このページのスレッド一覧(全751スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 7 | 2008年10月21日 00:47 | |
| 0 | 3 | 2008年10月20日 14:43 | |
| 7 | 11 | 2008年10月20日 13:14 | |
| 1 | 0 | 2008年10月20日 12:44 | |
| 0 | 3 | 2008年10月20日 00:18 | |
| 0 | 10 | 2008年10月19日 22:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
度々質問すいません。Cドライブの空きが少ないと相談させて頂いて色々できる範囲で試したのですが、今朝パソコンを立ち上げたところ画面が黒く縦棒のカーソルが点滅した状態のまま起動しなくなってしまいました。
初心者が触れないようなところはいらっていないのですが・・・これはやはり故障なんでしょうか?
0点
F2を押したら入れました。その画面にしてからCD読み込ませたら良いのでしょうか。
書込番号:8521703
0点
>F2を押したら入れました。その画面にしてからCD読み込ませたら良いのでしょうか。
その画面で、BOOT順位の1位を外部CDドライブにしたら、通常はCDから起動するはずです。
書込番号:8521897
0点
>故障でしょうか?
素直に、メーカーに知らせ、無償交換か無償修理されたら?
後は、購入された所に持って行き、そこで相談するか?
故障は、早く直された方がいいですよ!
書込番号:8525895
0点
私は、一度ASUSコールセンター(ホームページに載ってます)に電話をすることをお勧めします。
私の901-Xも不調になりましたが、初めにオンラインサポートで問い合わせましたが、48時間以内の回答を謳っている割に、返事が来たのが8日後。
なかなか回答が来ないので、業を煮やして購入したお店に持って行きました。結局店頭では解決せずに、預けてメーカーにて診断&修理と言うことになりました。
その後、早く事情も知りたかったこともあり、預けた後にコールセンターに電話を入れました。症状を説明すると、やはりハードウェアの故障の可能性が高いとの返答。
そのときに、店頭に預けるよりも、サービスセンターに直送するほうが時間ロスが少ないとかを教えていただきました。
とりあえず、電話にて相談してみては如何でしょうか。
書込番号:8529912
0点
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
ASUSのホームページのダウンロードコーナーから
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp
オーディオドライバをダウンロードして、中身のAsusSetup.exeを実行したところ
音が出なくなりました。
音量設定でもミュートにはなっていませんし、
イヤフォンを接続しても音が鳴りません。
復元ポイントを作らない設定にしてあったので復元できない状態です。
外付けドライブも持っていないため、リカバリーもできず大変困っています。
よろしければ皆さんのお力を貸していただけませんか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
0点
ドライバを削除してもう1っ回入れ直して見ればどうでしょうか?
書込番号:8525483
0点
早速のご返信ありがとうございます。
入れ直しは何度か行ってみましてが、相変わらず音が出ませんでした。
付属のバックアップディスクをメインPCで開き、初期ドライバを引っこ抜いてUSBに保存しての入れ直しも行ってみたのですが、相変わらずです。
もしかしたらrealtek オーディオマネージャーの設定が初期化されおかしくなっているだけなのかもしれません。
今日はもう遅いので、明日またさわってみたいと思います。
グッゲンハイム+さんありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:8525521
0点
こんにちは。
うちのeeeはドライバ入れて2、3かい再起動し直したら、音出るようになりました。
言語等の設定は初期化されていましたけれど。
書込番号:8526996
0点
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
皆さん、教えていただきましてありがとうございます。先ほど、電気屋さんへアンチウィルスソフトを買いに行ってきました。そして、店員さんに、市販のソフトはミニノートにとって重いかもしれないし、DVDドライブがないとインストールもできないと教えていただきました。どれのソフトを買うかわからないのです。論文を書くためにも、よくインターネットで資料などを探したりしています。その程度でアンチウィルスソフトは要りますか。インストールしないとなんか不安です。皆さんはどのウィルス対策ソフトウィアをインストールされていますか。EeePC901に使えるソフトを知っていれば、教えていただけますか?何度も何度も申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。
追伸:はらっぱ1さんへ 無料フリーソフトの名前を教えてくださいますか?重くないんですか?どこでダウンロードできますか?よろしくお願いいたします。
0点
私は以下の有名なフリーソフトをこの機種で利用しています。
AVG Anti-Virus Free Edition 8.0
http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html
通常使用には全く問題なく利用できていますよ。
ご参考まで。
書込番号:8512590
2点
えーと、返信してくれたそのスレに返信せずに、
いちいち新規でスレ立てしているのは、何か意図があってのことですか?
書込番号:8512729
0点
同じ話題なら続けてくれないと、脈絡がわからなくなりますね。
>論文を書くためにも、よくインターネットで資料などを探したりしています。その程度でアンチウィルスソフトは要りますか。
やる作業ではなくて、使う人のスキルに依存します。
後先考えずにボタンを押してしまうタイプの人のようだから、入れといたほうがいいかな。(^o^;
わたしは入れてるPCと入れてないPCがありますけど、PCが重くなる以外の効果は体感してません。そもそも感染するようなことはしないので。
(たまに複数の無料スキャンをして感染してないことは確認してますよ。もちろん)
でも、万人にはお勧めできません。何が危ないか嗅ぎ分ける嗅覚がないとダメですから。
書込番号:8512859
1点
ネットにつながなくても他人の作ったファイル(購入したものを含む)を開く可能性がある以上、ウィルス対策ソフトは必須です。
“ウイルス検知率テスト”で検索してヒットしたページです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080626_avtest/
私はKasperskyを入れてあります。
ファイルをスキャンしているときとアンチウィルスソフトの更新をしているときはEeePCに限らず重くなります。
NortonはKasperskyより重いと思います。
ウイルスバスターも悪くはないと思いますが、2005年4月の大きなニュースになった一件より使うのをやめました。
書込番号:8512934
1点
>そもそも感染するようなことはしないので。
「感染」は、こちら側から何かアクションを起こさなければ大丈夫、というものではないので、この認識は100%正解とはいえません。
可能性の話をすれば、ネットにつないだ瞬間、ものの数秒で感染することもあり得ます。
記憶に新しいものでは、Sasserなんかがそのタイプですよね。
これはワームなので厳密にはウィルス対策の話ではないかもしれませんが。
「今まで家に鍵なんか掛けたことないけど、一回も空き巣に入られたことないから大丈夫!」
と今までの実績で安心するのもいいんですが、これから先も入られないとは限らないので、
セキュリティ対策のひとつやふたつ、しておいたほうがいいのは言うまでもありません。
書込番号:8512961
1点
皆さん、色々教えていただきましてありがとうございます。いろいろ勉強になりました。本当に皆さんに聞いてよかったです。
そして、お詫びします。「返信する」ボタンを知らなかったのです。すいません。色々ご親切、ありがとうございます。
書込番号:8512982
0点
無料ではありませんが
ソースネクストからUSBメモリータイプのものが発売されています。
書込番号:8513427
0点
初心者マンセー!!
留学生@日本さんこんばんわ
僕はメインPCでノートン2009・カスペルスキー2009を使用しています。
901には軽くてウイルス検出力の高いと評判だったESET(イーセット)の
試用版を試してみましたが・・・
たまたま相性が悪いのかフリーズしまくり使い物にならず
カスペルスキー2009の試用版をインストールしてみたら
重くもならず、まったく問題ありませんでした。
もちろんCドライブのお掃除&色々削除はしています。
試してみる価値はあるかもしれませんよ〜
書込番号:8520064
0点
書き忘れましたけど、セキュリティは仕事でやってたこともあります。
>>そもそも感染するようなことはしないので。
>「感染」は、こちら側から何かアクションを起こさなければ大丈夫、というものではないので、この認識は100%正解とはいえません。
>可能性の話をすれば、ネットにつないだ瞬間、ものの数秒で感染することもあり得ます。
怪しい状況では、チェックしてます。
>記憶に新しいものでは、Sasserなんかがそのタイプですよね。
全部覚えてないんだけど、ポートスキャンするタイプなら、FW立ててるので問題ありません。
LAN内に入られたときにはさすがにどうしようもなく、構築中に感染して再インストールする羽目になりましたけど、そもそもそういうケースではウイルススキャン自体をインストールする前に感染してますので無意味です。
>「今まで家に鍵なんか掛けたことないけど、一回も空き巣に入られたことないから大丈夫!」
>と今までの実績で安心するのもいいんですが、これから先も入られないとは限らないので、
セキュリティ屋さんはそういうんですけど、じゃあ鍵を掛けたらそれでOKで、他は何も気をつけなくていいのか? っていうとそうじゃないですよね?
あと、セキュリティは程度問題なんで、使い方に依存することは間違いありません。
>セキュリティ対策のひとつやふたつ、しておいたほうがいいのは言うまでもありません。
多くの場合、「やっておいたほうがいいこと」は「やる必要のないこと」です。(笑
まぁでもウイルススキャンは健康診断みたいなもので、毎日健康診断するのは的外れとしても、ゼロにするのはお勧めしません。
書込番号:8526730
0点
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)
付属のリカバリーDVDから復元するとCドライブだけじゃなくてDドライブまでリカバリーされてしまうんですね。
まぁDドライブにもソフトがインストールされてるから当然と言えば当然なんですがね。
Windowsをカスタマイズ「軽量&最適化」したCドライブのイメージファイルをDドライブに置いてたのがリカバリー掛けたらきれいに消えてました。(笑
同じイメージファイルを別の外付けHDDに置いてたので事なきを得ましたが…
1点
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
901を使用しており、有線では問題ないのですが、無線接続が出来ず困っています・・
ルーターは、RV-230SE(NTT)に無線LANカードを差し込んで使用しています。
ワイヤレスネットワークの一覧表示には、RV230SEから2つのネットワークが表示されてます。(2つとも電波5本、セキュリティーの設定が有効な・・となってます。)
そして、1つずつ接続を試していくと、片方は☆印の横にネットワークアドレスの取得中となるも数秒後には原因メッセージも表示せれずに接続前の画面に(☆印の横には自動)
もう片方は、☆印横に資格情報の確認中となった後、ツールバーのワイヤレスアイコンの場所に、ログオンするのに必要な証明書が見つかりません、と表示され終了。
以上のような状態から進めずにこまっているところです。PC側の設定が不十分なのか、ルーター環境がうまくいってないのかわかりません。(ど素人のためルーター無線設定はコールサポーターに丁寧な説明によって設定を行い問題ないのではと思うのですが・・・)
拙い説明と情報ではありますが、解決方法があればよろしくお願いします。
0点
ルータの設定内容を確認し、PC側の無線LANをそれと同じセキュリティ設定(WEPなど)にすれば良いと思います。
また、ルータ側でMACアドレス制限をしている場合(わたしは、やっています)は、ルータ側でPCのMACアドレスを登録する必要があります。
書込番号:8524782
0点
ルータ(2つとも同じにして)とPCを同じ設定にした結果、接続に成功しました。
はらっぱさん、ありがとうございました!
書込番号:8525068
0点
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
nliteを利用してWindowsのクリーンインストールに挑戦しています。
リカバリーDVDからi386XPファイルをコピーしX386にリネーム。
IN51C、WIN51IC、WIN51IC.SP3の3つのTEXファイルを作成し901_WINsp3というフォルダに収納。
nLiteを立ち上げファイルの場所を参照し、作成した901_WINsp3を指定すると「CD Identファイルが見つかりません」という警告が出ます。
その後は普通に進むのですが....
最後、CD-RにISOイメージを焼いて、EeePCで外付けドライブを使ってBoot起動するとWindowsのCDを入れるようなメッセージが出てセットアップができません。
どうすればいいのか分からず、行き詰ってしまいました。
nLiteを使用し、Windowsを軽量化されているみなさんの御教授お願い致します。
0点
メーカー製のリカバリメディアの軽量化ですか・・・
んー。どうなんでしょうね?自分も興味あるかも
自分はもっぱら製品版の軽量化とかサービスパック結合なんでメーカー製は分からないですね。
書込番号:8519086
0点
IN51C、WIN51IC、WIN51IC.SP3の3つのTEXファイル・・・
全て拡張子がtxtになってませんか?
拡張子は消さないとこうなります。
拡張子を表示する設定になってないとよくやる失敗です。
書込番号:8519365
0点
フォルダ内では.txtという拡張子は出てないのですが....
何か設定とかが必要なのでしょうか???
書込番号:8519431
0点
>何か設定とかが必要なのでしょうか???
エクスプローラのツール → フォルダオプション → 表示の設定で、
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外していればOKです。
って、このチェックは、普通は真っ先に外すはずなので(他の人は違うのかな?)まあ大丈夫だと思いますヨ。
書込番号:8519678
0点
>このチェックは、普通は真っ先に外すはずなので(他の人は違うのかな?)
知らない人(初心者?)はやらないでしょうね。
書込番号:8520590
0点
都会のオアシスさん、
>>このチェックは、普通は真っ先に外すはずなので(他の人は違うのかな?)
>知らない人(初心者?)はやらないでしょうね。
アハ、確かに。
Win95の時代から、PCを購入すると真っ先にやることなので、つい。
Tyrannoさんは大丈夫だったかな?
書込番号:8521270
0点
おはようございます。
色々な情報ありがとうございました。参考にしてがんばってみます!
書込番号:8521408
0点
そもそも本機のリカバリーDVDのデータってノートンゴーストのイメージでなかったっけ?
nliteってノートンゴーストのイメージって直接扱えましたっけか?
書込番号:8521587
0点
ノートンゴーストのイメージ以外にも実ファイルがそのまま収録されてるんですよ。
i386でなくi386XPですけど。
書込番号:8521630
0点
結論から言うとできます。
私も下記サイトを参考に、インストールCDを作成しましたので。
『ttp://wiki.livedoor.jp/asus_eeepc/d/nLite%20%2d%20%bd%e9%a4%e1%a4%ce%b0%ec%ca%e2』上手くいくといいですね^^
書込番号:8524437
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75





