『バッテリーは完全に空にするべきか』のクチコミ掲示板

2008年 7月12日 発売

Eee PC 901-X (パールホワイト)

Atom N270/12GBのSSDドライブ/8.9型液晶を搭載したウルトラモバイルPC(パールホワイト)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

Eee PC 901-X (パールホワイト)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月12日

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

『バッテリーは完全に空にするべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-X (パールホワイト)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-X (パールホワイト)を新規書き込みEee PC 901-X (パールホワイト)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

バッテリーは完全に空にするべきか

2008/11/04 16:01(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)

クチコミ投稿数:70件

皆さんは901の充電を始めるとき
何か気を配っていることはありますか。
あるサイトによると、「完全に空になってから
充電を始めたほうが長持ちする」とありました。
ところが別のサイトによると「完全に空にすると
極端に寿命が短くなる」という記事もありました。

私の知る限りでは、確か、ニカド電池には
メモリー効果と呼ばれるものがあったと記憶しています。
EeePCのバッテリーがニカド電池だとは思いませんが
何か参考になるものをご存知でしたらご教示ください。

書込番号:8595404

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/11/04 16:31(1年以上前)

今時の製品ならメモリー効果を気にする必要は無いから、バッテリー残容量を気にせず充電すれば良い。気にするのはモバイル運用の気軽さから言えば本末転倒。過充電・過放電さえしないようにしとけばいいと思うよ。(一応、保護回路が入ってるだろうからその手の心配もあまり必要無いけど)

例:使い切った後でそのまま長期間放置すると過放電になりやすい、など。

書込番号:8595487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/04 16:41(1年以上前)

それぞれのサイトは、どんな電池について記載してあるのか明記されていなかったのですか?

概ね前者がメモリ効果のあるニッカドなど、後者がリチウムイオンなどという理解でいいと思います。

書込番号:8595511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5

2008/11/04 17:47(1年以上前)

最近のバッテリは、リチウムイオンが多いようですね。
リチウムイオンには過放電は禁物です。

完全に空になってから充電を始めるというのは、ニッカドやニッケル水素電池の時代の話ですね。
懐かしいです。

書込番号:8595708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2008/11/04 18:31(1年以上前)

皆さんレスをありがとうございます。
過放電がよろしくないとのこと。
「過放電」で改めて検索してみます。

書込番号:8595847

ナイスクチコミ!0


m_moroさん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:98件

2008/11/04 18:46(1年以上前)

バッテリパックを長持ちさせるためのヒントを教えてください
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/battery/menu1.htm#q10

書込番号:8595900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2008/11/05 19:33(1年以上前)

返信ありがとうございます。
充電したまま放置するのも良くないのですね。
保管方法など、とても参考になりました。

書込番号:8600485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-X (パールホワイト)
ASUS

Eee PC 901-X (パールホワイト)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月12日

Eee PC 901-X (パールホワイト)をお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング