderが使えますが、Spybotと比べて性能は同じレベルに近いと考えて良いでしょうか?Spybotも使って見たいのですが、お互い喧嘩しそうで・・・?windows Defenderってイケテルんですかねー? Birdeagleさん >不具合じゃないインデックス作ってるだけでしょ。・ インデックス作ってる時は、1時間とか平気でCPUバンバン動くのが普通でしょうか? メーカー指導でシステム構成の中のサービスやスタートアップ等を全て無効にしてもCPUが数時間フル回転する時がありメーカーサポートの人もお手上げでしたので、深刻な状況かと・・・? 素人な内容で長くなりましたが、宜しくお願いします。
書込番号:6243989
0点

インデックス作りは必死になって本に付箋貼ってる状態
その状態だとかなり体動くでしょ
それと同じ
で、ウイルス対策だけど
セキュリティーが良いっていっても結局はあまり変わらない
ウイルス対策とかは特にね
ネットワークに繋ぐならMacだろうがLinuxだろうがWinだろうがセキュリティーソフトを入れてから繋ぐって言うのは当たり前っていうか常識
マナーの問題です
実際問題怪しいところに近づかなければある程度は大丈夫だけど・・・
書込番号:6244413
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook AX AX/55A PAAX55ALV
知人からの相談で困ったことがありまして、使用している物と同じ製品の所より質問させていただきます。知人は中国の方なのですが、普通は日本語でキーボードを操作しているようです。向こうの友人等にメールをする時、コントロールパネルより「地域と言語のオプション」で、中国語を選んで操作しているようですが、その後、キーボードの配列がずれる様な状態になり、キーボード上の数字や文字が違う所から出る様な状態です。リカバリーをかけると元に戻る様なのでソフト的な問題のような気がするのですが、VistaとXPどちらの機種でもなりました。どなたか解決策・対処方法ご存知の方が居られれば、教えてください。お願いします。
0点

書込みありがとうございます。
早速聞いてみます。
こちらの方でもご存知の方がおられればお願いします。
書込番号:6230802
0点

numlockになってませんか?
ちがうかな…私は、こないだ、これでハマリました…
書込番号:6231322
0点

taka_kenさん さん書込みありがとうございます。今日は友人と連絡が取れないようですので、明日試してみたいと思います。結果をご報告します。
書込番号:6231723
0点

taka_kenさん さん 本日試してみましたが、教えていただいたnumlockとは違うようです。numlockの解除で済めば、ボタン操作一発だったんですがね・・・
書込番号:6236799
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
