『RX1のアップグレード』のクチコミ掲示板

2007年12月21日 発売

dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELA

Core 2 Duo U7600/2GBのDDR2メモリ/80GBのSATA HDDを備えた12.1型液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo U7600/1.2GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GMS Express OS:Windows Vista Business 重量:1.094kg dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAの価格比較
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのスペック・仕様
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのレビュー
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのクチコミ
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAの画像・動画
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのピックアップリスト
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのオークション

dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELA東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月21日

  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAの価格比較
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのスペック・仕様
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのレビュー
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのクチコミ
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAの画像・動画
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのピックアップリスト
  • dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAのオークション

『RX1のアップグレード』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELA」のクチコミ掲示板に
dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAを新規書き込みdynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

RX1のアップグレード

2008/10/31 04:42(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELA

スレ主 Huey1914さん
クチコミ投稿数:10件

RX1の後継でRX2などが出るようですが、現在RX1の2GBメモリ、120GB HDDタイプ使用しています。昨年の今頃買ったのですが、電源をつないで使用する分はいいのですが、モバイルしバッテリーで起動させると15分から20分ほどかかって起動します。画面が出てもマウスの砂時計が全部消えるまでですが、入れてる後付けのソフトウェアはウイルスソフト、ADOBE、スカイプ、NOKIAのPC suiteぐらいですが、モバイルでこの起動時間はちょっと問題かなと思っています。東京駅から出発して、静岡入った位で使えるようになる・・・。
で、HDDを市販のSSDに交換、メモリを増設するというのは浅知恵でしょうか?
もし、できるのであればやってみたいのですが・・・。仕様書にはメモリは2GBまでと書いてありますがので、RX2をまねて3GBというのはそもそもできないのかな?
SSDは最近安いので、使えるのであれば、どなたかお勧めありますか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:8575999

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2008/10/31 05:06(1年以上前)

>モバイルしバッテリーで起動させると15分から20分ほどかかって起動します。
いくらなんでも、かかり過ぎではないでしょうか?
AC使用では、どのくらいなのでしょうか?
メモリが少ないということは無いようですし・・・

バッテリ駆動時のCPUクロック数を見ていただけますか?
CPU-Zなどを用いれば、確認できます。
もしかすると、省電力駆動で、格段にクロックダウンになっているのかも?

書込番号:8576023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/10/31 05:19(1年以上前)

勿論、付属のWindows XPダウングレード用リカバリメディアでXPにダウングレードはしてありますよね?
だったら、メモリを2GB以上に増設しても意味はないでしょう。
それより、XPで起動に15〜20分もかかる方が異常じゃない?リカバリでもしてみたら?

書込番号:8576033

ナイスクチコミ!1


スレ主 Huey1914さん
クチコミ投稿数:10件

2008/10/31 13:41(1年以上前)

パーシモンさん、有難うございます。さっそく調べてみます。

書込番号:8577085

ナイスクチコミ!0


スレ主 Huey1914さん
クチコミ投稿数:10件

2008/10/31 14:29(1年以上前)

>勿論、付属のWindows XPダウングレード用リカバリメディアでXPにダウングレードはしてありますよね?
だったら、メモリを2GB以上に増設しても意味はないでしょう。
それより、XPで起動に15〜20分もかかる方が異常じゃない?リカバリでもしてみたら?

じ、実はVISTAのままなんです…。リカバリは来たのですが、ダウングレードしないでもなんとかならないかを模索中で今回の質問させて頂きました。VISTAであればRX1は3GB問題ないのでしょうか?仮想メモリのようなものが減少する?とか何とか、聞いたのですが…。
ダウングレードをかたくなに拒んでいるわけでないのですが、できることやってみようと思いまして。

書込番号:8577186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2008/10/31 16:25(1年以上前)

>VISTAであればRX1は3GB問題ないのでしょうか?仮想メモリのようなものが減少する?
3GB問題とはなんのことでしょうかね?
メモリを増加しても、3.5GBほど以上では認識されないというものであれば、ある意味では解決しています。
64bitOSを使用すれば良いだけです。現在主流の32bitOSでは、その値になるだけで、64bitなら4GBでも8GBでも認識しますy
ただし、正常に動かないソフトが出てきたりする可能性がありますが

まぁ、それは置いておいて
仮想メモリが、使用されないほうが快適です。
仮想メモリは、実装している物理メモリが足らなくなったさいにHDDの一部をメモリを使用することです。
ですので、メモリに比べて遅いHDDをすれば速度低下、HDDのアクセスが増えれば寿命低下となってしまいます。

VistaでもXPでも、2GBのメモリがあれば、ほとんど心配ないですy

今回の場合、メモリ量ではなく、それ以外で問題があるものと思われます。

書込番号:8577514

ナイスクチコミ!0


スレ主 Huey1914さん
クチコミ投稿数:10件

2008/11/01 07:51(1年以上前)

>パーシモンさん
なるほど、メモリはもう問題なさそうですね。なにやらHDDをショックから守るために、軽いショックがあるとHDDをとめるソフトが東芝についているらしく、それもモバイルのスローな原因かもしれないと思いました。
HDDをSSDにする〜 をやってみようかなと思いますが、どう思われますか?お勧め、購入の際に気をつけることってありますか?
ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:8580064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2008/11/01 11:23(1年以上前)

CrystalDiskMarkを使用して、現在のHDD速度をチェックしてみるのはいかがです?
それと、CPUクロックの件、どうなりました?

>なるほど、メモリはもう問題なさそうですね。
メモリの量が足りているだけで、メモリ自体にエラーがあるかまでは、まだ判断できていませんので、一概にメモリは原因とは除外ともいえませんが

>HDDをSSDにする〜 をやってみようかなと思いますが、どう思われますか?
手段的にありではありますが、原因が不明な状態では、効果が望めるかわかりませんy
HDDが遅いがため、であれば効果がありますが、CPUが遅いためではほとんど・・・

劇的に遅いということは、何かしら大きな原因があるはずです。
それを、まずは見つけるのが早期解決であり、時間と予算を無駄にせずに済みますy

現状では、車の不調であるのは、タイヤを交換すればガソリンに添加剤を加えれば、いやいやアースをすれば良くなるかも・・・と、根本原因をつきとめず、闇雲にやっても直りません。
これがエンジンのプラグが焼きついているようなら、それを交換だけで普通に使えるようになるのですから

書込番号:8580680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/11/01 11:48(1年以上前)


リカバリをしましたか?

書込番号:8580762

ナイスクチコミ!0


スレ主 Huey1914さん
クチコミ投稿数:10件

2008/11/01 15:27(1年以上前)

パーシモンさん、ありがとうございます。沢山教えていただきましたので、一つ一つ調べて観たいと思います。

書込番号:8581455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/01 20:46(1年以上前)

AC接続の時は問題なくてバッテリ使用時に限って問題があるのなら、バッテリの省電力設定を過剰に行っているのでは?
まずは初期値に戻して試して見ると良いと思います。

書込番号:8582656

ナイスクチコミ!0


supsubさん
クチコミ投稿数:13件

2008/11/05 02:33(1年以上前)

ちょっと遅かったかな?

T7Aですが、Vistaで休止状態からの復帰時に同じような症状になりました。

指紋認証ソフトウェアが悪さをしているようで。。。
自分はTrueSuite Access Manager をアンインストールしたら、その症状はでなくなりました。

東芝からソフトウェアのアップデートも出ています。
Ver 2.1.23.0 (2008.10.16)
* Windows Vistaにおいて、指紋未登録時のWindows起動時間を短縮するよう改善しました。
http://dynabook.com/assistpc/download/modify/ss/rx1/finger/index_j.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131020%26keyword%3D%25BB%25D8%25CC%25E6%25C7%25A7%25BE%25DA%2B%2522SS%2BRX1%2522%2B%2522Windows%2BVista%2522%26cpg%3D10%26session%3D20081105021954805

面倒なので、アップデートは試してはいませんが、これで解消するかも。

書込番号:8598327

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELA
東芝

dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月21日

dynabook SS RX1/T7E PARX1T7ELAをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング