
このページのスレッド一覧(全550スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
18 | 14 | 2008年8月25日 13:26 |
![]() ![]() |
0 | 10 | 2008年7月13日 13:24 |
![]() |
1 | 14 | 2008年7月14日 02:49 |
![]() |
0 | 6 | 2008年7月12日 12:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)
はじめまして。
本日、地元のコジマで購入しました。
どうせ田舎だから置いてないんだろうなと思っていたので驚きでした。
展示品は白色でしたが既に在庫切れ。次の入荷を確認したところ2〜3週間かかるということで黒色の最後の一台を購入、天板にツヤのある加工が施されているため高級感はありますが、指紋のあとが目立ってしまいます。やっぱり白が良かった!!
それと液晶が少し暗いという印象を受けました。
ここからが本題ですが、
@タッチパットを無効にするにはどうすれば良いのでしょうか?
A1.8インチHDDが繋がるのではないかとのうわさですが、実際に試した方は情報の提供をお願いします。
0点

こんなページがありました。
繋がるかもしれませんね。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0807/12/news013.html
書込番号:8067561
0点

ゆとたんさん
ttp://h50222.www5.hp.com/support/GY693PA/use/73480.html
機種は違いますが、上記の様な方法はどうでしょうか?
ではでは
書込番号:8067734
0点

よどばしびっくさん返信ありがとうございます。
しかし、マウスのプロパティで「デバイス設定」のタブが表示されません。
ドライバをインストールしなおそうとASUSUのホームページで検索しましたが
それらしい物を見つけることができませんでした。
書込番号:8070174
0点

ゆとたんさん
お役に立てず、申し訳ないです。
あまりおすすめできませんが、コントロールパネルからデバイスマネージャを起動し、そこからタッチパネルデバイスを選択し、「ドライバ」欄で無効化する方法もあります。
ではでは
書込番号:8070329
0点

Eee Pc901のタッチパッドのデバイスを使うことができます。
入れるとコンパネ→マウスで項目が増えてるのでそこを見てみてください。
書込番号:8071453
2点

1.8インチHDD搭載できましたので、簡単にレポートします(既出の場合はすみません^^;)。
※もちろん、HDD換装はメーカー保証外です。また、改造によって故障時の各種保証が受けられなくなる可能性があります。試される場合は、この旨ご理解の上、自己責任でお願い致します(念のため)。
<購入したもの>
・TOSHIBA MK8025GAL(厚さ5mm・80GB・45g、約17,000円@T-ZONE)
※8mmタイプも厚さ的にはいけそうですが、接着・緩衝材用の空間を考えて5mmを選択しました。
※必ずソケットがZIFタイプのものを購入してください。
・ZIF用フィルムケーブル(350円@KSTAR SHOP) 3枚(2枚は予備)
※慣れないうちはコネクタにつなぐのに結構失敗してしまい、フィルムの端子がボロボロになって使えなくなるので、予備があった方がよいと思います。
すでにいくつかのサイトやブログで解剖写真がでていますが、本体裏面のフタをあけると、まず8GBのSSDのモジュールが目につきます。このモジュールの左側、マザーボードの基板上に、ZIFのソケットっぽいものが見えます。基板上にはシルクで「IDE3」とプリントされています。ここに1.8インチHDDを接続することになります。
まずは8GB SSDを外してやります(取り外す前に、SSD内のデータのバックアップを忘れずに!空間的に8GB SSDとHDDとの併用はキビシイので、8GB SSDはサヨナラです)。
8GBのSSDをはずしたら、「1.8インチのデバイスを組み込めますよ」といわんばかりの空間ができます。実際にすっぽり収まります。おそらく、HDD搭載モデルと共通のフレームなのでしょう。
というわけで、HDDをZIF用フィルムケーブルでつないで、この空間に納めればOKです。
具体的な手順はここを参考にしました。
http://forum.eeeuser.com/viewtopic.php?id=34316&p=1
英語ですが、画像付きで丁寧に解説してくれているのでわかりやすいです。
…と簡単に書きましたが、結構大変でした(汗)
というのが、本体側のZIFソケットが本体底面のフレームに隠れているので、フィルムケーブルをつっこむのに一苦労(^^;
結局本体をばらして、基盤をむき出しにしてからコネクタ挿入と相成りました。たぶん上手にすれば、分解しなくてもいけるのでしょうが…
挿入方向は、フィルムケーブルの端子がむき出しになっている面を上側にして差し込めばOKです。逆にするともちろん認識しないのでご注意を。
また、ZIFのソケットには、本体側、HDD側それぞれロックがついているので、これを上に引っ張ってリリースしてから差し込み、ケーブルを差し込んだら再びロックします。
結構ストロークが浅いので、奥まで差し込んでもケーブル側の端子が少し余るような具合になりますが、問題ありません。
…さすがに、ケーブルでつないだだけだとHDDが固定されずぐらぐらなので、ポスター掲示用のスポンジ付き両面テープを使用してHDDを固定しました。
これだと、気休め程度ですが衝撃吸収効果も期待できるし、十分な接着力もあるのでぴったりです。
早速PCを起動したら、BIOS上では換装したHDDをそのままPrimary IDE Deviceとして認識しました。
これまでPrimaryだった4GB SSDは自動的にSecondaryに変わっていましたので、優先順位はZIFソケットのデバイスに設定されているようです。こちらは、おまけの保存領域には使えそうですね。
取り急ぎ、換装完了の報告でした。
現在Windows XP Proに入れ替え中ですので、インストールが完了したら、バッテリー持続時間への影響等々、使用報告をしますね(^^)
書込番号:8084387
12点

人柱、感謝します!
購入したものの、やはり記憶容量の少なさには困っていました、助かりますこの情報は値千金です。
厚かましくもお願いがあります、ベンチマークテストを試してください。
http://crystalmark.info/software/CrystalMark/
又は
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/benchmark/hdbench.html
よろしくお願いします。
書込番号:8084464
2点

ZUBさん ありがとうございます。非常に参考になりました。
私はいきなり1.8インチのHDDを購入するのは冒険だったので、2.5インチのHDDを試してみました。仕事柄、2.5インチのHDDと中継基盤をもっていたのでZIFらしき40ピンのFFCで接続したところBIOSで認識できませんでした。それどころか内臓のSSDも認識しなかったです。HDDの接続をはずしたらもとどおりSSDは認識できたので一安心。
2.5インチと1.8インチのHDDで何か違いがあるのでしょうか?
1.8インチのHDDは通販で1万程度で購入できるので試してみようと思います。
書込番号:8091827
2点

貴重なテスト結果ありがとうございます。
これは推測なのですが、EeePC 901は電源設計がかなりギリギリにつくられているような気がします。
1.8インチの中でも省電力な東芝のMK8025GALでさえも、バッテリー駆動での起動時がやや不安定です(BIOSで固まることがある)。
2.5インチのほうが、より多くの電力が必要でしょうから、そのせいかもしれません。
ところで、ZIFケーブルの向きはあっていますでしょうか?私は最初逆に突っ込んでいて「認識しない〜>_<」と嘆いておりましたw
書込番号:8092003
0点

ZUBさん。早速返信ありがとうございます。
さきほど思い切ってMK6028GALをネット購入しちゃいました。
電圧について調べたのですが、ZUBさんのおっしゃるとおりで、1.8インチは3.3V、2.5インチは5Vでした。電圧が原因でしょう。
バッテリーで起動しないことがあるのは問題ですね。バッテリーの使用時間が極端に短くなったり他の不都合は何かありますか?
話は変わりますが、Cドライブが4GのSSDでは容量が足らなさ過ぎるので『Documents and Settings』と『Temporary Internet Files』をDドライブ(8GのSSD)に移動して使用しています。それが原因かもしれませんが、インターネットなどをしてSSDへのアクセスが発生すると動作が非常に重たいです。SSDへのアクセスが遅いのが原因のように感じていますが、HDDではそのような症状は改善されているのでしょうか?
書込番号:8092309
0点

ゆとたんさん、ご報告ありがとうございました^^ そっか、1.8"と2.5"ではインターフェースの駆動電圧違いますもんね!
>バッテリーで起動しないことがあるのは問題ですね。バッテリーの使用時間が極端に短くなったり他の不都合は何かありますか?
バッテリー駆動時間は若干短くなるようですが、気になるほど極端に短くなることはありませんでした。E-mobileでのインターネット使用、Officeの使用でがつがつ使って、実働3.5時間〜4時間といったところです。
> インターネットなどをしてSSDへのアクセスが発生すると動作が非常に重たいです。
私もゆとたんさんのおっしゃるような現象を感じていました。換装のひとつのきっかけはそれでしたが、HDD化で見事解消しました。
ブラウザのキャッシュや、ページファイルなどランダムのリードライトが頻繁に行われるようなアクセスでHDD化の恩恵が大です。
なにより、最近の1.8”HDDは優秀なのにおどろきました。省電力でアクセス速度も一昔前ものに比べればそこそこ早いので、十分実用的ですよ^^
書込番号:8092834
0点

私はZIF-CF変換アダプタで8GBのCFをマスターにしてXandrosで使っています。
スレーブになったSSD4GBにXpをリカバリするとXpが激遅になります。
BIOSでマスターのCFを外すとサクサク動きます。
詳細はここに書いています。
http://eeepc.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/eeepc_901_e024.html
ZIF接続されている方、SSD4GBからの起動はうまくいっていますか?
書込番号:8177111
0点

すみませんが、901XのHDD交換でバッテリーの耐久時間はどれくれいになるでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:8251038
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
皆様こんにちは。
午前中に購入し、早速さわっております。
さて、office2003をインストールしようと試みているのですが、
「インストールソースのファイルが壊れているため…」と表示されて、インストールが出来ません。
特にCDが汚れているといったことはなく、困っております。
解決された方、ご指導いただければとおもいます。
0点

CDの中身をディスクトップにコピー。
set upをクリックして実行。
書込番号:8066145
0点

ありがとうございます。
フラッシュメモリにCDからコピーしているのですが、
それがダメなのでしょうか?
フラッシュメモリにコピーしたものをデスクトップにコピーしてやってみたのですが、
やっぱりダメでした。
他に何か問題となる部分があるのでしょうか?
書込番号:8066208
0点

>他に何か問題となる部分があるのでしょうか?
CDドライブの読み込み不良「不調」かな?
そのoffice2003は他のPCなら問題なしにインストール出来るんですか?
書込番号:8066242
0点

壊れているから出来ないという反応があったのでしょう。
それなのに関係ないCDが綺麗だという話に摩り替えて済ましてしまうのでしょうか。
インストールで使用するファイルが全て揃っているのか、それらのファイルが元のファイルと同一で壊れていないのか。
これをまず調べましょう。
書庫ファイルは、壊れていたら正常に展開できません。
また、Microsoftのサポートページを参照し、似た事例を探してみましょう。
書込番号:8066285
0点

仮想メモリが0なっていませんか。
どこかに割り当ててからインストールしてみてください。
書込番号:8066346
0点

オフィスなどのソフトは、オリジナルCDからインストールする事になって居ます。
何か別のメディアにコピーした場合、1回しかインストール出来ない簡単な仕組みがあります。
これはコピー防止の為の措置です。
Office2003は、既に出荷終了されて居る物で、他のパソコンに付いている物をインストールするのは契約違反のはずなのですか・・・
やる方法自体はあるのですが、違法行為に関る可能性がありますので、答えようがありません。
書込番号:8066849
0点

USBで接続できるCDドライブなどを用意してください。
最近はコピーできないようになっているのは当たり前ですから。
書込番号:8067067
0点

他のPCで出来ているなら。
正常にインストール出来るPCでそのOFFICE2003のCDからISOイメージファイルを作成して、そのISOファイルをインストール出来ないPCで仮想ドライブ使ってインストールすれば良いのでは?
書込番号:8067156
0点

マジ困ってます。さん
きこりさん
ひろしん、さん
Kisina_Ituiさん
hot_orangeさん
かじょさん
皆様、ありがとうございました。
本日、外付DVDドライブを購入しました(HARD−OFFを3件ほど回って、やっと中古のドライブを発見、1890円でした)。
早速接続し、インストールしたところ全く問題なく完了しました。
いろいろと教えていただきありがとうございました。
1台はドライブを持っていないと厳しいですね。
書込番号:8071598
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)
待ちに待った新型発売ですね^^
さて、ここで質問なのですがこのPCはフォトストレージとして使えると思いますか?
と、言うのも最近EOS40Dを購入したため写真データが増えてきています。現在はNECのLaVieRX「LR-700/8E」を所持しているのでそちらにデータを移しています。モバイル用Radeon9600が付いているので描画性に文句はないのですが
@若干大きく、重いので持ち運びには不向き。(よく友人や親戚宅に持って行ってます)
A購入からもうすぐ5年が経つのでそろそろ後継機を考えたい
B3個あるUSBスロット中2個が破損していて刺しても認識してくれない
CBはサポート切れのため有料修理になる(多分5万以上するのでは?と予想)
と、色々問題を抱えています。
前のEeePCは「画面が小さく写真が見えにくい」「SSDの容量が少なく、多くの写真を本体に保存することができない」「そもそもグラボが無いのに高画質な写真を扱えるのか?」等思ったため購入しませんでした。
しかし新型のEeePCは「画面サイズの向上」「CPUの高性能化」「SSDの容量増加」「メモリ等の改善による処理速度向上」「Bluetooth対応」と、かなり気になる内容に・・・
私は新型はおろか従来型のEeePCすら触ったことが無いのでEeePCユーザーの皆さんに助言をいただきたく思います。ご意見お待ちしています。
0点

ネット端末と言う触れ込みですから余り多くを期待してはいけません、フォトストレージとして使うのは問題ないでしょうが容量が自分の必要量を満たしているかどうか検討、之は他人では判断できません。
>そもそもグラボが無いのに高画質な写真を扱えるのか
之は的外れで写真再生にグラボの云々は関係ありません、十分に再生できます、描画速度はCPUの性能に左右されますので高画質だとレスポンスがよくないのは明らかでしょう。
この機種の最大のアドバンテージはバッテリの持ちでしょう。
書込番号:8063687
0点

画像保存するだけなら十分だと思いますが、画像を編集したりとされるならば、少々物足りないかと思います。また、データの保存領域が少ないので内蔵できるSDスロットに16GB程度のメディアを挿せば保存の容量は確保できますよ。でも他のハードディスク内臓型と比較する場合はかなり見劣りします。
書込番号:8063771
0点

私も40Dを使用しています。
フォトストレージの価格が腑に落ちない?のでUMPCで代用しようと考えて
います。ただ...私としては12Gは不足ですね..最近はSAN Diskの8Gあたり
も大分安くなってきましたし。
ただフォトストレージ代わりとして携帯するなら衝撃に弱いHDDよりSSDは
魅力的です。
書込番号:8063827
0点

フォトストレージとして使えるかどうかについては、できないことはないと
思います。多くのことを望まないかぎり。
EOS40D であれば、RAW 現像ソフト、Digital Photo Professional ですね。
ただ解像度の問題で起動しないと思います。ZoomBrowser EX は使えるでしょうけど。
書込番号:8064146
0点

フォトビュアーにはなってもストレージにはならないんじゃないでしょうか。
ストレージ自体は、4GB+8GBでそれぞれある程度すでに埋まっています。
最近のCFはかなり値段も下がってきています。
16GBのSanDisk Emxreme III(30MB/Sの新型の方)は2.1万円ほどです。
それを一個買い足した方が、ストレージとしては役に立つと思います。
JPEGで撮影、CFは2GBが一枚というレベルで撮影が1日4GB程度というのなら可能かもしれませんが、どのみちCFを買い足した方が快適ではないかと思います。
RAWでデジタル一眼レフを使うと1日30GBを突破することもあるので、僕の場合4GB+8GBのEee PC 901ではフォトストレージにはなりそうもありません。
ビュアーとしては使えそうですけど。
32GBのSDを901に刺しておいて、USBカードリーダーでCF→SDに避けるというのはありかもしれませんが、それはそれでかなりの無駄なことをしているように思えます。
書込番号:8064506
0点

このPCのSSDはオンボードなんでしょうか?
お分かりになる方がいましたら教えてください。
書込番号:8064522
0点

まず第一に、トリガーハッピーさんが他にメインPCをお持ちなのかどうかですね。
サブとしてならいいでしょうが、EeePCなどではメインPCの後継とはなり得ないと思います。
後継機としては、汎用性のあるPC+データバックアップ用の外付けHDDは必須でしょう。
次に、EeePCについてですが、
>そもそもグラボが無いのに高画質な写真を扱えるのか?
正確に言えば、ノートPCに載っているのはグラフィックボードではなく、グラフィックチップです。機種によって、それが単体かチップセット内蔵かの違いになります。
静止画では、高性能な単体のグラフィックチップは必要ありません。チップセット内蔵のもので十分です。
ただし、加工とかは画面解像度が小さいので、どうですかね?フォトビューアとしてなら十分でしょうが…。
書込番号:8064561
0点

カオサンロードさんへ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0711/hotrev367.htm
上記の中の「●分解してみました」を参考にしてみてください。
Cドライブ用、Dドライブ用ともにモジュール型のSSDらしいです。
書込番号:8064573
1点

都会のオアシスさん
ありがとうございました。
「SSDカードは簡単に取り外しが可能。ちなみに、SSDモジュールが取り付けられている部分には、1.8インチHDDを搭載できると思われる凹みがあるとともに、マザーボード側にも1.8インチHDD用と思われる接続端子が存在している。1.8インチHDDを搭載してストレージの大容量化を実現できる可能性が高く」
1.8インチHDDを試さずとも大容量Eee用SSDが出そうですねノーブランドで。
書込番号:8064612
0点

都会のオアシスさん
>まず第一に、トリガーハッピーさんが他にメインPCをお持ちなのかどうかですね。
メインPCは自作の3Dゲーム専用デスクトップがあります。
ノートの使用方法は以前書いた「データを友人・知人に見せに行く」と「寝室で寝る前にインターネット」がほとんどです。昔はデスクトップを持っていなかったのでノートでゲーム等をしていましたがやはり限界を感じたのでメインはデスクトップに移ってます。
カオサンロードさん
>写真再生にグラボの云々は関係ありません、十分に再生できます、描画速度はCPUの性能に左右されますので高画質だとレスポンスがよくないのは明らかでしょう。
現在使っている「LaVieRX LR700/8E」のスペックは「Pentium M-1.50GHz」「1024MBメモリ(標準512+追加512)」対してEeePC901のスペックは「AtomプロセッサN270 1.6GHz」「1GB(最大2GBまで可能)」とのことなので単純に考えて処理速度は上がりそうなのですがどうでしょうか?
容量の問題については使っていないHDDが多数あるのでそれをケースに入れて使用することも視野に入れてますが「重さが増える」「SSDやSDカードのように衝撃に強くない」といったマイナス点もあります。
書込番号:8065163
0点

>処理速度は、同クロックのPentium 4レベル。2次キャッシュの量やFSBの速度もPentium 4並。実質的には、速いPentium 3から遅いPentium 4ぐらい。
写真処理のような整数演算の作業ですと通常電圧版のPentium M-1.50GHzの方が一枚上手です。
書込番号:8065800
0点

私もよく写真撮影をするのでフォトストレージ的な使い方をしたいと思っていてこのモデルの購入を確定させました。
結論から言うと、フォトストレージとしては使えないというか・・・SSDの容量が小さいので一眼レフなんかだとかなり苦労すると思います。
ところが、なんだかんだ言ってもこのモデルはあくまでもWinXPが動く立派なPCです。
逆に言うと、WinXPで使用できるUSB機器は恐らくほとんどが使用できるということ。
外付けHDDなんかは安いと120GBだか250GBで15000円を切っている製品もあるみたいですから・・・
本体に保存するというよりは外付けHDDに保管するという使い方ならかなり有効かもしれません。
それにしても、この製品はメーカー保証外の改造が色々出来そうで面白いですよね・・・。
1.8インチHDDが増設できたり、SSD交換したり・・・。
何か高額なおもちゃになりそう(汗
書込番号:8074878
0点

>外付けHDDなんかは安いと120GBだか250GBで15000円を切っている製品もあるみたいですから・
いえいえそんなにはしませんよ!
120GBでhttp://kakaku.com/item/05360410349/
250GBでhttp://kakaku.com/item/05360410466/
之にUSB外付けHDDケースを購入約¥1,000-
どちらにしても1万円には届きません!
書込番号:8075079
0点

>EOS40D であれば、RAW 現像ソフト、Digital Photo Professional ですね。
>ただ解像度の問題で起動しないと思います。
話がそれてしまいますが、訂正です。
EeePC Tray Utility 、この機能があることで、起動は大丈夫でしょう。
書込番号:8075187
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
Aspire oneとPC 901だとどっちのが上でしょうか?
画面の大きさ
CPU 解像度 メモリ一緒でほとんど変わりなく見えるんですけど、
HDDの容量とバッデリーが大きく違うので悩んでいます。
ほかの輝度や画面の画素数とかも違ってくるのでしょうか?
細かいスペックを調べたのですがPC901の方だけ見つからなく、
もし知っている方教えてください
お願い致します。
0点


お返事ありがとうございます。
スペックの比較が出来助かりました。
P901X(SSD20GB)にかなり惹かれています。
でも同じ大きさで120GBの容量のあるAspire oneにどうしても惹かれます。
SSD20GBモデル+20GBのオンラインストレージと120GBの差で揺れ動いています。
モバイルなのでバッテリー優先するのであれば断然P901Xなんですけど、悩んでいます。
皆さんだとどちらを選ばれますか?
もしよろしければ参考に理由も書いて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします
書込番号:8064539
0点

非常に難しい問題ですが、私ならASUS を選びます。
Aspire oneのバッテリの持ちは公称値で3時間です、今までの通例から実際の持ちはその半分と見ておくべきでしょう1,5時間の稼動では寂しい、絶えずバッテリのことを気にしながらになります、スペアを携帯すれば約200gの荷物。
方やASUS の方はストレージがお寒い限りです、自宅にオンラインストレージの構築と言う手もあるし、USB外付け1,8インチHDDを携帯して約80gの荷物。
重量とバッテリの持ち共にASUSの勝ちになりました。
書込番号:8064567
0点

細かいことですが…。
>P901X(SSD20GB)にかなり惹かれています。
Eee PC 901-XのSSD容量は、4GB+8GBで計12GBですよ。
因みにSSDはオンボードじゃなくモジュール形式のようだから、交換も可能かな?
書込番号:8064589
0点

スレ主様 こんばんは
確か20GBモデルはLinuxモデルですよね
しかも日本での発売はまだ決まっていないはず…
書込番号:8064623
0点

皆さんお返事ありがとうございます。
はい。Linuxモデルのことです。
でも国内発表はされていなかったのですが・・・・・・
ありがとうございます。
ん〜12GBですとなおさら悩んでしまう。
書込番号:8065867
0点

