『仕事で使おうかと思っています。』のクチコミ掲示板

2008年 8月23日 発売

Aspire one AOA150-Bb

Atom N270/120GBのHDDを備えた8.9型ワイド液晶搭載ウルトラモバイルPC(サファイアブルー) 。市場想定価格は54,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Aspire one AOA150-Bbのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire one AOA150-Bbの価格比較
  • Aspire one AOA150-Bbのスペック・仕様
  • Aspire one AOA150-Bbのレビュー
  • Aspire one AOA150-Bbのクチコミ
  • Aspire one AOA150-Bbの画像・動画
  • Aspire one AOA150-Bbのピックアップリスト
  • Aspire one AOA150-Bbのオークション

Aspire one AOA150-BbAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月23日

  • Aspire one AOA150-Bbの価格比較
  • Aspire one AOA150-Bbのスペック・仕様
  • Aspire one AOA150-Bbのレビュー
  • Aspire one AOA150-Bbのクチコミ
  • Aspire one AOA150-Bbの画像・動画
  • Aspire one AOA150-Bbのピックアップリスト
  • Aspire one AOA150-Bbのオークション

『仕事で使おうかと思っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire one AOA150-Bb」のクチコミ掲示板に
Aspire one AOA150-Bbを新規書き込みAspire one AOA150-Bbをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

仕事で使おうかと思っています。

2008/09/10 21:22(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire one AOA150-Bb

クチコミ投稿数:6件

今回このAspireを安価ということもあり、購入をかなり前向きに検討しております。

何点か購入の際に、アドバイスをいただきたく思い質問をさせていただきました。

当方使用用途としましては、基本的に顧客管理ソフト、word、筆まめ、プリンター、ホームページビルダーなどのソフトを予定しております。

完全に仕事のみでの使用用途になりますが、いかんせんスペックがあまり高くないので処理落ち等はしてしまいますでしょうか?

皆様のアドバイス、ご指摘などお待ちしております。

書込番号:8329725

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/10 21:56(1年以上前)

>当方使用用途としましては、基本的に顧客管理ソフト、word、筆まめ、プリンター、ホームページビルダーなどのソフトを予定しております。
>完全に仕事のみでの使用用途になりますが、いかんせんスペックがあまり高くないので処理落ち等はしてしまいますでしょうか?

1番マシンスペックが必要と思われるのは顧客管理ソフトとホームページビルダーですね。

顧客管理ソフトが具体的にどのソフトなのかが分かりませんので絶対ではありませんが、
ホームページ・ビルダー12の必要スペックが
CPU:Intel Pentium 266MHz以上を推奨。
(ビデオ編集機能でデジタルビデオカメラからビデオを取り込むには、Intel Pentium II 400MHz以上が必要)
メモリ:256MB以上(512MB以上を推奨)

このPCが
CPU:Atom N270 1.6GHz
メモリ:1GB
なので、ホームページビルダーは十分に動作させられると思います。

バッテリー駆動時間やWebカメラの必要性、HDDとメモリの容量に不満がないなら良いのではないでしょうか。

書込番号:8329934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/09/10 21:59(1年以上前)

当然持ち運びを前提としての購入だと思いますが、ただ安価というだけで購入するのはお勧めできません。
このPCは、いわゆるネットブックと呼ばれるジャンルの製品で、インターネットやメール程度の用途を主な目的としています。
お書きになっている用途からすると、ソフトを利用した業務が主体のようですね。このPCでは、CPU等のスペックがどうとかいう以前に、画面の解像度が低すぎてかなり使いにくいと思いますよ。
個人的には、お勧めできかねますね。

書込番号:8329960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5105件Goodアンサー獲得:718件

2008/09/11 00:36(1年以上前)

都会のオアシスさんに同感です。
私も仕事で使ってみましたが、やはり縦方向の解像度が低いので、特に縦長の文書作成には向きません。
あくまで、メインはデスクトップPC等で作成し、出張等の出先で簡単に修正したりする…という程度であれば問題ないかもしれませんが、これだけでA4文書を数枚作成するとなると疲れるでしょうね。
一定以上の作業を行われるのであれば、やはり12インチクラス以上のものが実用的だと思います。

ただ、スペック的には一般的なビジネスソフト等を複数立ち上げているだけでは問題なく使えています。
「思ったよりは使える…」といったところでしょうか。

あと、ビジネスでしかも外で使われるのであれば、写り込みや目の疲労度等を考えてグレア液晶でない方がよいと思いますし、バッテリでの使用がメインであれば、Eee PC 901-Xの方がよいかもしれません(ただ、使い方によってはSSDの容量が…)。

以上、ご参考まで。

書込番号:8331007

ナイスクチコミ!2


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2008/09/11 01:44(1年以上前)

私は逆にビジネス用途ならば(つまり動画編集などマルチメディア関係に利用しないのであれば)十分使えると思います。

遊びで本気で使うには物足りませんが(もちろん、ネットでの軽い動画閲覧には十分です)。

ただ、室内で使うときのために、外付けディスプレイを購入した方がいいと思います。

それと、パナソニックのレッツなどのビジネスモバイルと比較すると、耐性には難があると思うので、落としたら一発で故障すると思っておいた方がいいです。外付けHDDへのバックアップは、レッツなどを使うとき以上に頻繁に行っておいた方がいいと思います。

書込番号:8331248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/09/11 04:33(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

本当に参考になり、明日購入しよう!と思っていたので見切り発進せずに済みました。

どうやら、スペック云々よりも画面のサイズ、及び解像度に手をやきそうですね。

そこで皆様に逆にもう一度ご質問させていただいてもよろしいでしょうか?

この用途に合ったパソコンを探したところ、

http://kakaku.com/item/00200716545/

このダイナブックのT31という機種が予算的にも、皆様のご意見的にもちょうどいいのではないかと思い購入を考えています。

皆様としましては用途の定まった使い方をする際、このT31は自分に合っていると思いますか?

・予算は6万前後(会社の経費で落とす予定なのでそれくらいが限度かと・・・)

・特にメーカー、質などは考えていない。

・ゲームやニコニコ、ネットブラウジングの為の用途ではない。

皆様、どうかご教授願えませんでしょうか?



もしかしたらこういう内容はT31のスレッドで質問するべきですか?

もしスレッド違いだったらすぐに移動します。

書込番号:8331468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1001件

2008/09/11 07:26(1年以上前)

dynabook Satellite T31 186C/5W PST311SCWS81K
  を選ぶのであれば、Aspire one AOA150-Bb より、完全にスペックダウンだと、思いますよ。
 ( CPU が、Celeron 540  1.86GHz(1MB) で、メモリー が、512MB しかないわけ、ですから、)


Wind Netbook U100-BLACK では、予算オーバー ですか?
http://kakaku.com/item/00201316884/ 


おすすめ順で言うと、

Wind Netbook U100-BLACK  > Aspire one AOA150-Bb > dynabook Satellite T31 186C/5W PST311SCWS81K

    ですね。

( Wind Netbook U100-BLACK に、メモリーを、PC−5300 1GB 1枚 を加えたら、かなり、快適に使えると、思いますが、)

書込番号:8331652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/09/11 10:10(1年以上前)

皆様に朗報なのかどうなのかわかりませんが、このAOA150の購入を検討されてる方々にお話があります。

当方本日購入予定だったのは、秋葉原のヤマダラビにて54800円ですが、ポイントが28%つくと言われ購入しそうになってしまいました。

どうやらこの28%は昨日の夜9時前後から始まったようで間もないようです。

購入を考えてらっしゃる皆様一度問い合わせてみてはいかがですか?

書込番号:8332084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/09/11 21:44(1年以上前)

ブラックトレノさんへ

スレ主さんの用途がまるで理解できていないようですね。
謂わば業務オンリーなので、ネットブックタイプは画面サイズ・解像度からいって、使い物にならないはずです。
私は、OSがWinXPでもあるし、dynabook Satellite T31でもいいんじゃないかと思いますがね。

書込番号:8334678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2008/09/11 23:08(1年以上前)

確かにT31の画面はAspire oneより広いのですがそれでも縦が800なのはまだ狭い気がします。
重量も2.8kgあるようなので持ち歩くのは結構しんどいのではないかと。バッテリー駆動時間も1時間では物足りないです。

必須条件と自分の希望(と予算^^;)を考慮して選ぶわけですが「単に安いから」と言う理由でこれらの機種を選ぶなら、ノートこだわる必要は無いと思います。作業内容から考えると持ち歩かないのであればデスクトップPCの方が良いかも知れませんし。

実際のところホームページビルダーに限らず、ツールパレットや作業ウィンドウを複数開いて作業をする必要のあるグラフィック系のアプリは1024x600のNetBook系のノートPCではつらいです。
私のAspire oneにも一応それ系のアプリはインストールしてありますが、出先でノート単体で行う作業はSDで取り込んだ画像を縮小・トリミングしてアップロードするくらいかな。あとはテキストエディタでHTML・PHPファイルを直接書き換えたりで対処しています。(でもつらいと言いながら必要ならやるんですけどね)

出先でディスプレイが借りられる場合があるのですが、外部ディスプレイに接続すれば画面も広くなり、処理速度やメインメモリ・HDD容量ともに普段使う分には充分と感じています。

私としてはデスクトップPCをお勧めするところですが、いざって時に本体は持ち運べるAspire one+液晶ディスプレイもご希望の作業に関しては良い選択肢だと思います。
(+8000円ほど予算オーバーしますが、使ってないCRTとか液晶ディスプレイがあればそれも解決です)

それとひとつ注意点なのですが、顧客管理ソフトなどで個人情報を扱う場合、ノートPCでは紛失の恐れがあります。無くなるだけなら良いのですが第三者に個人情報が売られると顧客のみなさんに迷惑がかかることになりますから。

書込番号:8335213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1001件

2008/09/12 00:11(1年以上前)

>都会のオアシス さん
>スレ主さんの用途がまるで理解できていないようですね。
  謂わば業務オンリーなので、ネットブックタイプは画面サイズ・解像度からいって、使い物にならないはずです。
  私は、OSがWinXPでもあるし、dynabook Satellite T31でもいいんじゃないかと思いますがね。

   そうですかね 〜 
     ............ならば、せめて、メモリーは、DDR2  PC−5300 1GB × 2枚 ぐらいに あげて 使うべきだと思いますよ。

  http://www.bestgate.jp/memory_transcend_jm667qsj2gk.html

     Transcend 製 は、安くて、相性不良 も少ないので、オススメ ですよ。

書込番号:8335625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/09/12 23:19(1年以上前)

WinXPなら、メモリは+512MBで、計1GBもあれば一般的には十分かと思います。
まあ、使用ソフト次第でメモリ必要量は変わって来ますが…。

書込番号:8339804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5105件Goodアンサー獲得:718件

2008/09/13 02:57(1年以上前)

メーカー・質は主要なファクターではなく、会社の経費で落とせるということでしたら、
このあたりも候補にされてはどうでしょうか?(左から2つめ)
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/vostronb_1000?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1

ほぼ同価格帯で、一応デュアルコアですし、メモリ1GB・HDD120GBなので、スペック
だけならT31よりも上かと。ただ、光学ドライブはアップグレードしたいところですね。

余談ですが、T31の板だとなかなかレスがつかないような気が…。

書込番号:8340793

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire one AOA150-Bb
Acer

Aspire one AOA150-Bb

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月23日

Aspire one AOA150-Bbをお気に入り製品に追加する <355

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング