Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)
無線LANや30万画素Webカメラを備えた7型液晶搭載ノートPC (ギャラクシーブラック)
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)
EeePCをSDカードからリカバリする方法を(http://tie2.dip.jp/~tie2/archives/2008/02/07_0100.php)参照し試みています。
“HP USB Disk Storage Format Tool”をインストールは正常に完了するのですが入力ができません。
専門知識等まったくないので自分なりに色々調べて試してみたのですがみたのですが理由がわかりません。
Eee PC Fan @wikiに載っている方法はできませんでした。
他にも方法があったら是非教えてください。
宜しくお願いします。
使用しているPCは“VAIO Genuine Intel(R)CPC T2300 @ 1.66GHz ” Windows XP です。
書込番号:7955014
0点
自分は、USBメモリをこのツールでフォーマットし、DOS のファイルと Acronis True Image を入れて、USBメモリから boot させて使用していますが、問題なく使用できています。
ご使用の PC は、SD や USBメモリといった、外部リムーバブル装置からの起動が可能な BIOS 設定でしょうか?
>“HP USB Disk Storage Format Tool”をインストールは正常に完了するのですが入力ができません。
今ひとつ、事情が理解しにくいのですが、もう少し詳しく教えて下さい。
書込番号:7955795
0点
http://project-r.org/eeepc/xpinst-from-usb/
私はコチラを参考にしてUSBメモリでリカバリしましたよ。
ただし、ANPLAGさんもおっしゃっていますが、
リムーバブルディスクからのブートが不可能であれば、この方法は使えません。
入力ができないというのは具体的にどのような状況でしょうか?
また、お伝えいただいた型番はCPUの型番ですね。
VAIOのPC自体の型番がわかれば可能かどうかおそらく判断できると思いますが、
あまり知識がないのであれば、光学ディスクからリカバリをするほうがいいと思います。
書込番号:7955824
1点
ANPLAGさん、きょ〜ちゃんさん、ご返答ありがとうございます。
色々説明不足ですみません。詳しく状況を説明します。
EeePCを色々いじくっていたら、起動させると
“NTLDR is missing
Press Ctrl+Del to restart”
とでてしまうので、自分なりに調べた結果リカバリさせるしかないと思いました。
しかし、DVD-ROMドライブを持っていないので“SDカードからリカバリする方法”を試す事にしました。
SDカードはEeePCに付属されていたSDHC4GBです。
使用するPCは“VAIO VGN-FT51B”です。
“HP USB Disk Storage Format Tool”をインストールは正常に完了します。
しかし、起動させるとウインドウはテキスト通りに表示されるのですが、
入力する項目のところが全てグレーになっており入力ができません。
こんな説明しかできないのですが・・・理解していただけるでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:7956124
1点
度々すみません。
“NTLDR is missing
Press Ctrl+Del to restart”
ではなく
“NTLDR is missing
Press Ctrl+Alt+Del to restart”
です。
書込番号:7956251
0点
使用されている PC (VAIO VGN-FT51B) は XP ですし、全然問題ないと思います。
ツールを起動しても、チェックできないのは不思議です。
HP USB Disk Storage Format Tool を起動させる前に、SDカードは挿入されていますか?
“NTLDR is missing
Press Ctrl+Alt+Del to restart”が出るのですね。
電源ボタンを押した後、直ぐに F8 キーを連打して、セーフモードでも起動できませんか?
書込番号:7956361
0点
ANPLAGさま
>HP USB Disk Storage Format Tool を起動させる前に、SDカードは挿入されていますか?
はい。
>電源ボタンを押した後、直ぐに F8 キーを連打して、セーフモードでも起動できませんか?
何度も試したのですがダメです。。。
きょ〜ちゃんさんのhttp://project-r.org/eeepc/xpinst-from-usb/を試してます。
他に何かありましたら、またご指導くださいませ。
宜しくお願いします。
書込番号:7956580
0点
うちの場合ですけど、HP Drive Key Boot Utility
http://h50146.www5.hp.com/products/software/oe/linux/mainstream/support/doc/option/usb/usb-key.html
をデスクトップPCにインストールして、SDメモリーをUSBアダプタに挿してデスクトップPCに繋ぎ、HP Drive Key Boot Utilityでフォーマットしました。
その後、Acronis True Image Home 10のブータブルメディアを作成する機能で、SDメモリーにAcronis True Image Home 10をインストールしました。
そのSDメモリーをEeePCのSDカードスロットに挿し、電源をいれESCキーを押してSDメモリーからブートさせたら、Acronis True Image Home 10がちゃんと起動しました。
VaioがSDメモリーやUSBからのブートが可能かどうかにもよりますけど。
書込番号:7958339
0点
お使いのVAIOではSDHCメモリーカードに対応していないようです。
SDメモリーカードが無いようでしたら、USBメモリからのリカバリを試されてはいかがでしょうか?
書込番号:7958624
1点
そうでした。自分の VAIO typeF でも、SDHC カードをSD スロットに挿入しても認識しなかったことを思い出しました。
しかし、SDHC カードを USB 接続にできる商品があります。私も使用しています。安いですよ。
http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/reader_writer/crsdhc/index.html
これならば、SDHC を USB メモリのように使用できますので、可能ですね。
ayuyunさんのご指摘まさに!ですね。
HP USB Disk Storage Format Tool が使用できないのは、単純な理由でしたね。
その他では、単なる SD カードを使用するか、USB メモリで試して下さい。
書込番号:7959061
0点
>“NTLDR is missing
Press Ctrl+Alt+Del to restart”
まさかとは思いますが、
Eee PCのBIOS設定でブート順序を
内蔵SSD以外に設定してあるなんて
オチでは無いですよね?
NTLDR is missingで検索すると
対策が見つかる場合も・・・
書込番号:7959325
1点
ayuyunさんのご指摘のとおりSDHCメモリーカードに対応していないのかな??と気付いたとこでした。
ご指摘頂きありがとうございました。
ANPLAGさんにご紹介頂いた商品、いいですね!!
早速、私も購入し試してみます!!
ZX6さん、
>Eee PCのBIOS設定でブート順序を内蔵SSD以外に設定してあるなんてオチでは無いですよね?
そのオチはないのでご安心ください。
Kaomoji_Dさん、ayuyunさん、ANPLAGさん、ZX6さん、ご返答ありがとうございました。
書込番号:7959576
0点
付属DVDの Software\BootTool\AsusSetup.exe
又はToolHelper.exeでリカバリSDカードが作れるようですが
私の付属DVDには見当たらずASUSホームページの
ダウンロード(日本語)ページから
製品を選択>EeePC
シリーズを選択>Eee PC Series
モデルを選択>EeePC 4G/XP(EeePC4G-X)
検索ボタンを押し次のページ
その中のユーティリティの
ASUS USB Flash Utility for WIN XPがそれだとわかりました。
リカバリSDカードを作るPCはXPならどこのPCでも良いそうです。
(Eee PCの付属DVDは必須だそうです)
SDカードさえ作っておけばUSB接続のDVDなんて要りませんよね。
でも、でもです。私のPCでは作れませんでした。
作れた方もいる様なので情報として載せておきます。
また作れた方は情報よろしくお願いします。
これからもう少し悩んでみます。(。_。)ペコッ
書込番号:7963713
0点
DORE-DOREさん
>付属DVDの Software\BootTool\AsusSetup.exe
又はToolHelper.exeでリカバリSDカードが作れるようですが
私の付属DVDには見当たらず
私のDVDにも見当たりませんでした・・・
>ASUS USB Flash Utility for WIN XPがそれだとわかりました。
リカバリSDカードを作るPCはXPならどこのPCでも良いそうです。
(Eee PCの付属DVDは必須だそうです)
DLしてみましたが、USBメモリーのフォーマットは出来るのですが
書き込む作業で進まない様子です・・・
>SDカードさえ作っておけばUSB接続のDVDなんて要りませんよね。
仰る通りですね。
ちなみにUSB_Multi_Boot_8 を使って
素のXPのインストールは出来ました。
ただ出来れば付属のDVDの内容でリカバリーしたいのです。
付属のサポートDVDの内容でリカバリーした方のご教示を
お願いしたいと思います。
書込番号:8007026
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/03/07 17:13:30 | |
| 2 | 2011/10/25 16:58:20 | |
| 13 | 2011/05/14 21:05:03 | |
| 5 | 2012/03/07 1:44:07 | |
| 3 | 2010/09/01 20:14:53 | |
| 5 | 2010/08/28 12:32:15 | |
| 8 | 2010/04/11 12:39:08 | |
| 10 | 2010/04/03 13:37:10 | |
| 16 | 2009/12/14 0:37:00 | |
| 2 | 2010/08/28 14:50:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









