
このページのスレッド一覧(全75スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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318 | 146 | 2015年5月9日 04:44 |
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2 | 1 | 2014年11月9日 17:41 |
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5 | 2 | 2013年10月27日 00:38 |
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24 | 10 | 2013年10月19日 18:16 |
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28 | 10 | 2012年2月15日 10:27 |
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14 | 19 | 2012年1月11日 20:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX TX/66C PATX66CLP
実はウチのdynabook TX TX/66C(購入後、約3年経過)もつかないさんさんと
まったく同じ症状です。よくあるトラブルなのでしょうか?
@vista起動後、数分でフリーズする。
AACアダプタを抜いてバッテリー駆動だとまったく問題なし
(フリーズしない)
Bバッテリーを外し、ACアダプタのみだとvista起動後数分でフリーズ
Cセーフモード時はACアダプタを接続していてもフリーズしない。
DVD再生などをして付加を掛けても問題なし。
D充電は出来ています。ACアダプタの電圧をテスターで測定しましたが、
特に異常ないようです。(19.2V)
いろいろと試しましたが、いまだに有効打を見出せずにいます。
【試したこと】 ※すべて効果ありませんでした。
・ホコリによる冷却不足による熱暴走を疑い、内部をエアダスターで掃除
・MEMTEST86+を使い、メモリーのテスト・・・異常なし
・2枚指しているメモリーをそれぞれ1枚外してテスト
・ハードディスク交換
・ACアダプタをテスターでチェック…19.2V でした。
・BIOS初期化(出荷時に戻す)
電源周りの異常が疑われますが、セーフモードならフリーズしないですし、
バッテリー駆動なら全く問題なく使えるのが謎です。
次にどうすれば良いか悩んでおります。
すみませんが、心当たりのある方、アドバイスをお願いいたします。
11点

そうなれば何でもしてみる!
例えばSP2にしてみる!
書込番号:11842902
3点

私も同じ現象が発生しています。
試しにWindows7をインストールしてみたんですが、Vistaのリカバリ、
クリーンインストール時の不具合同様、「Windows is loading files」の
次に表示される緑ゲージの動作中にフリーズします。
で、ACアダプタを外してバッテリーのみにすると、最後まで止まらずに
インストールが完了します。
しかし、インストール後にACアダプタを戻して再起動すると緑ゲージで
フリーズし、バッテリーのみで正常起動後にACアダプタを戻すと挿入の
途端にフリーズします。
バッテリーを外してACアダプタのみでもダメでした。
まずそれをやってからだろ!というツッコミをされてしまいそうですが、
これからBIOSを5.40に更新して更に検証してみます。
書込番号:11844939
5点

うーん 東芝タイマー発動か?
腑におちないやっかいな現象ですね
(自分のはテレビで1年ちょいで画像だけ映らなくなった経験があります)
書込番号:11846620
8点

AC駆動とバッテリ駆動の違いか・・・・
普通に考えたらACはフルパワー駆動。バッテリは省電力駆動「機種によってはクロック制御」ですよね。
自分なら、まずはじめにデバイスマネージャからCPUドライバを削除して再起動。
※再起動時にドライバは勝手に適応されるからご安心を・・・
書込番号:11846652
6点

BIOSを5.40に更新しましたが現象は変わりませんでした。
念のためと思いKNOPPIXを起動してみたところ、起動途中に
ACPI関連の処理でフリーズしました。
つかないさんが検証されたようにAPMをサポートするXPでは
全く問題なくインストールできて、正常に動作します。
Vista/7がダメ、LinuxもACPIでダメとなると、何かマザー
のACPI制御がうまく行ってない気がします…
マジ困ってます。さん、アドバイスありがとうございます。
また時間がある時にVista/7環境に戻して検証してみます。
akutokugyousyani_tencyuuさん、うちのブラウン管テレビ
は東芝製ですが、運良く10年近く使えています。タイマー
自体が壊れているのかもしれませんが(汗)
書込番号:11848367
6点

みなさん、いろいろとありがとうございます。
現在、正常品のACアダプタを接続してテストしてもらうために量販店に
出しておりますが、NGだったとの連絡がありました。
>マジ困ってます。さん
確かに、OSの電源管理がバッテリ駆動→電源に接続に変わる際になんらかの
問題がおこっている可能性があると思います。
もし、問題となっている項目が特定できれば、例えばそれを無効化することに
よって何とか使えるのではないか?と考えています。
また機体が戻ってきましたらいろいろとテストしてみたいと思います。
>P2Hyperさん
検証作業ありがとうございます。大変参考になりました。
ACPI制御がうまく行っていないのですね。そうしますとセーフモードでは
フリーズせずに長時間使えるのもそのためですね。
XPを入れれば正常に使えるとのことで、それを踏まえて検索しましたところ、
具体的事例が書いてある掲示板を見つけました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa6121394.html
しかし、実は私はXPを所有していないので、どこか省電力関係の設定を変更
することでvistaでも使えるようにならないか、と考えております。
今後またいろいろと考えてみたいと思います。
書込番号:11852626
3点

まったく同じ症状で困っています。AXですが失礼します。
フリーズする頻度が増えてきて、しまいにはシャットダウン連発するようになりました。
そこで修理屋さんにファン交換、パソコンの中身清掃を頼んで、
シャットダウンはしなくなりました。
ファンも音でちゃんと動作しているのが分かります。
しかし、フリーズはいっこうに直りません。
東芝サポに電話しても、
スタートアップからtoshiba frushなんとかだけ残してチェック外して再起動
で原因探して、無理ならリカバリするしかないと言われました。
で、ハードディスク交換後を考えてリカバリディスク作成。
必要なファイルのみバックアップ。
東芝PC診断などもともと入ってる診断ソフト、フリーのHDやメモリ診断ソフトなどなど4、5のソフトでチェック→HD、メモリ、DVDドライブなど全て異常なし
CD(xp)からの起動→ok
ハードディスクの故障でないことを願ってリカバリー→何度かフリーズ→アダプタなし(だったと思う)でリカバリー成功
そのあたりから、「あれ、電源アダプタが原因?」って思い出して,
バッテリー「SADP-65KB C」 熱 フリーズ などで検索してここにたどり着きました。
東芝サポもネット上でも「アダプタはフリーズと関係ない」と断言する人多いですけど、これ以外に考えられないんですけど。
熱でハードディスクがダメージ受けてるかもしれないと修理屋さんにも言われたのですが、交換しても直らなかったら痛いのでちょっと様子見てます。
書込番号:11854623
6点

自分もTX66/Cですが、8月の半ばから皆様と同様のトラブルで悩んでおります。
皆様が、検証されたこと以外に東芝のサポートサイトから機種用に用意されている、ディスプレイドライバーのアップデートを行いましたが駄目でした。(BIOSアップ済5.40)
ハードディスクアクセス中にフリーズを繰り返しておこすので強制電源切断をしてましたが、そのうちフリーズ+再起動を起こしだし、ブルーバックがそのつど見えたのでF12で再起動をとめてエラーの内容をひかえました。
"DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL STOP:0×000000D1 0×66000001,0×000000FF,0×00000000,0×860FC7EB"
と表示されています。色々調べましたがよくわかりません。
どなたか、対処方法をご教授ください。
書込番号:11864607
7点

P2Hyperさんが検証されている状況を書かれていますが、おそらく Windows Vista側の ACPI周りがおかしい or dynabook側の想定 I/Fと適合していない、と言う様なオチかもしれません。
そう言う場合は基本的に特定条件下での動作検証で動作確認するべきなんでしょうけど、メーカー側がどこまでの状況を想定しているのかが不明なので、現状では何ともしがたいところかもしれませんが。とりあえず確実に再現し、かつ製品の工場出荷時状態ハードウェア・ソフトウェア構成でも再現する、という状況を特定してあれば、後はそれを基に ACPI周りの修正が必要となる件をメーカーに相談してみる、と言ったところでしょうかね?。
多分 BIOS側の Implementで一部レジスタが想定しているものと違うのではないか?、とも考えますけど。
#確実に現象が発生するのであれば、実際のところ
Microsoftでも要求に応じて QFEで対応するなどで
回避する可能性はあると思うのですが、Premier Support
を契約していないと QFE開発までは対応して貰えない
場合が多いので、まずはメーカーと粘り強く交渉する
しかないかもしれませんね。
書込番号:11867452
4点

リコールって保障期限を過ぎてから通知するのが結構あるからパソコンの場合困りますよね
↓例
(異臭や発煙) (2008-6-10 - 1137 Clicks)
個人向け店頭販売モデル(出荷時期:2003年5月〜2004年4月)
これも相当数不具合があるようなので怪しいですよね
みなさんで消費者センターに相談されてはいかがですか?
書込番号:11871703
6点

私も全く同じ状態です。
修理に出したらほんとに直るの?と思ってしまって・・・
修理費が高くなりそうだと東芝から言われ、修理に出すのを渋って、いろいろ検索していたら、ここにたどり着きました。
ちなみに私のPCは PATX65FLP です。
書込番号:11896369
3点

自分はTX66Fですが全く同じ症状です。
XPでもwin7でもアダプターを繋ぐと画面が乱れフリーズ。
バッテリー起動後にアダプタを挿しても即座にフリーズ。
アダプタをつけてもセーフモードなら問題なく起動。
一体どうなってるのか東芝さん;;
書込番号:11905114
4点

dynabookが最近頻繁にフリーズするので検索したら
こちらにたどり着きました。
私もみなさんと全く同じ症状で困ってます。
機種はAXで、ここ2,3週間でフリーズが極端に多くなり
(それまでは半年に1度フリーズするかしないか程度)
ファン掃除、リカバリもしてみましたが全く効果なし
いろいろ試した結果、私もACアダプタをつなぐとフリーズする
という結論になりました。
ほかにも困ってるかたたくさん居そうですし・・・
ほんとどうしたらいいんでしょうか
書込番号:11920083
6点

こんばんは
保証期間が切れていたら有償で修理ですもんね
不具合が多い場合メーカーがリコールにしてくれれば助かりますが
どうなるか 一応消費者センターに相談されてみては?
書込番号:11921705
5点

私のTX/66Cも皆さんと全く同様な症状が出ております。
先日、東芝PCオンラインに、対策等の有無を質問したところ、
「原因はコンピュータの機械的な問題に関連していると考えられ、
お客様にてご実施可能なWindows上やBIOS上で行える操作等では改善できないので、
修理を検討下さい」との事でした。
不具合の書き込みがひとつでも多くなれば、
メーカーも真剣に対策を検討してくれるようになるのではないかと
期待して返信させていただきました。
書込番号:11923666
8点

TX66/Cを使用していますが、みなさんのコメントを見て、リコール待ちできず、本日量販店に修理に出しました。”5年間保障の期間内ですが、修理内容によっては有償になります”と言われました。みなさんがされていた、HDD・メモリ・アダプタ等のチェックは行っていますがどうなりますか・・・。”修理には10日から14日位かかります。”と言われましたので後日、みなさんにこの場をお借り致しまして、故障箇所・有償修理料金等がありましたら、ご報告したいと思います。
書込番号:11935712
8点

たまたまこの掲示板にたどり着いたのですが、びっくりです。全く同じ状態ですよ。
私も、購入後3年目で起動がおかしくなり、ついに起動しなくなりました。
私の場合購入店の3年保証に入っていて、ぎりぎり期間内に修理依頼しました。
まず保証代行業者で調べてみたところ「マザーボードが悪くなっているので交換すれば問題ないと思います、なんとか保証額内で済みそうですよ」とのことでしたが、数日後「メーカーで詳しく調べて見たところハードディスクも交換が必要で5万程度の手出しが必要です」との返事でした。いろいろ考えましたが、結局、修理せず、保証金額を受け取ることにして、それを元手に新しいノートPCを買うことにしました。
しかし、ここまでこの製品の故障がたくさんあるということは、メーカーの製品製造自体に問題が有りますね。
天下の東芝もこんなことではシェアを落としますよ。
書込番号:11936759
8点

わたしも8月下旬からフリーズを起こす状態が急に発生し、調べていたら、ここにたどりつきました。TX66Cです。ACアダプターをはずして軌道するとフリーズが無くなりますが、バッテリーがなくなり、アダプターを接続するとフリーズを起こす。たまらないです。この時期一斉にこのような症状がおこるのはメーカーの責任と考えます。他の皆さんも書き込みを増やして、メーカーに働きかけましょう。ACアダプターの交換などでこの症状はおさまるのでしょうか?
書込番号:12024310
7点

ご連絡が遅れて申し訳ありません。量販店に修理依頼し14日で帰ってきましたので詳細を説明致します。
結論ですが、”マザーボートの故障によるボード交換とハードディスクのダメージによる交換で修理完了です。”という事でした。
正直言って”えっ・・・!”て感じです。
ハードディスクのチェックは東芝の自己診断ソフトを使っても”異常なし”でしたし、他のアプリを使っても同様でした・・・。
量販店の五年間保証の規約にも”消耗品であるハードディスクの故障は有償修理です”と明記がありましたので”これはヤバイな・・・。”と思って話を聞いていたら、”有償修理ですが五年間保証内ですので無料です。”とタダで修理できました。
現在、障害が出ていた環境のバックアップで稼働中ですが症状は出ません・・・。
前出の方々も言われていますが、何やら”機器相性の問題”のにおいがします・・・。
保証期間中の方は、早急に修理に出されると良いと思います。
書込番号:12025478
5点

TX 66CM型、プリインストールVISTAですが
私も二年前に似た症状で、保障修理に出しました。結果マザーボードの交換となりました。(7666761)
その後調子よかったのですが、今年になってアダプタを繋いだ瞬間フリーズするようになってしまいました。
(バッテリ駆動だけはOK)
別のハードディスクを使用して確かめました。
WindowsXPなら問題なく作動します。(バッテリのみ、電源あり、どちらも)
windows7では同じ問題発生。バッテリ駆動ならOK。
BIOSやドライバで解決で出来る問題ならよいのですが・・・
たくさんの要望があればTOSHIBAもちゃんと対応してくれますかねぇ。
書込番号:12027275
4点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX TX/66C PATX66CLP
ダイナブック TX66系 バッテリーでは起動OKだがACアダプターを使用時に再起動してしまう、などの症状に、写真のように(インダクタ)脇に、コンデンサー追加によって症状が出なくなりました。コンデンサーの値はカットアンドトライで220μF×2で良いかも。
コンデンサー追加後、結果は(起動時間は数時間ないし丸一日放置してもOKでした)
CPUのクーリングホルダーなど取り去る(ハンダごてが入らないので)
写真ではコンデンサー追加部分に(ハンダしろ)がありますが、(ハンダしろ)がない場合があります(TX66Fなど)ので写真を参考に塗装をカッターなどで(注意して)剥がし胴箔面を出し取り付ける。
コンデンサーには極性がありますので+側を向い合わせにして付ける。(白線などが入っている方が+側です)
なお精密に出来ているマザーボードです分解、手を加えることによって使用できなくなっても責任は負えませんので
駄目で元々の考えで試みてください。
1点

TX系は再起動の症状が出てきます。
http://www.tecn-pc.com/index.php?QBlog-20131220-1
わたしはここでインダクタを買って、自分で取り付けて直りました。
掛かった費用は2000円ほどです。分解取り付けに自信のない方は、修理依頼したほうが
いいかもしれません。
書込番号:18148894
1点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX TX/66C PATX66CLP
初投稿です。
TX/66GBL 2008秋冬モデルです。
ブロードライザを交換してACアダプターでシャットダウンが 直りました。(対応を投稿していただいた方ありがとうございます)
いろいろ試してみましたがどれもダメで
このサイトにあったブロードライザを交換で直った記事をみて
トライしました。
ブロードライザが手に入らなかったので積層
セラコン 100uF/6.3V品を10個付けました。
これでアダプターを挿してもシャットダウンしなくなりました。
(修理前は内臓バッテリーでは使用できていました。セーフモードもOKでした。)
購入してから半年ぐらい前までは何も問題なくつかえていましたが時々シャットダウンするようになり最近ではACアダプターを挿すとすぐにシャッとダウンしてしまうようになり、東芝に修理をだしましたがトータルで4万6千円ぐらいかかると言われので
返却してもらいました。運賃を4200円取られました。
長期保証に入っていなかったので無料保証になりませんでした。
しかしこのコンデンサの不良が原因ならばボード交換しても再発するかも?
ダメ元でコンデンサの交換にトライしてみましたが
ケースを開けてCPUまでたどりつくのと、ブロードライザを外すのが大変でした(カッターナイフで少しずつ削りとるように外すとうまくいきます)。時間があるときゆっくりと慌てないないで
やるといいと思います。
失敗しても責任はとれませんのであくまでも個人の責任でやって下さい。
保証期間内なら迷わず修理に出して下さい。
ちなみに積層セラコンは秋月で1個50円で売っているようです。(秋月の宣伝ではありませんので)
5点

そこまでやるかっ!?って感じです、脱帽です!。
チップ積セラも 100uFともなるとデカイもんですね。
これなら、虫眼鏡なくても私にもハンダ付できそうデス(笑)、面倒だからたぶんやらないでしょうけど。(^ ^;;;
書込番号:15096393
0点

私のTX66FSも今月初旬から同様の不具合が頻発しています
1万円以下でプロードライザの交換修理してくれるところをみつけました。
私は、現在修理依頼中です
ヤフオクで
起動しないPC修理 リカバリ可
で検索してみるとよいかもしれません
書込番号:16759698
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX TX/66C PATX66CLP
型番が少し違いますが、同じ症状で、ACアダプターを使うとWindows 起動画面で電源が落ち、再起動が繰り返されます。
バッテリーのみだと、異常は出ず、正常にWindowsがバッテリーが減るまで使えます。
BIOSはACアダプターを使ってもも問題ありませんでした。
メーカーに問い合わせしましたが、マザーボード交換で47000円はどかかるとの回答でした。
型番が少し違いますが、電源系統の同一チップが他のよく似た型番で使われていると予想できます。ですので、同じような故障が多発しているのではないでしょうか。
メーカー担当者に同じ症状が多発しているならリコールではないのかと、問い合わせましたが、リコールに応じる対応は取っていないとの東芝担当者の回答でしたので、同じ症状で苦しんでいる皆さんは消費者センターに相談しましょう。
私も相談してみます。
2点

AMD774さん>
> 型番が少し違いますが、同じ症状で、ACアダプターを使うとWindows 起動画面で電源が落ち、
> 再起動が繰り返されます。
(中略)
> メーカー担当者に同じ症状が多発しているならリコールではないのかと、問い合わせましたが、
> リコールに応じる対応は取っていないとの東芝担当者の回答でしたので、
> 同じ症状で苦しんでいる皆さんは消費者センターに相談しましょう。
まず言葉の選び方が間違っているので一言。
リコールってのは原則として「製品を使用しての障害が発生した際、使用者の生命、身体、財産
などに著しい欠損が発生することの予測がなされる場合」に行われるので、それこそ「使っていて
爆発したり発火する現象が多数報告されている」という状況でないとリコールには該当しません。
これは消費者契約法のポリシー(基本的な概念)などにも含まれています。
また、消費生活センターに相談したとしても「明らかに対応すべき事象に対して、事業者側が
対応を怠っている場合」には色々と動いてくれますが、所詮それも行政指導が出来るわけでは
ないのであまり大きな強制力はありません。せいぜい「こんな話があったので、メーカーさん、
対応してあげてください」ってことで話が終わってしまいます。
製品の出荷からある程度の年月が経過してしまうと、その障害原因が製品の初期段階からの
製造不良(本来は無償保証期間内に対応してしかるべき)なのか、それとも経年劣化による障害なのか
を特定しづらくなります。メーカー側としては原則「設定した無償保証期間内の障害は製品の
製造責任を果たすために無償で修理などの対応を行う」わけですが、その期間を過ぎた場合には
ある意味「ユーザー側が自己防衛を初めから検討する必要のあるお話」とも言えるところはあります。
コストの兼ね合いで永遠に無料で製品の保証はできませんから、これはどこかで線引きしないと
ならないお話ですし、難しい問題に対して冷たい言い方をするようですが「初めからどの位の
期間は問題なく使いたい、という意図があれば、その期間内に障害が発生しても追加コスト無しに
対処できるような方策を自己防衛として用意しておくべき(=初めから販売店などの延長保証や
動産保険に加入しておくべきだった)」だったとも個人的には思います。
ともかく、メーカー側としては製品の設計 or 製造上不良であることを認めないのであれば、
あとは何とかして解析結果を提供させるくらいが関の山だと思います。
それ以上の強制力は前述したように『明らかにメーカー側に責任がなければ発動できない』ので。
書込番号:13353430
2点

この機種に関しては大量の不具合が報告されていますので、明らかに東芝に過失があると認識できるでしょう。
書込番号:13353657
5点

E=mc^2さん>
> この機種に関しては大量の不具合が報告されていますので、
> 明らかに東芝に過失があると認識できるでしょう。
だからさ、そういうように言うのであれば、製品出荷してもう4年も経つ状況で、
明らかにメーカー側の責任しか存在しない、って趣旨を証明できる物証を出して、
その上で AMD774さんのお手伝いをさし上げたらいかが?、って書いてるでしょ?。
「明らかに東芝に過失があると認識できるでしょう」って言い切るんだから、それなりの
物証を確認して、万一訴訟になっても勝てるだけの動かぬ証拠を持っている、って私は理解
するけど、そこのところはどうなの?。
ちなみに私自身は様々な事象・状況が想定できるユーザー使用環境と、製品の製造における
各種部品のばらつきなども考慮に入れると、単にメーカーだけの責任と断定するまでの確証は
持てないので。サポートを提供する責任はメーカーにあるので、それに関しては議論の余地も
ないけど、果たして「無償保証期間が経過した後に様々な事情が発生した場合、それがどういう
因果関係で顕在化したのか?」なんて単純に割り切れないので評価できません。
でもとりあえずは不具合云々が事象として発生しているんだろうし、それに関してどうこう言ってるん
じゃなくて「その不具合が何をきっかけにして起きているのか、これだけ時間が経ったら
簡単に証明できないんじゃないの?」って言ってるにもかかわらず確信に触れないんだから、
あなたがいちいち書いてる commentに対しての価値は高くない。
でも、そういう状況に陥った際に自分自身が困らないような保険として、メーカー製造物責任
以前の問題で自分自身の権利を保護するための保険として各種保守を契約するってのは、基本的に
BCPという考えを取り入れているビジネスの世界では常識だし、ほんとうに自分が困るんだったら
個人のユーザーでもそういう考えを持っていても何らおかしくないと思うんだけど、
そこに対しては何か commentでもある?。
考えを強制するつもりはないけど、そこまでの risk管理を含めて自分の財産を保護する責任は
第一義的には自分自身にあるわけだから当然のことだと思うんだけど、なにか私の認識がおかしい
のか?。ねちねち書いてる内容を見るとそういうところを邪推したくなるので、立場をはっきり
してほしいんだ。
どういう事情があろうと物事白黒つけるんだったら状況証拠じゃなくて物的証拠が必要なの。
ユーザーからの情報ではなくて明らかに「これはメーカー側の故意 or 過失に関わらず、
製造物責任において対応するべき事象が存在する」って証明できなきゃ話にならないでしょうに。
あなたが書いてる commentは現段階ではそういう程度の内容なんで、情報としての価値が薄いと思う。
書込番号:13353732
6点

型番のよく似た他の機種のクチコミに記載があった、ロースペックCPU(Celeron900)に交換したところ、電源が落ちるという現象は、なくなりました。
この機種はCPUの交換が非常に面倒で、ほぼ完バラ状態にしないと交換できないのも、欠点です。
しかし、プロセッサー自体元のCore2 Duo T8100より、かなり非力なため、快適に動作するとは言い難い状況です。
消費電力が高いCPUだと、電源が落ちるんでしょうかね。
一応、消費者センターに相談しておきました。
書込番号:13361032
2点

AMD774さん>
> 型番のよく似た他の機種のクチコミに記載があった、ロースペックCPU(Celeron900)に
> 交換したところ、電源が落ちるという現象は、なくなりました。
> この機種はCPUの交換が非常に面倒で、ほぼ完バラ状態にしないと交換できないのも、欠点です。
> しかし、プロセッサー自体元のCore2 Duo T8100より、かなり非力なため、快適に動作するとは
> 言い難い状況です。
> 消費電力が高いCPUだと、電源が落ちるんでしょうかね。
> 一応、消費者センターに相談しておきました。
う〜む、一応 Celeron900と Core2 Duo T8100は同じ TDP(35W)なので、TDPベースの熱設計で
見る限りは条件同じなんですけどねえ。
後は考えられるのがキャッシュ容量が異なる(Core2 Duo:3MB、Celeron900:1MB)なので、
キャッシュフラッシュロジックを含めた回路設計が Core2 Duo向けに最適化されていなかった、
位ではないかと思うんですけどね。ある意味 BIOS側では違いを吸収出来ないレベルのお話
(信号レベルのトリガー値が小手先では対応出来ないとか)も考えられない事ではないんですが。
苦しいところは「CPUをこっちにしたら問題なくなった」と言えないところでしょうかね?。
これが主張出来れば修理自体完全に無償に出来る可能性が高いと思います。
とにかくご愁傷様、としか言いようがない状況ですが、メーカー側での設計コンセプトに問題が
あった、と言う事を何とか証明出来ればその辺りは解決出来そうなんですけど、こればかりは
さすがにメーカーと一戦交える位の覚悟がないと面倒な事この上ないでしょうね。
前回も書きましたが、製品の解析結果を具体的にはメーカーの責任者&社判入りで作ったものを
提供させるとかですが、そう言う意味では面倒毎を避けるために有償修理に納得しているユーザー
も居るのではないかと思います。
#万一私自身がそう言う状況に陥ったとしたら
やはり徹底的に解析する事も考えるとは思いますが、
それに掛ける時間などを勘案して「無駄だ」と
思ったら捨てるかさっさと売却して忘れちゃう、
パターンだと思います。
書込番号:13362688
0点

PC修理をやっている者です。
MBの部品劣化が原因なので修理も可能ですが、最近はノートも安いので買い替えとどちらがお得か微妙ですね。
書込番号:13947814
0点

電源まわりと言えば、冬場寒い日に起動しない低血圧デスクトップとか
過熱してパームレストが歪むAVノートとか出してたメーカーがありましたね、あれ東芝じゃなくてどこだったかな…
尤も、買ってすぐそんなていたらくだったのでリコールするハメになりましたがね
書込番号:13948520
2点

CPU下のタンタルコンデンサの交換で直る。
敷居は高いですが・・・。
当時ロット的に
このコンデンサ不良が多かったようです。
業界では良く知られている不良のようですょ。
書込番号:14204661
2点

私も同じ症状が出てしまいました。
ACアダプタを付けると、
OS立ち上がる前にシャットダウンとなってしまします。
皆様はどのように対応しましたか?
諦めてPC交換?
書込番号:16140677
2点

2008年にTX/68Fを2台買いました。そのうち1台に昨年皆さんと同じ突然電源が落ちるようになり、3万円以上払って修理しました。そして2台目も最近同じ症状が出ます。設計上問題があるのではないかと思っています。3万円払って修理しようとはとても思わないので買い替えます。もちろん東芝製は二度と買いません。
書込番号:16727135
1点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX TX/66C PATX66CLP
これまで書き込みを見ていましたが私のダイナブック(53C)でも全く同様の症状が発生しています。
【バッテリー駆動】
通常起動:フリーズ無し(バッテリーが無くなるまで)
Safeモード時:フリーズ無し
リカバリー:OK
【ACアダプタ利用】
通常起動:起動中フリーズ
Safeモード時:フリーズ無し
リカバリー:フリーズする為不可
また、バッテリー駆動中にACアダプタのプラグを差し込んだ瞬間にフリーズします。
画面が乱れる事もあります。
切り分けの為、同じ機種のACアダプタを利用するも現象回避無しです。
メイン基盤交換等の有償修理以外で現象が完全に解決された方はいらっしゃいますか?
どのくらい同じ境遇の方がいらっしゃるかわかりませんが、メーカーの方で対処して頂ける事を願っていますが、他の皆様のサポートでのやり取りの書き込みを見ていると難しそうですね。。。。
4点

私も同じ症状が。TX67Cです。
同時にOSが飛んだのでHDDかと思ってみたらダメでここにたどり着きました。
バッテリーでリカバリしましたが、アプリのリカバリで息切れしてしまい充電し始めたらフリーズ。なんなのこれ?クソすぎる。リコールするでしょ普通。
書込番号:12557543
6点

私の彼女のPCがこれです。
フリーズしまくりだということで相談をうけました。
やっとたどり着きました。
皆さんのご立腹もごもっともです。
そんな東芝は、今期、最高益を計上しています(怒
書込番号:12637049
4点

私のも同じ症状です。HDにアクセスしていないので、HD交換。WIN7をインストするもできず、偶然バッテリ駆動でインスト成功。しかし使い物にならず、ACが怪しいので調べていて、ここにたどり着きました。XPもインストしてみましたが、私の場合だめでした。自力もしくは東芝さん(無償)で、直った方の吉報を聞きたいです。
書込番号:12813205
2点

連投すいません。
まず、消費者センター経由で東芝さんに連絡してもらうようにしました。
その後サポートに電話しましたが、「この症状は初めて聞きました。過去の履歴にも無いですね。」と。えっ、皆さん相談していると思うんですけど。「TX66 ACアダプタ フリーズ」で検索してくださいとお願いしました。対応は丁寧でした。
結局、4200円払って検査して、その結果で有償か無償か判断することになるので、東芝さん次第ですね。諦めて週末に海外製3万円台マシンを買ってきます。
書込番号:12813614
4点

たなぼうさん
こんにちは。
「この症状は初めて聞きました。過去の履歴にも無いですね。」と言われたそうですが、
私は昨年11月に同じ症状で東芝に修理してもらいましたので、初めての訳がないですね。
その時も、「このような症状は初めてです。」と言われました。
多くの方が修理に出しているはずなのに、隠しているとしか思えない対応ですね。
ちなみに私のTX/66Cは修理後3カ月で、おかしくなり、再起動が頻発するようになりました。
画面がチカチカと点いたり消えたりしたかと思うとブルーの画面になり、勝手に再起動します。
東芝に問い合わせると、メインボードの故障の可能性が高いと言われましたが、前回の修理後、
3か月を経過しているので、有償になると言われました。
現在、無償で修理してもらえるよう、東芝と交渉中です。
ちなみに、消費者センターはどこのセンターに相談されましたか。
近くでしたら、同じセンターに相談してみようと思います。
消費者センターの力は凄いですからね。
先日、別のメーカーですが、4万円で買った商品が発火の可能性があるので、自主回収されて
いたのですが、メーカーに問い合わせるとレシートがなくても39,800円を返金すると言われました。
しかし、後日メーカーの別の人から連絡があり、「レシートがない場合、3,000円の返金になる」
「私は39,800円を返金するなどと言っていない。他の人間が言った証拠もない。」と言われ、
金額を10分の1以下に下げられました。
頭にきたので、消費者センターに問い合わせ、消費者センターからメーカーに連絡してもらうと、
すぐにメーカーから連絡があり、「39,800円を返金させて頂きます。」と言われ、返金額は
元に戻りました。
消費者センターの力は絶大だと感じたので、皆さんも消費者センターに連絡した方がいいと思います。
書込番号:12839524
1点

連投すいません。
先ほど、東芝のサポートセンターに「バッテリー駆動だと正常に動作するが、
ACアダプタを接続するとフリーズする。故障ですか?」
ということと、「過去に同じ症状の修理や問い合わせはありませんでしたか?」
と尋ねると、「過去に同じ症状はありません。」と断言されてしまいました。
私は昨年11月にこの症状で修理に出しているのにも関わらすです。
おそらく、この症状は隠すようにオペレーターに指示があったと思われます。
自主回収になれば、莫大な費用がかかりますからね。HD DVD撤退での損失も
大きいので、これ以上費用はかけたくないのが実情でしょうか?
ユーザーのことより、自社の利益を最優先している企業姿勢が丸見えです。
他の商品でDVDレコーダーですが、東芝はDVDにハイビジョンのまま保存する規格を
一般的な「AVCREC」ではなく、東芝独自の規格である「HD Rec」を採用し、他社と
互換性がないため、東芝機が壊れたら、再生もできない製品を販売し、ユーザーを
困らせました。(HD Rec対応機がいつまで販売されるか分からない状況)
HD DVDも東芝は撤退しましたので、HD DVDに動画を保存していたユーザーは困って
いると思います。(レコーダーが壊れたら視聴できず、ディスクと動画が無駄になる。)
ブルーレイに負けるのは明白だったのに強引に推し進めた結果が突然の製造終了ですから。
せめて再生機だけでも継続販売するべきだと思います。(ユーザーのことを考えるなら。)
HD DVDにムーブされたコピーワンスのデジタル放送コンテンツはBlu-rayやさらなる次世代
ディスクへの再ムーブが出来ないため、ドライブの修理が出来なくなった時点で再生不可に
なります。
最近の東芝はユーザーの利益を無視し、自社の利益だけを中心に動いているように思います。
書込番号:12839798
3点

ハンドボーラーRXさん
レスどもです。
消費者センターは、フリーダイアルの代表に掛けました。北海道在住なので、札幌のセンターに繋がりました。東芝には、消費者センターの確か技術部門?という所から連絡が行くことになっています。当該不具合品の型式、症状、氏名、電話番号です。未だ何もアクションはありません。ずっと無いでしょう。
間違いなく東芝さんのサポートの人間は、これを見ています。「でしょ?東芝さん。」
私は過去に、宇宙関連の開発を東芝さんとやらさせてもらいましたが、以来信じてたんですよ東芝さん。
この機種は、まだ、中古市場でも良い値段で流通してますので購入すると泣きます。
オークションでは、この症状のためジャンクとしても出品されています。完全部品取り目的(シスボは使えません)以外では、ジャンクに期待してはいけません。
すでに売上No1メーカーの、3万円台マシンを買いましたが私の用途では十分です。
書込番号:12843360
2点

機種違いなんですが、知人のAX55Cが、よく似た現象(ACアダプタで起動しない。バッテリーでは起動する。バッテリー起動後、ACアダプタを繋ぐと、そのまま動作はするが、頻繁にフリーズしたり、再起動する)・・との事で、”直せるモンなら直してョ・・”と言われ、分解してみました。
が、そもそも非通電状態でCPUがコゲ臭いし、CPUに焼けたような跡があるし、という事で、一応、CPU(CeleronM440)の中古を買って来て載せ換えようとはしてるんですが、”ここまで来ると、素直にゃ直るまい”と思うので、SofmapでAX55Dの新品売れ残りを買いました(\39.8K)。
”せっかく新品が手に入ったんだから・・”ということで、初期段階(Win VISTA SPなし)状態から、各段階でバックアップを取りながら、OSを更新し、SP1、SP2と適用してきて現時点で最新のところまで持って来て、”何か異様な事は無いか?”と調べてると、何だか非常に本体が発熱してるような気がする割に、冷却ファンは、非常に静かで、”ヘンょネ、こんなの・・”と思い、CoreTempでCPUのCore温度を測ってみました。
そしたら、CPU負荷を、ほぼ100%に保った場合、環境温度30℃(無風)で、
Win-VISTA起動直後;58℃
100%負荷1分後;約70℃
100%負荷5分後;約80℃
で、さらに上がっていくんで、TjunctionMAXが100℃のCPUだから、怖くて、このヘンで試験を止める次第なんですが、最近のノートは、ファンを静かにさせたい・・なんてクダラん事に留意してるようだけども、それでも、異様な印象を受けます。ファンが、殆ど速くならないのが気になります。
さらに、”セーフモードだと、どうなのかネ?”と思って、同じ事をセーフモードでやってみると(温度計測ソフトはEVERESTですが;セーフモードでは、Coretempが動かないので・・)、
Win-VISTA起動直後;60℃
100%負荷5分後;約70℃
そのまま放置して1時間;68℃
となって、要するに70℃くらいで安定してます。ファンもうるさくなりました。
こりゃ、一応、正常・・
ならば・・と、初期段階から、SP1、SP2と上げてきた途中の段階のバックアップを使って、OSが古い状態も試してみると、
●SPなし(2007年秋の、プレインストール状態)
ノマルモード→温度上昇(試験中断)
セーフモード→温度上昇(試験中断)
●SP1
ノーマルモード→70℃弱で安定(ファン、頑張ってる)
セーフモード→70℃弱で安定(ファン、頑張ってる)
●SP2
ノーマルモード→温度上昇(試験中断)
セーフモード→70℃弱で安定(ファン、頑張ってる)
注;
”温度上昇”というのは、1分で70℃、5分で80℃、さらに上がっていこうとするので、試験中断という状況
”70℃弱で安定”というのは、最低30分以上経っても、67〜70℃の範囲に留まっているという状況
という結果になりました。
SP1で、両モードとも、”マトモ”そうに見える点については、”本当カネ?”と思って、2回、電源を入れなおして試験し、さらに、翌日、もう一回、やってみましたが、SP1だと、正常なようです・・。
ACPIファンがオカシィか、ACPI経由で、OSからCPU温度が読めてないんでしょうネェ(推測)。
BIOSは、元々、入っていたのが5.20で、当方で5.40に上げてますが、どちらでも結果は同じです。
と、いう事で、皆さんが、SP2に上げてらっしゃるんだとして(普通、そうしますョね・・友人の機械も、SP2になってましたが・・)、今回と同じ事がおきていたとすると、SP2のノーマルモードで使っておられた間(SP2って、2009年5月頃の発表らしいですが)、ファンが速く回らないから、CPU温度が非常に上がってて、で、最終的には、完全に焼けてしまってはいないけども(バッテリーだと、動くし)、”ACフルパワーで使うと、オーバーヒートするような状態になっちゃってるのかナ〜と思います。(推測・・・)”
バッテリーで動く方は、CoreTempか何かで、CPUの温度を見てみられてはどうでしょうか?、
友人には、買った新品について、”SP1なら、大丈夫そうだけど、どうする?”って聞いたら、”それでイィ”って言うので、新品のAX55Dは、SP1状態で、近々、友人の所へ旅立ちます。
ウチに、AX55Cの、コンガリ焼けたのが残る事になるんで、これは、後々、ヒマを見て、イジってみるかナァ・・と思ってます(非生産的なんで、気乗りしなぃけど・・)。
この子は、現状では、とても5分も連続して動かないので、温度上昇試験をしたくても、できないんです(バッテリーでVISTAを起動して、直後のCPU温度を読もうとすると、その前にコケちゃう有様で・・・冷凍庫の中ででも試験するかネェ・・)
書込番号:13360934
2点

やっと解かりました。マザーのCPU裏基盤に付いているNEC TOKIN 0E128チップの不良です。
これを交換すれば直ります。高熱の温風であぶって半田をとかして交換します。
書込番号:14139127
0点

ホットガンで交換した方います???部品は破損しますよ
本体も溶けるんじゃないの?低温はんだでも170度
260℃で壊れる部品をどのように過熱するんでしょうか?
ちなみに、半田ごてで3秒程度で壊れるとおもいますよ。
しかも、部品は廃盤のものをオークションで売っている始末。
一台直すのに、数十個は必要でしょうかね。
私は、自分ではできないので、ここに書き込まれていたところへ修理依頼しましたよ。
そして、部品特性などを教えてもらい、簡単に書き込んでいたので
簡単でないということを知ってほしいと書き込みました。餅は餅屋ってことですね。
そそ、実際に破壊した部品も添付画像で頂きました。溶けちゃってます(笑)
その道の方は、壊すって事も必要なんだと関心!
あとは、従来の部品の五分の一程度の耐性であることから、早期故障という経緯も
教えてくださいました。それで、部品は製造中止(これも、2003年から現在までの経緯を
教えてくれました)
ネットの情報は恐ろしいと思いました。
書込番号:14156377
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX TX/66C PATX66CLP
私のパソコンも最近ACアダプターを接続するとフリーズするようになりました・・・
AX/52EなのですがCPUT7700載せ替えして快適に使用していましたが最近皆さんと一緒の症状が。
ACアダプターを接続→フリーズ
バッテリーのみで起動→フリーズなし
CPUを元のセレロン540に戻したら起動してから5分後ぐらいにフリーズ
修理するにしても費用が高いみたいだし・・・・
で、いろいろやってみてフリーズしない方法がありました!
いろいろ試してみたのですが、一番簡単なのはバッテリーを外してパソコン本体の端子部分に
12V電源を流すだけ(笑)
これで一切フリーズすることなく使えるようになりました。
余ってるACアダプターでできたので修理費用¥0円!(^^)!
最近は新しいパソコンも安くなってるので買い替え考えたのですが、とりあえずまだ使えそうなのでこれで頑張ってみます。
4点

12Vって標準と違うんでしたっけ?
つーこた社外のACアダプタ使って、バッテリー外せば問題無く動くのですか?
東芝に教えてあげたいですねぇw
書込番号:13224787
0点

masa-yoさん、12VDC電源のつなぎ方くわしく教えてください。どの端子につなげばいいのですか。
書込番号:13513164
4点

私が使っているTX65Fも皆さんと同じ症状で起動できなきなりました。
何とか使いたくてバッテリー端子に12Vを接続して使用してます。
端子はキーボード手前側を上にして裏返して見て右端の端子にプラス、左端の端子にマイナスを接続します、12VのACは使わなくなった古いATX電源から持ってきてますが、2000mAh程度の容量があるACアダプターでも大丈夫かもしれません。
ただし、ただ接続しただけでは起動できません。バッテリーの検出用の信号か何かわかりませんが電源ボタンを押しても反応はありません。
そこで12Vの電源を接続した状態のまま、通常使用していた19VのACアダプターを最初の電源オンの時だけ接続します、すると電源を押したら電源ランプが点きますので点灯したらすぐ19Vの端子を抜いてバッテリー側からの12Vで駆動させます。
この方法で問題なく使えています、現在はwindows7にして3ヶ月ほど動作させてますが問題は発生してません。自己責任でお願いします。
書込番号:13623175
1点

当方も同じトラブルに見舞われています。
biosは現在最新のver.5.4です。
ところが、下のサイトでbiosのスキャンを行いましたところ、
最新のものがあるとの結果が出ました。
http://biosagentplus.com/
しかしながら有料のよう。
それに本来はベンダーが出すべきものなので、そのまま入れたら
さらに悪化する可能性もあり躊躇しています。
まあ、これは徒労に終わりそうです。
東芝が動かないことにはどうしようもないのかもしれません。
書込番号:13645345
0点

mayukopapaさん、ありがとうございます。私もTX65Fです。
ACアダプター試してみました。が、ダメでした。容量を確認したら900mAh。もう少し容量の大きなアダプターを買って再チャレンジしてみようと思います。
書込番号:13663546
0点

12V 2000mAではWinwows7起動画面で容量不足で電源断。
12V 4.0A(HITACHI PC-AP8200)で正常に動作しています。
ご報告まで。
書込番号:13823997
1点

起動はどうしていますか?そのままで起動しますか?19V入力での起動は確認しておりますが、最近電源ボタン隣のマイナスまたはプラスキーを押しながら電源投入すると起動することが分りました。機種はTX/66Cです。私の機種だけかも?他に方法は?
書込番号:13835545
0点

なおりますよ。
ただし、部品交換ですよ。
ご参考までに・・・。
http://publicworks.web.fc2.com/tx_6x/dynabook_tx6x_repair.html
書込番号:13925112
0点

隼君パパさん・ksuzuki50さん起動しているのはmayukopapaさんのおっしゃるバッテリ端子に接続してということでしょうか?
以下のページを見てノイズの影響を受けない程度の低電圧ではどうかと思い
試しにこの機種と同じ19V3A前後のアダプタといくつか交換して通常通りACアダプタのコネクトに差し込んでも改善されませんでした。
ACアダプタの容量を下げるだけでは起動しないですか?
端子直結というのはちょっと怖いので出来れば避けたいのですが。(笑)
手持ちでは低電圧のACが無いのでお尋ねします。
●V●AのACなら通常接続で起動したというかたはおられないでしょうか?
http://www.pc-master.jp/blog/bunkai/1019.html
書込番号:13985309
0点

参考URLが間違っていました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/323388/blog/23497833/
こちらを見てのことでした。
書込番号:13985326
0点

作りかけですが参考にして下さい。
http://www.geocities.jp/ksuzuki50/freeze.html
現在不具合のチップ取り寄せ中ですので修理できましたら内容更新します。
書込番号:13986993
1点

ksuzuki50さん
すごいですね。参考にさせていただきます。
まずはACアダプタかコンデンサの調達から始めてみます。
写真だとコンデンサは2つつけておられるようですが、
合計103PFぐらいのものでしょうか。
以前デスクトップのコンデンサは交換しましたがノートは細かすぎて難易度高そうですが頑張ってみます。
覚書の方も完成楽しみにしています。
書込番号:13988334
1点

ksuzuki50さん
> 起動はどうしていますか?そのままで起動しますか?
起動しません。mayukopapaさんの手順通りで使用しています。
スリープにするとAC電源が必要になります。
PC3-120さん
> 隼君パパさん・ksuzuki50さん起動しているのはmayukopapaさんのおっしゃるバッテリ端子に接続してということでしょうか?
mayukopapaさんの方法です。
私もmayukopapaさんと同じTX65Fです。
書込番号:13997271
1点

あれから私もとりあえずAC12V・3A→バッテリ端子で試してみました。
みなさんのおっしゃるとおりの結果で起動しました。
ただ私はAX53Cでマイナスボタン等を同時押ししても起動はせず、19Vで起電力のみ使用して
起動しました。
結構19Vを抜くタイミングが最初は難しかったです。(笑)
書込番号:13997831
0点

TX65Fのバッテリー端子から12V駆動での追加報告です。
前に報告したとおりしばらく支障なく使えていましたが、12月ころからまた急に電源が落ちる事が発生しました。
状況的に室温が低い状況で起動するとうまく起動しないことが判りました(室温15度以下で不具合が出てくる様です、現在は暖房を入れなければ室温5度の環境です)。
この場合起動しディスクトップが表示された直後に電源が落ちます、何度か対処している内に面倒ですが次の様にすると電源が落ちなくなるのを確認しました。
室温が低い環境にある場合はセーフモードで起動し起動後負荷のかかる動画などを連続再生させる、内部が暖まってきたら再起動させ通常起動させる。これで以降は電源が落ちません。
本体が冷えている状況では何らかの問題が発生するのだと思われます。
修理に出せば直るようですので検討中ですが今しばらくこの方法で使って見たいと思います。
書込番号:14002900
0点

pc3-120さん
私の場合はマイナスキーを押しながら、後から12Vの電源を接続する方法でax/53、tx/66どちらも起動します。あくまで押した状態での電源投入ですのでスイッチがない場合は、マイナスキーを押しながらの接続になりますので片手ではやりにくいですよ。
書込番号:14004591
0点

補足
マイナスキーを押しながらの接続になりますので片手ではやりにくいですよ
マイナスキーを押しながら裏のバッテリー端子への接続または12VアダプターのACコンセントへの接続は片手ではやりにくいのでわたしは12Vアダプター側に手元スイッチをつけています。(本体側のマイナスキーの横の電源キーは使いません)
書込番号:14006624
0点

pc3-120さん
部品届きましたので覚書更新しました。時間あったら見て下さい。
http://www.geocities.jp/ksuzuki50/freeze.html
書込番号:14009524
1点

ksuzuki50さん
おっしゃるとりのやり方でマイナスを押しながら起動しました。
ありがとうございます。
たしかにやりにくいですね。
覚書も拝見しました。どんどん高度になっていきますね。
私のAX53CはBまでいかないと通常の使用方法で起動するのは難しそうですね。
その境地へいくかは少し考えて見ます。
書込番号:14010575
0点


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