『SDカードの仮想ドライブ化について』のクチコミ掲示板

2008年 7月12日 発売

Eee PC 901-X (パールホワイト)

Atom N270/12GBのSSDドライブ/8.9型液晶を搭載したウルトラモバイルPC(パールホワイト)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

Eee PC 901-X (パールホワイト)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月12日

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

『SDカードの仮想ドライブ化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-X (パールホワイト)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-X (パールホワイト)を新規書き込みEee PC 901-X (パールホワイト)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードの仮想ドライブ化について

2009/05/30 21:08(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)

用事で大容量のファイルを扱うことになったのでSDカードにインストールしようかと思っています。
その際、『仮想ローカルディスクドライブ』として認識させているSDカードを抜き差しするのはやはりマズいでしょうか・・・?
インストールが必要なので仮想ドライブ化したいのですが、やはりSDカードとしても使いたいので・・・

書込番号:9627020

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5

2009/05/31 14:54(1年以上前)

ご希望の回答ではないんですが。

バッファローのSHD-ES9M64G(または32GBタイプ)に交換するってのはダメですか。
快適になりますよ。
SDカードも普通に使えますし。

書込番号:9630542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/05/31 23:11(1年以上前)

はらっぱ1さん、レスありがとうございます。
SSD交換は真っ先に検討した手段ですが、少々お高いので・・・

もう少し値段が下がるまでそちらは待つことにしました。

書込番号:9633249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5

2009/05/31 23:27(1年以上前)

そうですね。確かに価格は...。
(32GBで約\9,000。)

需要もそんなにないので、価格も下がらなそうですし。
ただ、SDHCよりスピードは速そうですが。

書込番号:9633369

ナイスクチコミ!0


S-Miguelさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/02 22:58(1年以上前)

こんにちは。

なかなか的確なレスが付かないようですね。 私は実際にSDHCを活用していますので、説明させていただきます。 私は901-xを標準仕様のまま、フルモバイルで運用しています。 メモリーも4G+8Gで、SDHCは16G(class6)です。

SDHCはローカルドライブEとして使い、同時に母艦の補助としても利用しています。 この場合、901-xではHDDとして認識され、母艦や、他のノートPCでは、リムーバルドライブとして認識されます。 まったく問題なく使えますよ。

SDHCには他のいろいろなソフトも入れていますが。 まったく快調ですよ。 8GBの方は作業場として使っています。 プチフリも、私の場合は感じません。

また時々Sanyo Xactiというビデオカメラの記憶装置としても、ハイビジョン撮影にて、そのまま何の問題も無く使用できます。 これは901-xで編集して、Youtube等にアップできています。これもたまには、フルモバイルで運用しています。

言い忘れましたが、撮影動画の編集のため、メモリーだけは2GBに増設、Ramdisk化しております。 4GBの方は工夫すれば、うまく空き容量を確保できます。(少しだけ8GBの方へ移動させましたが。)

私と同じような活用をめざしておられる、zabimaruさんのお役に立てば幸いですね。

書込番号:9642714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/06/02 23:28(1年以上前)

レスありがとうございます。
実際に試している方のレスを見て少しチャレンジ精神が沸いて来ました!
ただ、今自分の手持ちのSDHCの最大容量が8GBなので、試すのもまた少し先、新しいブツを調達してからになりそうですが・・・


ところで、このようにSDをローカルディスクドライブと認識させる場合、その認識させたPCをつけたまま、SDカードを引っこ抜いてしまっても大丈夫でしょうか?
知人に同じ質問をしたところクラッシュするのではないかと言われて不安になっています。
具体的には、

母艦からファイルをSDに入れておく

そのSDをEeePCに差してドライブ化し、そのSDへインストールを実行

『次のディスクを入れてください』表示が出たら引っこ抜く

母艦から必要なファイルを入れて差しなおし、インストールを続行

というようにしたいのですが・・・

書込番号:9642967

ナイスクチコミ!0


S-Miguelさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/03 23:38(1年以上前)

zabimaruさん、こんにちは。

上記を拝見しました。そのご使用では、どうも何をどうされたいのか分かりずらいので、適確なレスができません。 申し訳ないです。

そこで私が知っていること、体験したことを、ヒントとして以下に述べますので参考にしてください。 もちろん、私のレスが正しいとは限りません。

# SDHCを入れ替えるのなら、OSの機能を使うのが基本でしょうね。 HDDとして認識されても、実はハードの構成はUSBですので、タスクトレイの「安全な取り外し」から選択して取り出せます。

(実は、XPの仕様上、書き込み中で無ければそのまま取り外しても大丈夫になっております。 私は邪魔くさいので、いつも ”安全な取り外し”を使わずに抜いてしまいますが、今までSDHCを壊したことはありません。)

# SDHCのフォーマットはFAT32が適切です。 マイクロソフトもUSB等 Flash メモリーについては、これを推奨しています。

(今流行のSSDにおいても、NTFSではなくFAT32であればプチフリがほとんど無いと言う報告が多いですね。)

# もしSDHCにOSを入れようとされるのであれば、ROM OSでなければなりません!! たとえばLinux系ならばOKです。 しかし非ROM OSであるWindows系であれば、短期間のうちにSDHCは破壊されてしまいます。

(これは、Windowsは自分自身に対して、頻繁に読み込み書き込みを行うからです。 これによりMLCで構成されているCellの寿命が尽きてしまいます。)

# 同様に、もしSDHCにアプリケーションをインストールされるなら、同じ注意が必要です。

( 頻繁に読み込み書き込みをするFirefoxも、Portable版はその辺が最適化されているようです。 わたしは、Portable Chromeにおいては、頻繁なディスクアクセスの原因と思われるセキュリティ関連のチェックを、幾つか外して使っています。)

以上ですが、zabimaruさんの参考になれば幸いです。 しかし、私の意見が正しいとは限りません。 あくまで自己責任ですよ。

ではでは、、、。  

書込番号:9647718

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2009/06/06 13:44(1年以上前)

S-Miguelさんへ
># もしSDHCにOSを入れようとされるのであれば、ROM OSでなければなりません!!
> たとえばLinux系ならばOKです。
> しかし非ROM OSであるWindows系であれば、短期間のうちにSDHCは破壊されてしまいます。

SDHCの故障、私は2度これで経験しました。確かにLinuxだと大丈夫ですね。
WindowsXpってやたらDISKに書き込むのかなぁなんて素人ながら感じておりました。
701SD-Rって旧コントローラでMLCだけど大丈夫なんでしょうかね(^^;

ちなみに私はEeePCではLinuxメインで使っているのであまりプチフリも経験していません。

書込番号:9659513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/06/06 21:45(1年以上前)

さまざまなレスをありがとうございます。なるほど、非ROMOSなどの頻繁に書き込まれるアプリでなければSDHCが壊れる心配はなく、ましてやEeePCが壊れる心配もない、ということですね!
当方ゲームを入れようとしていたのですがとりあえず安心できるようでよかったです。。。

ただ、今手持ちのSDHCが8Gとショボイので16ないし32Gのブツを買うまではこちらも待ち、でですかね・・・

書込番号:9661433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件 Eee PC 901-X (パールホワイト)のオーナーEee PC 901-X (パールホワイト)の満足度5

2009/06/06 22:55(1年以上前)

zabimaru\(^o^)/さん 、

>非ROMOSなどの頻繁に書き込まれるアプリでなければ

この方面の知識はあまりないのですが。
S-Miguelさんが 非ROM OSというのは、アプリのことではなく、WindowsなどのOSのことだと思います。
みなさんのレスを、少し落ち着いてじっくり読むのがいいかもしれません。

zabimaru\(^o^)/さんも、SDHCにOSまで入れようとなさっているわけでもなさそうですので、OSうんぬんについては気になさることではないかも。

書込番号:9661837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-X (パールホワイト)
ASUS

Eee PC 901-X (パールホワイト)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月12日

Eee PC 901-X (パールホワイト)をお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング