『メモリ2ギガでも足りないのか?』のクチコミ掲示板

2007年 6月 1日 発売

Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBL

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo T7100/1.8GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:GeForce 8400M GS OS:Windows Vista Home Premium 重量:3.5kg Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBLのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBLの価格比較
  • Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBLのスペック・仕様
  • Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBLのレビュー
  • Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBLのクチコミ
  • Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBLの画像・動画
  • Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBLのピックアップリスト
  • Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBLのオークション

Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBL東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月 1日

  • Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBLの価格比較
  • Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBLのスペック・仕様
  • Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBLのレビュー
  • Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBLのクチコミ
  • Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBLの画像・動画
  • Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBLのピックアップリスト
  • Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBLのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBL

『メモリ2ギガでも足りないのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBL」のクチコミ掲示板に
Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBLを新規書き込みQosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

メモリ2ギガでも足りないのか?

2008/07/17 16:52(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBL

クチコミ投稿数:196件

4ギガまでメモリを増設する人が結構いるようですが、vistaだと使い込んでいくうちに2ギガメモリでも動作が鈍くなっていくのでしょうか。

XPでも似たようなものでしたが、VISTAを《いつまでも》軽快に使い続けていくには、やはり3ギガメモリが理想、と言うことなのでしょうね・・・




書込番号:8090308

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/07/17 17:07(1年以上前)

一般的に、一つのソフトウェアで2GBまでしか使えません。
大量のメモリを使用するソフトウェアを何個も使うようなことはまずなく、たいていは1個だけです。
なので、大量のメモリを使用するソフトウェアを使うにしても、ほとんどの場合2GBを超えて増設しても2GBの場合と大差がありません。

4GBも載せている人のほとんどは、メモリが安いので勢いでメモリを買ったという人がほとんどです。

書込番号:8090344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2008/07/17 17:46(1年以上前)

なるほど、事務仕事をするだけなら2ギガあれば、まあ快適にいつまでも使えると言うことですね。

軽快さを取り戻すために、半年後には《デフラグ》、一年後には《OSの再インストゥール》といったことをしなければいけなくなるのかと不安になり始めていたところでしたが・・・

きこりさん、ありがとうございます。

書込番号:8090456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/17 18:11(1年以上前)

うっ!
半年後には《デフラグ》、

使用頻度にもよるが、毎日使う人であれば、1か月に一度位はしたほうがいいかもしれない。

書込番号:8090528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2008/07/17 18:31(1年以上前)

えっ?
半年に一回の《デフラグ》では不十分?

私の使用頻度:およそ5〜6時間、毎日
使用目的:メール、文書作成、今は挿絵制作がほとんど。

私の手入れ方法:エラーチェックは三ヶ月に一回程度実行する。
《CCleaner》によるコンピュータの清掃を月に一回程度実行する。
《デフラグ》は・・・分析後、必要なしと告知されればしない・・・

ハードディスクの寿命が幾分延びるというのなら、《デフラグ》をもっとこまめに実行するように心がけるが・・・

どうなのでしょう?


書込番号:8090587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:12件

2008/07/17 21:04(1年以上前)

僕の場合、「気持ち、遅いかなあ」でデフラグしてます。
大体、3ヶ月〜6ヶ月に1回くらいです。
頻繁にデフラグしすぎるとHDD寿命が縮むみたいな話をみた事があるので。
でも逆にデフラグした方が寿命が延びるみたいな話もあるんですよね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2006-14%2CGGLG%3Aja&q=%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%80%80HDD%E3%80%80%E5%AF%BF%E5%91%BD&lr=
とりあえず「過ぎたるは及ばざるが如し」じゃないですけど、
やりすぎずサボりすぎずって感覚で「気持ち、遅いかなあ」をデフラグの実施目安にしてます。
月1回ってのは多分一番マメでかつHDD寿命も考慮したパターンかなあと。
週1回とかだと明らかにやりすぎみたいですし。

書込番号:8091166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/07/18 02:12(1年以上前)

サテリットさん こんにちは。

>4ギガまでメモリを増設する人が結構いるようですが、vistaだと使い込んでいくうちに2 ギガメモリでも動作が鈍くなっていくのでしょうか。

VISTAはXPと違い、搭載されるメモリに余裕があった方がいいようです。
(空きメモリをキャッシュとして使用するので・・・)
SuperFetch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0605/vistamech1.htm

現状のVISTA機(SP1)では、2GB辺りが、費用対効果が高いと思いますが、今後Windows UpdateやSP等で、メモリ使用量が増えていく可能性はあると思います。
Windows 32bit OSの制限から、3GB強(PC仕様で変わって来ます)しか使えませんが、予算が許すなら、4GB搭載してもいいと思います。

あとデフラグですが、確かXPでも自動で動作していたと思います。
VISTAの場合でも同様だと思いますが、少しシステムに負担をかけないような仕様のようですから、個人的には、通常では頻繁に行なわなくてもいいように思います。
もちろん、アプリケーション等のインストール・更新や削除等を、頻繁にした後は、かけた方がいいと思います。

ただ普通に使っていても、常に断片化していきますから、あまり気にしない方がいいかも知れません。

書込番号:8092522

ナイスクチコミ!1


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:76件

2008/07/18 02:49(1年以上前)

Vistaの場合、インストールされたデフォルトのままだと
デフラグは毎週実行するように、スケジュールされていますよ!

自分の場合は外していますが・・・

書込番号:8092572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2008/07/18 05:12(1年以上前)

おはようございます、SHIROUTO_SHIKOUさん。
相変わらずためになることを書いていただいて、嬉しいです。問題の記事を読みましたが、この分野に関してさほど詳しくない私には、ちょっと理解できない部分もありました。しかし、「なるほど」と思える部分もあり、以前よりはVISTAの構造が理解できたように思います。

仕事柄ヨーロッパに来ることが多く、ちょくちょく現地のパソコンサイトを覗いています。こちらでは最近3ギガメモリ搭載のノートが急に増えてきました。そういう理由もあってこういう記事を立てたのです。

http://www.darty.com/nav/achat/multimedia/ordinateur_portable/ordinateur_portable/index.pl?m=TOSHI&fsel=1&pmin=599&pmax=1499&

以前から何度かこのサイトは紹介してきましたが、ヨーロッパの東芝ノートは3072 M が標準になっていますね。HPやほかのメーカもそのようになっています。日本では、今年になってからようやくVISTA搭載のパソコンの多くが2ギガ標準になってきた感じで、僕個人の感想では「ケチりながらメモリを入れているな」、といった印象をずっともっていました。地域によってこういう違いがあるなんて妙ですね。この違いはいったいどこから来るものなのか、いまだに自問せずにいられません・・・

kazu-pさん、おはようございます。

>Vistaの場合、インストールされたデフォルトのままだと
デフラグは毎週実行するように、スケジュールされていますよ!

そのように設定されていたとは私は知らなかったです。今度調べてみます。

二階からボタモチさん、おはようございます。
デフラグに関しては、ほんといろいろな意見が飛び交っているようですね・・・

書込番号:8092691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/07/18 17:13(1年以上前)

サテリットさん こんにちは。

>ヨーロッパの東芝ノートは3072 M が標準になっていますね。HPやほかのメーカもそのよう になっています。日本では、今年になってからようやくVISTA搭載のパソコンの多くが 2ギガ標準になってきた感じで、僕個人の感想では「ケチりながらメモリを入れている   な」、といった印象をずっともっていました。地域によってこういう違いがあるなんて妙で すね。この違いはいったいどこから来るものなのか、いまだに自問せずにいられませ    ん・・・

そうですね。
VISTAが出た時(最初はデスクトップ機)から使っていますが、当初から評価版を入れた方の意見では、2GB必携でしたので、2GBで使用していました。
(現在は、ノート機で2GBと4GBの環境もあります)

海外事情に詳しくないので、詳細なところはわかりませんが、3GBという数字は、32bit OSの仕様から考えると、非常に合理的な数値なのかなあ?と個人的には思いました。

日本の顧客は、割とスペック的な数字・・・例えばメモリについては、デュアルチャネル動作等に惹かれるので、2GBでデュアルチャネルというのがメーカー的にもいいのかも知れません。

あと参考ですが
ノート機で3GB搭載する場合、一般的に”2GB + 1GB”搭載するケースが多いと思いますが、
インテル系のチップセットを搭載している製品なら、3GBのうち、一部がデュアルチャネルで動作します。

フレックスモード
http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-011965.htm#flex

インテルのHPではデスクトップでしか載っていないんですが、私が手元にあるノート機で
実際にベンチマークを計測したところ、メモリスロットが2つしかないノート機でも、シングルチャネル構成とデュアルチャネル構成の数値の間の結果になりました。
(CPU-Z等のツールでもデュアル表示されます)

またATI系にチップセットを搭載した製品でも、オンボード(基本的に取り外せない)にメモリを搭載している製品なら、オンボードと同容量のメモリをスロットへ搭載すると、その容量分だけはデュアルチャネル動作し、それ以外に増設したものはシングル動作する製品もありますね。

実際には、メモリ性能だけでなくPC全体の仕様やバランスで、性能が決まってくるので
デュアル動作に拘る必要もなくなってきているのかも知れません。

製品は忘れましたが、最近、日本で販売されているPC(ノート・デスクトップとも)で、最初からシングルチャネル構成・・・具体的にはメモリスロットに2GBが1本のみの搭載されている製品もありますね。

書込番号:8094248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新規インストールのプロセス。 7 2011/04/16 17:20:50
3年弱で、2回 4 2010/06/11 12:26:17
HD編集時・再生時のコマ落ち 5 2009/01/02 21:03:23
ひどすぎ・・・ 45 2010/06/22 23:34:57
メモリ2ギガでも足りないのか? 9 2008/07/18 17:13:20
ブルースクリーン 10 2008/07/28 12:25:35
メモリの増設2 5 2008/05/15 22:12:22
CPU交換 4 2008/05/04 19:27:36
TVの録画再生について 1 2008/03/28 11:48:11
全画面モードでのゲーム 0 2008/02/23 3:10:40

「東芝 > Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBL」のクチコミを見る(全 316件)

この製品の最安価格を見る

Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBL
東芝

Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月 1日

Qosmio F40/87CBL (ブラックモデル) PQF4087CLPBLをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング