このページのスレッド一覧(全751スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 25 | 2008年11月1日 13:41 | |
| 0 | 3 | 2008年10月31日 11:52 | |
| 6 | 13 | 2008年10月30日 22:19 | |
| 0 | 5 | 2008年10月30日 11:04 | |
| 0 | 12 | 2008年10月30日 09:11 | |
| 0 | 1 | 2008年10月30日 08:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
最近外でインターネットを必要とすることが多く
本機種検討しています。
色々見るとイー・モバイルにねんMAX加入限定で購入すると
かなり安いのですがインターネットを外で見たければお得ですかね???
2年解約出来ないデメリットは有りますが
このパターンでお買いになった方いかがですか
0点
にねんMAXは、最低2,900円×24ヶ月で69,600円、最高で6,880円×24ヶ月で165,120円かかります。
外でインターネットする必要性(内容、頻度、データ量)が分からないので何とも言えませんが、それだけの元が取れるヘビーな使い方をするならお得です。
メールのやりとりが主体とか、公衆無線LANで接続できることが多いような場合には、にねんMAXの費用に見合った使い方をしないことになりますから、初期の値引き分よりも2年間の出費の方が大きくなります。
もしイーモバイルのサービス圏外でネットを使うことが多いならメリットは非常に小さくなります。
買った人に聞いても、その人の使い方によりますから意味がありません。
書込番号:8550362
0点
参考になるかどうか・・・
先日にねんMAXで901を購入しました。通信カードは3.6MのUSBスティックタイプを選びました。
タマゴ型は持ち運びに不便に感じましたので・・・。
使い方は通勤時(約1時間の電車通勤)や外出時のネット使用が主です。
確かに通信費がMAX6980円は高いかもしれません。
ただ、私はこれまでauケータイでネットを使っていましたが、定額を解除しました。
その為差額は約2500円。
もしPCサイトビューアを使っていたとするとその差額は約1200円程度。
その分は【どこでもケータイよりも画面の大きいPCでネットが出来る代】と考えて使っています。
結構ガンガン使っているので元は十分取ってます。
余談ですが、3.6Mでも私の通勤範囲(小田原〜横浜)では十分通信速度がでております。
電車内でYOUTUBEも見られます。
冗談半分でハンゲームもやりましたがこれも大丈夫でした。
結局は使い方次第でしょうが、私は満足です。
書込番号:8550746
0点
かっぱ巻さん、手三里さん 有り難う御座います。
早速、近くのお店で現物確認して多分契約・・・
楽しみです。
書込番号:8551039
0点
通りすがりで一言。
もし、家のインターネット接続回線がADSLあれば、イーモバイルのセットサービス(ADSLサービス [下り最大12Mbps])の導入も検討してみては?
セット割を使えば、パソコン購入と別にイーモバイルに加入しインターネット接続回線を変更した方が2年間のトータルコストが安くなる場合があります。
ただ、導入の前提条件が人によって色々変わるので、条件があえばの話ですが。
興味があれば、イーモバイルのホームページを覗いてみてはいかがですか。
書込番号:8551452
0点
ほろ酔い河童さんどうもです。
家は、ヤフーで光です。
とりあえず、お店で聞いてみます。
書込番号:8551467
0点
店頭などで大きくキャンペーンをやっているスーパーライトデータプランは、ADSLと同時契約してもADSL料金は割引にならないので注意が必要です。
あと、同じプラン(スーパーライトデータプラン)でも、その後につく名前(ベーシック、にねん、しんにねん、にねんMAX)で全然料金が違います。ものすごく分かりにくいと思います。
あと、見落としがちですがカタログなどをよーく見るとスーパーライトデータプランにねんMAXのパケット料金は、ライトデータプランの4倍です。
携帯もそうですけど、いろいろ複雑ですね。
書込番号:8551620
0点
ひろくんかかくどっとこむさんホローありがとうございます。
>携帯もそうですけど、いろいろ複雑ですね。
本当に、そう思います。
イーモバイルのスーパーライトデータプランにねんMAXでインターネットを使用したら、最低月額に含まれる千円分の23,825パケットはByte換算で2.9MB位なので1〜2回ネット検索をしたら終わり、メールだけの使用なら月額料金を低く抑えれますが、メールだけなら携帯で十分?
結局、ホームページ閲覧等に使えば毎月最高額になるようにプランができているのかな。
ぜんぜんアドバイスなっていない? 失礼しました。
書込番号:8551881
0点
わたしも、一時はこの「スーパーライトデータ 新にねんMAX」で買おうとしました。
ただ、このプランだと月額2,900円〜6,880円となりますが、
普通に「スーパーライトデータ 新にねん」で契約すると月額1,000円〜4,980円
となります。
つまり、差額1,900円が上乗せされており、1,900円×24回=45,600円を多く払うことに
なります。その辺を考えてから購入したほうがよいと思います。
また、ほろ酔い河童さんもおっしゃっているように、1,000円分の無料通信分は、
あっという間に使い果たしてしまうことは確実で、最高額まで行ってしまうことと
なり、6,880円を毎月のように支払うことになるのではないでしょうか?
その辺のからくりをよく読んでから契約したほうがよいと思います。
書込番号:8553604
0点
ももぽえむさんが指摘しているカラクリに私も気づきましたよ!
私の結論は、
ネットブックと回線をセットで契約しても、総額で考えればめちゃくちゃ安くはない
ということです。
おととい大阪のヨドバシカメラで東芝のNB100を先行販売していましたが
イーモバイルの回線に同時加入することで、
69800円の販売価格を29800円まで下げていました。
でも4万円のディスカウントですもんね。
24980円まで下げると口で言ってましたが、それでも44820円の値引きで
ももぽえむさんが計算した回線プランの違いによる差額45600円には
届きません。
まぁ、USBデータカードD02HW込みの価格だったので、それを考えると
確かにセットのほうが安くなりますが、めちゃくちゃ安くなるわけではないですね。
いずれにしろ私はD02HWの形が好きではないので、購入意欲はわきませんでしたが
セット販売のカラクリをちゃんと理解できてよかったと思っています。
ネットブックを検討していたら、ここにたどり着いたのでコメントさせていただきました。
この901−Xもかなり有力候補になってます!
書込番号:8555855
0点
補足です。
私の計算はヘビーユースで毎月、定額MAXの料金を支払う前提です。
私は毎朝出社前にカフェかどこかでブログの更新などをしたいと
思っています。
もしネットブックを買えば、基本的には携帯サイトの閲覧をやめ、
携帯のパケット代は節約したいと思っています。
携帯パケット代とネットブックの通信費が両方マックスになるのは
さすがに辛いですからね。
書込番号:8555956
0点
みなさん色々アドバイス有り難う御座います。
先程ニュースでも小型パソコン年末商戦・・・など
やっておりました。
からくりのイメージは見えました。
もう少し待ちます。
狙いは、ボーナス付近ですね。
それにしても魅力的な使用品多いですね。
書込番号:8556047
0点
そうそう、お店でさわった感じ Eee PC 1000H-X が
良さそうでした。
書込番号:8556059
1点
カラクリの話、わかっていただけて光栄です。
もうひとつ言うと、某ビッ○カメラさんなどでやっている
「30,000円引き+D02HWセット」というのがあります。
プランは意外にも自由です。その中で、
「データプラン にねん」というプランですと月5,980円で
通常の「データプラン 新にねん」だと月4,980円なので、
差額は1,000円です。二年払っても24,000円なので6,000円ほど
得になり、端末もセットなので10,000円前後はプラスになる公算です。
それから、既出ですが、現在ADSL(12M以下のタイプ1)を引いている人なら、
さらにemのADSLに乗り換えればADSL分は月額が無料になるので、
上記の月5,980円から現在のADSL月払額を差し引いた額が
emの回線使用料と考えることもできます。
※すでに光に移行してしまった人は戻れないでしょうけど。
店頭で販売している価格を他店競合で粘って値下げさせた上で、
さらに上記の「30,000円引き+D02HWセットでデータプラン にねん」で
契約するのが現在一番お買い得な気がします。
#ポイントも高いほうがよいですが、支払った金額で計算されますので、
#支払いが少ないといくらパーセンテージが高くても加算ぽいんとは
#少なくなってしまいますので注意。
エクセルなどで表にしてみると一目でわかります。差は数千円程度ですが。
どれにしても、emを同時契約するからには、途中解約は厳禁です。
「これから2年間ずっと使っていくんだぞ」という心構えが一番大事です。
書込番号:8558625
1点
ビックカメラのセット販売もチェックされているとは、さすがももぽえむさん!
ここでは4980円のスーパーライトプランは選べないんですかね?
書込番号:8558976
0点
つばめチュンチュンさん、
>ここでは4980円のスーパーライトプランは選べないんですかね?
「スーパライトプラン にねん」が選べますが、
やはり同様に1,000円上乗せの2,000〜5,980円と
上限はデータプランと同じになります。
例のADSL「無制限セット割」の対象にならないので、ADSLを使いたい方は
「データプラン にねん」の方が有利です。
逆にほとんど使わない月があったりする方は、
「スーパライトプラン にねん」の方がお得になることもあります。
詳しくは、以下のリンクの中段あたりに各プランの金額が書いてあります。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/emobile/douji_p.jsp
以下のオリジナルページの料金と比較してみとわかります。
http://emobile.jp/charge/
書込番号:8559059
1点
ついでに追記しておくと、
「データプラン にねん」
「ギガデータプラン にねん」
「ライトデータプラン にねん」
「スーパーライトデータプラン にねん」
は、2年の縛り中も途中での移行が可能です。
ただし、ADSLの無制限割を使用している方は、
「スーパライトデータプラン にねん」への移行のみできません。
※「にねん」ではなく「新にねんMAX」や「にねんMAX」は別プラン扱いです。
※あくまで「にねん」契約をしないと上記の移行の対象にならないので注意。
書込番号:8559136
1点
ももぽえむ。さんのアドバイスをしっかり聞いた上で
今日、ヨドバシカメラで購入しちゃいました!1000Hですけど…。
ヨドバシでもビッグカメラと同じ30000円ディスカウントの
キャンペーンもやってましたよ。
901−Xと1000Hを触ってみたのですが
決め手になったのは、キーボードの入力のしやすさです。
やはり標準キーボードの92%の大きさを確保しているだけあって
普段使用しているノートとまったく変わらない感覚で入力でき、
ブログ中心で使う私にはとても魅力的でした。
唯一懸念していたのは重さ(1.45キロ)ですが
実際に持ってみると、全然重たく感じませんでした。
さて、肝心の回線の同時加入の件ですが、私は
データプラン(月5980円で使い放題)の『にねん』契約を選びました。
データプランにした理由は、このプランだと月途中での新規加入は
基本使用量を日割りしてくれるからです。
(今月あと5日で基本使用料を丸々、請求されたらとんでもないですもんね。)
そして、来月になったらライトデータプランに変更します。
このプランの基本使用料もPC購入時に同時加入した場合は5980円で
データプランと全く同じです。
でも、変更しておくと2年間の契約期間が終わってからの金額に差がでるんです。
2年後、ライトデータプランの基本使用料は4980円に戻ります。
ここで1年契約する『年とく割』に入ると基本使用料を1000円引いてくれるので
3980円になります。
2年間のうちにプランを変更すればいいのですが、忘れそうなので
来月変更したいと思います。
日割り計算のこと、年とく割のことをちゃんと説明してくれた
イーモバイルの販売員さん、どうもありがとう!
おかげでとても気持ちよく購入することができました。
結局、1000Hの価格は、59800円の3万円引きで29800円。
10%のポイントが付くので実質26820円でした。
もちろん、データカードもUSBメモリタイプのD11LCに
変更してもらえました。
1000Hを使用した感想は、1000Hのクチコミ欄に
いずれ投稿したいと思います。
書込番号:8561015
0点
ももぽえむです。
つばめチュンチュンさん、
PC1000H購入、おめでとうございます!
>そして、来月になったらライトデータプランに変更します。
>このプランの基本使用料もPC購入時に同時加入した場合は5980円で
>データプランと全く同じです。
え?わたしもそれは知りませんでした。
「ライトデータプラン にねん」は、2,980円〜6,480円だと思っていましたが、
”PCと同時購入の場合"は上限は5,980円になるのですか?
だとすると、ビックカメラのページに記載されている料金は
間違っているということになりますね。
さらに二年後に4,980円になり、年とく割でさらに1,000円引きですか?
もし本当なら、すごくいい情報を聞きました。私もそうします。
今度、イーモバイルに問い合わせてみようと思います。
とりあえず、ご制約おめでとうございます!!
書込番号:8561650
0点
私の前回の投稿に間違いがありました。
投稿記事にある【ライトデータプラン】は
全て【スーパーライトデータプラン】の間違いでした。
ももぽえむ。さんを始め、多くの方を混乱させてしまい
大変申し訳ありませんでした。
慎んでお詫び申し上げます。
しかし、全く通りすがりのつもりが、スレ主さんの
「1000H−Xが良さそうでした」という言葉に刺激され
一気に購入してしまうとは思ってもみませんでした。
先ほどから使っていますが、いい買い物ができたと
喜んでいます。
書込番号:8562749
1点
おはようございます。
つばめチュンチュンさん購入おめでとう御座います。
私もボーナス時期まで待つつもりでしたが・・・
物色中です。
Eee PC 1000H-Xのイー・モバイルセット
探していますが大手量販店がないので探している途中です。
901も魅力で悩んでいます。
dドライブも容量増やせそうですし←だったら1000Hだぁと
楽しく悩んでおります。
書込番号:8563181
0点
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
こんにちは。
社員が仕事でノートPCを使っていますが、取引先へのパワポでのプレゼンするのに2kg以上あるPCを持たせるのも気の毒と思い、安価なネットブックを検討しています。
基本的な使い方は、
1.パワポ(他のソフトでの代替は可)でのPRG端子からプロジェクター出力する
5M程度だが、Mpeg1(ビットレート1.5M程度:640×480)の映像も3本ほどある
2.それにしか使わないので、容量は余分に2G程度あればよし
3.一応社員数人で使い回しするので、HDDよりSSDのほうが万が一に備えて
いいかなと考えている
ここで質問です。
プロジェクター出力するときに、XGA解像度でまともに出力できるのでしょうか?
この機種にて入力をバシバシするわけではないので、他の機種でも上記の利用方法で
お奨めがあれば教えてください。
0点
プレゼンするパワポですが、動画が入っている時点で
Atomが快適動作になるか微妙だと思います。
後、動画が綺麗に写るかもビデオメモリの性能ですので
サイトの仕様欄を見る限り不明になります。
プロジェクターですが、901の外部出力自体は問題無いのですが
プロジェクター次第では写らなくなります。
その辺りはプロジェクターを調べて下さい。
後、このPCをモバイルで使用する際は耐久性を気を付けて
デルのLatitudeやパナのLet'sに比べたら貧弱になります。
予算があるなら上記のタイプが良いです。
只、SSDタイプは高価になります。
安価で済ませたいならこれなんかどうですか?
http://kakaku.com/item/00200116525/
書込番号:8568447
0点
コメントを頂きましてありがとうございました。
頂いたコメントを元に、検証するため家電屋に動画を持参にネットブックにて再生してみました。
ノートPCには若干劣る感じですが、個人ユースではないので仕事上では問題ないレベルと
判断しました。
インストールするのがパワポのみ・インターナットには接続しないので、容量も少ないですがSSDにしようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8576543
0点
D-subで出力する際の注意点として、ネジ穴が無いので固定できず、ケーブルは抜けやすいですよ。
以下、個人的な意見。
しっかりしたB5ノートを買って、2.5インチSSDに換装した方がいいと思いますが。
予算の問題はありますけどね、仕事で使用ならへたに予算安くしない方がいいでしょう。お客様相手のプレゼンならなおさら。途中でケーブルが抜け、中断しかねませんし。
書込番号:8576726
0点
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)
こんにちは。
自分は、901-Xの初期ロット購入組みです。
で、やはり4GB+8GBのSSDでは容量が厳しいので、
ZIF接続で東芝の1.8インチ60GBHDDに改造しました。
C:1.8インチ60GBHDD
D:元々の4GB SSD
で、以前使用していたPCがLet's Note R6MのWinVistaだったこともあったので、
無謀かなと思いつつ、901-Xにも家にあったWindowsVista Ultimateをインストール。
SP1も当ててみたところ、意外と快適に動作してるんで、そのまま使っています。
Vistaのシステム評価も写真のとおり、総合で2.5なので、Let's Note R6Mのときと
そんなに変わらなかったのも意外でした。
ちなみに、Let's Note R6Mは、初期型のCPUにCORE DUO、メモリ1.5GBでした。
901-Xは、ATOM N270、1GBなので、メモリを2GBにすれば、もう少し快適になるのかもしれませんが、
現状でも重いアプリを使用しなければ十分な動作です。
あと、HDDとVistaでバッテリーの持ちも悪くなると思っていましたが、
出先でイーモバイルのUSBモデム、USBマウス使用、SuperPerformance modeで
4時間使用し、残り1時間38分だったので、ノーマル状態より短くなりますが、
これだけバッテリーが持てば実用上問題なさそうです。
問題点があるとすれば、起動時にACPI関連で、
オーディオとVGAのドライバーが無いから入れろという警告が出てしまうことです。
ホットキー関連のドライバーエラーっぽいですが、警告をOKで進めば問題なく動きます。
901-XはVista向けに作られているわけではないので、
これらのドライバーはさすがに手に入らないですよね・・・。
それ以外のドライバーでは、VGAドライバーはインテルのサイトから最新版をダウンロード、
オーディオドライバーも901-XのリカバリーディスクからインストールすればOKです。
3点
kochikunさん、こんばんは
>D:元々の4GB SSD
こちらはスレーブ接続になると思うのですがSSD4GBからも普通に起動できますか?
当方CFをZIF接続した際、散々悩んだものですから教えていただけるとありがたいです。
Vistaって起動時間は何秒くらいなんでしょ?
書込番号:8203730
0点
アンビンバンコさん
お返事遅くなりました。
すいません4GB SSDからの起動は試していないのでわかりません。
あと、Vistaですが、901-Xでの場合は、電源投入からデスクトップ表示完了まで
30秒くらいですので、決して早くは無いと思いますよ。
書込番号:8208425
1点
kochikunさんへ
>あと、Vistaですが、901-Xでの場合は、電源投入からデスクトップ表示完了まで
>30秒くらいですので、決して早くは無いと思いますよ。
HP2133は2分近くかかるようなので優秀なんですね!
書込番号:8208942
0点
こんばんは。
HP2133のCPUであるC7の性能の問題もあるんだとおもいますよ。
いろんなレビューを見ましたが、HP2133のハイスペックモデルでも
Vistaは厳しいみたいで、XPにダウングレードすると快適なようです。
CPUという点では、ATOMはそこそこ性能がいいんでしょうね。
書込番号:8211545
0点
kochikun様
はじめまして。
質問ですが、私もSLC32GBのSSDが手に入ったのでPC 901-XにVISTA をインストールしようと思っていますが、Bluetoothや無線LANは問題無く使えていますでしょうか?
書込番号:8528038
0点
tomicipiさんこんばんは。
Vistaの場合、XP互換で動くものや何故かVista用のドライバがあるものもありますから、全てリカバリーDVDのドライバでいけました。
インテル系はサイトから最新ドライバを落として入れたものもありました。
なので、ASUS独自のACPI意外は問題無く動いてました。
901は自宅ではずっと無線LANに繋いでましたし、青歯も問題無し。
起動時に毎回ACPIのオーディオ、VGAドライバーが見つからないというエラーメッセージが出るのが邪魔でしたが…。
これらのメッセージもOKで閉じれば普通に動いてました。
今は901を売って、工人舎のSC3WP06Aに買い替えちゃったんで、901は、Vistaで約2ヶ月半の稼動でした。
工人舎のSCは、Z520で901はN270なので、Vistaは901のほうが快適に動いてました。バッテリーも長持ちですし。
トータルで見れば901のほうが安いし、遊べるPCなんですが、自分は小ささを優先したのでSCを選びました。
なお、901xでのVista導入をASUSはサポートしてませんから、導入は自己責任で。
書込番号:8528163
0点
自分も32GのSSDが届いたので早速Vista化しました。
便乗して申し訳ないのですが・・・。
ログイン後のACPIからオーディオとVGAのドライバー云々は同様ですが、現在以下の
問題があり解決方法を探っています。
電源投入後、Microsoftの流れるバーの後、画面がブラックアウトします。裏では
正常に起動しているみたいで、画面を一旦閉じてスリープした後、画面を開き、
電源ボタンを押してスリープを解除するとログイン画面が現れます。ログイン後は
正常に使用できるのですが、起動時のブラックアウトが気になります。
INFとVGAドライバーはIntelから最新をダウンロードしているはず(9/下旬にダウンロード
したもの)です。その他はASUSより最新版をダウンロードしています。
また、BIOSは1502でアップデートしました。
上記現象で何か心当たりある方の情報をお願いします。
書込番号:8529039
0点
kazu0723さんこんばんは。
自分もそれなりましたよ。
最初は大丈夫だたんですけど、途中からブラックアウトするようになりました。
OS入れなおしても治りませんでしたので、解決できませんでした・・・。
どうも、起動時のドライバー読み込みの後、
正しい解像度を取得できないようで真黒になるようです。
Intelのドライバーを完全に消すと真黒にはならなかったので、
ドライバーの相性が出てるのかもしれません。
役に立たない回答ですいません。
書込番号:8530109
0点
kochikunさん、こんにちは。
やはり同じ様な症状が出るのですね。
Intelのドライバーが原因だと思うので、アップデートされるのを待つしかないですね。
この問題以外は割と快適なので、このままVistaで遊ぼうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8531490
0点
うちのMTRONの32GB SSDにVista Business入れた901でも同様の症状出ますよ。
まぁ、一旦スリープにしてスリープ解除すれば後は特に動作は問題無いようですし、
今んところ解決策も無いのでとりあえず放置しちゃってますけどね。
別段ログイン後に何か不具合あるわけでもないですし。
ちなみにVistaを入れるとACPIがエラーを吐く件ですが、
実はどこぞの海外サイトに901(実際には1000用)の改造ACPIドライバがありまして、
そいつ入れると最初のACPIのエラーが消えるというのがあったんですが、
どこのサイトか忘れてしまって今探してます(^-^;;;
私もそのドライバを母艦のPCに保管してあったんですが、
母艦のHDD逝っちゃってまたドライバを入手しようと思ったんですが、
肝心のどこにあったかを忘れてしまって慌ててます(^-^;;;
ちなみに今901はそのドライバを入れた状態で運用しているので、
ログインした後に一切エラーは出ませんし、デバイスマネージャも一切"!"は無く、
正にVistaを積んだPCとして正常に稼動してます。
またドライバの在り処見つけたら補足として書き込みしておきます。
書込番号:8534080
2点
kochikun様
回答どうも有難う御座いました。皆様が書き込んでいるようなエラーは今のところ出ていません。SSDのSLC32GBに変更し4GBのほうは、XPそのままにしておいてインストールしたところ、デバイスマネージャーでエラーが3つほどでましたが、WINDOWS UPDATEでVGAドライバーは正常になり、他のエラーもXPのほうからドライバーをインストールしたら、デバイスマネージャーのエラーはすべて消えました。
ただ、BLUETOOTHの接続がうまくいかずBLUETOOTHマウスが使えません。エラーメッセージは出ていませんが、どなたか同じような症状は出ていないでしょうか。
書込番号:8544489
0点
bluetooth関連ですが、標準でインストールされているのを削除して、Windows標準のものを使用してはどうでしょうか?比較的簡単にできるので一応書き込みます。
書込番号:8574708
0点
http://eguchi.jp/blognplus/index.php?e=324
上記の改造について、手順の書かれたページとなります。因みに、私がなぜこの改造をしたかというと単純にDESKTOPに表示されているアイコンが気に入らなかったからです。かなりどうでもいい理由ですが。
書込番号:8574787
0点
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
S101を狙っていますが、まだ日本では発表発売になっていませんね。
そこで勝手に価格を予想してみようと思います。
現在日本で発売されている901Xの
台湾本国と日本の価格から想像してみます。
現在の901Xの価格
台湾 約39,200円 (13,988台湾ドル)
日本 47,740円 (価格.com)・・・1.22倍
54,800円+20%還元(Sofmap.com)・・1.40倍+20%ポイント
現在のS101の価格(台湾でもまだ発売から1月たっていませんよね?)
台湾 約56,000円 (19,988台湾ドル、上記901と同じ店)
さらに16GBのSDカード付
これを元に日本価格を予想
1.22倍 68,320円
1.40倍 78,400円+20%還元
ただし、台湾価格は16GBのSDカード付です。
16GBのSDカードをいくらに見積もるかによりますが
上海問屋の最安価格で3,500円
台湾価格56,000円−SDカード分3,500円=52,500円
これを元に日本価格を予想
1.22倍 64,000円
1.40倍 73,500円+20%還元
ここからは全くの独断と偏見の予想
発売開始時 74,800円+10%還元でスタート
発売1月後 74,800円+15〜20%還元(大手量販店)
65,000円(ネット店)
発売2月後 64,800円+15〜20%還元(大手量販店)
57,000円(ネット店)
当初は16GBのSDカードは現状6,000円位かと考えていたので、
1ヶ月も待てば5万円台かと思いましたが、
意外とそこまで落ちるには時間がかかるかも知れませんね。
本国台湾でS101のデュアルコアAtom版が発売になった頃に
5万円くらい(6万円+15〜20%還元)になるかな?
予想通りならば、私は年明け以降の購入になりそうです。
あまり意味のない「つぶやき」になってしまいました。
皆さんの意見もほしいので、是非予想してみてください。
0点
面白そうなので、私も独り言。
これは欧米の売れ行きで変わりそう。
爆発的にヒットしたなら、PC901の定価だった59800円?に見合う価格として
発売当初は、85000円スタートかな〜。
当初はそこそこの売り上げで、価格が下がり
60000円切るようになったら、爆発的に売れる予感(^^)
書込番号:8570341
0点
値下げ幅から考えると、発売時は75000円程度。
しばらくして、あまり売れずに、59800円まで値下げという感じだと思います。
書込番号:8570400
0点
やはり、発売当初は75000円前後と予想しています。
自分はSDカード16GBはいらないので32GB搭載した物が欲しいですね。
でも日本で出てくれるかなあ〜。
XPモデルだけ出そうな・・・
書込番号:8570633
0点
最初はかなり高めに来るでしょうね、値下げするほど売れてくる。
こんな感じかな。
安物PCとは一線を画す見栄え、ここの社長の発言では、売れなければ値下げすればいい、ここらへんをヒントにしました。
初値ー\70.000-
書込番号:8572193
0点
書込番号:8572440
0点
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)
Eee PC 901-Xですが、グレー(シルバー?)の画面で固まってしまいます。
電源スイッチを長押しして強制終了させ、電源を入れると大丈夫です。
同じような症状の方はいらっしゃいませんか?
0点
os起動までいかないということですので
購入店に持ち込むのが手っ取り早いと
思います。
書込番号:8568532
0点
私もそういう感じになることがあります。電源ボタンを長押ししてしまうと発生する確率が高くなる気がしたので、最近はすぐ指を離すようにしたところ、解消した感じです。
書込番号:8568760
0点
安価なモバイルパソコンでは、衝撃に注意しないと、すぐにパーツが壊れます。
持ち運んだりしていないし、丁寧な扱いに自信があるなら、初期不良でしょうね。
書込番号:8568776
0点
私の901も時々その現象が発生することがあります。
私の場合I-O DATAのSDHCカードSDH-S16Gを入れっぱなしにしているので
それと何か関係があるのかとカードを抜いて電源を入れ直すと素直に
起動してくれていましたので(たまたまかもしれませんが・・・)
相性か何かの問題かと思っていました。
ちなみにメモリーカードか何か入れたままにしていらっしゃいます?
やっぱり初期不良なのでしょうか、私も不安になってきました。
書込番号:8568813
0点
安価なパソコンは衝撃を受けると壊れやすいんですか…
衝撃を受けると具体的にどのパーツがダメージを受けやすいですか?
書込番号:8568946
0点
ASUSは昔から超一流のマザーボードメーカーで高級なイメージがあるのですが、、、とりあえず自分の901は調子いいですよ。
書込番号:8570246
0点
自分の901も今のところ調子良いですね。
ただBIOSは非公式の1702ですが…
書込番号:8570301
0点
私も、ASUSはけっこう前から一流のマザーボードメーカーであると思っています。
ただ、ノートPCメーカとしての設計力とか実装力(?)は、はっきり言って未知数だと思っています。
詳しくはないですが、マザーボードへの応力を分散させる筐体とか、ショックを和らげる実装技術とか、排熱構造設計とかの、ノートPC特有のノウハウがあると思うんですが、そういう点でASUSの実力はどうなんでしょうね。
興味があるところです。
書込番号:8570454
0点
自分はグレーの画面すら出ないで電源の青いランプがついたままでバイオス画面すら出ないことありますよw
ASUSってそんなものかって思っちゃいましたよ。
書込番号:8571410
0点
私も購入当初は、よく起動時にフリーズしていましたが、BIOSをアップデートしてから調子良くなりましたよ♪
書込番号:8571795
0点
私の901も ぷぃちぃさんと同じ現象は経験ありますね。
数回程度で最近は無いですが。
ちなみにBIOSアップデートで改善されるかもという
カフェのおやじさんのアドバイスは価値ありだと思います。
以前にBIOS変更後に調子が悪くなり、次の更新BIOSを入れたら
元に戻ったということがありました。
私は現在BIOS1502です。
公式では1603まであるみたいですが、マジ困ってます。さんが書かれた
非公式では1702まで出ているんですか。
個人的には1502で問題を感じていないのでアップデートしてはおりませんが。(^^;
書込番号:8571852
0点
ケータイからなので引用元は紹介できませんが、Eee PCはノート部門ではなくマザーボード部門が設計したそうですよ。
だから斬新な設計が出来たのかもしれませんね。o(^-^)o
ちなみに私の901はXandosで快適そのものです。
書込番号:8572147
0点
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
BT-MH1(http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/bt-mh1/index.asp)
というものを使おうと思って設定しているのですが、検出されなくて困っています。
BT-MH1のBluetoothのバージョンは1.2でEeePCのほうは2.0なので互換性があるはずなのですが・・・。
それとも1.2と2.0って互換性はないんでしたっけ?
0点
やり方
http://d.hatena.ne.jp/nontan2005/mobile?guid=on&date=20060831
どうしてもダメならメーカーにも問合せてみては?
初期不良の可能性もあります。
書込番号:8572057
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75









