
このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 4 | 2010年1月19日 15:39 |
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0 | 2 | 2009年12月26日 18:22 |
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11 | 18 | 2009年5月5日 22:10 |
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0 | 2 | 2009年2月10日 21:14 |
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1 | 8 | 2009年2月10日 20:02 |
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1 | 4 | 2008年10月25日 22:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > 東芝 > Qosmio F40/88EBL PQF4088ERPBL
地デジ録画の際に外付けのHDD(USB接続)に直接録画したいのですが可能でしょうか?
録画先に外付けHDDを指定しようとすると「ルートディレクトリは指定できません」と表示されてしまいます。
設定変更などで指定可能ならご教授お願いいたします。
0点

エラー内容からの推測です。
外付けHDDにディレクトリをつくって、そこを録画先に指定したらできませんか?
書込番号:10796616
3点

返答ありがとうございます。
立て続けに質問で申し訳ないのですがディレクトリ作成とは具体的にはどのような操作をするのでしょうか?
一例でもかまわないのでご教授ください。
書込番号:10799170
0点

ディレクトリってフォルダのことだったんですね。
知識不足でした。
外付けHDDにフォルダのコピーを作成したところ無事に設定できました。
回答ありがとうございました。
書込番号:10802879
0点

結果、外付けハードディスクには録画できましたか?
できるとしたら、今東芝が家電でやっている、外付けハードディスクを何個も付けられる製品、と同じですね。
書込番号:10807964
0点



ノートパソコン > 東芝 > Qosmio F40/88EBL PQF4088ERPBL
クリスマスに奮発して液晶モニタを購入しました。PC画面は普通に映るのですが,AVセンタのTV画面だけが出ません。AVセンタを起動して、TV画面も出て,よしいくぞとばかりに[FN]と[F5]を押すとTV表示を停止しますというつれないメッセージとともにTV画面のみが,PCもモニタも消えてしまいます。どうすればいいのでしょうか??よろしくお願いします。
0点

デジタル放送をモニタに映す場合はHDCPの対応が必要になってくるんですが、
アナログ映像ケーブル(D-sub15pinケーブル)では対応できません。
そのせいだと思います。
HDMI出力のあるUSB接続VGAとか使えばいいのかもしれませんが、調べたことがないので対応可能か不明です。
書込番号:10684605
0点

すみません。画面が出ました。AVセンタのヘルプによりますとPCとモニタの両方に同時に画面を出そうとすると自動的に画面が消えるそうです。どちらか片方であれば表示される,とのことなので早速トライしてみましたら,,,出ました。どうもお騒がせしました。アドバイスありがとうございました。
書込番号:10688718
0点



ノートパソコン > 東芝 > Qosmio F40/88EBL PQF4088ERPBL
1月に買った東芝dynabook Qosmio が、何らの前兆現象も無いままHDDがクラッシュしました。
非常に大切なデータのback up(買ったばかりなので、まさかクラッシュするとは思いませんでした…)を怠っていたため、東芝のデータ復旧センターにデータ復旧を依頼しましたところ、次の内容の見積もりが電話でありました。
HDDの分解が必要なため「クリーンルーム」での作業になり、
1 基本料金は18万円〜
2 復旧データ1MBにつき126円
とのことです。
壊れたHDDは200GBの容量のもので、そのうち、120GBほどデータがありました。
単純に計算すると、18万円+(126円×120,000MB)=15,300,000円
本当に、開いた口がふさがりません。
そもそも、データ復旧を残念させるための口実に、途方もない金額を提示したんでしょうか?
データの中には、旧友との思い出のお写真が…。
大切な思い出が全てが消滅してしまいました(涙)
HDDって、こんなに不安定なものなの?
前の機種(dynabookT-6)は、5年間安定稼働してたのに…。
また、東芝修理センターとの遣り取りでは、不愉快な思いもしました。
修理を依頼した際に、データの復旧を最優先に対応して欲しい旨お伝えしていたのに、いきなり修理センターの担当者から電話があり「故障したHDDのデータを消去したうえでHDDを交換します。」って言われ、泣く思いでした。
修理センターの方は、データの復旧なんか二の次で、HDDを交換して返せば良いんでしょう!って、対応です。
あたしの修理して欲しかったのは、データなんです!!
大切な思い出のデータなんです…。
東芝さん! もう少し、消費者の立場に立った企業になって欲しいです。
1点

気の毒でした。
HDDは保証に入ってるでしょうけど、データーは保証外なのは書いてると思います。
こればかりは、だからあなたが悪いというのには気の毒すぎて…
SKEというところをご存知でしょうか?
http://members.at.infoseek.co.jp/skehome/skepaso.html
格安なところです。
幸い自分はまだお世話になってませんが。
思い出はプライスレス。
書込番号:7736355
1点

まあ復旧費については、その手の知識が全く無いのなら驚くだろうという代物ですね。
安いところに頼んでも、100GB超なら少なくとも100万円は超えます。
ちなみに復旧大手のオントラックでの個人向け特別割引価格でもこんなもんです。
(復旧容量、上限20GBまで)
http://www.ontrack-japan.com/service/type/personal.html
なお、大事なものならなぜバックアップを取っておかなかったのか?とは良く言われる話です。バックアップの必要性はいろんなところで言われているし、取説などにもよく書かれている事項で、本来、バックアップがきちんと行われていれば復旧というのは必要ない代物です。
高い勉強代になりましたね。
次からはきちんとバックアップを取りましょう。
書込番号:7736373
0点

悪評価を付けるのは大間違いだね。極めて普通の対応。
ちなみに、データ復旧は、
業務用とかで”金に糸目を付けない”ケースで利用するもんだと思っておくべし。
書込番号:7736728
0点

SKEさんというところ、ストリーミング画像を公開しているのはいいことだと思うのですが、外したネジは無造作に置いているし、金属粉が出そうなドライバーを使っているしで、見ていると逆に不安になってしまうような動画ですね。
会社概要がどこにも無いのも・・・
信頼の置ける業者さんなのでしょうか?
書込番号:7737142
1点

nozominokkoさん、こんにちは。
残念で悔しくて、そういうお気持ちはすごく良くわかるつもりです。
私は仕事と趣味両方でPCなりのコンピュータ諸々に関わってますので、nozominokkoさんの気持ちもわかりますが、同時にメーカーサイドの人間のやるせなさも何度と無く経験しています。
私の会社のお客さん、大枚叩いて工場の基幹システムを刷新しました。私も基盤技術要員としてスポット参加していました。
紆余曲折の末形にはなったものの、開発とシステム稼動機器構成に予算を使い果たしてしまって、バックアップシステムが殆ど無い状態で出来上がってしまいました。
当然うちの会社は本稼動に「待った」をかけます。「せめてデータベースだけでもバックアップシステムを組んでからにしてくれ」と。ただ、お客さんの工場設備の変更後、新生産方式でGO!という期日は動かせないという主張に押し切られたんですね。他にも色々事情はあったんですけどね・・・・。
で、ある日システムの一部が吹っ飛んだわけです。よりにもよってデータベースが。
12/29のAM3:00位に電話で召集されて、お客さんから言われた一言が「松があけるまでに元に戻せ」でした。
ええ、そりゃもう大騒ぎでしたよ。だってバックアップ無いんだもん。元に戻しようが無かったんです。
はじめのうちは険悪でしたよ、うちの会社のメンバーもお客さんのシステム部員も。
「だからバックアップシステム組んでからにしてくれっていったじゃないか!!」
「そんな事いわれたってこっちゃ工場止まってるんだから何が何でも元に戻すのがメーカーの責任だろうが!!このままいったらいくら損害が出ると思うんだ!!」
「そんな責任こっちにある訳ゃねーだろ!!そもそもシステム引き渡した時点で保全責任はそっちに移ってんだろーが!!そーいう責任範囲の委譲があるからバックアップシステム組むのはやっておけってあれほど頼んだのに!!」
冗談じゃなくこんな感じだったんですよ。すんごい剣幕でしたね、どっちも。
結果?戻りましたよ、何とか。吹っ飛んだデータベース自体はどうしようもないので、関連システムの連携するデータベースの中身を参照させて再計算した結果を埋め込んでいく仕組みを突貫で作って70%ぐらいは戻りました。あとの30%はお客さんの現場担当者の方々に頭を下げて入力しなおしてもらいました。
もう、二度とやりたくないです、こんな仕事。勘弁してください、本当にそう思いましたよ。
その後の復旧費用交渉ももめましたね、ええ。
お客さん、12/29〜1/5(実際に復旧した日)までの8日間の日当(1日8時間換算で64時間)一人分ですませようとしましたよ。
実際にはうちの会社、6人のエンジニアを派遣して、支援要員として社内待機が2人、泊り込みで復旧したわけです。8日間の日当の基礎値が24時間、人数が8人となれば、出てくる数字は24倍(1536時間)です。
結果は・・・聞かないでくださいな。
nozominokkoさんが今回遭ってしまった状況と良く似てませんか?これ。
なぜメーカーがPC買ってもらったお客さんに「重要データはバックアップを」と言うかというのは、メーカーが責任取れないからなんですよ、どうやっても。企業システムにしろ、個人PCにしろ、データというのは、使う人がある時ある事をした一瞬の記録なので、絶対に同じことを再現できないからです。正直、システム本体なんか機械にせよソフトにせよどうなったっていいんですよ。作り直せば済むんですから。
それに、いざデータ復旧となれば、相当な労力がかかるのもなんとなくでも解かっていただけます?
長々と書いてしまって申し訳ないと思うのですが、何を言いたいかというと、どんな優良企業だって、出来ないことはあります。PCメーカーなら、お客さんがPCを使う上でのデータ保全などその最たるものです。メーカーの人間が何とかしてあげたいと思っても、どうにもできないところは多くあります。
「そもそも壊れなければ」、それも当然ですが、100%大丈夫な製品を作るのは現在のところ無理です。だからこそPCメーカーは「重要なデータのバックアップお願いします」と説明書に書き、サポート窓口でお願いし、何とか自社製品の障害によりデータが消失することを防ぎたいのです。結果として「冷たい」印象を与えてしまうこともありますが。
> あたしの修理して欲しかったのは、データなんです!!
> 大切な思い出のデータなんです…。
>
> 東芝さん! もう少し、消費者の立場に立った企業になって欲しいです。
サポートとして表に立っている人間ばかりでなく、裏側でもっと大勢の人間がサービス提供のために働いてます。
この言葉がメーカーで働く人間にとってどれほど切ないか、少しでも察してあげてくださいな。
書込番号:7737334
5点

nozominokkoさん、お気の毒でしたね…お気持ちお察しします。
私は東芝ではありませんし、新しくもありませんでしたが、昨年PCが壊れてしまいました。
このままメーカーに修理に出しても、大切なデータは消えてしまうと、躊躇したまま数ヶ月さわらずにいました。
私はPCについてはまるで初心者ですので、痛い目を見てからバックアップはこまめにとるべきものだと本当に勉強になりました。
データの復旧の業者があることを知ったのも昨年の暮れで、ちょうどRATPさんが紹介されていますが
たまたま検索に引っかかったマイコミジャーナルの下記URLの記事でSKEさんを知り
(http://journal.mycom.co.jp/column/osx/227/index.html)
勇気を出してお電話させて頂きました。他社と比べ、確かにHP等は簡素ですが、お値段もお安めだったので…
かっぱ巻さんがご心配されていますが、お電話されてみると詳しくお話頂けますので
nozominokkoさんももし諦めきれないデータがあるならご連絡されてみてはいかがでしょうか。
私は重度の障害?だったらしいのですが6万5千円程で復旧して頂きとっても助かりました^^
nozominokkoさんのお気持ちも、フォア乗りさんのメーカーサイドの人間のやるせなさも、なんというか、辛いですね…。
私は上記の業者さんによりデータが助けられたので、ついついレスしてしまいました。
お怒りは本当にわかりますが、今はどうか、nozominokkoさんの大切なデータが復旧できることをお祈りしています。
書込番号:7737438
1点

>あたしの修理して欲しかったのは、データなんです!!
東芝は復旧するって言ってるんでしょ?
スレ主さんがその費用に納得が行かないだけでしょ。
どうしても復旧したいなら格安業者を探すべし。
多分それでも軽自動車が買えるくらいはかかると思いますけど。
思い出とお金どちらが大切なのか?はご自身で判断してください。
教訓
・HDDなんていつ壊れるか誰にも分からない
・メーカーはデータ消失は保証しない
・データ復旧費用で軽自動車〜普通車が買える
・ゆえにバックアップは必須
高い授業料になりましたね。合掌。
書込番号:7737464
0点

スレ主さんへ
HDDを抜き出して、救済できるか試してみたでしょうか?
試していらっしゃらなければ、3000円程度のケーブルで他PCに接続して、何度か救済できるか試すべきです。
私は起動不能になったHDDを抜き出してみたら、接続が不安定だけれども、救済できたことがあります。
まず、PCをそのまま、返してもらった方が良いです。
また、HDD内部の円盤(プラッターっていいます)を抜き出して救済する際の費用は、当初は1MB当たり1万円ぐらいしてましたので、かなり安くなってはいるんです(*u_u)。
PCの中で最も重要かつ価値があるのは、CPUでもメモリーでも液晶でもありません。
HDDの中にある個々人のプライベートの思い出や仕事のデータだと私は思います。
ただ、所詮プライベートで使用している方々の大部分はPCの価値をスペックや価格にしか見い出せず、そういうデータを持っていない感が強いです。
なので、サポートの対応もダメな対応だったようですが、当然の流れかもしれないと私は思います。
基本的にはスレ主さんがお願いしたデータ救済サービスは仕事のデータに関しての救済(法人向け)なんです。
ただ、私も大切なデータはたくさんあります。
時にはバックアップされていないタイミングとかもしばしばあります。
是非、諦めないで、やれることを試してください。
書込番号:7737794
2点

東芝の対応は 見積もり1000万円以上というのは別にして、そう悪くはないと思います。
クラッシュしたHDの復旧って機械的に自動でできない場合もあるので、莫大な金額というのは普通のことです。
本当に数十万円の価値があるデータならインターネットで他の業者を捜す事を薦めます。でも、決して安くはないでしょう。PC何台分かの値段だったら安い方かも。
ところでクラッシュしたって、Windowが起動しない程度の意味でしょうか?
だったら、他の手段で読めるかも知れませんが、試しました?
CDブート可能な Fedora8あたりで見てみるとかね。少し知識は必要ですけど...
投稿の内容からすると 自分でやるより、 PCに詳しい知り合いに頼む事を薦めますが...
書込番号:7738259
0点

お返事をくださった皆様へ☆
貴重なアドバイスをありがとうございました。
今回のHDDの故障は物理的(HDD内部の円盤?が回転しない→その原因は不明とのことでした)なものという事だったのでデータの復旧は諦め、今はHDDが交換修理されてPCが戻ってきました。
□RATPさま
もう少し早く知っていれば、サルベージの依頼をしたかもです…。
貴重な情報をありがとうございます。
□tarmoさま
修理に出したときには、HDDのデータを復旧できない程の故障とは思ってもみませんでした。すぐ修理されて、元通りになって帰ってくると思っていました…。
今回は、よい勉強になりました。
□Cozさま
データ復旧って、予想外の費用が掛かるんですね。
今回は、よい勉強になりました。
これからは、必ずバックアップを取ります。
□かっぱ巻さま
情報を提供してくださっただけでも有り難いです…。
□フォア乗りさま
貴重な体験談をお聞かせいただき恐縮です。
あたしは消費者の立場から苦情だけを申し上げていましたが、メーカー側で従事されている方々のご苦労を初めて知りました。
> あたしの修理して欲しかったのは、データなんです!!
> 大切な思い出のデータなんです…。
っていう言葉に、メーカーの方々が切ない気持ちになられてるんですね。本当に、ごめんなさい。バックアップを取っていないのがいけなかったんです…。
□つゆりさま
貴重なデータが復旧されて良かったですね♪
あたしの場合は、壊れたHDDと共に思い出のデータもたぶん廃棄されたんだと思います。
今回は、良い勉強になりました。これからは、必ずバックアップをするようにします。
□二階からボタモチさま
高い費用と貴重な思い出を天秤にかけて判断し、復旧を断念しました。
今回は良い教訓となりました。
これからは、必ずバックアップを取ったうえで、もっともっと大切な思い出を作ります(笑)
□使用中の人さま
あまり良く判らなかったので、東芝さんの見積もりだけから判断して、データ復旧を諦めました。
今頃は、壊れたHDDと共に大切なデータも廃棄されている頃だと思います。
今回、皆様にいろんな方法やサルベージ業者を紹介していただいたので、今後は悔いが残らないようにやれるだけのことはトライしたいと思います。
でもそんな事が無いように、これからは、必ずバックアップを取りますね。
□RATPさま
基本料金は18万円からですから、いくら掛かるか判りません。
でもね、東芝さんの話では、データの復旧はやってみないと判らないって言ってましたから、もし、全くデータの復旧ができなくても18万円以上掛かるんですよ(涙)
□Finepix花子さま
あたしにとって大切な思い出のデータでしたが、客観的な価値は、たぶん???です。
今回、皆様からの情報提供等で、いろんな事を学びました。
次回は、決して諦めません。
でも、その前にバックアップですね!
書込番号:7738562
0点

>今回のHDDの故障は物理的(HDD内部の円盤?が回転しない→その原因は不明とのことでした
==>
HDDは不安定な機械ではありませんが、とてもとてもデリケートに出来ています。 動作時のヘッドと円盤の隙間はなんと 0.1μm(1万分の1mm)です!
最近は、iPodなどにもHDが使われているので、加速度センサーとか、対衝撃性を考慮したパソコンもあるようですが、基本的に動作中はパソコンを動かすのはやめましょう。ノートを移動する時は、サスペンドか休止にする方が良いです。
パソコンを使う人が増えて、動いているノートパソコンをひょいっと動かす人を結構見ますが、私はその度に ”ドキリ”としてしまいます。
”ちょっと位動かしても平気だし、私のHDは5,10年 使えてる”とかいう人も必ずいるでしょうけど、HDは基本的にいつかは壊れるもの考えた方が安全です。
書込番号:7739165
0点

□Finepix花子さま
お返事ありがとうございます^^
HDDって、非常にデリケートなものなんですね。
でも今回は、地デジを見ていたら急にフリーズして、駄目になっちゃいました。
PC自体に負荷をかける作業もやっていないし、何のショックも与えていません。
勿論、持ち運びすらしていないんです。
だから、クラッシュした理由が判らないんです…。
書込番号:7739356
0点

最近のハードディスクは結構頑丈です。
ノート機ってのは持ち運んで使うのが前提だし、机の上に置いて使うばかりじゃありませんから。
長年のメーカーの努力で使用時の振動などにも結構耐えられます。
(もっとも、できれだけ余計な振動を与えない方が無難ですが)
振動に特化した車載用など、特に強いものも売られてますし。
ただし、壊れる時は壊れます。それだけの話。
一応、多くのハードディスクは、最初の1年間の故障率は1%未満みたいな数値の仕様で提供されてますが、逆を返せば、悪けりゃ100台に1台は1年の間に壊れるということです。
書込番号:7742037
0点

>だから、クラッシュした理由が判らないんです…。
HDDのクラッシュに、決まった理由はありません。
壊れる時に壊れます。
私のノートPCは、買ってきた次の日にHDDが壊れました。
対して、知り合いのノートPCは、
2階の階段の上からドンガラガッシャーンと落としても壊れませんでした。
まあ本体にひびは入りましたけど。
次からはこまめにバックアップを取るようにしておけばいいですね。
私は内臓HDDのバックアップを外付けHDD2台に取り、
さらに定期的にDVD-RとDVD-RAMに書き出しています。
HDDが壊れても、換装してイメージを戻すだけで元通りなのでお手軽です。
書込番号:7742559
0点

私は、Qosmio F40/88DBLを持っています。
この機種はHDDの冷却がいまいちです、録画した番組を再生すると30分位で50度を超えます。
(室温20度、温度計測はHD Tune2.55 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html)
一度、温度を測ってみることをお勧めします。
もし温度が高いようでしたら本体の底の通気(USBの扇風機、これだけでずいぶん違いますが音がうるさいです。)を良くするか、ノートパソコン用の冷却台を使用しないとHDDの寿命がかなり短くなります。
本体の底にあるゴム足の下に何か置いて2p位上げるだけでもかなり違います(コケないように安定を考えないと危険ですが)
録画先や大事なデータは、外付けHDDの使用を強くお勧めします。
書込番号:7750416
0点

冷蔵庫が壊れて中の料理が腐った言われてもね〜。。。(--;r~~~
書込番号:7753884
0点

そのたとえは・・・・
冷蔵庫の中身の食品を他の冷蔵庫にバックアップ取っておけっていうことだよね
たとえになってねー
書込番号:9497552
0点



ノートパソコン > 東芝 > Qosmio F40/88EBL PQF4088ERPBL
先日は皆様方、HDD交換に関してのご意見ありがとうございました。
とりあえず、交換についてはもうしばらく時間を置こうかと思います。
・・・それで、また質問があります。
今度はパナのUJ-120をスリムドライブケースに入れて使用しようと考えてます。
その場合、qosmioに標準装備されているHD DVDプレーヤーで再生できるのでしょうか?
やっぱ別の再生ソフトが必要でしょうか・・・?ご存知の方、ご返答よろしくおねがいします。
0点

DVD系ならHD DVDプレーヤでもWMPでも再生できますよ
ただし、BDは持ってないのでわかりませんが、
別にプレーヤが必要になるはずです。
書込番号:9072066
0点

やっぱり別途必要ですか…。
次世代ディスク同士、再生くらいは互換性があるかな・・・と思ったのですが・・・。
書込番号:9072102
0点



ノートパソコン > 東芝 > Qosmio F40/88EBL PQF4088ERPBL
このqosmio f40/88eblの内蔵HDDの交換をしたいと考えています。
いくつか質問がありますので、ご存知の方、ご返答よろしくお願いします。
1 実際の交換について
どのねじを外して…とか詳しく教えていただきたく思います。
(一応検索かけてみましたが、うまくヒットしなかったので・・・)
また、実例が載ってるページとかありましたら、それも教えていただきたく思います。
2 データについて
もしHDDを交換した場合、元のHDDから作ったリカバリーDVDで初期状態にすることは可能、という認識であっているのでしょうか?
3 HDDのデータについて
2の方法でもいいのですが、(もしくは2の方法ができない場合)あらかじめ(リカバリー領域も含めて)すべてのデータ(パーテーションを分けたまま)移したいのですが、
それをするのにお勧めのソフトなど、ありますでしょうか?
とりあえず、今わからないことは上記の三点ほどです。(今後増えるかもしれませんが…)
ご教授よろしくお願いします。
0点

>どのねじを外して…とか詳しく教えていただきたく思います。
この時点で外付け HDDの購入を、お勧めします。
HDD交換は改造行為に成りますので、当然メーカーのサポートも受けられません。
又ノート PCの分解は新しい HDDだけでは無く其れなりの道具も知識も必要です。
書込番号:8983485
1点

1 F40固有の情報は見つかりませんでした。ご容赦。このサイズのノートならたいてい裏蓋はずして,ぽん,なんですけどね。(これまでに東芝機を4台ほど使いましたが皆そうでした。)本体を裏返して,2.5HDDの大きさ(約10×7cm)くらいのふたを探してください。あたりをつけたらおもむろにねじをはずして,そこをあけます。そこでHDDとご対面となればめでたし,めでたし。あとはどういう風に取り付けられているかよく見ます。たいていはただ差し込まれているだけなので引き抜けばいいだけ。取り付けるときはその逆をたどります。
2 ふつうそうです。ただ例外もあるようなので,絶対とはいえません。
3 Acronis TrueImage11かな。体験版もありますよ。http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/
書込番号:8983631
0点

さっそくご返事ありがとうございます。
sasuke0007さんへ
一応、HDDを取り外したことはあります。(数年前、父所有のdynabookを処分する際)
時をかける少年さんへ
なるほど。一応、vistaなので後からパーテーション分けできると考えると2でいきたいと思います。
書込番号:8984160
0点

本体の裏面を見てネジの場所がわかります。
それでわからないようであれば、諦めた方が良いと思います。
一応私はHDDを500GBに交換しています。
今まではVAIOで小型のモデルが多かったので
Qosmioの場合はかなり楽でした。
HDDの内容は別のデスクトップでフリーのツールによる
ドライブコピーで行いました。
(デスクトップの内蔵S-ATAケーブルと電源が使えるので
このような方法を取りました。)
交換後、起動した後に増えた領域を使えるようにするために、
少し工夫が必要でした。
書込番号:8984601
0点

Acronis TrueImage11之を使用する場合は HDDにリカバリー領域が有るとクローン製作に
失敗する場合も有りますので、くれぐれも元の HDDのデータはクローン化の成功を、確認する迄
消去しない用にして下さい。
書込番号:8985376
0点

またまたご返信ありがとうございます。
まだ聞きたいところがあるので、続けて質問させていただきます。
カカクコバさんへ
1 HDDを交換したというのはこの機種(もしくはほぼ構造が同じF40シリーズ)でしょうか?
2 HDDの中身ををあらかじめ別のPCでコピーしたようですが、
その時の方法や使ったツール、後述された工夫などについてもお教えいただけましたら、幸いです。
sasuke0007さんへ
いろいろとご享受くださいまして、ありがとうございます。
書込番号:8986892
0点

camcam3さんへ
1.私のモデルも88EBLです。
2.フリーのHDDコピーソフトです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html
安定させるためにいろいろとやってみています。
SP1の適用
メモリ4GB化+RAM_DISK化
HDD500GB化
どうもVistaはWindows Updateアップデートした方が安定していい感じです。
そうそう、VGAはCUDA対応にしてみました。
初めのころはUACで使ってましたが、SonicStageの動作がおかしい時が多く困った事があったので今はオフにしています。
書込番号:9047869
0点

カカクコバさんへ
いろいろと情報ありがとうございます。
実際にやったことがある人がいて少し安心しました。
みなさん、返信ありがとございました。
書込番号:9071706
0点



ノートパソコン > 東芝 > Qosmio F40/88EBL PQF4088ERPBL
QosmioF40/88EBLを今年の3月末に購入しました。6月下旬からブルースクリーン&再起をする
様になり、サポセンに相談したのですがリカバリして暫く様子見てくれといわれ、カナリ
様子見てました。でもブルースクリン&再起は直らず、9月末には画面が真っ暗で電源落ちる
わで、そんで6回目サポセンでやっとPC診させて頂きますだって。そして修理に出して、PC帰
ってきたら「クーリングファンの故障」とかで修理から戻ってきました。
突然電源落ちるわでPCイカれるんじゃなぃかと思って、切れ気味にサポセンに言ったら引き
取って診ますだって・・・東芝の対応にガッカリだわ゛(`ヘ´#)
もっと早く診てよ・・・
リカバリとか何回もやらせて、なんなんだか・・・・
もぅ東芝PC買わないわ
0点

こんにちは(l‐l) 拝見しました
詳しい事がわかりませんが 数回問い合わせた様で大変でしたね!
一応どこのメーカーも大体同じ対応だと思います。
我が家の場合も(メール)解決するまでサポートに何回か問い合わせる対応に
見舞われています
最近ですが数回問い合わせしたあげく全然解決しなく
結局修理に出す事になり… 現在入院中です、動きが悪いPC〜書き込んでいますが…
(戻ってきて何かあればレポートでもします)
故障箇所が見えにくい物は
その場に居ないので原因が特定しずらい〜
数回サポートの指示で対応するしかないですね… まあ対応する人にも代わってきてしまいますが…
この口コミ〜だとよほどなら
東京の秋葉原に窓口があるのでお近くであればい行く方がお勧め
又は訪問サポートや直接お店に行って相談する方法もお勧め
ちなみに
安心して使うために延長保証を入れています? 修理となると高い傾向です
入って居ない又は量販店などの保証はでは物足りない場合で
購入より12ヶ月以内なら申し込みOK
https://shop.toshiba-tops.co.jp/Used/Page/Service.aspx
修理後の場合は(12ヶ月以降で修理した場合)
http://www.dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm#hosyo
では
書込番号:8484950
1点

コメントありがとです(。・ェ・。)
購入して7ヶ月なので、一年経つ前に追加保障入るつもりです。
サポセンの対応にも色々とチト不満だったので・・・
ユザーの名前を半角英語にしてくれとか・・・(そんなので電源落ちるの治るのか?)
ウチの他のPCデスクトップ、ひらがなだけどオカシクなんないのに・・・(笑
と他にも色々あって・・・余計にイラついてしまった(lll-ω-)
書込番号:8490284
0点

修理から戻って来て数日使ってみた感想なんですけど・・・
主にオンラインゲーム中なのですが、長時間使ってる訳でもないのに
突然真っ暗になり再起または、電源ついてるけど画面真っ暗の症状が起きます。
これってこのPCの仕様なんですかね・・・スペック充分足りてるのに。
書込番号:8503672
0点

こんばんは 拝見しました
修理から戻ってきてよかったですね
我が家の方もこの間修理〜帰って来ました今の所問題無いけど
保障に入っていてほんと助かりました普通なら5万円以上かも…
アンテナケーブルが調子が悪い(有料の取り寄せだって)…(T_T)
詳しいことがわかりませんが ゲーム中調子が悪いようですね
一応メモリなど容量を減らしてみてはどうか メモリを買う場合高いので…
一時的にご参考までに ご使用下さい
★下記は緊急措置として必要ならご参考までに
設定を変えれば気持ち的には軽くなる
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061113/119699/
usbメモリやデジカメについているメモリ等で少し早くする方法
ReadyBootは相性が合えば少し早くなる見たいです
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20061120/119794/
では
書込番号:8552463
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