『どうも、バッファローのSSDでプチフリーズのような気が。』のクチコミ掲示板

2008年 7月12日 発売

Eee PC 901-X (パールホワイト)

Atom N270/12GBのSSDドライブ/8.9型液晶を搭載したウルトラモバイルPC(パールホワイト)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

Eee PC 901-X (パールホワイト)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月12日

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

『どうも、バッファローのSSDでプチフリーズのような気が。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-X (パールホワイト)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-X (パールホワイト)を新規書き込みEee PC 901-X (パールホワイト)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)

クチコミ投稿数:10031件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5

バッファローの64GB SSDを1週間ほど前に手に入れて、Dドライブにせっせとプログラムをインストールしています。

で、ふと気づいたんですが、ここ1・2日くらい、たまに10〜20秒くらい動きが止まることがあります。
そのとき、ドライブのアクセスランプが連続点灯してます。じっと見ていると、しばらくして何事もなかったように動き出すので、それほど実害はないんですが。
これがプチフリーズなんでしょうか。

以前(いまも)使っていたザウルスも時々そうなっていたので、まあ大した事ではないんですが、ちょっと気がついたもので。

書込番号:8464830

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:10件

2008/10/06 22:10(1年以上前)

アイドル時にその現象が起こるのでしょうか?

書込番号:8465224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5

2008/10/06 22:40(1年以上前)

>アイドル時にその現象が起こるのでしょうか?

いえ、アイドル時ではありません。
SSDへの読み込みか書き込み時のようです。

ひょっとしたら、世間(?)で言われているSSDのプチフリーズとは違うのかもしれませんが。

書込番号:8465436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:10件

2008/10/06 23:09(1年以上前)

そうですか。わたしもプチフリーズが何を指すのか正確には知りませんが、
おそらくアクセスランプが点灯状態で固まることなのではないかと。

その意味では書かれておられる現象もプチフリーズなのではないでしょうか。
書き込みが集中すると停滞するような気がします。

書込番号:8465632

ナイスクチコミ!0


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 Eee PC 901-X (パールホワイト)の満足度3 煩悩は108じゃ足りない 

2008/10/07 01:32(1年以上前)

もろにプチフリーズですね。意識されているかは分かりませんが、SSD自体も遅いので1・2秒程度のレベルでいうと結構頻繁に起きてないでしょうか?

細かいファイルの圧縮・解凍、データのダウンロード、キャッシュフォルダの指定なんかをRAMDiskや4GB SSD上で行えばある程度は回避できる筈です。私は設定が簡単なのでGavotte Ramdiskを使っています。

書込番号:8466430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5

2008/10/07 12:03(1年以上前)

Elliottさん、ありがとうございます。

RAM DISK(ERAMですが)はすでに使っています。
実は効果のほどはよく分かっていないのですが、TEMPファイルやキャッシュなどを設定してます。

もともと、低速のノートPCとかPDAを使っていたので、プチフリーズもあまり苦になりません。
フリーズしっぱなしだと困りますが、いまのところは大丈夫のようです。

大枚はたいて 64GB SSD(バッファロー)を買ったばかりなので、このPCと仲良く付き合っていこうと思います。

では

書込番号:8467420

ナイスクチコミ!0


makaruさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:12件

2008/10/07 23:17(1年以上前)

私も本日32GBのバッファローMLCを導入しました。当初は、MTRONの
高速SLCをZIFソケッツ付けする予定だったのですが、Cドライブの
スリム化とRAMを2GBにしてRAMDISK導入により一時ファイルをすべて
逃がした結果、必要なソフト(Office,PDF,メール,撮影ソフト)はすべて
4GBで足りてしまったのでDのストレージだけを増強することにしました。

これ以上ソフトが必要でない限り、Cをシェープアップすれば2GB以上あまるので
当面RAMとSDDの安いアップグレード(1.6万円)で十分ではないかと思います。

書込番号:8470088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-X (パールホワイト)
ASUS

Eee PC 901-X (パールホワイト)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月12日

Eee PC 901-X (パールホワイト)をお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング