ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
家で無線LANが使いたくて設定しました。
ルーターは、バッファローの"WZR−RS−G54HP/P"です
検索にかけて一覧からルーターを選択。キーを入力して接続。
ですが、一切のネットができません。
あれ? と思って"ワイヤレスネットワーク接続の状態"を確認。
状態はちゃんと"接続"になっています。シグナルも強い。
けど動作状況のパケットが、送信の方は増えるのですが受信が"0"のままです。
何が原因でネットができないのか分かりません。
解決方法などがありましたら、よろしくお願いします。
ちなみに他のノートPCは無線接続ができています。
それとマックなど他では接続を試したことがありません。
書込番号:8164680
0点
はじめまして。
ご参考になるかどうか、わかりませんが、
レスポンスさせて頂きます。
本日、901が届き、夕方からセットアップしていたのですが、
無線LANで少々つまづきました。
設定はきちんと合っているのに、うまくネットに繋がらない現象が起こり、
Win Updateなどが途中で止まったりしておりました。
ちなみに、無線LANルーターはコレガ製でございます。
そこで、無線のセキュリティと暗号化方式を変えてやったら、
いともすんなり接続できるようになりました。
ルーター付属のソフトなどは使わず、Windowsのネットワークのみで接続しております。
(※暗号化方式をAESに変更後、接続可能になりました)
当方には、無線プリンタなどもございますので、いろいろと変更を加えなくては
行けなくなってしまい、少々面倒ですが、もしもお時間がございましたら、
一度お試しになってみて下さい。
うまく行くことを、切に願っております…。
書込番号:8164905
1点
返信ありがとうございます。
さっそく暗号形式をAESに変更して試してみました。
するとあっさり見られるようになりました。
似たような症状ってことは、一部の個体で発生しうる不具合でしょうか?
何かで改善されるといいなぁ。
セキュリティ的にWEPが弱いのは知っていますが、
ニンテンドーDSやPSPの為に設定してました。
AESには対応していないのが残念です。
両立できるルーターを買わないとダメですね…。
これで901を可愛がってあげられます。
ありがとうございました。
書込番号:8166316
0点
>セキュリティ的にWEPが弱いのは知っていますが、
>ニンテンドーDSやPSPの為に設定してました。
>AESには対応していないのが残念です。
ちなみにPSPはファームウェア2.50以上でAES対応してますけど...。
書込番号:8166619
0点
> ちなみにPSPはファームウェア2.50以上でAES対応してますけど...。
そうだったんですね。過去に未対応と聞いてそれっきりでした。
PSPはファンタシースターポータブルの為に衝動的に最近買いました。
なのでPSPについて勉強不足でした。
ありがとうございます。
書込番号:8166890
0点
802.11n接続ですが、WEPキー13文字で問題なく使えています。
ルータは、バッファローのWZR2-G300Nです。
通信速度は最大135Mbpsとなっていました。
参考までに。
書込番号:8167182
0点
あれから、何度か試してみたのですが、
当方の環境では、
購入当初
WEP ×
次に、
認証方式 WPA/PSK
暗号方式 AES
WPA共有キー ○
その次に、
認証方式 オープン
暗号方式 WEP
暗号化 128bit 13文字
こちらは×
その次に、
認証方式 シェードキー
暗号方式 WEP
暗号化 128bit 13文字
こちらも×
最後に、
認証方式 WPA2/PSK
暗号方式 TKIP
ASCII文字(8〜63文字)
WPA共有キーで、○
最後の組み合わせが、今までで一番安定しているような気がいたします。
アドエス時代にもあったのですが、
ルーターなどとの相性問題が、ひょっとしたらあるのかも知れません。
この辺りの事は、もっと情報が集まらなければ何とも言えませんが…
短期間とは言え、無線LANが使えなくなると、不便な物ですよね。。本当に…。
書込番号:8170004
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/12/06 10:28:26 | |
| 4 | 2015/12/22 23:40:51 | |
| 27 | 2014/06/14 12:19:06 | |
| 8 | 2014/02/16 20:41:16 | |
| 0 | 2014/02/13 1:04:11 | |
| 17 | 2014/01/07 22:53:39 | |
| 2 | 2012/11/15 8:30:17 | |
| 7 | 2012/07/07 12:45:17 | |
| 3 | 2012/06/09 23:30:57 | |
| 5 | 2011/08/26 11:28:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







