
このページのスレッド一覧(全82スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 14 | 2009年2月8日 13:01 |
![]() |
0 | 10 | 2009年1月2日 22:32 |
![]() |
1 | 7 | 2008年12月28日 12:43 |
![]() |
0 | 0 | 2008年12月8日 11:15 |
![]() |
1 | 3 | 2008年12月9日 06:58 |
![]() |
1 | 23 | 2008年12月24日 00:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)
情報ありがとうございます。
これがないと始まらないですからね!
書込番号:8932974
0点

アンビンバンコさん
情報、有難うございます。
コンパクトフラッシュのほうを購入するかも?
現状の使用法でさほど不満はないのでしばらく様子見です。
マスタースレープの切り替えができるようなので、起動ドライブとして
リカバリーできればいいなぁ・・・と思っています。
書込番号:8934840
0点

ケータイからでしたのでリンクが無く不親切でしたね。
こちらです。
下の方にZIFアダプタへのリンクもあります。
http://www.area-powers.jp/denki/supply/mp901zif.html
マスターで使うにはZIFランド21pin−ロングコネクタランド26pinのジャンパーが必要だと思います。
書込番号:8934972
0点

「北烏山」のほうは、ハンダ付けで苦労されたことを
思い出しますね。
アンビンバンコさんのブログを読んだとき、いつかこんな製品が商品化されると
いいなぁ・・・と思っていました。
待ってました!っていう感じです。
書込番号:8936526
0点

確認ですが、Mtronをこれで使用するためには本体のジャンパーが必須ということですよね。Mtronがマスター固定なのでジャンパーしないと認識すらしないという理解でいいのでしょうか?
書込番号:8937424
0点

>Mtronをこれで使用するためには本体のジャンパーが必須ということですよね。
純正状態ではCSEL信号はロング側まで繋がっておらずオープン状態です。
これを受けてショート側はマスター。
この状態でロング側にマスターを主張するドライブが追加されても共存できないはずです。
ジャンパーが繋がっていれば
ロング側にマスターが来ればショート側はスレーブに切り替わります。
書込番号:8937454
0点

アンビンバンコさん、
ありがとうございます。了解しました。
書込番号:8937513
0点

待ってました!
って感じです。
901−Xは、弄り遊ぶには、最高のマシンですね。
今週末辺り秋葉原でフライング販売してたらいいですね。
書込番号:8945556
0点

コストパフォーマンスを考えるとノッペラなZIF用を買ってSATAドライブを手配線して内蔵するのが良さそうです。
信号4本と電源の接続で済みますし。
(今、実験中です)
そのうちそれも出たりして?
書込番号:8948172
0点

アンビンバンコさんの情報を見て早速注文して
本日、南烏山が届きました。
私の901-Xはロング基板側にSHD-DI9M32Gを載せたばかりなので、おいおいZIF接続も試してみようと思います。
また、実験結果など参考にさせて頂きます。
有難う御座いました。
書込番号:8954695
0点

現物を見ていて気付いたんですが、端子と反対側付近に切り替えスイッチがありますね。
master slave
CF SSD
CFが載るわけではないでしょうから、これはマスター/スレーヴの切り替えスイッチなんでしょうか?
だとすればジャンパー加工はしなくてもCドライブとして使えるんですか?
書込番号:8954833
0点

Dizzy's Club Coca-Colaさんへ
>だとすればジャンパー加工はしなくてもCドライブとして使えるんですか?
情報の紹介はしましたが私はそれをもっているわけじゃありません。
構造から推測するにCSELをプルダウンするかプルアップするかのSWでしょう。
肝心のCSELはロング用コネクタには繋がっておりませんのでジャンパーは必要です。
書込番号:8954964
0点

>情報の紹介はしましたが私はそれをもっているわけじゃありません。
ちょっと嫌な言い方でしたね。すいません。
ソックリのものは持っていますが該当商品そのものは持っていないんです。
ただどちらの商品もロング基板のIDE信号をCFかZIFに繋げているだけのはずです。
(ダンパ抵抗とかコンデンサ程度は付いているとは思いますが)
IDE接続ですのでCSELをプルダウン/プルアップでマスターかスレーブに切り替える必要がありそのSWだと思われます。
肝心のCSELはZIFランドの21pinにまでしか来ていないのでマスターで利用するにはジャンパーが必要になります。
ジャンパーはZIFランド21pin⇒ロング基板ランド26pinです。
書込番号:8955226
0点

スレ主として責任を感じるので補足します。
IDE(PATA)接続でマスター/スレーブを共存させるにはSHD-DI9MなどUDMA5あたりのSSDとの共存はアクセス速度が限界と認識しています。
したがってタイトル商品を使う場合はショート側SSDは純正が無難です。
ZIF接続の場合は純正4GBとすら共存出来ないケースもあります。
(MTRONのような高性能SSDなら純正4GB外す価値も在るかと思いますが)
PATAの場合は信号線を複数同時に送る必要がありノイズや転送タイミングにずれがあるとうまくいかないようです。
改造は自己責任ですが念のためPRしておきます。
ついでに言うとSATAならマスター/スレーブの概念が無く高速で共存が可能です。
書込番号:9059577
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
待ちに待った901用Runcore(64GB、USB付き)が入手でき、喜んでいたのですが・・・。
バッテリー運用ではすぐに不安定になり、フリーズ。
Cドライブ(元からのSLC)のシステムが壊れ、PIO病も発生。
リカバリしてもバッテリー運用すると一日もしないうちに同じ状況。
タッチパッドも不審な動きをする。
電源周りが追いつかないのでしょうか?
これでは外出時に持ち出すことが出来ません。
本体にもダメージが及んでいそうなのでノーマルに戻して検証し、必要に応じて修理に出します。
念のためAspire oneを2台(1台は24時間稼動・もう一台は予備)確保しておいてよかった。
でも、901を持ち歩きたいですね。SSDの容量以外はとても気に入っていますので。
Runcoreを入手された方はどうですか?
問題なく運用できていますか?
一応、Runcoreのベンチマーク結果を載せておきます。
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------
Sequential Read : 99.156 MB/s
Sequential Write : 59.953 MB/s
Random Read 512KB : 94.964 MB/s
Random Write 512KB : 42.037 MB/s
Random Read 4KB : 11.999 MB/s
Random Write 4KB : 2.013 MB/s
Test Size : 100 MB
Date : 2009/01/01 10:59:04
0点

ThinkHatさん、
以下のクチコミにも同様のことが書かれていますよ。
(条件は違うかもしれませんが。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000008687/#8853764
書込番号:8870509
0点

はらっぱ1さん、情報ありがとうございます。
実はご紹介のクチコミのスレ主の方と同じことをしようと考えていました。
ただ、長期保障に入っているので分解はためらっていました。
そのため、せめてロングのみ換装しようと。
はんだごては子供のころから使っているので電気的な改造は可能ですが・・・。
(RunCoreの余計なUSBコントローラ周りの部品の撤去、もしくはマザーの+5Vを強化するか、も考えました。)
ちなみに901-16Gは電源まわりが強化されているとの噂も。ロング側はプライマリマスターになっているようですし、改良されて別物になっているんでしょうね。
プチフリは気になりますが、おとなしくバッファローのロングを入手し換装しなおそうと思います。
書込番号:8871018
0点

ThinkHatさんはじめまして。
私もRunCoreの64Gを購入したのですが、同様な症状がでました。ただ私の場合はSHE(スーパーハイブリットエンジン)がオート、もしくはパワーセーブ時のバッテリー駆動で発生します。SHEをハイパフォーマンスにすると、非常に安定しています。もちろん問題もあります。自慢の長時間駆動と引き換えの安定です。(体感では1時間以上減ですね〜(>_<))
ThinkHatさんの設定はどうなっていますでしょうか?
書込番号:8873357
0点

arm_sさん、ありがとうございます。
私は“SHE”を切って使っていました。
バッテリー運用時の例として、安定しているようにみえても合計250MB程度のデータ(サイズは数KBから30MB程度)をUSBメモリからのコピー時にフリーズしました。
コピー後の容量は同じでも、データが不完全で壊れている状況でした。
また、バッテリーの残量が減ってくるとシャットダウンできなくなり、電源ボタンを押しての強制終了になります。
しつこいフリーズが起こった後には必ずシステムがやられていました。
バッテリーの減りはハンパじゃないですね。でも、それだけだったら我慢できました。
個体差なのかもしれませんが、不安定すぎて実用に耐えない状況でした。(出先でトラブったら余計な荷物)
ノーマルに戻したら快適になりました。
これで安心して使える・・・。
書込番号:8873536
0点

>ただ私の場合はSHE(スーパーハイブリットエンジン)がオート、もしくはパワーセーブ時のバッテリー駆動で発生します。
>バッテリーの減りはハンパじゃないですね。
RunCoreじゃ無いですけど・・・
わが師、Poteさんがヒントになるような記事を書いておられます。
CF変換基板(USB HUB付き)にてUSBコントローラーICが異常に電流を引いていた例です。
参考になりますかどうか・・・
http://www.potech.jp/pote/archives/2008/08/15-160650.php
せっかくの高速SSD、うまく動いて欲しいですね。
書込番号:8873562
0点

アンビンバンコさん、ありがとうございます。
うちのは後期ZIF無しですのでmini PCIe→CFにも期待していたのですが、やはり手を入れる必要があるのですね。
昔のPCでUSBメモリでさえ電流不足の経験をしています。(そのまま使えるものとそうでないもの。USBハブではOKだったり。)
改めてRunCoreの基板を見たところ、単独でのUSBコントローラーはありませんでした。
のっているコントローラICは以下の2点のみです。
・JM2330(JMicron)・・・SATA−PATA変換のようです。
・RC08M12-M35・・・RunCoreオリジナル?情報が少なすぎではっきりしません。
RunCore基板の改造は断念しました。(現段階でデータシートも入手できませんので)
書込番号:8873908
0点

ThinkHatさん
うーん、そうですか・・・。SHEが原因であれば、少しはお役に立てたかもだったのですが。
私は"切る"方法は実験したことがないのですが、切ると常に最大電力での稼働となるのでしょうか?
状態を確認するために「MobileMeter」というソフトを利用していますが、ハイパフォで使用していると、消費電力は無操作状態でも常に10%(パワーセーブ:10W未満、ハイパフォ:11W〜)上乗せされています。(これが安定動作のキモなのかな?と思っています)
Eee使いの強者の方から、「PreOrderモデル(USBのない茶色の基板)はパワーセーブでも動作しますよ」というお話をいただいたことがあります。
ThinkHatさんのおっしゃるとおり、RunCoreは電源に対して非常にシビアなのかもしれませんね。
もし、「筐体に組むのはやーめた!」ということであれば、外付けのSSDとして利用してはいかがでしょうか?
ケーブルはMIYAVIXの「リトラクタブルUSBケーブル Micro-USB Bタイプ」が利用できますよ。ケースは自作で。私は実験中にMINTIA(あのスースーするやつです(^^))に入れて遊んでいました。USB経由ですと、無条件で安定していました。
アンビンバンコさん
>USBコントローラーICが異常に電流を引いていた・・・
確かに偏りがでると、シビアなRunCoreは「イヤイヤ」するかもですね。
実際バッテリーでの稼働時間を犠牲にしてまでRunCoreでいくか?という葛藤はあるのですが、あの爆速を味わってしまうとなかなかNomalに戻せない今日この頃です(^^)
書込番号:8873962
0点

arm_sさん
いろいろありがとうございます。
RunCoreを手放すことも考えていましたが、外付け専用にしたりほかのPCに内蔵(配線加工)するなど応用することも検討してみます。
今までThinkPadと予備バッテリーを持ち歩いていました。
・X31は大容量バッテリーで約4時間(一本あたり)ほどもっていました。
SSD化してありますが、もち時間はあまり変わりません。
・X60とX61は標準バッテリーだと2時間程度、8セルでも4時間程度でした。
いずれも車移動の時に連れ出していました。
話がそれましたが携帯性を重視していますのでこの901はとても役立っています。
書込番号:8875369
0点

ThinkHatさん
縁あって手元に来た舶来のRunCore。お互い可愛がっていきましょう(^^)
携帯性と長時間駆動の901、ほんとに使用目的をしっかり見据えていればよい機種ですよね。
これからもEee遊びを楽しみましょう。
追記:おっさんのくせにアイコンがかわいくなってました。すみません(笑)
書込番号:8875749
0点

arm_sさん
>縁あって手元に来た舶来のRunCore。お互い可愛がっていきましょう(^^)
そうですね。かわいがっていこうと思います。
>携帯性と長時間駆動の901、ほんとに使用目的をしっかり見据えていればよい機種ですよね。
>これからもEee遊びを楽しみましょう。
おっしゃるとおりです。
想像以上に仕事をこなしてくれますし。
さらに、なかなかマニアックでワクワクさせてくれるものがあります。
>追記:おっさんのくせにアイコンがかわいくなってました。すみません(笑)
いえいえ、私もいいおっさんですから。顔アイコンで若作りしてますが。
書込番号:8876157
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
昨日、テーブルの前のイスに座り、本機種を太ももの上に置いて、テーブルを片付けて
いる最中、誤って横の硬い床に180度回転させながら、落下させてしまいました。
結構大きな音がしたんですが、外観上の破損やひび割れは見当たらず、ほっとしたのも
つかの間、電源を投入し起動させてみると、最初の「EeePC」の画面すら乱れて
表示できず、電源再投入となりました。それを2、3度繰り返しているうちに、なんとか
Windowsの「ようこそ」画面までは正常にたどり着けるようにはなったのですが、「ようこそ」
画面でフリーズします。リカバリーも試してみたのですが、途中で画面表示が乱れ、
フリーズします。
販売店に持ち込み修理依頼するつもりです。また、報告します。皆さんもお気をつけ下さい。
0点

次回は、ぜひ、Let’sノートの中古も検討なさってください。何度も落としてますが、全く壊れません。落下には最強だと思います。
書込番号:8757704
0点

裏ぶたをあけて、メモリーとSSDを一旦はずして付け直してみてください。
書込番号:8758091
0点

たぶん中の部品がズレたか歪んだのだと思います。
ご自分で分解して直せれば良いのですが、メーカーに送って
分解修理すると結構高い修理代請求されますよ。
液晶がやられている場合は新品買い直した方が良いです。
書込番号:8760531
0点

burns さん
レス、有難うございます。Let’sノートは、憧れの機種でした。特に、あのトラックボールが使い易そうで、何度購入しようと思ったか知れません。また、耐久性もすばらしいですね。たしか、水没にすら対応できる機種があったんではないでしょうか?それと、携帯電話はパナソニックと決めています。にわかパナソニックファンですが・・・。
jZa さん
適切なアドバイス、有難うございます。実は、画面表示が乱れることから(メモリーの一部がビデオメモリーとして使われているため)、メモリーの抜き差しで回復するのではないかとかなり期待してやってみたのですが、症状は変わりませんでした。また、DドライブSSDを抜いた状態で起動させても、挿して起動させても、症状は、変わりませんでした。後残るはCドライブですが、さすがにCドライブは殻割が必要で、修理依頼ができなくなる可能性があるので、試せませんでした。
神玉二ッコール さん
レス、有難うございます。サポートにマザーボード交換になったと仮定して修理費用を問い合わせたところ、およそ3万五千円とのことでした。修理依頼するか迷いますね。
書込番号:8762437
0点

本日、販売店に持ち込みサポート担当に相談してみたところ、修理見積もりは無料との思いがけない言葉をいただき、とりあえず修理に出してみることに致しました。私の希望を込めた判断は、メモリーが壊れたのだと思っているのですが、メモリー交換だけで済めば万々歳です。また、報告します。
書込番号:8779879
0点

本日、保証修理が完了したので取りに来て欲しい、と購入店から連絡がありました。
詳細は不明ですが、「落下させた」と明確に伝えたにもかかわらず、保証が効くとは
全く予想外ですが、素直に喜んでいいのでしょうか?最近、七万五千円もする液晶モ
ニターを同店で購入したから「おまけ」してくれたんでしょうか?
書込番号:8847134
0点

受け取ってきました。
修理内容は、「1GBメモリ交換」でした。
今回の件で学んだことは、本体に強い衝撃を与えたときは、「決して電源投入しては
いけない」ということです。電源投入の前に、最低限、メモリーが外れていないかの
確認や、メモリーの抜き挿しくらいはやるべきだと思います。
とはいえ、リカバリーはされておらず、SSDが衝撃に強いことが証明されたとも言
えるかもしれません。HDDだったらどうなっていたんだろう・・・?と思います。
以上で報告を終わります。なお、別スレですが、リカバリーの検証は、少し延期させ
ていただきます。
書込番号:8850570
1点





ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)
ZIFコネクタ増設基板が公開されました。
SSD8GBのロング基板と交換して装着するとZIFコネクタを使えるようになります。
ZIFコネクタ無しの901の方でMTRONなどの高速SSDを使い方には朗報だと思います。
http://soltec.exblog.jp/9830989/
私はこの方のCF増設基板をヤフオクで落札してTranscendの高速CFで快適に使っております。
入手はおそらくヤフオクになると思います。
1点

ついにきましたか! 情報ありがとうごさいます。
jkkmobileで紹介されていたものはあれ以来、音沙汰ないようでどうなったのか
不明のままです。殻割りすれば収まるようなので、こちらでOKですね。
書込番号:8744121
0点

cuttingedge-vさんへ
RunCoreの記事、大変参考になりました。
ベンチマークが速くても不安定なんてことがあるのですね。
バッファローのショート基板はライトキャッシュを有効にする為出荷が遅れるようです。
cuttingedge-vさんの最新記事ともつじつまが合うように感じました。
リンク先のsoltec工房さんには私のハンダ付け不良をメールで的確にフォローしていただきお世話になりました。
書込番号:8744508
0点

気になる点があるので、書き込んでおきます。
仮にRunCore(コントローラが2チップ)の不調がコネクタに供給される電源容量が
厳しいためだとすると、このZIF変換モジュールを経由して接続した1.8インチSSDも
動作不安定になりはしないかと・・・
例のjkkmobileで紹介されたものもその辺に問題があるため上市されない?
あくまで推測ですが。
書込番号:8756562
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)
出ましたね!バッファローから。
Eee PC901用ではありませんが使えるようです。
私は16GBを予約しました。
ケータイなのでリンクは省略しますが簡単に見つかると思います。
0点

Ustinoさんへ
そのリンク先の商品です。
MLCですがコントローラーが改善されているようですよ。
EeePC901-Xを使ったベンチマークまでは報告されています。
EeePC関連の書籍を書いておられる方なので信頼性は高いかと思います。
http://project-r.org/cgi-bin/diarypro/archives/671.html
ただしプチフリに関しては実際の運用で検証とのことです。
DellのMini9専用とありますが専用の割には取り付け穴が長穴です。
日本では16GBのXpモデルが主なのに16GBをわざわざ用意するのも疑問です。
そもそもDellのMini9のシェアはとても小さく収益を考えても採算性が疑問です。
バッファローという看板ゆえMini9専用と称しているというのは考えすぎかな?
どげんかせんとさんへ
期待されてるのはこの記事のRunCoreでしょうか?レビューが出ています。
http://cuttingedge.blogzine.jp/blog/2008/12/runcore_ssd_ee86.html
書込番号:8734927
1点

> そもそもDellのMini9のシェアはとても小さく収益を考えても採算性が疑問です。
> バッファローという看板ゆえMini9専用と称しているというのは考えすぎかな?
バッファローとしては メーカー保証を失う 901-Xの分解が必要
な製品になるので公には対応品と言えないでしょうね
分解途中に筐体にキズが入ったとか壊れたとクレーム付けられ
る可能性も十分ありますからね
それとこれは 私としてもかなりそそられるプロダクトでは
ありますが、S101で採用されている JMF601コントローラ搭
載の SSDがリリースされるのを期待してます。(w
書込番号:8736486
0点

とりあえず32GBを予約してみました。
デフォルトのCよりは速いかもしれないけど、起動ドライブとしてはS101や901-16Gほどは無理そうですね。
書込番号:8736868
0点

>とりあえず32GBを予約してみました。
>デフォルトのCよりは速いかもしれないけど、起動ドライブとしてはS101や901-16Gほどは無理そうですね。
レポートよろしくお願いしますです。
32GBでも9000円を切ってますからコストパフォーマンスが高いですよね
起動の速さに関してはどうなんでしょう?私は901-Xはバッテリーが持ち
ますからスタンバイモードをフル活用してます。
閉じる→スタンバイに設定しておけば復帰は5秒ほどですから、現状の
起動スピードでも全然気にならないです。
書込番号:8736987
0点

ロングをSLCに交換してもショートが4GBのままじゃなぁ、と思っていましたが、これが出れば
ロングをSLCにして起動ドライブ、ショートを今回のSHD-DI9M32Gにすれば容量にかなり余裕が
できますね。
書込番号:8747801
0点

わたしは au特攻隊長さん ほど高い理想は持っていなくて
ロングに MLCでもいいから16〜32GBでそこそこ高速であればロングの
ドライブレターを C にして起動ドライブとし
ショートは D にしてマイドキュメントでも OKかなと思っています。
一番手間がかからず手軽ですね
でも現時点では選択肢が十分ではないと思っています。
それで、この製品が取り付けに工夫が必要としてもロングに
装着して起動ドライブとし、ショート側も認識して動作する
のであれば迷わず購入したいです。
書込番号:8748682
0点

私自身は購入時のままで使っていますけどね。容量的には全く問題ないし。
Netbookに金かけるのも本末転倒という気がするから、このまま使うと思う。
しかし、金を惜しまず欲をかくなら、
動作の緩慢なところがある。
↓
MLCなDドライブにアプリケーションが入っているから?
↓
ロングをSHD-EP9S16Gにする。
↓
元のショートよりSHD-EP9S16Gのほうが速いだろうからSHD-EP9S16Gを起動ドライブにしたくなる。
↓
Dが4GBで少ないので増やしたくなる。
↓
ショートをSHD-DI9M32Gに換える。
となるかなぁ。
書込番号:8749339
0点

>Netbookに金かけるのも本末転倒という気がするから、このまま使うと思う。
そのあたりは私も同感で、本体以外の投資は メモリ2GB と SDHC 16GB
と言う定番中の定番路線のみです。
でもやはり、起動ドライブの 4GBはきついので1万前後の予算で起動ドライブを
そこそこスピードは出てプチフリは出ない SSDにできればいいなと思っています。
今でも 901-Xは EWFを使ってそこそこ快適なのですが Visual Studioと言う
開発環境が現状ではアップデートできないぐらいに厳しいのでそれも解決
できればと思ってます。
書込番号:8749466
0点

アンビンバンコさんへ。
Eeepcの達人でいらっしゃったんですねえ。アンビンバンコさんのサイト大変ためになりました。
書込番号:8758522
0点

Ustinoさんへ
私は3月にEeePCを買ってからLinuxを使いはじめた初心者おやじなんです。
でも詳しい方々がブログにフォローのコメントを入れてくださります。
おかげでドラクエのようにEeePCでの冒険を楽しんでおります。
EeePCはノートPCの延長と見ると不満な点があると思いますが大きいザウルスと思えばとても愉快な機械だと思うんです。
EeePC楽しもうではありませんか(^^)
書込番号:8760243
0点

http://project-r.org/cgi-bin/diarypro/archives/680.html
システムドライブにするとやはりWriteの遅さが気になりますね。
書込番号:8766442
0点

昨日、ヨドバシ秋葉原でSHD-DI9M16G販売してました。
書込番号:8798372
0点

昨日届いてEeePC901のロング基板側で動作確認いたしました。
(ロング基板側での動作にはジャンパー配線が必要です)
同じ内容を複数投稿はまずいようなのでこちらをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000008687/SortID=8807060/
MLCなので心配しておりましたがそこそこ実用に耐えそうです。
書込番号:8807076
0点

今のところ動作確認したショート基板とロング基板の組み合わせ表です。
EeePC901はZIF21pinとロング側コネクタ26pinをジャンパー
DI9M16G(マスター固定)をR18撤去によりCSEL化(5番目以降)
をしています。
ロング基板側で使う分にはCSELに改造すればマスターでもスレーブでも使えます。
ただしショート側にDI9M16Gを挿すとマスターでしか動きません。
マスター/スレーブを切り替えられるようにしたいのですがそこでスタックしています。
詳しい方が居られたら教えてください。
書込番号:8811410
0点

アンビンバンコさん
いやー、お疲れ様です。
チャレンジ精神に脱帽です。m(_ _)m
ちょっと質問なのですが表の 10番のパターンが成功しておられるという事は
DI9M16G を 2枚用意してそれぞれショートとロングに刺して両方認識でき
る可能性が高いってことですか? それはそれでいい感じですね〜
書込番号:8813000
0点

たてばとさんへ
10番というか5番でロング側でDI9Mがすなおにスレーブになってくれていることから期待は出来ると思います。
試していないので責任はもてませんが(^^;
純正8GBにXpを導入した時には余りの遅さにガッカリしましたがDI9Mでは動作に不満を感じませんね。
(もっとも1日使った程度ではプチフリは出ないかもしれませんが)
書込番号:8813410
0点

訂正です。
ショート側でもスレーブに切り替わりました。
ロング側に使用する基板に依存するようですね。
ちなみにZIF接続CF変換基板はダメでした。
書込番号:8826486
0点

アンビンバンコさん
執念で完遂ですね、ブログの方も興味深く拝見させて
頂きました。エルザさんのブログも参考になりました。
参考と言っても到底まねはできません 「すごい!」
の一言です。
私のような凡人はひたすらメーカーが魅力的な製品をリリース
してくれるのを待つしかないです。
書込番号:8826554
0点

たてばとさんへ
エムザさんのIDE規格の解析結果はすごいと思います。
それを受けてCF変換基板を改良されたsoltec工房さんもすごいです。
電子顕微鏡まで導入しておられました。
EeePCはそれほど魅力的な機種だと思います。
今回のDI9Mと同様のコントローラーでロング基板が出るといいですね。
書込番号:8830956
0点

