『新型きた!そこで質問です。』のクチコミ掲示板

2008年 7月12日 発売

Eee PC 901-X (ファインエボニー)

Atom N270/12GBのSSDドライブ/8.9型液晶を搭載したウルトラモバイルPC(ファインエボニー)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の価格比較
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のレビュー
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオークション

Eee PC 901-X (ファインエボニー)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月12日

  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の価格比較
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のレビュー
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオークション

『新型きた!そこで質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-X (ファインエボニー)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-X (ファインエボニー)を新規書き込みEee PC 901-X (ファインエボニー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

新型きた!そこで質問です。

2008/07/11 23:15(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)

待ちに待った新型発売ですね^^

さて、ここで質問なのですがこのPCはフォトストレージとして使えると思いますか?
と、言うのも最近EOS40Dを購入したため写真データが増えてきています。現在はNECのLaVieRX「LR-700/8E」を所持しているのでそちらにデータを移しています。モバイル用Radeon9600が付いているので描画性に文句はないのですが
@若干大きく、重いので持ち運びには不向き。(よく友人や親戚宅に持って行ってます)
A購入からもうすぐ5年が経つのでそろそろ後継機を考えたい
B3個あるUSBスロット中2個が破損していて刺しても認識してくれない
CBはサポート切れのため有料修理になる(多分5万以上するのでは?と予想)
と、色々問題を抱えています。

前のEeePCは「画面が小さく写真が見えにくい」「SSDの容量が少なく、多くの写真を本体に保存することができない」「そもそもグラボが無いのに高画質な写真を扱えるのか?」等思ったため購入しませんでした。
しかし新型のEeePCは「画面サイズの向上」「CPUの高性能化」「SSDの容量増加」「メモリ等の改善による処理速度向上」「Bluetooth対応」と、かなり気になる内容に・・・
私は新型はおろか従来型のEeePCすら触ったことが無いのでEeePCユーザーの皆さんに助言をいただきたく思います。ご意見お待ちしています。

書込番号:8063607

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/11 23:28(1年以上前)

ネット端末と言う触れ込みですから余り多くを期待してはいけません、フォトストレージとして使うのは問題ないでしょうが容量が自分の必要量を満たしているかどうか検討、之は他人では判断できません。

>そもそもグラボが無いのに高画質な写真を扱えるのか
之は的外れで写真再生にグラボの云々は関係ありません、十分に再生できます、描画速度はCPUの性能に左右されますので高画質だとレスポンスがよくないのは明らかでしょう。

この機種の最大のアドバンテージはバッテリの持ちでしょう。

書込番号:8063687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2008/07/11 23:42(1年以上前)

画像保存するだけなら十分だと思いますが、画像を編集したりとされるならば、少々物足りないかと思います。また、データの保存領域が少ないので内蔵できるSDスロットに16GB程度のメディアを挿せば保存の容量は確保できますよ。でも他のハードディスク内臓型と比較する場合はかなり見劣りします。

書込番号:8063771

ナイスクチコミ!0


beeyatchさん
クチコミ投稿数:22件

2008/07/11 23:50(1年以上前)

私も40Dを使用しています。
フォトストレージの価格が腑に落ちない?のでUMPCで代用しようと考えて
います。ただ...私としては12Gは不足ですね..最近はSAN Diskの8Gあたり
も大分安くなってきましたし。

ただフォトストレージ代わりとして携帯するなら衝撃に弱いHDDよりSSDは
魅力的です。

書込番号:8063827

ナイスクチコミ!0


bspeedteさん
クチコミ投稿数:525件

2008/07/12 00:47(1年以上前)

フォトストレージとして使えるかどうかについては、できないことはないと
思います。多くのことを望まないかぎり。

EOS40D であれば、RAW 現像ソフト、Digital Photo Professional ですね。

ただ解像度の問題で起動しないと思います。ZoomBrowser EX は使えるでしょうけど。

書込番号:8064146

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9504件Goodアンサー獲得:468件

2008/07/12 02:48(1年以上前)

フォトビュアーにはなってもストレージにはならないんじゃないでしょうか。
ストレージ自体は、4GB+8GBでそれぞれある程度すでに埋まっています。

最近のCFはかなり値段も下がってきています。
16GBのSanDisk Emxreme III(30MB/Sの新型の方)は2.1万円ほどです。
それを一個買い足した方が、ストレージとしては役に立つと思います。
JPEGで撮影、CFは2GBが一枚というレベルで撮影が1日4GB程度というのなら可能かもしれませんが、どのみちCFを買い足した方が快適ではないかと思います。

RAWでデジタル一眼レフを使うと1日30GBを突破することもあるので、僕の場合4GB+8GBのEee PC 901ではフォトストレージにはなりそうもありません。
ビュアーとしては使えそうですけど。
32GBのSDを901に刺しておいて、USBカードリーダーでCF→SDに避けるというのはありかもしれませんが、それはそれでかなりの無駄なことをしているように思えます。

書込番号:8064506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/12 03:00(1年以上前)

このPCのSSDはオンボードなんでしょうか?
お分かりになる方がいましたら教えてください。

書込番号:8064522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/07/12 03:34(1年以上前)

まず第一に、トリガーハッピーさんが他にメインPCをお持ちなのかどうかですね。
サブとしてならいいでしょうが、EeePCなどではメインPCの後継とはなり得ないと思います。
後継機としては、汎用性のあるPC+データバックアップ用の外付けHDDは必須でしょう。

次に、EeePCについてですが、
>そもそもグラボが無いのに高画質な写真を扱えるのか?
正確に言えば、ノートPCに載っているのはグラフィックボードではなく、グラフィックチップです。機種によって、それが単体かチップセット内蔵かの違いになります。
静止画では、高性能な単体のグラフィックチップは必要ありません。チップセット内蔵のもので十分です。
ただし、加工とかは画面解像度が小さいので、どうですかね?フォトビューアとしてなら十分でしょうが…。

書込番号:8064561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/07/12 03:41(1年以上前)

カオサンロードさんへ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0711/hotrev367.htm
上記の中の「●分解してみました」を参考にしてみてください。
Cドライブ用、Dドライブ用ともにモジュール型のSSDらしいです。

書込番号:8064573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/12 04:13(1年以上前)

都会のオアシスさん

ありがとうございました。

「SSDカードは簡単に取り外しが可能。ちなみに、SSDモジュールが取り付けられている部分には、1.8インチHDDを搭載できると思われる凹みがあるとともに、マザーボード側にも1.8インチHDD用と思われる接続端子が存在している。1.8インチHDDを搭載してストレージの大容量化を実現できる可能性が高く」

1.8インチHDDを試さずとも大容量Eee用SSDが出そうですねノーブランドで。



書込番号:8064612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2008/07/12 09:30(1年以上前)

都会のオアシスさん
>まず第一に、トリガーハッピーさんが他にメインPCをお持ちなのかどうかですね。

メインPCは自作の3Dゲーム専用デスクトップがあります。
ノートの使用方法は以前書いた「データを友人・知人に見せに行く」と「寝室で寝る前にインターネット」がほとんどです。昔はデスクトップを持っていなかったのでノートでゲーム等をしていましたがやはり限界を感じたのでメインはデスクトップに移ってます。

カオサンロードさん
>写真再生にグラボの云々は関係ありません、十分に再生できます、描画速度はCPUの性能に左右されますので高画質だとレスポンスがよくないのは明らかでしょう。

現在使っている「LaVieRX LR700/8E」のスペックは「Pentium M-1.50GHz」「1024MBメモリ(標準512+追加512)」対してEeePC901のスペックは「AtomプロセッサN270 1.6GHz」「1GB(最大2GBまで可能)」とのことなので単純に考えて処理速度は上がりそうなのですがどうでしょうか?

容量の問題については使っていないHDDが多数あるのでそれをケースに入れて使用することも視野に入れてますが「重さが増える」「SSDやSDカードのように衝撃に強くない」といったマイナス点もあります。

書込番号:8065163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/12 12:26(1年以上前)

>処理速度は、同クロックのPentium 4レベル。2次キャッシュの量やFSBの速度もPentium 4並。実質的には、速いPentium 3から遅いPentium 4ぐらい。

写真処理のような整数演算の作業ですと通常電圧版のPentium M-1.50GHzの方が一枚上手です。

書込番号:8065800

ナイスクチコミ!0


TDD-1さん
クチコミ投稿数:156件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2008/07/14 00:47(1年以上前)

私もよく写真撮影をするのでフォトストレージ的な使い方をしたいと思っていてこのモデルの購入を確定させました。

結論から言うと、フォトストレージとしては使えないというか・・・SSDの容量が小さいので一眼レフなんかだとかなり苦労すると思います。

ところが、なんだかんだ言ってもこのモデルはあくまでもWinXPが動く立派なPCです。
逆に言うと、WinXPで使用できるUSB機器は恐らくほとんどが使用できるということ。
外付けHDDなんかは安いと120GBだか250GBで15000円を切っている製品もあるみたいですから・・・

本体に保存するというよりは外付けHDDに保管するという使い方ならかなり有効かもしれません。

それにしても、この製品はメーカー保証外の改造が色々出来そうで面白いですよね・・・。
1.8インチHDDが増設できたり、SSD交換したり・・・。
何か高額なおもちゃになりそう(汗

書込番号:8074878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/14 01:51(1年以上前)

>外付けHDDなんかは安いと120GBだか250GBで15000円を切っている製品もあるみたいですから・

いえいえそんなにはしませんよ!
120GBでhttp://kakaku.com/item/05360410349/
250GBでhttp://kakaku.com/item/05360410466/

之にUSB外付けHDDケースを購入約¥1,000-

どちらにしても1万円には届きません!

書込番号:8075079

ナイスクチコミ!0


bspeedteさん
クチコミ投稿数:525件

2008/07/14 02:49(1年以上前)

>EOS40D であれば、RAW 現像ソフト、Digital Photo Professional ですね。

>ただ解像度の問題で起動しないと思います。

話がそれてしまいますが、訂正です。

EeePC Tray Utility 、この機能があることで、起動は大丈夫でしょう。

書込番号:8075187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-X (ファインエボニー)
ASUS

Eee PC 901-X (ファインエボニー)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月12日

Eee PC 901-X (ファインエボニー)をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング