Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)
無線LANや30万画素Webカメラを備えた7型液晶搭載ノートPC (ギャラクシーブラック)
このページのスレッド一覧(全516スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 8 | 2008年2月5日 02:59 | |
| 3 | 14 | 2008年2月4日 11:01 | |
| 2 | 1 | 2008年2月3日 23:11 | |
| 0 | 1 | 2008年2月3日 19:33 | |
| 0 | 5 | 2008年2月3日 19:22 | |
| 0 | 4 | 2008年2月3日 07:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)
初心者で申し訳ないのですが、
こちらで紹介記載されていた2Gのメモリ
UMAXのDA6702GP0-73BCJパッケージ品を
本日購入、早速交換したところ、
起動も動作も問題ないのですが、
私のPCでは
システムのプロパティの表示が504MBRAM
タスクマネージャのパフォーマンス物理メモリの表示が
515120利用可能295360システムキャッシュ225572
という表示なのですが、2Gのメモリを
導入しても表示はこれで正しいのでしょうか?
初歩的なことかもしれないですが、
お解りになる方がいらっしゃいましたら
どうぞよろしくお願いいたします。
また、書き込み方が分からなくて
同じ内容のものを別スレに書き込んでいます。
申し訳ないです。
0点
>2Gのメモリを導入しても表示はこれで正しいのでしょうか?
当然正しくないです。自分の場合TranscendのJM667QSJ-1Gを入れたのですがシステムのプロパティにしっかり 630 MHz 0.99 GB RAM となっています。
メモリー交換は電源を切った状態で行ったのでしょうか?512Mで認識していることを見ると初期のメモリーを入れた状態でスタンバイし、メモリーを入れ替えたのでは?であれば次期起動時にちゃんと表示されると思います。
書込番号:7304976
1点
50モリタポ さん
お返事有難うございます。
電源を切って抜き差ししていたのですが、
バッテリーをはずしては作業してなかったので、
一度試してみます^^
書込番号:7306119
0点
UMAXの同じメモリーです。
私も認識しています。以下システムプロパティより
合計物理メモリ 2,048.00 MB
利用可能な物理メモリ 1.64 GB
合計仮想メモリ 2.00 GB
利用可能な仮想メモリ 1.96 GB
ページ ファイルの空き容量 1.84 GB
書込番号:7307973
1点
>バッテリーをはずしては作業してなかったので
そんなことしたら最悪壊れますよ
書込番号:7323931
0点
みなさんのご指摘どおり
電源の確認なども行いましたが、
いまだに認識されません。
UMAXのメモリー以外では下記の
SAMSUNG 512MB 2R×16PC2-5300S-555-12-A3
M470T6554EZ3-CE6 0721
で動作確認したところ問題なかったです。
私のUMAXメモリーは他のノートPCで
問題なく認識します。
他の方が、Eeeに問題無く同じ型番の
メモリ認識しているのは個体差でしょうか?
Eee本体に問題がある可能性はないでしょうか?
また、同じ現象の方いらしゃいますか?
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:7333959
0点
せっかく強化したのに苦労してるみたいですね。
うちのは、まったく同じ型番のを2枚持ってるけど、どっちも普通に認識されました。(他のノートからはがして試してみた。ちなみにPQIの1GBも認識しました)
とりあえず、BIOS上での認識を確かめてみては?
UMAXのを差した状態で起動し、F2でBIOS設定画面。MainのところのSystem Memoryのサイズは2048MB?
あと、Windows上でもCPU-Zというフリーツールなどで認識サイズを確かめることができるので見てみてください。(CPUZで検索してみて)
ここで2GBならOS以降が問題なので、EeePCもメモリも異常ではないかな。
(万全を期すならmemtestなどのテストツールを使うのもあり。でもそもそも正しいサイズで認識されてないときに全体をテストできるのかどうか。)
BIOSについてはあまり考えられないけど、私のとかと同じなのかな?
自分のは
Core Version: 0703
Builed Date: 01/04/08
EC Firmware Version: 701_701
となってる。
ASUSのツールでネットにつないでダウンロードを試すと8804(07/25/2007)ってやつが見つかるけど、これは日本版の初期インストールのものよりも古いみたい。
で、これよりも新しいBIOSは出ていないので特に更新する必要はないと思います。(CPUのクロックダウンを戻して、バッテリの持ち時間を短くするかわりに高性能にしたいぜーって人とかは変更してもいいかもしれないけど、自分の使い方ではまったくもって必要ない性能アップです)
今のところ、512MB以外のサイズを一度も認識してないんですよね。1GBとか、他の2GBとかあったら試してほしいけど、そうそう余りのメモリを持ってたり、自分のパソコンからはがして貸してくれる人はいないか。
512MBの壁ってのは昔のHDDにはあったけど、メモリサイズが誤って認識されるってのはマザーが対応してないときくらいしかイメージできない。PC100とかの時代は片面実装は相性問題きついとか、いろいろあったけど、最近は特に頭使わないでも指せば動く(クロックとかDualとか気にしなければ)ようになってるものね。
よそで動くけど自分のでは動かないってのはまさに相性なのかな。
書込番号:7334121
1点
!みん猫 さん
BIOS起動をさせて認識を確かめたら
なんと!認識しました〜♪
XPでも正常に今のところ認識しております。
BIOS起動でメモリが目覚めたって感じでしたw
結局、何が問題なのか分からないのですが^^;
でもこれでCドライブの空きをつくれます♪
!みん猫、みなさん
今回は色々勉強させて頂きまして
本当にありがとうございました!!
書込番号:7340185
0点
こうさこさん、よかったですね。
次回からは自分も困ったらとりあえずBIOSで確認、、、としてみます。
これで仮想メモリなしで運用できますね!
書込番号:7344661
0点
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)
初めて書き込みします。デジタル大好きオジジです。デジタルグッツが好きでつい、つい買ってしまう癖が有る。こまったジジイです。買ってから使い方を聞くのも?ですが、何か面白い使い方教えてください。
デジ1・デジカメ数台・デジタルオーディオ・ビデオ・ペンタブレットを所有しています。
何をやっても中途半端で。
0点
寝ながらネット見るのに使う端末にしか考えられない小ささ
あとは出先でネット繋いだり
書込番号:7308245
1点
カラオケができるみたいです。ボーカルの部分を消してくれる設定があります。
コントロールパネル > REALTALk
書込番号:7308341
1点
>寝ながらネット見るのに使う端末にしか考えられない小ささ
>あとは出先でネット繋いだり
巷では、モバイル・パソコンなどと呼んでいるみたいですが、ベッドサイド・パソコンなんて
いう呼び方もできそうです。横になりながらホームページ検索はいいもんです。
ホテルでも重宝しそうです。
>デジワハッハさん
デジカメユーザーが満足するには無理でしょう。CF カードスロットが付いてたりする、
バイオUシリーズのほうがまだいいと思います。
書込番号:7310307
0点
書き込みアリガトウ。
たぶん使い方としては、寝ながらインターネットかな。
また新しいデジグッツを探してネットをさ迷います。
書込番号:7312429
1点
私はVAIOのUX50をモバイルのメインに使用しているのですが、このPCのコンセプトは近いものを感じます。
寝ながらPC、常時モバイル、電子辞書の他、UXの場合、意外に他PCの補助(他PCにインストールされていない、または、インストールできないアプリケーションの臨時使用、データ輸送など)があります。
スペック的にそういう面が削られたPCですのでなかなか有効利用しにくいですが(^_^;)
HDD容量を使わない用途としてはほぼ同じな気がします。
書込番号:7313151
0点
私の、UX のハードディスク容量 30GB、空きの部分をフォトストレージとして
使えます。
まあ、Eee PC とは棲み分けできそうかな。
書込番号:7315033
0点
>デジカメユーザーが満足するには無理でしょう。CF カードスロットが
>付いてたりする、バイオUシリーズのほうがまだいいと思います。
ちょっと訂正。
Eee PC にポータブル HDD を付ければOKでしょう。
書込番号:7316770
0点
ハードデスクは80G〔ポータブル〕を同時購入しフリーソフトを入れ、試しています。
デジカメはCFカードはUSB経由でカードリーダーで使用します。
セカンド機として使用します。
2台のパソコンを有線で使用していますが、セカンドを無線にしたいと思いますが、無線ルーターを付けたのですが。うまく分離できません。
安値で無線できますか。
書込番号:7317447
0点
>セカンドを無線にしたいと思いますが、無線ルーターを
>付けたのですが。うまく分離できません。
無線ルーターの機種はなんでしょう。
>安値で無線できますか。
安値とは、「公衆無線LAN」サービスで安いところという意味ですか。
ヤフーの「公衆無線LAN」サービスは安いです。
http://wireless.yahoo.co.jp/
書込番号:7319470
0点
TypeUの対抗にはならないと思いますが・・・性能の割りにバッテリー持たない
意外と軽くないしw
WEB端末やWinモバイルの延長線上でしょうか?
工人舎やLOOXのPやUあたりがTypeUの対抗だと思いますが・・・
書込番号:7319486
0点
無線はプラネックスのModelnane:BLW-HPMMです。
もうすこし詳しく説明しますと、2台のパソコンは有線でつながっています。〔息子と私〕
そこへ私のセカンド機を無線で使用しようとしています。
書込番号:7321865
0点
>WEB端末やWinモバイルの延長線上でしょうか?
それが一番の用途になるでしょう、私の場合。プラスαの所でどんなことが
できるか試してみたいです。
販売価格って、まるでお試し価格みたいね。
書込番号:7322668
0点
Win 2000 を入れて、メモリー 2G 搭載すれば、実用レベルでいけそうですね。
書込番号:7340528
0点
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)
レビューや口コミで、どうしても欲しくなりましたが
店頭在庫なし・・・
でもe-mobaileと同時購入したら¥31,000値引きとの事!
10日ほど待たないといけませんが、値段の魅力に負けました。
アプライドですが、他のお店もやってるんですか?
他店でですが、メモリー2GBも¥6,500にて入手済み
あとは届くのを待つだけです!
1点
楽しみですね。
このパソコンの情報、5万円を切る値段と、7インチの画面を見て
『ゴミじゃん』と心の中で思ったのですが、実際に使ってみて、
静かさとか、さくさく感とか、音の素直さとか
ふつうのノートパソコンに勝っているのがわかって、
凄いショックを受けましたよ。
書込番号:7338866
1点
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)
この機種でUSB接続のワンセグチューナーを試された方が居たら、レポートお願いします!
バッファローやアイオー製品は「1GHz以上のCPU」となってますが、実際どうでしょうか
Pen3の1GHzとCelM353@600MHzでは後者が高速だと思うんですが・・・
0点
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)
パソコンですから出来ない理由はありません。
ただ何度も出ていますが、HDD(SSDと書くより分かりやすいと思うので)空き容量が
購入後900MBしかありません。セッティング次第で2G程度に増やせます。
上記は良く理解しておいてください。
書込番号:7326811
0点
ありがとうございました。
それともう一つおたずねしたいんですがスカイプとWord2000を入れた場合大体どれくらいの時間で起動できるのですか?
書込番号:7331736
0点
スカイプは普通に使えますよ。
自分はUSB接続のマイク付マウスをつなげました。デバイス設定も通話も問題ないですね。(もちろんつなぐデバイスによる)
ちなみにビデオチャットとかはやってませんが、メッセンジャーでできたから問題ないと思います。
起動中はタスクトレイに常駐するのでチャットとかこういう類のアプリをたくさんインストールする人は、タスクトレイの表示非表示設定を見直すと、タスクバーを有効利用できると思います。
Wordは知りません。
ぜい弱性もある古いソフトをインストールするなら、互換のあるOpenOfficeとかGoogle Docsとかも試してみてもいいかもしれませんね。でもこういう「文房具」は慣れがあるから、他のソフトでも同じことができますよって言われてもなかなか変えづらいかもしれないけど。
書込番号:7334237
0点
Word2000ですが、スタートメニューから新規文書の作成で起動に約10秒かかりました。起動後は特に重くもなく普通に使えていますよ。
メモリを2Gに増設した環境なので買ったままの状態だと、少し変わってくるかもしれませんね。
書込番号:7337425
0点
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)
あくまで個人的な意見です。
速くならないと思います。
書込番号:7331385
0点
ソフと入れなきゃいけないほど動作自体重たくないですが
書込番号:7331643
0点
こんなソフトに数千円かけるなら、それごとハード投資にまわしたほうがマシなような。メモリ増設は今は安くて効率のいい性能アップの方法だし、そもそももっと投資できるならEeePCじゃなく別のPCを買うこともできるし。
EeePCのひとつの魅力はあくまでも値段。高い金出せばもっといいものはすでに市場にあるけど、この価格でここまでできる、というのが魅力です。
社員食堂のラーメンに金華ハムを入れておいしくしようとか思わなくていいのでは?300円でも腹いっぱいになるし、別にまずくない、移動時間も節約できて休み時間のんびり使える、、これが社食のラーメンの価値であり、行列のできる有名店のラーメンと比べてもしょうがない。
この性能のまま使う(性能に妥協する)ってのも一つの選択肢だけど、妥協できないならここにあげられてるソフトみたいなことをできるフリーソフトを使ったり、自分でレジストリいじったりして改善するとよいと思うけどなぁ。
もちろん、すべて各人の自由ではあるけど。
書込番号:7334196
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75






