
このページのスレッド一覧(全751スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 10 | 2009年11月12日 17:54 |
![]() |
29 | 23 | 2009年10月23日 20:10 |
![]() |
0 | 13 | 2009年10月15日 21:54 |
![]() |
8 | 6 | 2009年9月23日 17:43 |
![]() ![]() |
1 | 11 | 2009年9月9日 07:13 |
![]() |
0 | 8 | 2009年8月19日 15:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
biosアップデートが出来ません。ASUSのツールで最新BIOSをダウンロードして保存先をUSBとかデスクトップ上とかいろいろ変更して再起動しても起動画面でBIOSファイルが見つからないとメッセージが出ます。ASUのツールでインターネットからアップデートを選択しても7月3日までしか出ません。何か設定があるんでしょうか?
0点

ほしほし君さん、こんにちは
>ASUSのツールで最新BIOSをダウンロードして
これは、eeepcに最初からついてくるアップデートツールですか?
今手元に901がないので詳しくは答えられないかも知れませんが、
一度USBメモリのルートにダウンロードしたBIOSのイメージを901.romという名前にして
再起動してみてください。
多分自動で更新がされるはずです。
ちなみに私が以前ASUSのツール(プリインストールされている)でインターネットからダウンロードし実行を選択しても最新版が見つかりませんでした。
現在Web上に公開されているのは1301だったと思います。
下にリンクを張っておきますがここも参考になるかと思います。
http://wiki.livedoor.jp/asus_eeepc/d/BIOS%a5%a2%a5%c3%a5%d7%a5%c7%a1%bc%a5%c8
書込番号:8251454
0点

私も同じ様な症状でしばらく悩みました。
私の場合、ダウンロードした最新BIOSファイル(ZIP形式、901_ASUS_1301.zip)を解凍してからAsusUodateツールで読み込ませると、ほしほし君さんと同じような症状でした。
しかし、解凍せずにZIP形式のままツールで指定すれば再起動後に上手くBIOSがアップデートされました。
そのときはCドライブ直下に上記zipファイルを置いておきましたが、場所は関係ないかもしれません。参考になればよいのですが。
書込番号:8251466
0点

>一度USBメモリのルートにダウンロードしたBIOSのイメージを901.romという名前にして
すみません。書き間違えてました。
ダウロードしたファイルを解凍してできたファイルを901.romに・・・
が正解です。
書込番号:8251520
0点

taka0817さん,茶の味さん ご返信有難うございます。共に試してみたけどだめでした。ALT + F2キーでもだめでした。http://wiki.livedoor.jp/asus_eeepc/d/BIOS%a5%a2%a5%c3%a5%d7%a5%c7%a1%bc%a5%c8
にあるように高速化・ERAM・4gamerのEee記事一通りやってみたのが関係してるのかもしれません(TEMP先を元に戻してもだめでしたが・・)
今はアップデートしなくても高速化で快適に動いているので今度リカバリーしてBIOSアップデートしてみようと思います。
書込番号:8251755
0点

私もはじめは、駄目でした。
認識できない原因は、USBメモリでした。
認識できるUSBメモリのルートに、901.ROMとしておいて、ALT + F2キーを押すと、
USBメモリを認識して、BIOSをリードして書き換えてくれます。
USBメモリを使ってBIOSのupdateをされているのであれば、USBメモリを変えてみてください。
書込番号:8255879
1点

コメット@ITさん、ご返信有難うございます。
転送速度が遅い壊れかけの別のUSBメモリに変えてやってみたら出来ました!!。
アドバイス有難うございました。
USBメモリの相性ってあるんですね。
お騒がせしました。
書込番号:8256252
0点

はじめまして。私もBIOSアップデートをマニュアルに従ってやってみたのですがうまくアップデートされませんでした。そのまま動いているので続けてタッチパッドもアップデートしたりしていたら、気がついたらSDカードを認識しなくなってました。とりあえず、再度、みなさんのやり方を参考にBIOSのアップデートを行い、うまくいき正常に戻りました(参考まで)
書込番号:8264632
0点

私も再起動後に901.ROMを正しく配置しているのに、BIOSを読み込んでくれない
現象になやんでいましたが、以下の設定をして何度か再起動で試していたら
いけました。
8.3ファイル名の生成をONにする。(再起動で反映)
asusupdateで通常通りの手順を実行。
8.3ファイル名は書込時に生成らしいので、いったんファイルを消すとか
必要かもしれません。
高速化手順でtuneappというソフトで設定するとこですね。
これで引っかかってる人が多いのかも。
書込番号:8272431
0点

横レスですが情報ありがとうございました
私もBIOS更新中にフリーズし、その後起動すると同じ状態になったもので…
ファイル名を901.romに書き換えてなんとかアップデート成功です
BIOS壊してしまったのかと思ってゾッとしました…
書込番号:8516178
0点

横レスすみません。
私もBIOS UPDATE(USBより)の途中でreading filesと出たところで
全く進まなくなってしまい困っています。
(file Nameは901.ROMに変更しています)
brockenmanさんは「フリーズし、その後起動」と
書かれていましたが、強制的に電源を落とされたのでしょうか?
にっちもさっちも行かず困っております・・・。
書込番号:10464512
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
昨年7月、予約購入して、
故障した今年1月、保証対応で母盤の交換を受けました。
(ここまでは、淀経由だったので、順調な対応でした)
ところが、、、、
先月、久々にbluetoothのヘッドセットを使おうとしたところ、
ペアリングができません。
ここの過去ログなどを参考にあらゆる方策をほどこした結果、
やはり、NGでした。
bios上でも、WLAN、LAN、CAMERAはあるのにBluetoothは消えていました。
以上の結果などをふまえ、ASUSに問い合わせたところ、
「再度基盤交換が必要で3万円ほどかかります」
と丁寧な対応でした。
もちろん、この費用ではあきらめるしかありませんでした。
同じマシンユーザーの知人が、
「どうせ保証外なら基盤上のBTを抜き差ししてみたら?」
との助言をもらい、封印を破って母盤をみると、、、、、、
なんと
BTがそっくり、なくなっているではありませんか(泣)
このことをASUSに伝えると
「手数料として4千円かかります」との事務的な対応。
こちらから、
封印してあるのにBTがなくなっているのはそちらに瑕疵がある、
と詰め寄ると
「修理は日本で現地(台湾)の人が行いました。
確認はすべて日本人がやっており。BTの付け忘れは考えられません」
と事務的な一点張り。。。
結局、歩み寄りはなく、ASUSとの電話は終了しました。
ASUSは結果として、BTを勝手に外したクレーマーとして、
処理したと思います。
おいらの心中は穏やかではありません。
1点

こりゃひどい対応ですね。
ASUSさんよ。とぼけた対応してないで、しっかりした対応をしましょうよ。
普通に考えて、ASUSのミス。Bluetoothをわざわざ外す人なんか居ないと思うよ。
書込番号:10257709
4点

日本人だってミスはするでしょ…。
ある意味、差別的な発言ですね。
ありえません。
書込番号:10257736
1点

>日本人だってミスはするでしょ…。
>ASUSさんよ。
これが差別になるのでしょうか?
メーカー批判でも無いような?
何処のどの部分が差別的要素を含んでいるのでしょうか?
スレ主さんも、ASUSの対応書かれてるだけのようですが。
書込番号:10257815
1点

>「修理は日本で現地(台湾)の人が行いました。
確認はすべて日本人がやっており。BTの付け忘れは考えられません」
harman/kardon PM660さん
なぜ言い切れるのか、ASUSまたは担当のサポートの人に聞いてみましょうよ。
半田付けで一体型ならいざ知らず。コネクターで刺さってるなら忘れる「外れる」事もあると思いますよ。
書込番号:10257843
2点

fuukaさん
あなたが日本語理解できない人なのは知ってるから
黙っててください
書込番号:10257934
4点

BTが消えたっていうからビットトレントで落とした、
いかがわしい画像や映像がきえちゃった〜〜〜!!!
て嘆いているのかとおもってしまったわw
うちの旦那もすきなのよね〜20万かけてパソコン作って、エンコードしてDVDに焼いて、一緒に見てよって言ってくるのよ。
そこに映っている女の人と同じ体位でしてよって行ってくるの・・
ま相手にしてくれるだけいいかもねって自分に言い聞かせているの
書込番号:10258204
0点

とても酷い話ですね。
他人事には思えません。
http://www.kokusen.go.jp/map/
↑に話を持ち込んで、公の話にしてみてはいかがですか?
消費生活センターを仲介しての話になった途端、対応がガラッと変わる企業が多いみたいです。
風評被害を怖れるって感じでしょうか。
書込番号:10258779
2点

ちょっとぞっとする話ですね
お気の毒としか言いようがありません・・
ただ、メーカーからすれば封印が破られている製品の部品がなかった場合の
対応としては間違いなく今回のようなものにならざるを得ないとは思います。
これを許すと悪意あるユーザのやり放題になり、ひいてはコストアップとなっ
てメーカーと通常ユーザが不利益をこうむります。
かと言って今回は一度故障対応しておられて部品欠落の可能性がゼロではない
だけにメーカー側にもなんらかの歩み寄りが必要ではと感じます。
ユーザとしてはまさか BTユニットがないなんて夢にも思いませんからね
書込番号:10258972
3点

harman/kardon PM660さん、
>確認はすべて日本人がやっており。BTの付け忘れは考えられません」
>と事務的な一点張り。。。
わたしも901-Xユーザであり、他人事とは思えません。
ASUSの主張は状況証拠であり、BlueToothを確かに付けたと言う修理時のチェックリストがなければ立証できませんネ。
消費生活センターに申し入れるべきでしょうね。
書込番号:10258988
3点

>マジ困ってます。さん
>Marineskさん
>たてばとさん
>はらっぱ1さん
そしてみなさん、ありがとうございます。
母盤にあるべき場所が、ぽっかりと空間になっていた衝撃、、、
みなさんの言葉を聞いて、少し気が楽になりました。
ASUSに、なぜ、BTを付けたと言えるのですか?
という直接的な疑問も投げかけました。
回答は「修理後、日本人がエージングして確認しています」
というだけでした。
(なぜか、日本人という言葉をよく使っていました)
冷静に考えれば、ASUSだって、BTごときを搾取したわけでなく、
ただのヒューマンエラーだったのだと思います。
ただ、認めない、、、という背景には
たてばとさんの言われる通り、
悪意のあるユーザーに対する、バリアーという側面もあるのかもしれません。
ただ、1点。。。。
BTを外されて、封印されてしまった、という事実は、
少なくともおいらにとって、悪意のあるメーカーとしか映りません。
たぶん、ASUSとしては手数料4千円が歩み寄りだったのだと思います。
(BTレシーバーが1K強で買える時代なのに・・・)
ほんと、EeePCは秀作です。
消費生活センターへの連絡も考えてみます。
書込番号:10259471
2点

harman/kardon PM660さん
僕の場合はサポートセンターから戻ってきたら以下の症状になってました。
@SDスロットにダミーが入っているとOSが起動しない。
A8GBあるはずのCドラが4GBにスペックダウンしている。
もうブチギレです。
日本人が確認していると言う話は、恐らく書類の確認欄に印鑑を押してもらうために修理担当者が日本の主任クラスと口頭確認をしているだけだと思います。
日本人が確認をしているから間違いがないと言うなら、俺の場合はどう説明するんだ。(何をどう確認したんだ?)
返却前に電話をよこせと言ってあるので、内容しだいでは録音してユーチューブにアップするつもりです。
書込番号:10268589
1点

554さん、
冷静な対応をしないと、解決が遅れますヨ。
できるだけ証拠を揃えて、相手にも証拠を求めて、論理で攻めることです。
どうしても進展がないならば、第三者機関ですね。
書込番号:10269901
2点

真面目な話、消費者庁もできたことだし駄目もとで相談してみればどう?
自分だったらそうするわ。
書込番号:10270150
0点

harman/kardon PM660さんお借りします
はらっぱ1さん
プリティーウーマンさん
今日の午前中にサポートセンターから修理完了報告の電話がありました。
ここでも貼ってある前回の修理報告書を添付して送り返したのが効いたのでしょうか
予定より早い期間での返却となります。
harman/kardon PM660さんの件もあるので明日戻ってきたら総チェックのダブルチェックを考えています。
harman/kardon PM660さん
もしオペレーターと話してもらちが開かないのであれば責任者に換わってもらって話をするのも一つの手です。PCに限らず僕の場合はこれでほとんどのトラブルは解決しています。
それでも駄目なら修理担当者と責任者を自宅に呼びつけるしかないですね。この手法はかなり効果がありますよ。
書込番号:10273058
0点

本日午後、ASUSから丁寧な電話がありました。
「こちらに不適切な対応があり、申し訳ございません」
「無償で、母盤の交換またはBTの取り付けをいたします」
「PCは運送会社が預かりにうかがいます」
・・・・・etc
とりあえず、歩み寄りをしてもらったので、
瑕疵の有無についてまで、詰問しませんでした。
修理後、また、ここで報告させてもらいます。
とりあえず、経過をお知らせします。
書込番号:10305602
0点

harman/kardon PM660さん、
良い方向に展開していますネ。
あとは、無事に修理されることが残りますね。
そこまで行かないと、安心できないかも。
書込番号:10310776
0点

harman/kardon PM660さん
よかったですね♪
今度帰ってきたら WLANが無かったって事がないことを祈ります。w
私としてもこのようなケースで ASUSが歩み寄ったことは評価したいと思います。
書込番号:10312394
0点

harman/kardon PM660さん
大変でしたね。
私も内蔵bluetoothの故障したので購入店のヤマダ電機さんに修理を頼んだのですが…メーカー修理2週間+メーカー修理2週間かかった上に直っていなかったどころか、ASUSさんが直接電話をして欲しいということで、…なにかありそう…念のためヤマダ電機さんに赴いて担当の方の前で電話をすることに。
ASUS男さん「あのね、お客様のご使用環境がbluetooth環境を満たしていない可能性があって―――なのでこちらでは対応しかねますのでご使用のbluetooth機器のメーカーにお問い合わせいただけますか?」
私「こちらでは対応いただけないということでしょうか?」
ASUS男さん「ええ、」
私「では901-Xに対応した機器をお教えいただくこともできませんか?」
ASUS男さん「お客様のご使用環境が分かりませんので…」
私「こちらではなんの対応もいただけないということ?」
ASUS男さん「ええ。」
というばかりで埒が明かないので、なぜ説明の一言目が「あのね」なのか「どういう理由でうちの環境が901-Xのbluetooth環境を満たしていない」のか教えていただけないまま、ヤマダ電機さん曰く「今回は非常にメーカーの対応が悪い」ということで返品できることが決まり、ようやく今日返品という対応をいただけました。
初めて買う自前のPCがこのようなことになったのは非常に残念でした。
とてもよい今後の参考になりました。
harman/kardon PM660さんも適切な対応が得られるようお祈りしております。
書込番号:10319635
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)
憧れのCドラアップグレードをしました。
バッファローのSHD-ES9M64Gです。
無事にBIOSをアップデートし(BIOS 2103)、
SSDをDドライブに換装し、
EeePCに付属のシステムDVDからシステムのリカバリを行いました。
そして再起動かけたら、
やったーCドラの空き容量が、55ギガ以上あるーーと喜んだのもつかの間、
(超初心者の私は、ここまでは業者の方にやって頂きました。)
さぁ、インターネットを通じていろいろ再インストールしなきゃと思ったら、
無線LANが繋がらなくなっていました。
家の外の無線は拾っているのに、
我が家の無線は接続可能なネットワークに現れません。
ASUSのFAQに「Eee PC 1000H/901 の無線LAN信号が弱く、APに接続できない 」
というのがあったので、この項目の無線LANのドライバを
早速ダウンロードしてインストールしたら、
uninstall後に、「ネットワークコントローラーが見つからない」、
「ソフトが見つからない」、などのメッセージになってしまい、
キャンセルすると、また、インストールの画面に戻り、インストールになるのですが、
completeさせても、無事にインストールされていないようで、
隣近所の無線まで現れなくなってしまいました。
その後、
システムディスクから無線LANをインストールしましたが、
やっぱり我が家の無線は現れません。
どうしたら私のEeePCの無線LANをまた使えるようになるでしょうか?
超初心者の私なので、上記が分かりにくい点がありましたら、
申し訳ございません。
以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
0点

すいません、追記です。
我が家の他のマシーンでは無線LANが以前どうり使えています。
書込番号:10116623
0点

>無事にBIOSをアップデートし(BIOS 2103)
BIOSをアップデートするとBIOSで無線LANが無効になってしまいます。
BIOSに入って設定を有効に戻しましょう。
書込番号:10116664
0点

マジ困ってます さま、
早速のお返事を有難うございました。
BIOSの画面でdisable -> enableに業者の方が変更してくださいました。
そのため、家の外の無線の電波を拾っているのだと思います。。。
(範囲内にあるワイヤレスネットワークの一覧に近所のネットワークが上がってきます)
間違っていたらごめんなさい。
書込番号:10116775
0点

>家の外の無線は拾っているのに、
>我が家の無線は接続可能なネットワークに現れません。
ごめん見落としてた。
無線LANは機能してる「家の外の無線は拾っている」みたいなので、家で使っている無線LANルーターの電源をいったん落として再起動ではどうですか?
書込番号:10116953
0点

マジ困ってます さま、
早急のお返事を誠に有難うございました。
そして、私からのお返事が遅くなってしまって申し訳ございません。
ルーターの電源をOffして再起動してみましたが、
やはり、近所のネットワークは表示されますが、
我が家のネットワークは表示されません。
とほほ。。。です。
書込番号:10121256
0点

目当てのワイヤレス・ネットワークが表示されないということで、こちらは参考になりませんでしょうか?
http://askpc.panasonic.co.jp/wlan/setup/xp_11a_b_g/ex06_2_11a.html
書込番号:10122117
0点

nobitakaさま、
お返事有難うございます。
やってみましたー
でも、だめでした。。。
一番近いはずの我が家のネットワークが表示されないなんて、
一体何が起こっているのか不思議です????
取り急ぎ 御礼まで
書込番号:10122262
0点

私も同じような状況になりました。
我が家の場合には、一番強いはずのアクセスポイントが同様に見えなくなり、たまにふっと現れてもすぐに切れたりしていました。
その際は無線LANのドライバを新しくしたばかりだったので、古いものに戻したところ問題なくなりました。ご参考まで。
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp
書込番号:10123921
0点

その節は、皆様に大変貴重なアドヴァイスをいただき、感謝しております。
さて、えぇっとーさんのお尋ねの件ですが、結論から申しますと、「無線ランカードの不良」でした。メーカーに問い合わせて、無償交換しましてもらいました。このことが判明したのは、皆様方のアドヴァイスをすべて実施し、それでも改善されなかったからです。購入時点からの不具合であれば、はっきりしていたものを、メモリやドライバの換装などなにかと手を加えた後でしたので、さまざまな原因を推定してしまいました。なお、メーカー側には親切丁寧な応答をしていただきましたが、交換を依頼する場合には、まえもって、物理的に改造した個所を初期状態(DからCへ、など)に戻してほしいと言われました。以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:10124248
0点

無線ルータを初期化してみたらどうでしょうか。
ボールペンの先で押すようなスイッチがあると思います。
書込番号:10125159
0点

nonokさま、メガラヤさま、ポコパパさま、 そして皆々様、
いろいろな貴重な迅速なアドヴァイスを誠に有り難うございました。
今日、家に帰ると家人が繋がるように直してくれていました。
説明はしてくれないのですが、
1.システムのドライバをdisabble ->enableに変えた
2. ルーターの設定をちょっと変えた
とのことで、何がどうなっているのかさっぱり分かりません。
私にはルーターに触る権限はありません。
しかし、繋がっているワイヤレスが2−3分後には切断されてしまい、
以前はできた 右ボタンの修復ができません。
”次の操作を完了できないため、問題の修復を完了できませんでした。
ネットワーク管理者に問い合わせてください。”
結局、ワイヤレスネットワーク上に我が家のネットワークが現れることとなりましたが、
ネットワークへの接続不可能の状態となってしまいました。
再起動かけると、2−3分は繋がっているのですが、、、その度に再起動かけるのも、、、
せっかくのネットブックが有線での接続になりそうです。
バッファローの相性が悪かったのでしょうか。。。ショック
皆様、重ね重ね御礼申し上げます。
書込番号:10127055
0点

その後どうなんでしょうか?
マクドでBB接続するのですが店舗によってはしょっちゅう接続が
切れてその都度修復で面倒です。何が原因なんだろう?
書込番号:10311830
0点

皆様、
その節は大変お世話になりまして、
誠に有難うございました。
その後、家人がいろいろやってくれまして、
今は無線LANに無事繋がっております。
私はEeePC付属のシステムディスカバリディスクでリカバリしていました。
けれどつながらず、
家人の決め手は、無線のドライバーをメーカーサイトからダウンロードして
インストールしてくれたそうです。(私は失敗していました。)
もし宜しければお試しください。
書込番号:10315098
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
こんにちは。
私は901-Xと701を持っているのですが、先日901をリカバリしようとしてサポートDVDを出してみて驚愕しました。701も901もサポートDVDに機種の明記が無く、"Ver.3"とだけ書いてあります。これってどちらも中身は同じものなのでしょうか? 区別が付かなくなってお聞きするのも変ですが、「試してみる」前にこちらの識者の方ならご存じかもしれないと思いお聞きしてみることにしました。是非お教えください。お願いします。
0点

snufkin51さん、
推測ですが。
サポートDVDの中には、リカバリ機能も含まれています。
当然、リカバリ内容は701と901で異なると思いますので、少なくともその部分は機種ごとに違うと思います。
たぶん、ユーティリティの内容も違うと思うのですが。
書込番号:10184516
2点

snufkin51さん、
あ、すでに区別が付かなくなってるんですね。失礼しました。
ファイルのタイムスタンプ辺りから判別できませんか?
あと、リカバリ用途なら、機種が違うとリカバリ出来ない可能性大ですから、たぶん大丈夫だと思います。
書込番号:10188029
2点

はらっぱ1さん、こんにちは。
レス有り難うございます。
やはり試してみるしかないですね。うーん。怖いけど、やってみることにします。でも、普通機種限定だったら機種名くらい書いてくれるよなぁ〜(ボソッ)。
有り難うございました。
書込番号:10188578
0点

snufkin51さん、
お力になれずに、すみません。
ええと、DVDの中のファイルのタイムスタンプから区別できませんか?
901と701の発売時期は、たしか2ヶ月くらい違っていたと思いますが。
書込番号:10188893
2点

901のサポートDVD(Rev.1.0)の場合、開いてみると
901.ROM
というファイルが見つかります。
おそらく、701なら701.ROMになっているのではないかと。
それで判断出来ないでしょうか。
書込番号:10196465
2点

判断できました。
有り難うございました。
これで安心してリカバリを走らせられます。
書込番号:10200469
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
BIOSのリセットを行い、初期状態から始めたのですが、インターネット接続のところまできて、以前は使用可能であった無線ランが構築できなくなりました。アイコンをダブルクリックして出てくるメッセージは、以下の通りです;
「範囲内にはワイアレスネットワークは見つかりませんでした。
コンピュータのワイアレスの電源が入っていることを確認してくださいーーー」
です。どうしたら確認できるのか、またどうしたら構築できるのか、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。もう一台のノートパソコンのインターネットは、無線ラン稼働です。
0点

BIOSかEee PC Tray Utility、またはFn+F2などで有効にできるはずですが。
書込番号:8857311
0点

BIOSの初期化をすると、無線LANやBluetoothやWEBカメラなどがオフになるようです。
なので、BIOS設定かEeePC Tray Utilityでオンのする必要があります。
調べてみてください。
すでにオンになっているのでしたら、違う原因があるのかもしれません。
書込番号:8857448
0点

皆さん、いろいろと回答ありがとうございました。
ご指示の通りBIOSなどを点検しまして、すべて(私の知る限り)ONでしたが、解決はしませんでした。何かほかの原因があるのでしょうか。
書込番号:8857487
0点

今までは無線LANが使えていて、BIOSのリセット後に使えなくなったということですよね?
で、無線LANデバイスはオンになっていると。
であれば、無線LAN設定(WEPとかSSIDなど)を1つ1つ確認していくのが良いと思います。
書込番号:8858391
0点

色々とありがとうございました。
無線ランデバイスもONになっています。「インターネット接続」画面で、つねにワイアレスインターネットの図に×印がついていて、可能なネットワークを検出しません。素人でよくわからないのですが、そもそも電源がONになっていないのではないかと疑っております。UTILITY TRAYで、WLAN有効にしても反応は変わりません。BIOSでもBOOTBOOSTERがdiableになっていたのをenableに変更しました。それでも変わりませんでした。最後は、再度リカバリして最初からやってみようかと考えています。
書込番号:8859477
0点

>素人でよくわからないのですが、そもそも電源がONになっていないのではないかと疑っております。
無線LANデバイスがONになっているのですから、電源がオフというのはあり得ないです。
電源オフではデバイスを検出できないので。
>UTILITY TRAYで、WLAN有効にしても反応は変わりません。
ということは、その操作以前は無効(=オフ)になっていたのではないでしょうか。
Tray Utilityはトグル動作ですから。(オフになっていたらオンにする。オンになっていたらオフにする)
>BIOSでもBOOTBOOSTERがdiableになっていたのをenableに変更しました。
これは無線LANとは無関係ですネ。
リカバリが近道かもしれません。
書込番号:8859771
0点

ディバイスマネージャーでネットワークアダプタに「赤バツ」か「黄色?」がついていませんか?
あるいはプロトコル関係がうまくインストールされていないとか?
その他、ルーターの設定に異常がないなら、残るはWiFiモジュールの故障?
書込番号:8859782
0点

メガラヤさま、
いかがお過ごしでしょうか?
私のEeePCが似たような症状を呈しておりますので教えてください。
私は、BIOS 2103へアップデートした後、
バッファローのSHD-ES9M64GをDドラと換装しました。
EeePCに付属のシステムDVDからシステムのリカバリを行いました。
そして再起動かけたら、
無線LANが繋がらなくなっていました。
「範囲内にはワイアレスネットワークは見つかりませんでした。
コンピュータのワイアレスの電源が入っていることを確認してくださいーーー」
のメッセージが出たり、近所のネットワークが表示されたりしています。
が、肝心の“我が家のネットワーク”があがってきません。
我が家のもう一台のノートパソコンのインターネットでは、
無線LANで我が家のネットワークが上がりちゃんと接続できています。
どのように無線LANを繋げるようになれたのか教えていただければ幸甚です。
また、ASUSのFAQにある「Eee PC 1000H/901 を使用していますが、無線LAN信号が弱くAPに接続できません。」の回答のドライバをアップデートすることは有効でしょうか?
(ドライバを正常にインストールできずにおります。。。)
以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
書込番号:10121722
0点

その節は、皆様に大変貴重なアドヴァイスをいただき、感謝しております。
さて、えぇっとーさんのお尋ねの件ですが、結論から申しますと、「無線ランカードの不良」でした。メーカーに問い合わせて、無償交換しましてもらいました。このことが判明したのは、皆様方のアドヴァイスをすべて実施し、それでも改善されなかったからです。購入時点からの不具合であれば、はっきりしていたものを、なにかと手を加えた後でしたので、さまざまな原因を推定してしまいました。なお、メーカー側には親切丁寧な応答をしていただきましたが、交換を依頼する場合には、まえもって、物理的に改造した個所を初期状態(DからCへ、など)に戻してほしいと言われました。以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:10123929
1点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)
内蔵マイクが拾う音が小さくて困っています。
Cドライブは容量不足なので、DドライブにWindows XP Proを素直にインストールした後、
ERAM+EWFにて快適に使っておりました。
2日ほど前、Skypeにて電話がかかり、受話したところ、相手にこちらの音声が届かない。
おかしいので調べてみたら、内蔵マイクが拾っている音のレベルが極端に低いことが判明。
まずは設定確認をしましたが、マイクがミュートになっていたり、ボリュームが下がっていたり、ということはありません。
デバイスマネジャで見ても、ドライバは正しくインストールされ、正常に動作、と表示されています。
全く拾わない、というのではなく、例えばサウンドレコーダーにて近くで大きめの声で話すと、マスタおよびマイクのボリューム最大、かつトーン調整にてブーストをONにして、小さめに聞こえる程度。マスタボリュームが最大でその程度ですので、ノイズものり実用には耐えません。
疑うべきはマイクの故障。ところが、付属のディスクにて工場出荷状態に戻す(つまり、CドライブにWindows XP Home SP3が入っている状態にする)と、あら不思議。ちゃんと普通に音を拾うのです。
ドライバのバージョンが悪いのか、と思い、再度、DドライブにWindows XP Proをクリーンインストールした後、サウンドドライバをASUSのページからダウンロードしてインストールしてみましたが、全く同じ症状(マイクの拾音レベルが低い)が発生。
ちなみに、付属CDに入っているサウンドドライバの方が、ASUSのページからダウンロードできるものよりもバージョンが新しく、工場出荷時のものは付属CDと同じバージョン(V5.10.0.5612)でした。つまり、工場出荷時のWindows(正常動作)と同じバージョンのサウンドドライバを使っても、それより古いサインドドライバを使っても、NG。
どこか設定を見落としているのだと思うのですが、どなたか気付かれる方がいらっしゃったら、アドバイスいただけるとありがたいです。
あ、ちなみにUSBヘッドセットで使うと、問題なく音を拾います(当たり前か…)。
普通に使えるネットブックが出回ってきて、この機種のように「やっぱりSDD容量が足りないよね。はじめから分かっていたけど…」というものはオークションで売るしかないか…と思い始めた今日この頃。でも、自宅でSkype専用端末として使えばいいじゃないか!と思った矢先の出来事で困っています。(初期EeePCは既にオフィスでSkype専用端末になっています。常時起動でもうるさくないし、電気代も食わないので便利です。)
工場出荷時のCドライブをそのままDドライブに移してそこから起動できればそれでもいいのですが、True Image Home 11にてクローン、バックアップ/復元の両方を何度かトライして、まだ成功していません。
0点

G31,G33,P35世代のマザーが何台か家にありますが、どれも スレ主さんと全く同じ状況です。
(P5K-Eは設定を変えると少しはマシだけど、実用には届かない)。Windows 3.1の頃のSoundBlaster 16のマイク入力の方がはるかにマシという状況です。
GIGA, ASUS, MSI (SoundMax,RealTekに関係なく) みんなそうなので、HDオーディオのマイク入力って、わざと 使えないようにしてあるのかしらと思っておりました。
ノートではあまりそういうクレームを聞かないので、メーカ製ノートのHDオーディオはマイクまともなんだろうなと想像していましたが... 実際のところどうなのでしょうねぇ?
私も知りたいです。
アドバイスでなくてすみません。
書込番号:8736027
0点

1000HAを所有していますが、Skypeには全く問題ありませんです。
どうしてだろう???
出張モバイルにメール/Skype用に 901-16G購入検討しているのですが、ダメですかね?
書込番号:8746514
0点

>1000HAを所有していますが、Skypeには全く問題ありませんです。
==>
ということは、HD Audio対応でも マイク入力が問題ないレベルのパソコンが存在するという事ですね。以前、HD Audioの仕様でそういうものだという書込みがあったので、???でした。
スレ主さんも微妙にノイズが載るとか載らないとかのレベルではないと思います。雑音の中に音がかすかに聞こえるレベルじゃないかしら?
書込番号:8746799
0点

からくりギエモンさん、ともぞうどんさん、レスありがとうございます。
>スレ主さんも微妙にノイズが載るとか載らないとかのレベルではないと思います。雑音の中に音がかすかに聞こえるレベルじゃないかしら?
そうなんです。
でも、不思議なのは、リカバリーして工場出荷時状態では問題なくマイクが音を拾う、ということ。
ですから、
>出張モバイルにメール/Skype用に 901-16G購入検討しているのですが、ダメですかね?
↑ 少なくとも購入時のOSで使う限りは問題ないのではないか、と思います。
Dドライブはとにかく書き込みが遅く、OSの再インストールには時間がやたらとかかるので、もうDドライブにクリーンインストールはあきらめて、
マスター・スレーブ入れ替えをして、8Gに付属のHomeをリカバリをしようかと思っています。
ああ、901-16Gが出た今となっては、オリジナルの901はいじって楽しむ遊び道具と思わないとやりきれない…
書込番号:8747119
0点

>でも、不思議なのは、リカバリーして工場出荷時状態では問題なくマイクが音を拾う、ということ。
==>
え? そうなんですか? でしたら、現象は同じでも私の場合とは違いますね。
クリーンインストールしても、最新ドライバでも改善されません。複数の異なる構成のHD Audio対応マザーでそうなのです。
他の書込みでは、自作されてる方で同じ問題を持っている人は多いようです。ただ、困っている人は少ないような...
書込番号:8747207
0点

> 他の書込みでは、自作されてる方で同じ問題を持っている人は多いようです。ただ、困っている人は少ないような...
そうですね。結局、本体のマイクで音を拾う、という機会があまり多くないのでしょうね。
デスクトップであれば特に。音質を気にする人は別途、オーディオインタフェースやヘッドセットを用いるでしょうし…
その後、SSDのマスターとスレーブの入れ替えをしようとネットで検索していたら、
そんな入れ替えをしなくても、True Imageにて4G→8Gへシステムをクローンできる、ということが判明。
下記ブログの筆者およびその投稿読者に感謝感謝です。
http://project-r.org/cgi-bin/diarypro/archives/595.html
今まで、何度か4G→8Gのクローンにトライしてことごとく失敗していたのは、以下の理由のいずれかのためのようでした。
(1)ブータブルディスクからクローンをしようとしていた。
(2)BIOSの設定を変更した状態でクローンをしようとしていた。
8GのSSDにWin XP Proをクリーンインストールした際にどうしてマイクの拾音レベルが低いのかは不明なままですが、
8Gにクリーンインストールした場合より4G→8Gにクローンしたシステムの動作の方が格段に速いことが判明。
とりあえず快適に使えるようになりました。
レスを頂いた皆様、ありがとうございます。
書込番号:8752569
0点

900-Xを最近購入しましたが、出荷状態でも駄目です。
マイクの設定を変えると改善されることがある様ですが、私は駄目でした。
下記のページを参考にしてみてください。
http://v.japan.cnet.com/blog/akamatsu/2008/11/28/entry_27018258/
書込番号:8864505
0点

ずいぶん昔の投稿にレスつけますが、
単純な話、それは、マイクの【録音レベル】が低いからだと
思いますよ。
もちろん、マイクの【再生レベル】も適切でないといけませんが、【録音レベル】が
適切でないとマイクの音はよく聞こえません。また、録音のデバイスをマイクとして
選択しているかもチェックポイントです。
かく言う私は、この機種をカラオケマシンとして活用しているから言えるのです。
日本広しと言えども(ほんとは狭いけど)、この機種をカラオケマシンとして活用
しているのは俺だけ・・・いるなら出て来い!(笑)
書込番号:10019946
0点

