
このページのスレッド一覧(全550スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 15 | 2011年2月19日 20:59 |
![]() |
1 | 2 | 2011年2月19日 14:13 |
![]() |
6 | 14 | 2011年1月11日 23:23 |
![]() |
0 | 1 | 2010年11月18日 13:39 |
![]() |
0 | 6 | 2010年10月11日 10:07 |
![]() |
1 | 6 | 2010年9月14日 17:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
こんにちは。自宅で調べ物+執筆系の仕事をしている者です。
外出先で仕事をするためのPCを探しています。
今自宅で使用しているものは、デスクトップ並みにデカイ東芝Dynabookで、電池がフル充電状態でも2時間弱しか持たないので、これを持ち歩くことは「ありえない」状況です。
できれば、メモリ増設なども含めて5万円以内で済ませたいと考えています。
要求するスペックは
◎ WORD(または互換性のある文書作成ソフト)での文書作成と
◎ IE(または準ずるブラウザ)での調べ物 がスムーズにできること。
◎ バッテリーが最低5時間以上持つこと
○ あわよくば化学式作成ソフト(フリーウエア)を使えること。
のみです。
軽量であるに越したことはありませんが、移動手段は基本的には車なので、最軽量にはこだわりません。大きさも、女性用の鞄に入ることが望ましいのですが、B5前後なら許容範囲かな・・と思っています。
友人が世界一周旅行のお伴にASUS Eeeを選んでいたので、勝手にPC 910-xを候補に挙げているのですが、こちらの口コミを拝見すると、「最低でも4GB→32GBに交換した方がいい」などと書かれていて、初心者の私に出来るのか(また前記のような用途でもそのような交換が必要なのか)分からず、思い切って質問させていただきました。
また、EEE PC 910-xを購入した場合、ネットワークへの接続やWORDのインストールなどは初心者でも簡単にできるものなのでしょうか?外付けのCDドライブなど、他に必要な機器などあるのでしょうか?
PC使用歴だけは20年と長いのでソフトウエアやドライバのインストールなど、最低限のことは出来ますが、特殊な機器や操作が必要となると自信がありません。
ご意見よろしくお願いいたします。
2点

この機種を選択する意味は ”SSDでショックに強い”以外ありません。
8.9インチ液晶は実務にはかなり辛いと思います。
SSD12Gも交換前提ですから、マニアの所業です。
それに OSもサポート終了が見えてきているXPですし。
普通に 11.6インチ液晶以上のHDD搭載機を選ばれた方がいいと思います。
最近 私は Aspire One(初代)8.9インチから ideapad U150 11.6インチに
移行しましたが、実に快適です。
書込番号:12654535
2点

12G SSDと書きましたが、多分現行商品も
4G+8G構成と思います。
色々ハードを触って遊ぶには最高の機種ですが、
そんなの興味ない方には最低の機種と思います。
書込番号:12654554
1点

@↓の組み合わせで使っています。
価格.com - ASUS Eee PC 1015PEM EPC1015PEM-MOWH [ホワイト] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000225111/
価格.com - CFD D3N1333Q-2G [SODIMM DDR3 PC3-10600 2GB] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000150644/
メモリの換装は簡単にできました。
速いとは思いませんが、CPU はデュアルコアです。
「OpenOffice.org 3.3」をインストールしています。
A「移動」中に助手席や後部座席で使うのなら、ハードディスクは向かないかもしれません。
B「価格.com」の「価格比較」では、「Office Personal 2010」付の方が安くなっていました。
価格.com - ASUS Eee PC 1015PEM with Office [ホワイト] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000159237/
C「リカバリーファイルをバックアップする」には「USB ストレージデバイス(USB フラッシュメモリーまたはUSB ハードディスク)の利用がお勧めです」となっています(『Eee PC ユーザーマニュアル Windows 7 Edition Eee PC 1015 Series』4-3ページ)。
ASUSTeK Computer Inc. - Eeeシリーズ - ASUS Eee PC 1015PEM
http://www.asus.co.jp/product.aspx?P_ID=4Bf6sc0o5FMGABzh
書込番号:12654579
1点

まずは機種選びですがスペック検索をどうぞ。
http://kakaku.com/specsearch/0020/
気になるポイント毎に数値なり選んでお好みの1台を見付けて下さい。
実用上は、OpenOfficeで元データを作成しPDF化ソフトでデータ出力で如何ですか?
受け取った方が更にExcelやWordでデータを修正・編集するなら無理ですので
改めて単体製品版のoffice 2010 personalを高いお金出して買うか
PC買う時にオプションで付けるバンドル版(約2万円・更に安いのは2年期限付き)を買う。
2年期限付きは、後から追加8,000円程度で2年期限の足枷を解除出来ます。
書込番号:12654935
0点

なるほど・・。
いずれにしても、こちらは玄人向きのようですね。
私が求めているようなお手軽なものではなさそうです。
ちなみに、外出先から依頼者宛てに書類を送受信する予定はありません。
移動中(車中)に仕事をすることもありません。
あくまでも母艦は自宅のPCなんです。
恥ずかしながら、みなさんが考えているような、高尚なことをしようというのではないのです。
最近フリーランスになってSOHOに転向したのですが、主婦なので家にいるとなんだかんだ(曇ってきたから洗濯物取り込んでおこうとか、昨日安売りで買った大根がしなびるから今から煮込んでおこうとか、子供がいないうちに遊ばなくなったオモチャをしまっちゃおうとか)と気が散れて仕事が捗らず、いつも納期ギリギリに徹夜する羽目に陥るので、いっそ週に何日か喫茶店や図書館で仕事をしようかなぁと考えているだけなのです。
そんなわけで、本当に電池が長持ちして持ち運べてワードが使えてインターネットが見られるものであればあとのことは正直どうでもいいのです。
SOHOと同時に東京近郊から地方に引っ込んでしまって、家電量販店に行くのも大変なのですが、街に出る機会があれば(苦笑)どこかで実物を見て再検討してみます。
ご親切に色々ありがとうございました。
書込番号:12655393
1点

1点お勧めです。http://kakaku.com/item/K0000163587/
画面が11.6インチですから、Eee PCより見やすく、CPUも馬力のあるものが搭載されています。
外出先のネット接続にもWimaxも使えますから、選択の幅があります。
欠点は重さが1.4KgありEee PCより少し重たくなりますが、この重さなら女性が持ち運んでも手に余るようなことはないと思います。
きちっと使えるPCがこの値段なのは安いと思います。
書込番号:12655541
1点

上のカキコの、今はまだPCを語らず様が上げておられる
Aspire 1830Z AS1830Z-A52C/S
これが今、安モンPC(5万円以下)の中で、一番人気があって、一番使えるヤツなのら(^。-)-☆
最近出た後継機のヤツ
Aspire 1830Z AS1830Z-F52C/S
これは、CPUがちびっと上がっただけのモンなのら(´∇`)
今お店に行くと、たぶんこっちが置いてあるお(^-^)V
どっちでもエエけどね〜(´∀`)
いずれにしても、思った以上に軽量・高性能なのら♪
tazくんも欲しいの〜う( ゚д゚ )
書込番号:12656613
1点

ありがとうございます!
本当にこのあたりのことは無知なもので・・ありがたいです。
早速調べてみます。
書込番号:12656980
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000163587/SortID=12211725/
kioskさんがレポしてるけど、アイソレーションじゃないフラットのキートップだから、慣れてもタイプミスが出やすいと思います。(感触で位置修正できない)
あとは、写真もアップされてますけどキーの配置が、、、
もの書きようとしては難しいのでは?
それと、公称7時間だと実質3〜3.5時間でしょう。
スレ主さんの希望は、意外と選択の幅の狭い要求です。
わたしからお勧めはこれ。
http://kakaku.com/item/K0000185285/
1.5kg以下10時間以上で検索してAtomを避けると最低価格が自然とこれになるんですが、RX2は会社の中ではこれしか見ないというくらいビジネス用として出来の良いPCなのでスレ主さんの用途にはぴったりだと思います。
大幅に予算オーバーですけど、PC暦が長いなら、このPCの価値はわかると思います。(元々20〜30万してたPCだし)
・広くて見やすい液晶
・タイプミスの少ないキー (ナチュラルな配置)
・軽くて長時間駆動
・Office系にはストレスのない十分な性能
・とても長時間もつスタンバイ
・軽くてコンパクトなACアダプター
・静音性
安い分、本来の軽さ (1kg切る) はないですけど、それでも1.15kgなので十分でしょう。ちなみにPC系の「もの書き」さん絶賛機のひとつです。
5万円のAtomで妥協するならASUSかONKYOか富士通ですけど、キーは多少なりとも変形配置ですね。
あとは、遅い、画面が小さいの他に、LANも細いので母艦機との同期が遅かったりします。大容量を転送しなきゃ問題ないけど。
書込番号:12658059
1点

連投すいません。
もうひとつ、別の観点から提案を。
基本据え置きで重量に妥協できるなら、こういうので一台で済ませるのも手です。
http://kakaku.com/item/K0000156083/
13.3インチと広い画面、標準ピッチ+ほぼ標準配置+アイソレーションキーで快適にタッチタイプできます。(ストロークが浅いのと上下にピッチが狭いのは妥協点)
重量も1.5kgで13.3インチクラスとしては異例に軽いので、モバイルとしても妥協すれば使えます。
この選択の良いところは、面倒を見るPCが1台で済むことです。こまめにUpdateしたり、セキュリティ対策したり、環境を共通化する (クラウドサービス等駆使して) のが面倒だと思うなら検討してみる価値はあると思います。
SOHOなら関係ないかもしれませんが、HDD暗号化が高速なのもメリット。
多少の手間はあっても、その場その場で最適化された環境でPCを使いたいというならRX2をお勧めします。どちらも比肩しうるPCが他にないです。
書込番号:12658099
0点

うわぁ・・Dynabookですか・・。
実は、長年愛用していたDynabook CX/2213CMが死んだとき、夫にDynabookを新しく買ってもらって・・。それが今のドデカイやつなんですよ。
そのとき、しきりに重量やサイズを気にしてあれこれ候補を挙げてくれた夫に向かって
「書斎から台所に運ぶぐらいで外になんて持ち出さないからとにかく画面がデカイやつ!」と豪語してしまったんですよね。当時はまだ通勤していたので、基本的に家で仕事をするのは本当に切羽詰まったときだけでしたし。ほとんどネットショッピングとメール用ということで。
いまさら「やっぱり小さいDynabook買おうかなぁ」なんて言えないかも。
昨晩チラッと「小さいノートPC探しているんだよねぇ」的なことを言ったら「それ見たことか!!」と言われてしまったし。
怒りを露わにするなら反撃もできるが、残念無念そうに言われると・・申し訳ない気持ちでいっぱい。
何より、自分で買うにはちょっと予算オーバーなんですよね。
皆様からのご提案をベースに色々秤にかけて選んでみます。
ご協力ありがとうございました!!
**そもそも私が家で真面目にコツコツ仕事すればいいだけなんですが。とほほ。**
書込番号:12659012
0点


用途的にLifeTouch NOTEはAndroidだからありえないんじゃないでしょうか?
SDDの低価格機が欲しいなら単純にこの機種の16GB版でいいとは思いますが。
http://kakaku.com/item/K0000007984/
バッテリーは公称8時間で、普通にやってると5時間ぐらいで限界になります。
16GBとか32GBのSDカードが最近一段階値下がりしたので、それを刺しっぱなしにしてデータドライブに使ってれば容量的にはとりあえず問題ないかと。まあ古くて画面が狭くてキーピッチが狭くて動作も速くもないですが。
オフィスソフトと価格を追求するならEee PC 1015PEMあたりじゃないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000225112/
オフィスは2年版ですが、2年たっても使いたいならMicrosoft Office Personal 2007 2 年間ライセンス専用 永続ライセンス変換パッケージ(希望小売価格 : 11,340円 (税込))を買えばいいだけですし。
何にせよノートの使い勝手に一番決定的なキーボードとディスプレイは自分で見て触らないと確認できないのがネックですねえ。私は901のキーボード全然平気なんですが、ダメって言う人も多いですし。
というか出先ではどうやってネットにつなぐか書いてないのに誰も確認してないのはなんでだろ? 新規に何か回線契約するとなると、額面の価格差以上の差が発生したりすると思いますが・・・。
書込番号:12666609
1点

>昨晩チラッと「小さいノートPC探しているんだよねぇ」的なことを言ったら「それ見たことか!!」と言われてしまったし。
>怒りを露わにするなら反撃もできるが、残念無念そうに言われると・・申し訳ない気持ちでいっぱい。
という顔しておねだりすれば? 今度はお任せで機種決めてもらえばいいじゃないですか。
「自分で出すから〜」って言っておいて高いのを指定されたら「お金が〜」って甘えればOK (^o^b
書込番号:12672791
1点

最近の喫茶店なんかは無線LANが使えるところが多いようですね。むしろ5時間も粘らせてくれるようなところがあるのかな?と思います。
ところでバッテリーですが「予備バッテリーを持ち歩く」と言う選択肢はありませんか?1個では3時間しか持たなくても予備が1つあれば合計6時間です。これを毎日やるとなると充電が手間ですが、たまにしか外で作業しないのであれば検討の余地はあると思います。
また「車で移動」と言うことであれば車内で充電と言う手もありますね。
なんにしてもノートPC以外持ち歩きたくない/持ち運べないということがないのであれば、こうちたオプション追加を検討してみても良いと思います。トータルで安上がり&軽量なんてこともありえます。
私自身最近になって(^^;W-ZERO3(初代)を手に入れて使い勝手の良さには満足していますがバッテリーの持ちの悪さには閉口しているので、外部バッテリーの追加を検討しています。
* 先日なんと100円ショップで単3x2のUSB電源を手に入れました。エネループを使えばW-ZERO3本体とほぼ同じ容量になりますし、これなら荷物になりませんので。
書込番号:12679021
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
EeePC 901でDドライブをSHD-EP9M64Gに交換してCドライブとして認識させたいのですが、
うまくいきません。
SSDはバッファローのSHD-EP9M64Gです。(箱にDドライブ用と書いてあります)
BIOSはアップデートしてRev.2103が入っています。
SSDはSATAが優先して認識されるはずですが、
BIOS設定画面でPrimary Slaveが表示されません。
DVDをブートさせてリカバリはできます。
Acronis True ImageでC→Dにコピーしましたが、
やはり交換したSHD-EP9M64GがCドライブとして認識されません。
他の方はこの方法でできているようです。
いろいろなサイトで調べたのですが、何が悪いのかわかりません。
よろしくお願いします。
0点

>SSDはバッファローのSHD-EP9M64Gです。(箱にDドライブ用と書いてあります)
解決しているとおもいますけど。
だからDドライブ専用で、Cドライブにはできない。
Cドライブとして使用できるのはSHD-ES9M64Gです。。。。
書込番号:12677083
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
Dドライブが見つかりません!と突然表示されたのでBIOSで見てみたら、元々ある4GB SSDが認識されていませんでした。
故障したのかもしれませんが、他にどこを見直せば良いでしょうか?
お知恵を拝借したく、お願いします。
0点

標準、4GB(Cドライブ)+8GB(Dドライブ)では?
8GBは底蓋外せば取り外せますが、4GBはマザボ直付けだったかと。
書込番号:12410415
0点

早々のレスありがとうございます。
その外付けのが認識しなくなりました。
元々ついていた8GBに戻してみましたが、ダメですね。BIOSで認識しません。
やっぱり故障でしょうか?
書込番号:12410836
0点

なにか会話がかみ合ってない。
元々ついていた8GBに戻してみた?
Dドライブの8GBを16GBか32GBのSSDに換装してCドライブとして使用でしょうか?
故障しているなら、内部にある4GBのSSDは外せるタイプなので抜いてしまって問題ないと思いますけど。
SLCだから寿命?
あとは、裏蓋のスロットにあるSSDのみで運用すればよいかと。
裏蓋のスロットには16GBか32GBなどのSSDに換装しているんですよね?
書込番号:12411169
0点

SHD-EP9M32GをCドライブにしていたのですね。
では、ノートを分解して4GB SSDを除去でOKだと思います。
以降は、SHD-EP9M32GをCとDに分割して使用すればよいと思います。
分解方法が知りたい場合は、自分のHPを紹介します。
書込番号:12411227
0点

話が噛み合っていないようなので、少し長くなりますが整理します。
このEeePCは知人から貰ったものです。
当初:内蔵4GB(C)+外付け8GB(D:標準仕様)
換装:内蔵4GB(D)+外付け64GB(C)
症状:内蔵4GB(D)を突然BIOSが認識しなくなった。
外付け64GB(C)のみで使用。
仰るとおり、4GBのDドライブはTempで使っていましたが、ある時突然D:\が見つかりませんと表示されて、症状が発覚しました。
BIOSで認識しないということは、やはり故障でしょうか?
まぁ、気にしなければ4GBのドライブは認識しなくても大丈夫ですが、冬休みに分解に挑戦してみたいので、HPをご紹介いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:12415655
0点

分解方法は自分のHPより詳しいところがあるので「eeepc 901 分解」でググッてみたほう早そうでした。
動画はこちらで
ttp://www.youtube.com/watch?v=LeNCm5JixPw&feature=player_embedded
書込番号:12416201
0点

>BIOSで認識しないということは、やはり故障でしょうか?
内蔵4GBが認識しないということですよね。
これだと故障の可能性があります。
ただ、マザボ直付けなので、どうすることも出来ませんy
書込番号:12416622
0点

>ただ、マザボ直付けなので、どうすることも出来ませんy
何度もいいますが、4GB SSDは直付けではありません。
書込番号:12416914
3点

皆様、レスをありがとうございます。
年末年始に壊れているものを、教えていただいたサイトを参考に分解してみて、交換できそうならしてみたいと思います。
書込番号:12419647
0点

TwinStarさん、
そもそもCドライブもDドライブも内蔵なのに、片方だけ外付けと書いてある辺りで、スキルが怪しそうですが。
一応交換するスキルがあるという前提で。
まあ、それはさておき、壊れたと思われるメモリは、ショートタイプのminiPCI-Expressなので、交換用を用意されるなら要注意です。(ロングタイプは寸法的に入りませんので。)
書込番号:12483767
1点

投稿が遅くなりました。
結局、もう保証が切れているので、いろいろなサイトを見ながらまずは壊れている方をバラしてみました。仰るとおり4GBのSSDは取り外しできたので、それを今使っている方をバラして差し替えたところ認識しました。ご回答にあったとおり、壊れていたようです。
解決しました。皆様、アドバイスをありがとうございました。
なお、最初に慌てて質問文を書いたため、意思疎通がうまくできない部分がありましたことをお詫びします。
スキル云々は言われる筋合いはありません。皆スキルは違いますから。
書込番号:12484870
0点

TwinStarさん、
これは失礼しました。
ロングタイプのminiPCI-Expressカードをバラして、寸法的にショートタイプしか入らないスロットに入れることが出来るスキルがおありだったのですネ。
私よりはるかにスキルが上の方でした。
クチコミに書きこまれた内容からは分からないものですネ。
重ね重ね、失礼しました。
書込番号:12495137
1点

すみません。返信を読んで、またパニック状態になっています。
EeePC 901Xが2台あって、1台はAC電源の-ピンが折れて、バッテリー動作しかしない状態になっています。それに入っていた4GBの内蔵SSDを分解手順を見ながら抜いて、もう1台の方の今回認識しないSSDを外して交換しただけなのですが。
ですのでminiPCIスロットがどうのこうのの話ではないと思います。
ずっと話が噛み合わず失礼しました。
スキルは貴殿よりずっと低いと思いますが、困っていて質問をさせていただいたののにスキルの話をされては・・・・ですので。
これで終了とします。ありがとうございました。
書込番号:12496056
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
Super Hybrid Engine で「Power Saving Mode」のみ選択できなくなりました。
先日まで選択できていたのですが、少しいじっているとタスクアイコン右クリックで「Power Saving Mode」が薄字になって選択できなくなりました。
Super Hybrid EngineはASUSで最新のものをダウンロード・インストールしましたがだめす。
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
去年の7月に購入し、半年がたったのですが、
この間、突然キーボードが入力出来なくなってしまいました。
たくさんいじっていると、同じ文字が100こくらい連打されたりもします。
これは故障でしょうか?半年なのに。。。
液体をこぼした人が同じような症状になっているようでもあるんですが、
私はこぼしてはいませんが、そうなってしまってます。
ちなみに海外にいるので、気軽に電気やに行くことが出来なく
困ってます。自分で直せるのであればがんばりたいと思っているのですが(泣)
どなたか知恵を頂けるとありがたいです。
ちなみにEeePcの寿命はどのくらいなんでしょうかね。
毎日5時間ほど酷使はしてました。インターネットの閲覧です。
0点

故障です。としか言いようがないと思います。
UMPCですから100%の解決になりませんが、USB端子にUSB接続キーボードを繋ぐと
当座はしのげます。マウスも。
今現在の私の枕元PCは、ダイナブック(「−」キーが欠けています)にUSBでキー
ボードとマウス。ほかいろいろ繋げています。
データなどをバックアップして修理に出した方が良いでしょう。持ち運びのUMPC
ですから。私の使い方は、いわゆる「こたつトップノート」の使い方ですから。
書込番号:9226751
0点

補足。
使い方を見て、本体の寿命は疑わなくて良い。
キーボードも使い方を考えると壊すような使い方じゃないです。
1年間はメーカ保証がある。それで直した方が良い。
今使っているのは値段は手頃かもしれないけれど、専用とか特注部品を
使っていたらその値段には収まらない。
既存の部品の組み合わせです。既存とは?みんなが使っているノートパ
ソコンの部品です。
直すすべを見つける間、持ち運びしなければ、USBのキーボード。あと、
シリコンで出来た折りたたみ可能な一応キーボードもあります。
http://www.vshopu.com/item/2082-2002/index.html
これをクリックするとふにゃふにゃキーボードの所に行けます。行け
ば解るけど、値段も2,000円しないから。試してみるのも良いよ。
書込番号:9226779
0点

初めまして。
いけいけとんとんさん
キー入力を受け付けなくなったとのことですが、
>たくさんいじっていると、同じ文字が100こくらい連打されたりもします。
の部分が気にかかります。
何かのソフトを使用しているときにキー入力をするのでしょうか?
一概に言えませんが、ソフトの不具合や、OSに問題が発生している可能性もあろうかと思います。
特定のソフトで発生するのであればそのソフトの再インストールや、OSを再インストールするなど、ハード側だけでなくソフト側も疑ってみてはいかがでしょうか?
MITADONさんのアドバイスにある、”USB接続のキーボード”で正常に動く場合はやはりハード系の故障と考えられますね。
書込番号:9229240
0点

私も同じ症状になりました。1の数字が連打状態でログインも出来ない程でした。一部のキーボードの製造ロッドに高頻度に発生しているようです。サーポートセンターで無償修理してもらえます。http://bbs.kakaku.com/bbs/00200916914/BBSTabNo=1/CategoryCD=0020/ItemCD=002009/MakerCD=10/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=1/#9051239
書込番号:9230510
0点

みなさま、返信ありがとうございます!!
ドライバのインストール?みたいなことは、友達からのアドバイスでやってみたんですが、変化なしでした。。。。
修理、ですね。でも海外に住んでるので、こっちから送るのと、家族に返送して
もらうことも少々怖いですが。。。
買っても3万はするから無償で修理して、郵送代だけのほうが安くつきますね。
明日カスタマーセンターに連絡してみます。
ありがとうございました!!!
それにしても壊れてしまうと、どんだけ自分がパソコンに依存してるかが
よーく分かりますね(笑)
書込番号:9231467
0点

私も同じ状況です
1台目を購入し使用期間が1年より少し前に10個ほどのキーを受け付けなくなりました
無料修理の期間でもありましたのでサポートに電話し修理してもらいました
ただ、その期間PCが無いのは不便なので追加で新しいEeePCを購入しました
ただ、それも1年経過前にキーボードが同じ状況となり修理に出しました
蓋を閉じたまま電源ONが長かったのでその温度上昇による影響かとも思っていました
ただ、また、キー入力を受け付けなくなってしまいました
今度は他の記載にあったようにキーを押したら連打される状況も出ました
今度は2年目なので有料修理となりそうですが
もったいないので修理しようかと思っています
書込番号:12042517
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)
cドラの容量不足に限界を感じ、
皆様と同じにSHD-ES9M32Gに乗せ替えようと思い
商品を探したのですが、見つけることができず、
何かのサイトにFPM32GLSEでも、代替できるらしく
送料込みで、10,489円で購入しました。
やはり、皆様と同じにES9M32Gにした方が良かったのでしょうか?
FPM32GLSEとES9M32Gでは、体感スピードなども、変わるのでしょうか?
無理してでも、ES9M32Gにしておけばよかったかなとも思っています。
皆様のご感想をお聞きしたいです。
今更ですが、宜しくお願いします。
0点

>FPM32GLSEとES9M32Gでは、体感スピードなども、変わるのでしょうか?
体感は分からないですが、性能的にはFPM32GLSEの方が上だと思いますよ。
書込番号:11821865
1点

マジ困ってます。さん
返信下さり、本当に有難うございます。
ES9M32Gがないので比較は出来ないのですが、
丁度今、FPM32GLSEを取り付け完了し、
リカバリーディスクで無事OSもインストール完了しました。
もっと、早く交換しておけばよかったと後悔しています。
ところで、FPM32GLSEより、ES9M32Gが圧倒的にシュアが多いのは
どうしてなのでしょうか?
ここのクチコミでも、FPM32GLSEの話題が、ほとんどありませんでした。
FPM32GLSEをご利用されておられる方がおりましたら、
些細なことでも構いませんので、情報を宜しくお願いします。
FPM32GLSEとES9M32G比較して、良い点、悪い点などを教えて
下さると助かります。
書込番号:11836496
0点

kuromame_mさん、
>ところで、FPM32GLSEより、ES9M32Gが圧倒的にシュアが多いのは
>どうしてなのでしょうか?
ES9M32Gがバッファロー(国内メーカ)製だからではないでしょうか。
わたしも発売時に、バッファローのES9M64Gを買いました。
発売時にはけっこう売れてましたよ。何度も売り切れになっていましたから。
でも購入ラッシュがひと段落したら、ぱったり売れ行きが止まったような気がします。
書込番号:11897626
0点

kuromame_mさん、
遅まきながら。
SSD交換、うまくいってよかったですね。
ところで、タイトルを読み直して、ふと思ったのですが。
kuromame_mさんの購入されたSSDは、ロングタイプですよね?
ということは、元々の8GBと交換されたわけですから、4G→32Gではなくて、8G→32Gですね。
で、元のCドライブ4GBは、4GBのままでDドライブですね。
細かいことで申し訳ないです。
書込番号:11899988
0点

はらっぱ1さん
ご回答下さり、本当に有難うございます。
FPM32GLSEは外国製で、ES9M32Gは日本製ですので、
日本製が注目されてしまったということですね。
ご指摘通り、元々のDドラ8Gと交換で、8G→32Gの間違いです。
SLDタイプを購入して、元々の4Gをハンダでいじる自信もなく、
ベンチマークでも早いスピードがでている様でしたので、
安全性も考慮し、8G→32Gへ交換してみました。
立ち上げ時、DドラがBOOT(Cドラ)に変わっていなくて、
一瞬あせった位で、(Windows立上げ中にリセットして、事なきを得ましたが)
後は、スムーズに交換完了です。
容量が32Gになったこともあり、調子に乗って、
色々とソフトをインストールしたら、
立ち上がりが遅くなってしまい、ちょっと困っております。
SSDは、立ち上がりの早さも魅力だと思っておりまして・・・
それでも、容量は半分(17G)は残っています。
メモリは1Gのままなのですが、これといった重い常駐ソフトも発見できず、
ソフトをインストールし過ぎて、何かのPC資源が切迫しているかなとも思っております。
何が原因だか分かりますでしょうか??
仮想ディスクは、デェフォルトでは未設定だったので、
とりあえずCドラのみ推奨値に変更してみたら、前よりも起動が遅くなった感じで、
今は元に戻しています。
ウイルスソフトは、最新版のavastを入れたのですが、お勧めのソフトは
ありますでしょうか?
立ち上がりとは関係ないかも知れませんが、新しくなったavastは、旧avastより
動きが軽快ではありませんね・・
ウイルスソフトがないだけでも、かなり動きが違いますね・・・
メモリ不足なのでしょうか?
質問が散漫になってしまい申し訳ありません。
皆様方、どうか宜しくお願いします。
書込番号:11902232
0点

kotsu×2machineさん、
ハンドルが違いますが、スレ主さんと同一人物ですか?
(同じだという前提でレスしています。)
>SLDタイプを購入して、元々の4Gをハンダでいじる自信もなく、
半田は別に必要ないです。ショートタイプのminiPCI Expressカードと差し替えるだけですが。
>SSDは、立ち上がりの早さも魅力だと思っておりまして・・・
元のCドライブはSLCでしたが、換装後の32GBはMLCですから。
>メモリは1Gのままなのですが、これといった重い常駐ソフトも発見できず、
>ソフトをインストールし過ぎて、何かのPC資源が切迫しているかなとも思っております。
2GBのメモリは、高くても2〜3千円でしょうから、とりあえず購入されてはどうでしょうか。
もっとも、WinXPでは1GBも使うことは稀かもしれません。
ご心配なら、メモリ使用量を確認されてはどうでしょうか。(タスクマネージャなどで確認できますヨ。)
書込番号:11909263
0点

