『外付けDVDドライブは使えますか』のクチコミ掲示板

2008年 7月12日 発売

Eee PC 901-X (パールホワイト)

Atom N270/12GBのSSDドライブ/8.9型液晶を搭載したウルトラモバイルPC(パールホワイト)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

Eee PC 901-X (パールホワイト)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月12日

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

『外付けDVDドライブは使えますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-X (パールホワイト)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-X (パールホワイト)を新規書き込みEee PC 901-X (パールホワイト)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

外付けDVDドライブは使えますか

2008/08/04 22:08(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)

明日到着します。                                                                     ワンセグのドライバを入れるために、アンテナとともに、外付けCDドライブを購入しました。DVDドライブより高価でした。                         DVDドライブは、「その使用にドライバーが必要で、20Gのハードを推奨する」と書いてあり、ハード不足のEee901ーxでは使用は出来ないと店員さんに言われたからです。                                                       今後を考えるとDVDドライブの方が役に立つので、未開封のCDドライブをDVDドライブと交換してきたいのですが、教えていただけませんか。

書込番号:8168775

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2008/08/04 22:37(1年以上前)

DVD-Rなどの書き込みは一度イメージを作るので
書き込みメディア分の空き容量があったほうがいいですが
最近のものは無くても可能です。(その分遅くなるけど)

私はUSB外付けHDDも接続してしのぐ予定ですが
本当にそれでいいのかはよくわかりません。

書込番号:8168947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/08/04 22:57(1年以上前)

よっしー2008さん  こんにちは。

>DVDドライブは、「その使用にドライバーが必要で、20Gのハードを推奨する」と書い てあり、ハード不足のEee901ーxでは使用は出来ないと店員さんに言われたからです。

この製品を持っていないので、具体的なことはわかりません。
おそらく、添付しているアプリケーションによっては、作業領域として使用で必要なのでしょう。
添付のアプリケーションはインストールしない場合という前提ですが、ドライバのみであれば、そんなに容量を使わないのではないかと思います。
例えば
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xl20u2/index.html?p=spec
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-pl58u2_s/index.html?p=spec

※HD:約630MB(添付ソフトインストール用)作業領域として5GB以上の空き容量(20GB以上推奨)

ただドライブの機能が、限定されてしまいますね。

書込番号:8169066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件 HP制作 ProductionD.D. 

2008/08/04 23:00(1年以上前)

2000以降のWindowsではUSB接続のストレージ系デバイスにはドライバは必要なかったはずです。
なので、ドライバインストールなどのROMのみの使用であれば、問題ないと思います。
(ドライバが必要なのはWindows98以前かDVD-RAMとして使用する場合だと思います)

ただ、ひろ君ひろ君さんがおっしゃるとおり、書き込みにはそれなりのディスク容量を必要としますし、このスペックでDVDの再生が行けるかも分かりませんので、CD-ROMと同じ使い方しかできないかもしれませんね。

書込番号:8169095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/08/04 23:05(1年以上前)

>DVDドライブは、「その使用にドライバーが必要で、20Gのハードを推奨する」
どの外付けのドライブかは解りませんがライディングソフトの作業領域としてでしょうね。

外付けのドライブ付属のライディングソフトの作業領域を
(Eee PC 901X主な仕様※1に 「4GBのドライブと8GBのドライブを搭載しており、OSでは別ドライブとして認識しています。OSは4GBのドライブにインストールしておりますが、OSのデータの一部は8GBのドライブにも保存されています」 とありますので)
作業領域を8GBのドライブに設定すれば、わりと大きなデータの書き込みもいけるのではないでしょうか?
それとCDの読込み自体は大丈夫じゃないですかね
20GB推奨とありますのでそこらへんは自己責任でお願いします
店員さんにもう一度私の書いたことも含め聞かれたらいかがでしょうか

書込番号:8169127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/08/04 23:44(1年以上前)

 ご意見ありがとうございます。                                                             確かDVDドライブの箱に「作業領域として5GB以上の空き容量(20GB以上推奨)」と書いてあり、それを見て、店員さんはEee PC 901-Xでは使えないと言われたんだと思います。                                                 そして、CDドライブの箱には「ドライバインストール不要」と書いてあり、CDドライブしか無理かなと思い購入しました。                                                   ご意見によりますと、外付けDVDドライブでワンセグのCDドライバを入れるのは可能な感じがしてきました。                                          また、クチコミを読むと、DVDリカバリーの事が書いてあり、当然、DVDドライブでしか、リカバリーは無理だ思いますし、DVDドライブに交換してもらおうかと考えています。

書込番号:8169382

ナイスクチコミ!0


MURQMOさん
クチコミ投稿数:12件

2008/08/05 00:02(1年以上前)

横から失礼します。
Eee PC901でのDVD再生について、実機確認した情報です。※メモリは2GBに増設しています。WinDVDで外付けDVDドライブでDVDを再生すると、CPU使用率は90〜100%を行ったりきたりします。まあやめておいた方が良いかと。また、外付けHDDにリッピングした場合の再生では、CPU使用率は50%前後なので、まあ問題ないかと思います。フリーの動作の軽そうなVLCmediaPlayerなどだと結果が変わってくるかもしれません。また、DVDの書き込みについては、フリーのImgBurnでDVD-R1層に、4.6GBぐらいの書き込みならば、CPU使用率20%くらいで、意外と軽快です。ちなみに、某生ts録画ができるチューナーで録画・地デジ視聴も可能でした。ご参考までに。

書込番号:8169491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/08/05 00:08(1年以上前)

初めて投稿いたします。
何も考えず、
IOデータ製のDVD/R/RW/RAMの外付けドライブを接続して、
必要なソフトのインストールを行いました。
DVDのコピーもやってみました。
時間はかなりかかりましたが、ちゃんとできましたよ。
ただドライブに、ACアダプターで電源を供給しないといけませんでしたけど。
(デスクトップのPCでは要りません)
元々、接続するだけで使えるドライブ、という琴でしたので、
何の疑問も無く、、、いけなかったの?

ドライブの型番は、DVRP-UN8PL、
1年以上前に買ったと思います。

別のドライブ付きのPCがあれば、外付けドライブでなくても、
ポータブルHDに必要なCD(リカバリ含む)を入れ、
そこから仮想ドライブを使ってインストールなどもできますよ。

書込番号:8169517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/08/05 00:21(1年以上前)

申し訳ありません、
大事なことを書き忘れました。
16GBのSDHCを入れていまして、
そこを作業領域に致しました。

書込番号:8169582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/08/05 00:41(1年以上前)

多く方に教えていただき感謝しています。                                                         Eee PC 901-Xを大事に、有効に使っていきたいと思います。ドライブについてはもう少し検討します。

書込番号:8169668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/08/05 01:41(1年以上前)

よっしー2008さん  こんにちは。

もし他のPCをお持なら、ネットワーク接続して、他のPCのドライブを共有化すればいいかも知れませんね。
ただ交換出来るなら、DVDドライブにしておいた方が、今後のことを考えればいいとは思います。

書込番号:8169878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/08/05 02:56(1年以上前)

dvdをみることが目的でなくワンセグのドライバをcdからインストールすることでしたよね
じゃ
答えは自ずとみえてくると
・機能
cdドライブ<dvdドライブ
・価格
dvdドライブ
・dvdドライブはcdも読み書き出来ます
・上の方のかきこみからdvd動画再生時のcpu使用率は高いが読める
カクカクするとか見れないとかは書かれていないですし滑らかに見ればもうけもの
動作のかるいソフトでためされてはって書かれてるみたいですよ

ショップで交換に応じてくれる期間って?
あとは自身でご考慮なさって下さい
では
失礼しました。

書込番号:8169986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/08/05 08:17(1年以上前)

EeePCのリカバリメディアがDVDだと分かって勧めたんですかね?その店員??
単純に在庫を減らしたくてCDドライブを勧めたとしか思えません。又は単なる無知とか?

私はBufaloのDVSM-P58U2/Bと言う、添付ソフトが一切付いていない安物を買いましたが
バスパワーでしっかり動いてますし、インストールやDVD観賞も何の問題もありません。
たとえ返品期間を過ぎていても、即刻申し出て交換に応じさせましょう。
店員が渋ったり拒否したら、店長クラスを出せと要求するとかなり効果的です。
 

書込番号:8170304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/08/05 18:59(1年以上前)

参考になるご意見をありがとうございました。                                                               早速、車で往復3時間以上かかりましたが、交換してきました。元々割り引いていたbuffaloのdvsmxe1218u2を更に1割負けてもらって¥4,980でゲットしました。                                                                                ガソリン代は浮いてきたと思います。                                                                               コ○○ ギ○店は結構親切でした。                                                                     Eee PC 901-Xの在庫がなかったので、他店を調べて、愛媛県に1台あったので、発送してくれました。Eモバイルとセットで購入したので¥1,480でした。                                                                  旅行中や出張にもインターネットができワンセグもできそうなので楽しみです。

書込番号:8171997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/08/05 19:06(1年以上前)

¥1,480 → ¥14,800 の間違いです。訂正します。

書込番号:8172020

ナイスクチコミ!0


arkoujiさん
クチコミ投稿数:46件

2008/08/05 21:41(1年以上前)

もうたくさんの方々がコメントされているので、いいかもしれませんが・・・。
私はEeePC 901より格下のEeePC 4G-XでBUFFALOのポータブルDVDドライブDVSM-P58U2/Bを使っています。年配小僧さんと同じドライブですが、4G-Xでも問題なく使えています。
DVD観賞ソフトは「Corel WinDVD 9」を使っていますが、CPRMメディアにも対応しており、ちゃんと地デジ録画DVDを見ることができました。
EeePCは4G-Xも901もリカバリディスクがDVDですので、DVDドライブが必須になります。店員さんはよほど無知だとみえますね。
ちなみに、私はUleadVideoStudioを使ってDVD作成なんていうのもやりました。ブログにも載せています。16GB SDHCカードなどが必要ですが、十分DVD作成もできます。

書込番号:8172699

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-X (パールホワイト)
ASUS

Eee PC 901-X (パールホワイト)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月12日

Eee PC 901-X (パールホワイト)をお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング