
このページのスレッド一覧(全751スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 7 | 2008年7月27日 18:59 |
![]() |
1 | 9 | 2008年7月18日 21:27 |
![]() |
0 | 3 | 2008年7月18日 21:02 |
![]() |
0 | 8 | 2008年7月18日 15:16 |
![]() |
0 | 5 | 2008年7月19日 00:32 |
![]() |
0 | 7 | 2008年7月18日 09:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
今度同窓会にデジカメの写真を持っていきたいのですが、デジカメで見るよりこのパソコンで見た方が画面も大きく皆で見やすいのでこのパソコンでデジカメの写真を見ることができるようにしたいのですが、デジカメのSDカードを直接パソコンに入れることは無理かと思いますが、どのようにしたらいいのでしょう?
こういうことに関しては初心者ですのでどなたか詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点

このパソコンはSDカードを本体に直接さすことができるので大丈夫ですよm(^-^)m
書込番号:8093576
1点

牛乳屋さんがおっしゃっているようにこのPCは本体右下にSDカードの差し込み口がありますからSDカードなら問題なしです。
また、それ以外の記録媒体ならカードリーダーを購入することで読み書きが可能です。
書込番号:8093593
1点

早速の回答ありがとうございました。
すぐやってみようとしたのですが、昨日まで調子良かったパソコンが何故か立ち上がらず買ったお店に持って行ってもわからず、取替えか修理になってしまいました。
戻って来次第試してみます。ありがとうございました。
書込番号:8095149
0点

SDカードが挿しっぱなしだと立ち上がらないことがありました。
抜いて立ち上げてから挿したら、次から挿したままでも立ち上がるようになりました。
お試しアレ
書込番号:8095462
1点

SD刺しっぱなしだと不具合がでるのと、ザーって音がする(PC BEEPを切れば回避できるっていう奴)っていうのは新しいファームウエアで解決するみたいです。
書込番号:8095508
1点

またまた回答ありがとうございます。
試してみようと立ち上げた段階でエラーになりましたのでまだSDカードも挿入していませんでした。
お店の方もいろいろしてみてくれたのですが、持ち込んだのが18時を過ぎていたのでメーカーに問い合わせるのも無理だったようなので明日付属品をもう一度持っていくことになりました。修理かあるいはリカバリーか交換のようです。せっかくやり方がわかったのに残念です。
書込番号:8096065
0点

久しぶりに触っています。
今日連絡がありお店に取りに行って交換品を受け取って来ました。(結局修理ではなくメーカーにあった新品と交換してもらえました)
それで早速試してみました。
SDカードを直接入れて写真が見れるなんていいですね。
旅行に持って行ってもいろいろ使えそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:8134825
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)
ASUSサポートのサイトでEeePC900のタッチパットドライバを901に入れることで無効化することができるという情報があったので、実際に試してみたところ…900のドライバのページを開くところまではいった(と思う?)のですが、そこからどうすればいいのかが分かりません。PCに詳しくないので、実際にタッチパットの無効化に成功された方からの分かりやすいアドバイスを頂ければ嬉しいです。どうかよろしくお願いします!
0点

コマジェのu1さん、こんにちわ。
Eee PC900/XPのダウンロードページで、
タッチパッドV7.0.1.4のドライバーをダウンロードします。
デスクトップにでもダウンロードしたら、Zipファイルを解凍。
フォルダの中にあるSetup.exeをダブルクリック。
あとは指示に従っていくだけでインストールできます。
インストールが完了(再起動?)すると、タスクバーの右下にアイコンが表示されます。
マウスのプロパティでも同じですが、Elantechタブのオプションで各種設定できます。
デバイスの無効化をしてもいいですし、タッピングの設定で「キー入力中は無効にする」を
選択しても便利です。また、二本指でのスクロールなどは便利で、マウスなしでも十分です。
こんな感じで、参考になりましたでしょうか。。。
書込番号:8093585
1点

私もこれを見て早速インストールしてみました。
EeePC900向けのユーティリティーですが全く問題なくインストールできました。
まだ慣れないので何ともいえませんが...いくつかのアクションは日常的に使えそうです。
http://blog.livedoor.jp/kakurenisedora/archives/2008-07.html#20080714
書込番号:8093807
0点

p3x888.@LUMIX FAN.NET さん、ご丁寧に説明してくださり有難うございます。
>Eee PC900/XPのダウンロードページで、
タッチパッドV7.0.1.4のドライバーをダウンロードします。
デスクトップにでもダウンロードしたら、Zipファイルを解凍。
フォルダの中にあるSetup.exeをダブルクリック。
あとは指示に従っていくだけでインストールできます。
ダウンロードページの「ダウンロードする地域」のとなりにある「グローバル」という部分をクリックしたところ、Zipファイルがデスクトップにダウンロードされました。それを開くとたくさんファイルがある中にSetupというファイルの他にsetup.isn・Setup.iss・Setup.ibtなどのファイルがでてきますが、肝心のSetup.exeが見当たりません…ここまでの手順で何か間違っているのでしょうか?
よろしくお願いします!
書込番号:8094120
0点

コマジェのu1さん
フォルダオプションの詳細設定で
「登録されている拡張子は表示しない」になっているのかもしれませんね。
その.exeの無いSetupを右クリックしてプロパティを開くと
ファイル名がsetup.exeになっていませんか?
それを見つけたら、ダブルクリックでGO!です。
書込番号:8094276
0点

p3x888.@LUMIX FAN.NET さん、早速試してみました!
Setupのファイルを右クリックしたところ、Setup.exeと表示されたのでダブルクリックしてみました。やったぁ!と思い、セットアップらしき青い画面に移ったのですが…ここでまたしても問題発生です。
黄色いビックリマークの小さいウインドウが出てきて、「ETD ware?? Elantech smart-pad????????」と表示され、そのウインドウの「OK」をクリックすると、また元のZipファイルを開いた画面に戻ってしまいました…何がいけないのでしょうか?
お手数お掛けしますが、宜しくお願いします!
書込番号:8094379
0点

…えーっと、どうしましょう。
ワタシが行った作業と異なる点は、おそらくZIPファイルの展開のような気がします。
XPって、ダブルクリックでZIPファイルを解凍できましたっけ?
+Lhacaか何かで、ZIPファイルを解凍するといいと思いますが。。。
下記サイトの方法でも、できるようです。
http://www.rescueme.jp/support/faq/00017.html
書込番号:8094728
0点

XPは正常なZIPなら開く前のファイルを右クリックして展開で解凍できますよ。
ダブルクリックだと中身を見ることになりますので・・・
書込番号:8095046
0点

p3x888.@LUMIX FAN.NET さん、どうやらZipファイルの展開の仕方が間違っていたようです。無事にタッチパットの無効化に成功致しました!超感激です〜♪
分かりやすく説明して頂き、心から感謝致します。どうも有難う御座いました!
書込番号:8095057
0点

平_さん
フォロー、ありがとうございます。
つい最近まで母艦PCがWin2000だったので、XPに不慣れなのでした。
コマジェのu1さん
無事できましたね!
最初の投稿から12時間がかりでしたが、たどり着けて良かったです。
お互い、Eee PC生活を楽しみましょう♪
書込番号:8095188
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)
昨日、たまたま、プリンターを買いに行ったついでに、このパソコンをさわりましった、ユーチューブーもちゃんと動くし、ニコニコ動画も見れました。それに、動作もはやく、この値段にては、高級感があったので、弟の分とで、2台購入しようとしたところ1台しかなく、もう1台は、他の店舗からおくってくれることになりました。まだ、何もさわってませんが、これから、がんばって、iphone用のパソコンにしようと思っています。これからもよろしくお願いします。
0点

2台も購入されたのですか?うらやましいです。
ATOM搭載の5万円台〜6万円台のパソコンはどれも魅力的ですね。
私はパソコンの使用目的が100%インターネット(買い物、ニュース、調べもの、メール)だけなのでこのパソコン達はストライクど真ん中って感じです。
実物を見たわけではありませんが、
MSI U100はキーボードが打ちやすそうでLEDバックライトのおかげで省エネで鮮やかそうだし、
ACER OneはHD容量がけっこうありデザイン(紺色)がメチャオシャレな感じだし、
ASUS 901は無線LAN(n)が速くバッテリの持ち時間が他と比べて倍以上で未体験ゾーンのSSDが入っているしで、それぞれいい所があると感じました。
他にもHPやSONY(噂?)もありますが、現時点で私に合っているとしたら、LANのスピードとバッテリーの持ちでASUS 901だと思いました。
私も今年中に購入するつもりでいます。
書込番号:8094316
0点

ぼくも買う時に悩みました、8月には、他のノートパソコンも出揃うし、デルも他色々、でも、実物をみて、触ったら、この機会を逃してはと思ってしまったので買ってしまいました。来年には、富士通も出すとのことですが、その時に、また、買えばと思ってしまいました。そんなに高くないし。
書込番号:8094857
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)
サイズと価格、そして評判の良さからセカンドPCとしてこのPCの購入を検討していますが、
何点が気になる点があるのでご意見をお聞かせください。
尚、私はPCに関してはネットやメールと、仕事でWORD、EXCELを使うぐらいで、
自作や改造等に関する知識はほぼ皆無です。
@「初心者向きではない」という意見をちらほら目にするのですが、
上のような使用方法がメインの場合、私のようなPCに関する知識に疎いものでも使用可能でしょうか?
ウィルスソフトを入れるだけでも一筋縄ではいかないようなので不安です…。
尚、私はPCでゲームをやることはまずありませんし、3D機能も必要ありません。
Aデータの記憶容量が少ないようですが、都度都度USB接続の外付けのハードディスクを利用すれば
この問題は解決可能ですか?
B携帯電話等を接続することによって、電車内でインターネットに接続することは可能でしょうか?
またその場合、プロバイダ等の特別な契約や、携帯端末のスペックや仕様による
制限や使い勝手の違いはあるのでしょうか?
尚、利用予定の地域は都内です。
C自宅や会社内で利用する場合、電源アダプタは接続したままでも大丈夫でしょうか?
結構熱くなるという話を聞くもので…。
D買うなら「白」と「黒」のどちらがオススメでしょうか?
参考までに、好きな色は黒ですが、黒での指紋がかなり気になるレベルなのであれば
白の購入を考えています。
E先日、Dellから類似商品が近々発売されるというニュースを目にしましたが、
この商品とDellの新商品ではどちらの方が「買い」でしょうか?
尚、気持ち的にはなるべく早くセカンドPCを買いたいのですが、
必要性としては今年の秋口ぐらいまでに購入できれば問題無いです。
また最後に私の優先順位としては、
1.自分の利用範囲の機能をある程度快適にこなせるだけのスペック
2.重量・サイズのコンパクトさ
3.操作のし易さ・画面の見易さ
4.稼働時間の長さ
5.記憶容量の大きさ
6.価格の安さ
みたいな感じです。
このうち、1と2は必須条件、3はかなり重要視、4以降は「良ければいいなぁ」ぐらいの感じです。
アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします!!
0点

4G-Xユーザで901ユーザではないですがRESを書かせてもらいます。
まず、前提として「買ったまま」とします。
1、「初心者向きではない」の主な根拠はSSDの容量とメモリ容量にあることが多いと思います。
SSDも4+8GByte、メモリ容量も1GByteとなり、4G-Xよりも「ザクザク」入れられると思います。
勿論それが原因で遅くなったり、C,Dがすぐ一杯ってなることも多いかと思います。
やっぱり基本は要らないものは「入れない、動かさない」しかないと思います。
ただボチボチと気楽に気軽に勉強していけるものになってると思います。
2、USBに繋ぐのも「あり」ですがSD(16Gとか)も「あり」です。もちろん問題なく動きます。
3、携帯と繋ぐ方法は「買ったまま」でないです。別途購入してUSBから繋ぐことになると思います。
持っている携帯によってケーブルが違いますし、データ専用端末も便利なのでそちらも検討されては如何でしょうか?
4G-X購入時にE-モバイル加入してしまいましたが、電波が入る所では快適です。
4、電源アダプタは、かなり熱くなるようですので、挿放しではなく、使わないときは抜いたほうが良いでしょう。
4G-Xでは大き目なので挿放しだと邪魔なので抜いてますが901では邪魔にはならないと思います。
5、結構微妙です。黒は指紋が気になるし、白はすぐ黒くなりそうです。
6、色々RESされる方があるかもしれませんが、自分はDELLは嫌いなのでASUSです。
長文になってしまいましたが結局決めるのは、ご自分なので参考になればと思います。
書込番号:8093027
0点

ほとんどきけんさんと重複しますが・・・
1)初心者向けではない・・・というのは
ハードディスクの代わりとなるSSDの容量がCドライブで4GB(WinXP諸設定後は1GBを切ってしまう)しかないため、データ類、一時ファイルその他諸々を全てDドライブに格納する必要があるかもしれない。
その操作は一部はシステムの深い設定の変更をする必要があります。
そういった意味で、一般的なPCを扱っている感覚であれこれやっているとCドライブが満杯になってしまうため、初心者向きではないというのはあるかもしれません。
2)外付けHDD
確かにそういう方法もありますね。
160GBのポータブルHDDだと13000円程度らしいのでそれを使うとか、あとはSDカードスロットが搭載されているので8GBとか16GBなどの容量の大きいカードを使う方法もあります。
3)携帯電話のインターネットの件
私の場合はイーモバイルという会社の携帯電話を使用しています。
以下に私のサイトのリンクを用意してありますが、ブログの更新についてはイーモバイルの携帯回線を使ってブログを更新しています。
イーモバイルについてはインターネットの使用に特別なISP加入は必要ありません。
ただ、DoCoMoやauについてはISP加入が必須だったと記憶していますし基本的にはパケット代が青天井とか通信に大幅な制限が出る可能性もあるので・・・
場合によってはイーモバイルの契約をした方がいい場合もあるかもしれません。
また、このほかにワイヤレスゲートという公衆無線LANサービスがありますがヨドバシカメラで加入すると月額380円でYahooのアクセスポイントなどが使い放題になるというサービスもあったりします。
こちらもISPの加入は不要です。(ワイヤレスゲートがISPみたいなものなので)
4)電源
特に購入直後はそうなのですが、バッテリを充電している最中はかなりの熱を持ちます。
よって、必要に応じてACアダプタを外した方がいいと思います。
本体はフル充電をすると2時間〜5時間程度は稼動できますからね。
5)色
あくまでも好みになりますが、私は白を買いました。
なんとなく、黒だと手垢が目立ったりするので・・・。
でも、白も結構汚れやすいです。
ここから先は個人的な意見になりますが・・・
EeePC 901はあくまでも母艦となるメインPCがあってのサブPCという位置づけでご購入された方がいいと思います。
やはりSSD容量が少ないですし、いくら前モデルからスペックアップしたとはいえ・・・
動作が若干もたつくこともあったりします。
とはいえ、使い方によってはメインPCとして常用できるだけの性能はなくはないですしボディも意外と頑丈なのでハードな使い方をしても壊れにくいといえば壊れにくい(限度はあります。
そして、重量が軽いので気軽に持ち出せるというのがあります。
それでいて6万円というのは本当にいい価格だと思います。
これが8万円だったら買わないが、6万円なら買う・・・そんなPCだと思います。
書込番号:8093067
0点

スレ主のsjdhaさんには申し訳ないのですが、TDD-1さんに1点だけ質問させてください。
>本体はフル充電をすると2時間〜5時間程度は稼動できますからね。
実際は、その程度しか持たないのですか?2個とか持たれてます?
もっともつと思ってましたが以外です。ROWAとかで大きい電池出ると良いですね。
あと901も持ち運びけるし安いのが魅力という意見には大賛成です。
普通のノートみたいにデスクットップの代わりって使い方ではないと思います。
常時USB外付けHDDで紐付きにしている位なら別PCにすべきと思います。
書込番号:8093115
0点

きけんさん>
バッテリの稼働時間について。
EeePC 901は電源の管理が非常に優秀な為、本当に条件をバッテリ思いにすると・・・6時間以上もつみたいです。
(液晶輝度最低・通信関係OFF、CPUクロック低下など。)
カタログスペックでは8時間程度持つと記載がされていますが、私はその六掛けで計算しているので約5時間持つような形で計算しています。
昨日、製品試験もかねてACアダプタを持っていかずに「本番環境」に近い形でバッテリをフル充電していろんなところでEeePC 901を使ってみました。
結果としては確か4時間か5時間程度使用した段階で残り14%、1時間10分の残量だったと記憶しています。
液晶輝度も高くしていましたし、無線・Bluetooth双方使用していた状態ですから・・・
それなりにバッテリに負荷はかかっていたはず。
それでも4時間は動くので、結構使えますね。
ちなみに「2時間」というのは液晶輝度最高・CPU最大稼動など最も負荷がかかる状態での目安ですが、それでも実際には2時間30分程度持つらしいです。
うーん、意外とEeePC 901ってすごいかもしれない。
バッテリ容量がでかいというのもあるにしても・・・です。
なお、予備バッテリは入手が出来ない為に持っていません。
書込番号:8093129
0点

TDD-1さん、RESありがとうございました。
やっぱり4G-Xよりは「かなりもつ」感じです。
4G-Xでは輝度最高、無線ON、CPUスピード最高だと標準バッテリーでは2時間も怪しいですから。
別途ROWAの6600mAhを買いましたが、901程は持たない感じです。
スレ主のsjdhaさんにも興味あるかもなので一応URLです。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2483
>EeePC 901は電源の管理が非常に優秀な為
マザーボードメーカーとしても有名ですので意気込みを感じます。
DELLには真似できないと思います。(DELL好きの人すみません)
書込番号:8093151
0点

>私の優先順位としては、
1.自分の利用範囲の機能をある程度快適にこなせるだけのスペック
2.重量・サイズのコンパクトさ
3.操作のし易さ・画面の見易さ
4.稼働時間の長さ
5.記憶容量の大きさ
6.価格の安さ
表題の機種はUMPCの中ではモバイル度NO,1ですがスレ主さんの要求を考慮したら、これに決め打ちする必要はないでしょう、広範囲に渡り物色した方がいいと思います。
書込番号:8093353
0点

いろいろ既出の回答と重複するところはあるかと思いますが・・・
1.既出ですがCドライブの残容量だけ、気をつけていればよいかと思います。
・新しくインストールするソフト、作成したデータはDドライブあるいは
SDを指しっぱなしにして保存する
・知識的に可能であれば、マイドキュメントをDドライブorSDに移動する
(ほぼ自動的に作成したデータがCドライブ以外に保存されることになります。
・仮想メモリや、休止モードを使わない
(これは出荷時の設定のままいじらなければOKのはず)
2.外出時に不要なデータはそれでも良いかもしれません。
ちなみに自分はLAN対応のHDDがうちにあるので、自宅でしか利用しないファイルは
そちらにおいてます。無線LANで繋がっているので楽ちんです。
あと、インターネットにつなぐことが基本なのであれば、ネット上のストレージ
サービスも使えます。
5.うちはブラックですが・・・
たしかに指紋は目立ちます。個人的にはもっとマットな外観で良かったのですが・・・
これはもうあきらめ、ですね。
ちなみに拭くためのクロスが同梱されています。ミョーなところに気が利いてます。
といったところでしょうか。
書込番号:8093549
0点

こんにちは。参考までに。
黒を所有しています。私も購入時に色で悩みました。
私は手のひらが結構汗かきなのですが、
黒だと本体に指紋がベタベタ付きます。
白だとキーボードに汚れが付きます。(他のPCで経験)
結局どちらもどこかが汚れるので、キーボードよりも天板などが
清掃しやすい黒を選択しました。
書込番号:8093927
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)
officeのインストールについてお教えください。
購入後、ウイルスバスター2008をCドライブにインストール。また、StarSuite8を削除しました。現在、Cドライブの空き容量⇒1.4GB、Dドライブの空き容量⇒7.2GB。
このような状況ですが、office(確か2003か2002)をCドライブもしくはDドライブのどちらにインストールした方が良いのでしょうか。お教えください。
0点

こんにちは。
私はDドライブにしました。快適に動いていますよ。
書込番号:8093036
0点

横からのご質問をさせていただいてもよろしいでしょうか?
office2003をDドライブに入れるというのは、どのようにすればよろしいのでしょうか?
インストールする際に、「参照」のようなものでインストール先を指定できるのですか?
今までソフトはCドライブのprogram filesにインストールしなければいけないものかと思い込んでいたので、もしよろしければ、教えていただけましたら幸いです。
ちなみに、私はこのPCの購入を考えています。1点、Officeや他の基本的なアプリケーションのインストールについて、心配しています。
お忙しいところ恐縮ですが、教えていただけましたら幸いです。
書込番号:8095734
0点

>今までソフトはCドライブのprogram filesにインストールしなければいけないものかと思い込んでいたので、もしよろしければ、教えていただけましたら幸いです。
予めCドライブのProgram Filesに設定されていて変更不可のソフトもありますが、そうでないものなら自由に変更して大丈夫です。
書込番号:8095829
0点

>予めCドライブのProgram Filesに設定されていて変更不可のソフトもありますが、そうでないものなら自由に変更して大丈夫です。
そうだったんですね!
教えてくださいましてありがとうございます。
とても助かりました。
書込番号:8096171
0点

officeなどのソフトは「Cドライブの方がいいのかな」と思っていましたが、Dドライブでも大丈夫みたいなのでトライしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:8096210
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)
EeePC 901を購入して、自宅ではデスクトップPCとEeePC 901の2台で運用することになりましたが・・・
たまに問題になるのが、2台のPC間でのデータの同期とかやり取りです。
幸い、双方のPCにSDカードスロットがあるので2GB程度のSDカードを使用してデータ交換をしていますが、結構面倒ですし更新漏れがあったりすると
いろんな意味でえらい目にあいます。
そこで、PCをLANで繋いでデータの共有とかが出来ればいいのかなと思いました。
ネットワーク構成などは以下の通りです。
<メインPC>
OS:WinXP Pro SP2
セキュリティ:Avast+ZoneArarm
<サブPC>
OS:WinXP Home SP3
セキュリティ:Avast+WinXPのファイヤーウオール
<ネットワーク環境>
ルータ:Atarm ADSLモデム(50M対応)→ハブ→2台のPCへ接続。
ここで問題となってくるのが、OSが片方はXP Pro、片方はHomeであること。
そして、2台のPCがハブで繋がっているという点です。
なおIPアドレスはDHCPの自動取得としています。
色々LAN共有を試してみるもうまくいかず。
ちょっと困っています。
何かLANの共有と同期が簡単に出来るようなフリーソフトとかがあればいいんですけどね・・・。
GoogleやYahooとかで検索していくつかのサイトの方法を実践するもうまくいかず。
これ、ルータをもう1台買わなければならないのかな・・・?
0点

TDD-1さん こんにちは。
>ここで問題となってくるのが、OSが片方はXP Pro、片方はHomeであること。
そして、2台のPCがハブで繋がっているという点です。
なおIPアドレスはDHCPの自動取得としています。
色々LAN共有を試してみるもうまくいかず。
ちょっと困っています。
OSのエディション自体は関係ないと思います。
(しいて言えば、ワークグループの設定が違う等・・・)
皆さんそれぞれ環境(セキュリティ関係や、PCの設定状況等)が、それぞれ違うので、具体的にアドバイスは難しいように思うので、少しネットワークに詳しいご友人等へ相談された方がいいと思います。
書込番号:8092569
0点

SHIROUTO_SHIKOUさん>
早速のレス、ありがとうございます。
私の場合は、セキュリティ云々というのはまず二の次として・・・
2台のPCでデータを共有できるかどうかが肝心になってきます。
PCをきちんとリンクできなければどうにもならないわけです。
私としてはマイコンピュータあたりに共有ドライブを設置してみるみたいな使い方をしたいと思っています。
書込番号:8092579
0点

TDD-1さん こんにちは。
>私の場合は、セキュリティ云々というのはまず二の次として・・・
2台のPCでデータを共有できるかどうかが肝心になってきます。
結構セキュリティソフトやIEの設定(ファイアオール含め)が影響していることが多いですね。
とりあえず、ネットワーク関係のHPを参考にされるか?、雑誌等で色んな接続・設定を調べられるかですね。
私はXP(Home・Pro)・VISTA(Home Premium・Ultimate)で宅内LANを構築していますが、それなりに、結構試行錯誤は、その都度あります。
(NASやネットワークプリンタや地デジテレビ・HDDレコーダ等も接続しています)
書込番号:8092590
0点

書き忘れましたが
各PC間でPingコマンドが通るかどうか、試してみて下さい。
書込番号:8092598
0点

2台がルーターで接続できているようですので、共有設定で可能と思います。
まず、同じ会社の同じパソコンなので、コンピューター名(システムプロパティー内)を
片側変更必要です、ワークグループ名は同じのままでよし。
共有したいフォルダーで右クリック共有を選択、画面の「このフォルダーをネットワーク上
で共有する」を設定する。ファイアーウオールはとりあえず停止する。
これで、相手のパソコンのマイネットワークでこのフォルダーが見え、アクセス可能になる
。ファイアーウオール停止は、心配であれば、後で除外設定してから有効にしてもよい。
書込番号:8092733
0点

追加情報
書きわすれましたが、相手のパソコンのマイネットワークでこのフォルダーが見える
までには数分かかります。
書込番号:8092737
0点

kmyokoさん・SHIROUTO_SHIKOUさん>
レス頂きましてありがとうございます。
結論から先に書きますと、無事に共有することが出来ました。
ドライブ共有が出来てちょっと感動しました。
何で出来なかったのかといえば、ファイヤーウォールの問題だったようです。
ワークグループなどの諸設定は終わっていたのですが、ファイヤーウォールの解除まではまったく想定外でして、ZoneArarmの設定変更など軽い作業を行ったら
ものの見事に共有成功。
こんなに簡単だったのに、なんで1日ハマったんだろうと思い少し悲しい気分でしたが・・・・。
Webサイトを運営していて、外出先からもチェックしたり更新したりすると・・・
どれが最新のデータかがわからなかったりするんですね。
それだけに、今回のドライブ共有の成功はサイトの更新ミスとかを防ぐ対策にもなりそうです。
どうもありがとうございました。
書込番号:8093075
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
