dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANA のクチコミ掲示板
(126件)

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2008年6月27日 20:08 |
![]() |
1 | 8 | 2008年6月10日 23:38 |
![]() |
0 | 11 | 2008年5月15日 21:41 |
![]() |
0 | 7 | 2008年1月19日 22:07 |
![]() |
1 | 8 | 2007年12月30日 05:21 |
![]() |
1 | 31 | 2007年12月3日 10:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > 東芝 > dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANA
SS RXシリーズの購入を考えていますが、この機種のHDDは1.8インチのものなのでしょうか?カタログに載ってなかったような気がするのですが、このようなことについてわかるサイトをご存知の方がみえましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
0点


2.5インチでしょう。
http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20070605J/index3.htm
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=82061&pageNo=3
66〜69あたり参考に
書込番号:7995849
0点

2.5インチですよ。
My HP(前へ)→臨時ページ→RX1関連のページ。
書込番号:7995861
0点

2.5インチです
当方RX1 TA106E/2Wでは東芝のMK8037GSXが搭載されていました。
書込番号:7996113
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANA
はじめまして、RX1を使い始めて2ヶ月くらいになります。
アプリケーションの起動の速さなどはモバイルとしては不満なく使用できており、なかなか快適にしようしております。
しかし、インターネットに関してだけ異常に遅くなんらかの異常があるのではないかと調べていましたが、見つからずどなたか同じ状況に陥った方がいらっしゃいましたらご教授いただけないかと思い投稿しております。
まず、PCの設定に関しては既出のTOPIC「2年前のDynabook SSと比較して明らかに遅いのですが…?」で回答されていることに関しては試しました。
メモリは1.5Gかつ、windowsクラシックの状態です。
word2007を開くために2秒くらいかかる状態で、モバイルとしては良いほうではないかと思います。
しかし、ネットをするときはOpera(最新のものに更新済)にしてもIE7にしてもかなりの時間がかかります。
使用している環境は、有線(光ファイバ)、E-MobileでUSB接続(E-monster)、無線LAN全て試しましたがどの環境下でも全く同じ状況です。
そこで、PCの設定に問題があるのではないかと考えています。
ブラウザの設定は全く変更しておらず初期状態です。
ウイルス対策にはカスペルスキーのインターネットセキュリティを使っており、こちらも設定の変更は行っておりません。
この状況下でKakakuコムを開く時には、良いときは1秒で開けますが、だめなときは1分くらいかかってしまいます。
このときに、タスクマネージャ及びリソースモニタで確認しましたが、CPU,メモリ,ハードディスク全て100%になることは一瞬だけでどこかがボトルネックになっているとは思えない状況でした。
続けて何ページも開くと極端に遅くなるので原因はここにありそうですが、変更すべき箇所が見つからないため行き詰っております。
対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。
PC環境に関して情報が足りない箇所がございましたら、ご指摘お願いいたします。
1点

クアッドモニタさん、こんにちは。
時間帯にもよりますが、価格.comには時々つながりにくい事がありますね。
なのでパソコン側の問題ではないのかなと個人的には思っています。
ブラウザをAppleのSafariにされると、体感的な速度はやや速く感じられるかと思います。
書込番号:7921863
0点

回線速度が遅いとかじゃなくて、引っかかった感じがする時があるのかな?
全然まと外れの回答かも知れませんが、自分ならLANドライバを変えて試すかな?
書込番号:7922127
0点

特定の機種や、あるいは、その機種でも時々遅いなら、その固体、その時に何か特異的な状態になっているということ。
それを突き止めないと、解決は難しいです。
現物を目の前にしていない人には、それを知るのは無理に近いでしょう。
書込番号:7922548
0点

みなさまありがとうございます。
あっという間に4件もいただけるなんて感動しています。
カーディナルさん
価格.com以外でも同じように急激に遅くなるんです。
mixiの日記を開くのに2分かかったりすることもざらにあるんです。
マジ困ってます。さん
回線速度自体には全く問題ないときでも遅くなります。。
全く同じ有線にlenovoのPCをつなぐと快適に出来ます。
また、RX1を使っていて、ものすごく遅いときでもUSENのSPEEDTESTで計測すると1M出ていたりします。
そこでPC内での処理の問題ではないか、、、と思っています。
マジ困ってます。さん のおっしゃる通りLANのドライバは怪しいです。
さっそく試してみます。
ただ、E-mobileでUSB接続している時も有線LANと同じ状況になってしまうので不安はありますが。。
みなさまは、異常なくネットサーフィンできていますでしょうか?
書込番号:7922723
0点

>みなさまは、異常なくネットサーフィンできていますでしょうか?
うん。
その昔、D900Tてな自作ノートを使ってる時にネットにて”引っかかり”を感じる事がありました。その時にLANドライバを変えたら改善した記憶があったんですよね。
今回場合はどうかは分からないですが、可能性は捨てきれないと思います。
書込番号:7922750
0点

クアッドモニタさん、こんにちは。
OSがVistaなので、SP1をインストールされればもしかすると改善されるかもしれません。
書込番号:7922777
0点

ネットワーク資源をドライブに割り当てていませんか?
マイコンピュータに他のPCの共有資源を割り当てているようであれば、
一度すべて切断して試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:7924437
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANA
教えてください。
こちらの製品を購入したとして、WindowsXPのOSに入れ替えることは可能なのでしょうか?
XPのOSは製品版を所有しておりまして、完全に買い換える検討をしているので、VistaからXPに入れなおしが可能であれば、購入しようかと考えております。
どなたか実践されたかたいらっしゃいますでしょうか?
それとも、不可能なのでしょうか?
0点

Edy ISISさんこんにちわ
OSをXPにする事は可能だと思いますけど、デバイスドライバを事前に探してからインストールを行わないと、LANの接続が出来なかったり、音が出なかったり、画像の解像度が変更できない場合もあります。
LANドライバ、チップセットドライバ、サウンドドライバ、などは最低限必要になります。
EVEREST HOMEEDITIONと言うソフトで、PCのコントロールチップやデバイスが調べられますから、ご利用になって、デバイスに合うドライバを探してみるのも方法かと思います。
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
書込番号:7064005
0点

ご丁寧にありがとうございます。
やはりドライバの部分がネックになってきますね。
メーカーで、事前に確認をしてからやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:7064141
0点

dynabook SS RX1 WindowsXP Pro SP2 アップグレードモジュール
http://dynabook.com/assistpc/download/winxp/navigate/ss/ssrx1/sp2/ssrx1readxsp2.htm
↑これ使えないですか?
書込番号:7064212
0点

(゚▽゚)/コンバンハ 拝見しました
もう遅いかも知れませんが参考までに
今まで使っていたソフトが使えないとありましたが
メーカーサイト等でvista対応のドライバインストール又は新たに対応ソフトを購入すれば対応できるのであればそちの方が早い場合がありますが
参考までに OSを切り替えて使えるソフト
http://www.lifeboat.jp/products/sc9/sc9.html
一応マイクロソフトでもフリーで使える似たようながありますが
OSバージョンにより使えるかが異なります
このような対策であれば大幅に変更せず出来る…
詳しい事が回答できませんがアドバイスまで…
では
書込番号:7065736
0点

マジ困ってます。さん
ありがとうございます。
そちらのHPよりダウンロードできそうですね。
情報、ありがとうございます。
書込番号:7076379
0点

suicaペンギンさん
情報、ありがとうございます。
これ、使えそうですね。
ぜひ、試してみたいと思います。
書込番号:7076382
0点

もう遅いかもしれませんが。
じゃんぱらで WindowsXP 搭載の法人向けモデルが \128,000(税込み)で売ってるので、そちらを買った方が手っ取り早いのでは?
(価格も3万円以上安いです。。。)
書込番号:7076752
0点

東芝HPにあるドライバでXPにダウングレードしたんですか、SDカードスロットが「ドライブ」として認識しないですね。(デバイスマネージャ上はコントローラをちゃんと認識もしているしドライバも読み込まれている)
他の方は動いているのでしょうか?
書込番号:7114706
0点

自己レスです。
自分が使っているSDカードがSDHCの4Gだったので、昔買った非SDHCの128Mカードを挿してみたら...。
認識しました。
SDHCカードはMicrosoftのhotfixが必要なようです。
汚してスミマセンでした。
書込番号:7114952
0点

ついでに質問ですいません。
すでに言及があるように、法人モデル(TA106E/2Wで正しいでしょうか?)なら、XP搭載があるようですが、新品で安く売っているところがありますでしょうか?
じゃんばらのHPでは、引っかからなかったのですが、できれば安くXPが載った機種が欲しいです。ご存じの方がいましたらご教授願います。
書込番号:7808737
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANA
この度このノートPCを購入することになったのですが、どこで購入しようか迷っています。
アフターケアがしっかりしている店での購入を熱望しています。
そして、私は愛知県在住で近隣の家電量販店は、ヤマダ・コジマ・エイデンの3店舗しかありません。ただ、エイデンの接客態度には以前から不満を持っているので、ヤマダかコジマのどちらかになると思います。
この2店舗又は他に良いお店(名古屋駅に行けばビックカメラ・ソフマップ)がありましたら教えてもらえませんでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

店舗に求めているアフターケアって何?
延長保証のこと?それとも?
書込番号:7265398
0点

>アフターケアがしっかりしている店
コジマかヤマダだったヤマダで購入。
根拠は延長保証の内容重視で。
コジマの延長保証は保証は5年だけど1回限りで免責3万円。これって延長保証の安心感が低すぎでしょう。
ヤマダは5年保証で回数制限なし、免責金なし。
単純に延長保証規定の文面を比較するならヤマダの圧勝。
これは東京周辺地域の場合でひょっとしたら地域によって保証規定が違うかもしれないので念のため店舗で確認してくださいね。
書込番号:7265447
0点

延長保証のことです。説明不足で申し訳ないです。
以前、「ヤマダは保証がしっかりしていない。」と言われたことがあったので不安でしたが、二階からボタモチさんの説明を見る限りではヤマダの方がいいですね。
書込番号:7265483
0点

>ヤマダは保証がしっかりしていない
結局はいくら保証規定の文面で素晴らしいことが書いてあっても結局はそれを運用する人次第ってことです。
例えばHDDが壊れたとします。故障して壊れたのか消耗して寿命を迎えて壊れたのかなんて一般ユーザーには判別できませんよね。それをいいことに店側が消耗品は対象外だから保証は適用できませんなんて言い出す可能性もあるんです。逆に実際は消耗であったとしても故障扱いで無料修理してくれたりする場合もあります。同じ屋号の販売店であっても店長とか店員次第ですよね。
書込番号:7265509
0点

アフターケアが延長保証という意味なら、安いWebショップで買ってメーカーの延長保証に入るというのもありかもしれません。
保障期間が3年間という点と、落下や液晶の割れなどユーザー過失による破損には対応しませんし、金額的にもやや高めですが、検討の価値はあると思います。
対象機種かどうかは事前に問い合わせてください
https://shop.toshiba-tops.co.jp/Used/Page/Service.aspx
書込番号:7265576
0点

蒼天の書さん
>そして、私は愛知県在住で近隣の家電量販店は、ヤマダ・コジマ・エイデンの3店舗しかあ りません。ただ、エイデンの接客態度には以前から不満を持っているので、ヤマダかコジマ のどちらかになると思います。
ヤマダ電気の場合、ポイントで5年間保証を付加すると、年々限度額が下がっていきます。
現金(カード等)で、5年間保証料を支払うと、二階からボタモチさんが仰るように
減額なく回数制限はないようですね。
(あくまでも購入金額が限度になりますが・・・)
最近、メーカー直販(WEB)長期保証が付けれたり、購入後でもNECのように
メーカー独自で長期保証(有償)を用意していることもありますね。
書込番号:7266237
0点

私はヤマダの保証は悪くはないと思いますよ。
すべてに対応させるなんて無理ですし、保証料とのバランスを考えると5%の5年はいい線じゃないでしょうか。
私は現金で支払って、5年間購入価格分の保証にしてもらってますが、ポイント払いにしてもいいかと感じます。
例えば4年以上使って、購入価格の半分までの保証としたって、マザボ交換くらいまで対応できるんじゃないかってね。
確実な話じゃないですが、最近購入の際に担当店員に聞いたら、ハードディスクも保証で対応するようなことを言っていましたね。
想像ですが、HDD交換程度の修理なら、メーカーに出すのではなく、ヤマダ独自でやっちゃうんじゃないかな。
ハードディスクに不良域の出ていたPCを下取りに出したんですが、その時に「下取り限度いっぱいの額で取るけど、HDDの部品代(8000円だったかな)だけ負担してくれませんか」というようなことを言われたんですね。
もっとも買い替えだったのでその旨を伝えると、ウェブサイトで見た通りの最高額で下取ってくれましたけど。
書込番号:7267729
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANA
先日、Windowsの乗せ買えについてご質問したものです。
メーカーに問合せしたところ、メーカーHPにてドライバが掲載されているので
プロフェッショナルSP2であれば、問題なく動作するそうです。
しかし、もう一点問題が出てきました。
それは、インストール用ドライブです。
メーカーに確認したところ、リカバリ領域はHDDに入っているのだが、XPを入れることにより、削除されてしまう可能性があります。
バックアップディスクも作成しなければいけませんが、ドライブがないためできないとのこと。
さらには、純正ドライブでないとバックアップディスクが作成できないといわれました。
HDDにリカバリ領域を残してXPを入れることはできたとしても、万が一ということもありますし、純正でないとという部分になんだか不安を感じます。
オンラインで調べたところ、3万円くらいします。
純正ではないドライブでバックアップディスクを作ったり、OSを入れ替えたりした方はいらっしゃいませんでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、教えてください。
0点

純正でないことに不安を感じるのでしたらそのままお使いになった
ほうが宜しいかと、、、
けっして嫌味ではなく、光学ドライブの付かないノートで言われる作業
をするのはそう楽ではありません。
必要なアプリケーションも光学ドライブも買うほどのメリットが??
という気もしますんで。
私が貴殿なら、という前提で手順を書きますと。
・80GBあるHDDのパーティションをCドライブ>25GB、あとは残りDドライブにします。
この作業はVista環境だとソフト無しでも出来ませんでしたっけ?
XPだとパーティションユーティリティーソフトが要ります。
・Dドライブとは別に隠しパーティションがあって、その中にリカバリーデータが
ある際はイメージ作成用のソフトでもって、リカバリー領域分を起動可能なイメージ
にしてDドライブに保存します。
・あとはCドライブにXPをインストールするわけですが、光学ドライブの30,000円が
厳しいのなら、オークションなどで安い中古の外付けコンボドライブとかを5,000
円?で買ったとして、インストール時はFDでXP用の起動ディスクを作って行なえば、
ブート云々の心配もなくインストール出来るはずです。
ただのCDドライブなら1,000円もしないでしょう。
しかしアプリケーション分のコストはかかりますが。
manten_pocket♪☆満天の星★改名
書込番号:7074263
1点

Edy ISISさんへ
外付けのDVDドライブ「USB接続」は持ってないんですか?
書込番号:7074411
0点

manten_pocketさん
確かにそうなのですが、外付けドライブはあるものの、メーカーに動作しない!って
言い切られてしまうと、どうにもなりません。
純正品を購入する以外には、方法がなくなってしまいます。
アプリケーションのコストは、すでに使用しているものがあるため、現在のパソコンから
抜いて使用できます。
問題は、ドライブを社外品で購入して、バックアップディスクが作成できるかどうかというところですね。
書込番号:7076391
0点

マジ困ってます。さん
USBドライブ持っていますよ。
DVD-Rです。
しかし、社外のDVDドライブではHDD内のリカバリ領域をディスクにバックアップできないと
言われました。
HDD内のリカバリ領域をそのままというのは、正直不安なので、必ず作成するようにしています。
そうなると、PC本体+純正ドライブとなると、結構な値段になるため、検討している最中です。
書込番号:7076397
0点

ドライブがあるなら試してみてはどうですか?
物によっては認識して使えるかも知れないし。
ダメな場合でも、起動ディスク「USB外付けFDD」で外付けDVDをさせてブートしてXPのインストールは可能だと思います。
あと、vistaのバックアップは別途、バックアップソフト「バージョン丸々保存」を購入すれば、メーカー純正のリカバリーディスクに頼らなくても代用できます。
自分事ですが、パソコンを買ったらまず行うのが環境整理。
いらないソフトのアンインストールと必要なソフトのインストール。
あと、自分好みにカスタマイズを行います。
この時点でバックアップを行い、自分専用の゛マイリカバリーディスク゛を作成します。こうすれば、いつでも自分好みにカスタマイズ「設定」した状態に復元出来て便利です。
これが自分がパソコンを買ったら最初に行う゛儀式゛です。よって、ここ最近メーカー純正のリカバリーディスクを使った事がありません。
書込番号:7077863
0点

なるほど^^
たしかにそうですね。
マイリカバリーディスクは、昔作成して、ものすごく時間がかかったことで
恐怖症になってしまいました。
それ以来やってなかったですね。
最近は、製品もよくなって処理能力が早くなっているので、それは非常に賢いですね。
マイリカバリディスクは何を使って作成していますか?
書込番号:7078039
0点

>×起動ディスク「USB外付けFDD」で外付けDVDをさせてブートしてXPのインストールは可能だと思います。
○起動ディスク「USB外付けFDD」を使って外付けDVDを認識させればブートしてXPのインストールは可能だと思います。
>×バックアップソフト「バージョン丸々保存」を購入すれば
バックアップソフト「パーテーション丸々保存」を購入すれば
すみません。
>マイリカバリディスクは何を使って作成していますか?
販売もサポートも終わったNortonGhost2003です。
もう一度おさらい。
別途バックアップソフトを購入。
現時点「vista」でバックアップを作成「ブート起動OKのマイリカバリDVD」
※これでメーカー純正のDVDに頼らなくてもリカバリが可能になります。
XPのインストール準備。
別途USB外付けFDDを購入「\2000円前後?」
ここからhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422
バージョンにあった起動ディスクをダウンロードしてFDDに展開。
あとはFDDから読み込ませてDVDドライブを認識させXPのインストールを行えば良いと思います。
このあと、設定が終わった後のXPのリカバリDVDをバックアップソフトで作成すれば良くないですか?
あと、デュアルブートだとバックアップソフトのライセンスに触れる恐れがありますが、
個別にインストールするなら問題なしかな?
これはあくまで変則的な方法。
一番良いのは純正のDVDドライブを買うことだと思います。
よって、機器とソフトの相性でうまく作動「バックアップ&復元」しないかもしれません。
その事を踏まえて自己責任の上で行ってください。
書込番号:7078175
0点

もう遅いかもしれませんが(^^)
これから 購入する方に…
IDE→USB変換でディスクトップ用のパイオニアの古いDVD書き込みドライブ
(DVR107D)でも
リカバリーDVD 作成できました。
自己責任ですが、Boot可能なドライブなら、リカバリー作成も可能じゃないかななんて
おもいますが…
試しに、ちゃんとリカバリーもできました(^^)
書込番号:7180696
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook SS RX1 RX1/S7A PARX1S7ANA
当PCをメモリ1.5GBに増設して使用していますが、2年前に購入したDynabook SS SX/190NK(メモリを1GBに増設済み、OSはXP)と比べて、動作(画面描画?)が明らかに遅く感じます。
一番気になるのが、魔法陣という税務申告書作成ソフトで印刷プレビューをかけたときです。この印刷プレビュー画面には、細かい文字がびっしり表示されるのですが、私のマシンで印刷プレビューすると、文字を一つ一つ時間をかけて描画し、1ページを描画し終わるのに「数秒」待たされます。SS SXの時には、ほぼ「瞬時」に印刷プレビュー画面を描画してくれました。
また、このソフトに限らず、ファイルやフォルダがたくさん入ったマイドキュメントを開くときなど、フォルダが表示され終わるまでに、SS SXの時と比べて時間がかかります。いわゆる「サクサク感」がない感じです。
エアロを切ったり、デフラグをしたり、システムのリカバリをしたり、いろいろ試してみましたが、状況は変わりません。
ちなみに、Windowsエクスペリエンス インデックスの基本スコアは、「グラフィックス」の項目が足を引っ張って「2.0」です。また、フリーウェアのCrystalMarkというソフトでベンチマークテストをしてみたところ、グラフィック関連の項目で、評価がSS SXを下回りました。
「Vistaは重い」とよく言いますが、2年前のXPマシンと比べても明らかに遅いというのは、私の個体のどこかがおかしいのでしょうか?それとも、VistaのモバイルPCというのは、こんなものなのでしょうか?
「体感」的な話で、なかなか客観的にご説明できないのがもどかしいのですが、皆様のご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
1点


SINGO NOZOMIさん
じさくさん
早速ご回答ありがとうございます。
じさくさんの紹介していただいたサイトでの内容はすでに試しているのですが、状況は変わりありません。
ちなみに、CrystalMark 2004R2
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/benchmark/crystalmark.html
でのグラフィック関連の評価は、
GDIが2558
DD(Direct Draw)が1555
OGL(OpenGL)が542
でした。(Dynabook SS SXでの評価は、順に2950、2745、1273でした。)
書込番号:6990787
0点

個人的にはグラフィック関係じゃないと思います。
ベンチの件ですが、同じPCでもグラフィック関係はvistaとXPでは全然違うスコアになりますからね。
自分が思うにはHDDのの速度が足を引っ張っているように思いますが…
逆にこちらから質問させていただきますますが、クリックしてからアプリケーションが瞬時に立ち上がりますか?
XPと比べてどうですか?
書込番号:6990835
0点

しぱっくすさん こんにちは。
数値的な参考です。
(同じような仕様のPCのエクスペリエンス インデックス)
Intel(R) Core(TM)2 CPU U7500 1.06GHz
http://minpaso.goga.co.jp/ja-JP/result.php?q=Intel%28R%29%20Core%28TM%292%20CPU%20%20%20%20%20%20%20%20%20U7500%20%20%40%201.06GHz&type=c
Mobile Intel(R) 945GM/GU Express Chipset Family
http://minpaso.goga.co.jp/ja-JP/result.php?q=Mobile%20Intel%28R%29%20945GM%2FGU%20Express%20Chipset%20Family&type=g
同じグラフィックでも、使っているCPUに寄って差があるようですね。
(共有メモリなので仕方ないですが・・・)
書込番号:6990847
0点

>マジ困ってます。さん
ご回答ありがとうございます。
HDDがネックという印象は受けていないんです。というのも、遅いと感じるとき、HDDにしつこくアクセスしているカラカラという「音」があまりしていないので。
クリックしてからアプリケーションが立ち上がるまでの時間は、前のマシンより少し遅い感じはありますが、それほどは気になりません。
>SHIROUTO_SHIKOUさん
エクスペリエンス インデックスの参考数値ありがとうございます。
グラフィック関連は、みな以外と低いのですね…。そういった意味からは、私のPCが異常だという感じではなさそうですね…。
書込番号:6991210
0点

>この印刷プレビュー画面には、細かい文字がびっしり表示されるのですが、私のマシンで印刷プレビューすると、文字を一つ一つ時間をかけて描画し、1ページを描画し終わるのに「数秒」待たされます。SS SXの時には、ほぼ「瞬時」に印刷プレビュー画面を描画してくれました。
↑3Dゲームならいざ知らす、印刷プレビューに時間が掛かるのは一般的に言ってHDDからの”情報の”読み出しに時間が掛かかってる事ですよ。
もしグラフィックが遅く描画に時間が掛かるなら、ネット・その他の表示切替時に問題になる筈。
※メモリが足りて無くても同じ症状になりますが、今回は1.5GBに増設済みって事ですよね。
一応確認の為にで印刷プレビューをかけた時のメモリ消費量を教えてもらえませんか?
具体的には、タスクマネージャを起動。メモリ消費率を監視しながら印刷プレビューを開始。
その時のメモリ消費率を確認。
書込番号:6991305
0点

SS MX/190DKBBから買い増しで兄弟機のT7A使いです。
RAM1.5GBに増設済み。
HDD領域は二分割して Cに40GB割り当て 使用率45%
ドキュメントフォルダはEに移動。
ReadyBoostでUSBメモリ2GBタイプを使用。
クラシック表示は未使用。
ゲームはしません。
描画はSS MX/190DKBBよりも速いと感じています。
アプリケーションの起動もかなり速いですね。
もたつき感がなく、私の使い方ではかなり満足です。
txt xls doc JPEG TIFF PDF PEFを多用しますが、描画で不満に感じるケースはほとんどありません。
為替チャート表示は起動が遅いと感じますが、立ち上がってしまえばレスポンスいいです。
PEF(RAW)ファイルを多数展開するとかなりのんびりな感じですが、SSMXに比べたら待てない程の遅さは感じません。
私は印刷プレビューはほとんど使わずにダイレクトで印刷かけますので、その辺はわかりません。
もっとも、二ヶ月以上使って感動は薄れてきてはいます。
書込番号:6992323
0点

>マジ困ってます。さん
ご回答ありがとうございます。
タスクマネージャを起動してメモリ使用率等を調べてみたところ、PC起動後、ソフト起動後、プレビュー描画中も、一貫してほぼ50%弱で、大きな変化はみられませんでした。CPU使用率については、通常2%程度が、プレビュー描画中は50%程度に上がってまた元に戻る感じです。
パソコンに耳を近づけてHDDの動作音を聞いてみましたが、プレビュー描画中もあまりHDDがしつこく動作している様子もなかったです…。なので、HDDがネックになっている気がしないのですが…。
>チョア!さん
ご回答ありがとうございます。
そうですか、もたつき感が感じられないですか…。参考になります。私の場合、上記ソフトに限らず、通常のWindows上の操作(フォルダ表示等)でも、前のPCに比べ、ちょっともっさりした印象です。。。
書込番号:6993680
0点

調べていただきますありがとうございました。
プレビュー時にCPUが100パーセントフル稼働しないって事ですね。
原因は2つ、1つはHDDの転送速度が遅くてCPUが゛待ち゛の状態。
もう1つはアプリがマルチCPUに対応していない場合が考えられます。
あと、HDDのアクセス時の゛音゛ですが、ランダムアクセス時には耳に付く音がしますが、シーケンシャルアクセスだと静かなものですよ。
根本的な回答にならずにすいません。
書込番号:6993885
0点

>マジ困ってます。さん
いえいえ、おつきあいいただいて恐縮です。ありがとうございます。
やっぱりHDDが原因ですか…。前述のベンチマークソフトCrystalMark 2004R2での、HDD関連の評価は、以前のPCが2400位だったのに対し、4000位に向上しているんですよね…。。。
アプリケーションがマルチCPUに対応していない可能性…マニアックなソフトなので、それもあるかもしれません。仮にそうだとすると、シングルCPUで実行するよりもかなり遅くなってしまうものなのでしょうか?
書込番号:6994202
0点

しぱっくすさん こんにちは。
モバイルPCとしての用途しては外れてしまいますが
電源オプションを、一度”高パフォーマンス”へ変更してはどうでしょうか?
若しくは、バランスのまま”プロセッサの電源管理”を100%にしてみるか?
(多分、省電力対応のCPUなので、プロセッザの電源管理の項目があると思います)
書込番号:6994218
0点

以前ノートでまったく同じハード構成のPCでXPとvistaをインストールした事があります。
スペック
CPU ペンティアム4「3.6Gh」
メモリ 2G
HDD 7200rpm:100GBx2「RAID0構成」
使った感じは別物でしたね。XPではサクサク動いて小気味よいですが、vistaだと重たく感じました。
ましてや、モバイルPCは遅くて当たり前、小気味よい動きを得るには現状のHDDでは無理のような気がしますね。
やっぱSDDが必要かな?
書込番号:6994333
0点

>SHIROUTO_SHIKOUさん
コメントありがとうございます。
私は、客先でパソコンを電源供給しながら使っているので、常に「高パフォーマンス」にしています。ACアダプタも一緒に「モバイル」してます。(^_^
>マジ困ってます。さん
コメントありがとうございます。
同じPCで比較されたんですね。そうですか、VistaとXPではやっぱりそんなに違いましたか…。
私の使用環境においては、Vistaは、2年分のハードの進化を打ち消してなお体感速度を落とすようなOSということだったんでしょうね…。なんか、悲しいですね…。
書込番号:6994403
0点

>通常のWindows上の操作(フォルダ表示等)でも、前のPCに比べ、ちょっともっさりした印象です。。。
そうなんですか?
私はサクサクな感じで印象いいです。
最大RAM1.5GBが気になった事もありますが、使ってみてVistaも噂ほど重いと感じず、快適であるとの印象は未だに残っています。
>Vistaは、2年分のハードの進化を打ち消してなお体感速度を落とすようなOSということだったんでしょうね…。なんか、悲しいですね…。
これまた私とは逆。
ハードの進化のおかげで、重いといわれるVistaが快適に動いているって印象なんです。
使い方が違うので一様に比較できないとは思いますが、なんとか”もっさり感”を解消できるといいですね。
何か情報提供できればいいのですが、知識がないので有益なレスになっていない事お許しくださいm(__)m
書込番号:6996476
0点

>チョア!さん
いえいえ、おつきあいいただいて感謝しております。
> ハードの進化のおかげで、重いといわれるVistaが快適に動いているって印象なんです。
やっぱり常識的にはそうですよね。
SXから2年も経っているわけですから、ハード的な進歩はかなり大きいはずですものね。
いくらOSが重くなったとはいえ、2年のハードの進化を相殺してもありあまるというのは、異常な話だと思います。
なので、これが「仕様」ではないことを祈りつつ、いろいろと模索している状況であります。
書込番号:6999568
0点

ちなみにHDDは1.8インチそれとも2.5インチどっちですか?
あと、CrystalMark 2004R2でベンチ「HDDのみでも良い」結果を教えていただけませんか?
書込番号:6999747
0点

>マジ困ってます。さん
HDDは2.5インチです。
CrystalMark 2004R2でのベンチの結果は、
Mark 34517(22711)
ALU 9555(4498)
FPU 9942(5500)
MEM 6286(3343)
HDD 4079(2402)
GDI 2588(2950)
D2D 1555(2745)
OGL 542(1273)
でした。()内は、SS SXでの結果です。
HDDの評価も、悪くはないと思うのですが…。
個人的には、下の3つ(グラフィック関連)がSXよりも悪いことが引っかかっています。
書込番号:6999831
0点

XPとVistaのデュアルブート構成。
マザー:ASUS P5B Deluxe
CPU:Core 2 QuadQ6600「OC:3.2G」
ビデオカード:N7900GS/2DHT/256M
「Vista:ドライバ:Vista:163.69」デバイスからだと7.15.11.6369
「XP:93.71」
メモリ:UMAX Pulsar DCDDR2-1GB-800x2「2G」
HDD:WD Raptor WD740ADFD×4「RAID-0」
測定結果
Windows XP Professional「32-bit」SP3β版
CrystalMark : 245284
[ ALU ] 54643
[ FPU ] 66825
[ MEM ] 21525
[ HDD ] 28369
[ GDI ] 18298
[ D2D ] 12249
[ OGL ] 43375
Windows Vista Ultimate「32-bit」
CrystalMark : 201779
[ ALU ] 55238
[ FPU ] 58194
[ MEM ] 20665
[ HDD ] 28227
[ GDI ] 4031
[ D2D ] 4029
[ OGL ] 31610
>HDDの評価も、悪くはないと思うのですが…。
ですよねー?なんでだろ?
>個人的には、下の3つ(グラフィック関連)がSXよりも悪いことが引っかかっています。
これはOSの違いからきてますね。
自分の環境でもGDIとD2Dが極端に悪いですからね。
これがVistaだかなのかCrystalMarkの仕様なのかは不明。
だから気にする必要なしだと思いますが・・・?
書込番号:7000041
0点

嫁のThinkPadX22でHDDを計測しました。
↓
HTS541080G9AT00 (5400rpm:80G )
ほぼこれと同等のHDD性能って事ですよね。
HDDの性能としては悪くないですが、Vistaをサクサクってには行かないかと・・・
[ HDD ] 4674
Read : 30.13 MB/s ( 1205)
Write : 29.08 MB/s ( 1163)
RandomRead512K : 20.51 MB/s ( 820)
RandomWrite512K : 22.21 MB/s ( 888)
RandomRead 64K : 5.66 MB/s ( 226)
RandomWrite 64K : 9.30 MB/s ( 372)
書込番号:7000133
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
