『ショートタイプのSSD』のクチコミ掲示板

2008年 7月12日 発売

Eee PC 901-X (ファインエボニー)

Atom N270/12GBのSSDドライブ/8.9型液晶を搭載したウルトラモバイルPC(ファインエボニー)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の価格比較
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のレビュー
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオークション

Eee PC 901-X (ファインエボニー)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月12日

  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の価格比較
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のレビュー
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオークション

『ショートタイプのSSD』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-X (ファインエボニー)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-X (ファインエボニー)を新規書き込みEee PC 901-X (ファインエボニー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

標準

ショートタイプのSSD

2008/12/04 08:44(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)

クチコミ投稿数:559件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

出ましたね!バッファローから。
Eee PC901用ではありませんが使えるようです。
私は16GBを予約しました。
ケータイなのでリンクは省略しますが簡単に見つかると思います。

書込番号:8731814

ナイスクチコミ!0


返信する
Ustinoさん
クチコミ投稿数:98件

2008/12/04 18:50(1年以上前)

10月にEeepc901Xを購入しnLiteでcドライブ使用容量を節約して使っています。しかしながらdドライブにも多くのソフトをインストールせいか、プチフリーズ的症状に悩まされております。この症状を回避するため自分が知りうる手は尽くしました。残るはssd交換ですが、値段が高いと我慢してもう暫くこのまま使おうかと思っている最中です。

さて標題の製品は
http://buffalo.jp/products/new/2008/000870.html
だと思いますがあっているでしょうか?

この製品DellのMini9用ということですが、901xでも使用可能ですかねえ?
値段的には購入意欲がでてきますが、MLCと推測されます。ということはプチフリーズ大丈夫か心配です。
バッファローの901X用のSHD-EP9S16Gが22000円前後。これはSLMと推測されます。この値段だと購入しようとは思いません。

プチフリーズ対策として、今後Dell用が901Xに流用でき、しかもSLMで16G(私の用途ではこの容量で十分)の値段が1万円前後なら購入意欲が増します。皆さんはいかがでしょうか?

書込番号:8733652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/12/04 21:52(1年以上前)

私はこっちの方が気になってるんですよね。
バッファローのは遅そうだし。。
http://sarutek.com/index.php?main_page=product_info&cPath=108&products_id=2411
同じく901のCドライブで動作するようです。

書込番号:8734596

ナイスクチコミ!0


くまあさん
クチコミ投稿数:34件

2008/12/04 22:30(1年以上前)

既にレポートしている方がいらっしゃいます。
ベンチマークも掲載されています。
発売前にもかかわらず実売価格が7500円程度とかなり安いので
当然自己責任が前提ですが換装する価値はあるかもしれません。
http://project-r.org/cgi-bin/diarypro/diary.cgi


書込番号:8734865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/12/04 22:40(1年以上前)

Ustinoさんへ
そのリンク先の商品です。
MLCですがコントローラーが改善されているようですよ。
EeePC901-Xを使ったベンチマークまでは報告されています。
EeePC関連の書籍を書いておられる方なので信頼性は高いかと思います。
http://project-r.org/cgi-bin/diarypro/archives/671.html
ただしプチフリに関しては実際の運用で検証とのことです。

DellのMini9専用とありますが専用の割には取り付け穴が長穴です。
日本では16GBのXpモデルが主なのに16GBをわざわざ用意するのも疑問です。
そもそもDellのMini9のシェアはとても小さく収益を考えても採算性が疑問です。
バッファローという看板ゆえMini9専用と称しているというのは考えすぎかな?

どげんかせんとさんへ
期待されてるのはこの記事のRunCoreでしょうか?レビューが出ています。
http://cuttingedge.blogzine.jp/blog/2008/12/runcore_ssd_ee86.html

書込番号:8734927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/05 08:20(1年以上前)

> そもそもDellのMini9のシェアはとても小さく収益を考えても採算性が疑問です。
> バッファローという看板ゆえMini9専用と称しているというのは考えすぎかな?

バッファローとしては メーカー保証を失う 901-Xの分解が必要
な製品になるので公には対応品と言えないでしょうね
分解途中に筐体にキズが入ったとか壊れたとクレーム付けられ
る可能性も十分ありますからね

それとこれは 私としてもかなりそそられるプロダクトでは
ありますが、S101で採用されている JMF601コントローラ搭
載の SSDがリリースされるのを期待してます。(w

書込番号:8736486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/05 10:43(1年以上前)

とりあえず32GBを予約してみました。
デフォルトのCよりは速いかもしれないけど、起動ドライブとしてはS101や901-16Gほどは無理そうですね。

書込番号:8736868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/05 11:26(1年以上前)

>とりあえず32GBを予約してみました。
>デフォルトのCよりは速いかもしれないけど、起動ドライブとしてはS101や901-16Gほどは無理そうですね。

レポートよろしくお願いしますです。
32GBでも9000円を切ってますからコストパフォーマンスが高いですよね

起動の速さに関してはどうなんでしょう?私は901-Xはバッテリーが持ち
ますからスタンバイモードをフル活用してます。
閉じる→スタンバイに設定しておけば復帰は5秒ほどですから、現状の
起動スピードでも全然気にならないです。

書込番号:8736987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/12/07 14:03(1年以上前)

ロングをSLCに交換してもショートが4GBのままじゃなぁ、と思っていましたが、これが出れば
ロングをSLCにして起動ドライブ、ショートを今回のSHD-DI9M32Gにすれば容量にかなり余裕が
できますね。

書込番号:8747801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/07 17:37(1年以上前)

わたしは au特攻隊長さん ほど高い理想は持っていなくて

ロングに MLCでもいいから16〜32GBでそこそこ高速であればロングの
ドライブレターを C にして起動ドライブとし
ショートは D にしてマイドキュメントでも OKかなと思っています。
一番手間がかからず手軽ですね

でも現時点では選択肢が十分ではないと思っています。

それで、この製品が取り付けに工夫が必要としてもロングに
装着して起動ドライブとし、ショート側も認識して動作する
のであれば迷わず購入したいです。

書込番号:8748682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/12/07 20:04(1年以上前)

私自身は購入時のままで使っていますけどね。容量的には全く問題ないし。
Netbookに金かけるのも本末転倒という気がするから、このまま使うと思う。


しかし、金を惜しまず欲をかくなら、

動作の緩慢なところがある。



MLCなDドライブにアプリケーションが入っているから?



ロングをSHD-EP9S16Gにする。



元のショートよりSHD-EP9S16Gのほうが速いだろうからSHD-EP9S16Gを起動ドライブにしたくなる。



Dが4GBで少ないので増やしたくなる。



ショートをSHD-DI9M32Gに換える。

となるかなぁ。

書込番号:8749339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/07 20:30(1年以上前)

>Netbookに金かけるのも本末転倒という気がするから、このまま使うと思う。

そのあたりは私も同感で、本体以外の投資は メモリ2GB と SDHC 16GB
と言う定番中の定番路線のみです。

でもやはり、起動ドライブの 4GBはきついので1万前後の予算で起動ドライブを
そこそこスピードは出てプチフリは出ない SSDにできればいいなと思っています。

今でも 901-Xは EWFを使ってそこそこ快適なのですが Visual Studioと言う
開発環境が現状ではアップデートできないぐらいに厳しいのでそれも解決
できればと思ってます。

書込番号:8749466

ナイスクチコミ!0


Ustinoさん
クチコミ投稿数:98件

2008/12/09 18:45(1年以上前)

アンビンバンコさんへ。

Eeepcの達人でいらっしゃったんですねえ。アンビンバンコさんのサイト大変ためになりました。

書込番号:8758522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/12/09 23:43(1年以上前)

Ustinoさんへ
私は3月にEeePCを買ってからLinuxを使いはじめた初心者おやじなんです。
でも詳しい方々がブログにフォローのコメントを入れてくださります。
おかげでドラクエのようにEeePCでの冒険を楽しんでおります。

EeePCはノートPCの延長と見ると不満な点があると思いますが大きいザウルスと思えばとても愉快な機械だと思うんです。
EeePC楽しもうではありませんか(^^)

書込番号:8760243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/11 10:37(1年以上前)

http://project-r.org/cgi-bin/diarypro/archives/680.html

システムドライブにするとやはりWriteの遅さが気になりますね。



書込番号:8766442

ナイスクチコミ!0


evo_evoさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/17 16:54(1年以上前)

昨日、ヨドバシ秋葉原でSHD-DI9M16G販売してました。

書込番号:8798372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/12/19 12:05(1年以上前)

昨日届いてEeePC901のロング基板側で動作確認いたしました。
(ロング基板側での動作にはジャンパー配線が必要です)
同じ内容を複数投稿はまずいようなのでこちらをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000008687/SortID=8807060/
MLCなので心配しておりましたがそこそこ実用に耐えそうです。

書込番号:8807076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/12/19 19:15(1年以上前)

やっぱリンク先消されちゃいました(^^;

書込番号:8808354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/12/20 11:04(1年以上前)

今のところ動作確認したショート基板とロング基板の組み合わせ表です。
 EeePC901はZIF21pinとロング側コネクタ26pinをジャンパー
 DI9M16G(マスター固定)をR18撤去によりCSEL化(5番目以降)
をしています。

ロング基板側で使う分にはCSELに改造すればマスターでもスレーブでも使えます。
ただしショート側にDI9M16Gを挿すとマスターでしか動きません。
マスター/スレーブを切り替えられるようにしたいのですがそこでスタックしています。
詳しい方が居られたら教えてください。

書込番号:8811410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/20 17:42(1年以上前)

アンビンバンコさん

いやー、お疲れ様です。
チャレンジ精神に脱帽です。m(_ _)m

ちょっと質問なのですが表の 10番のパターンが成功しておられるという事は
DI9M16G を 2枚用意してそれぞれショートとロングに刺して両方認識でき
る可能性が高いってことですか? それはそれでいい感じですね〜

書込番号:8813000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/12/20 19:11(1年以上前)

たてばとさんへ
10番というか5番でロング側でDI9Mがすなおにスレーブになってくれていることから期待は出来ると思います。
試していないので責任はもてませんが(^^;

純正8GBにXpを導入した時には余りの遅さにガッカリしましたがDI9Mでは動作に不満を感じませんね。
(もっとも1日使った程度ではプチフリは出ないかもしれませんが)

書込番号:8813410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/12/23 09:08(1年以上前)

訂正です。
ショート側でもスレーブに切り替わりました。
ロング側に使用する基板に依存するようですね。
ちなみにZIF接続CF変換基板はダメでした。

書込番号:8826486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/23 09:25(1年以上前)

アンビンバンコさん

執念で完遂ですね、ブログの方も興味深く拝見させて
頂きました。エルザさんのブログも参考になりました。
参考と言っても到底まねはできません 「すごい!」
の一言です。

私のような凡人はひたすらメーカーが魅力的な製品をリリース
してくれるのを待つしかないです。

書込番号:8826554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/12/24 00:28(1年以上前)

たてばとさんへ
エムザさんのIDE規格の解析結果はすごいと思います。
それを受けてCF変換基板を改良されたsoltec工房さんもすごいです。
電子顕微鏡まで導入しておられました。
EeePCはそれほど魅力的な機種だと思います。
今回のDI9Mと同様のコントローラーでロング基板が出るといいですね。

書込番号:8830956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-X (ファインエボニー)
ASUS

Eee PC 901-X (ファインエボニー)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月12日

Eee PC 901-X (ファインエボニー)をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング