『純正SSDの情報は?』のクチコミ掲示板

2008年 7月12日 発売

Eee PC 901-X (ファインエボニー)

Atom N270/12GBのSSDドライブ/8.9型液晶を搭載したウルトラモバイルPC(ファインエボニー)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の価格比較
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のレビュー
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオークション

Eee PC 901-X (ファインエボニー)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月12日

  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の価格比較
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のレビュー
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオークション

『純正SSDの情報は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-X (ファインエボニー)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-X (ファインエボニー)を新規書き込みEee PC 901-X (ファインエボニー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

純正SSDの情報は?

2009/01/11 00:00(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)

クチコミ投稿数:7件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度4

昨年10月に購入後、Cドライブの小ささに悩まされる素人です。
バッファローやRuncore、PATRIOTなどの製品はどれも問題がありそうで、いっそ16Gモデルに買い替えようかとも思ってしまいます。

16Gモデル搭載のSSDが発売されるような情報はないでしょうか?

書込番号:8916219

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2009/01/11 11:28(1年以上前)

>16Gモデル搭載のSSDが発売されるような情報はないでしょうか?

これって、16GのSSD搭載のモデルという意味でしょうか?
それなら、901-16Gがありますよねぇ。

ということは、901-Xと同じ構成で、4GB -> 16GBのモデルってことでしょうか?
901-16Gがあるのに、これは出ないですよねぇ。

ということは、901-X用の4GB-SSD(SLC)と交換できる純正メモリってことでしょうか?
そういうのって、ASUSからは出ないような気が。

どうも 私が Dizzy's Club Coca-Colaさんの意図を誤解してるんでしょうか?

書込番号:8917972

ナイスクチコミ!0


k_run13さん
クチコミ投稿数:9件

2009/01/11 16:48(1年以上前)

>16Gモデル搭載のSSDが発売されるような情報はないでしょうか?

多分ですが、Dizzy's Club Coca-Colaさんの言っているのは
『16Gモデルに搭載されているSSDが発売されるような情報』
ではないでしょうか?

残念ながら自分も16Gの純正SSDが発売されるような情報は知りません。

書込番号:8919154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2009/01/11 17:29(1年以上前)

k_run13さん、ありがとうございます。

年くってくると、読解力というか想像力がなくなってきて、掲示板の質問の意味が分からなくなってきます。

わたしもこの機種(901-X)を持っていますが、純正(ASUS)には期待してなくて、どこかのメーカがCドライブ用に8GBか16GB程度でいいので、SLCのショートタイプのSSDを出してくれないかなぁ、と思っています。
(さすがに4GBのCドライブは厳しいです。)

書込番号:8919320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度4

2009/01/11 19:02(1年以上前)

はらっぱ1さん、k_run13さん、お答えありがとうございます。

ASUS純正の16GのSSDは期待しない方が良さそうですね。


私は昨年にニューヨークで持ち歩いたB5ノートが重くて、帰国してから901-Xを購入したのですが、なかなか思うように使えない状態です。
今年も春にヨーロッパ、夏にアメリカ、秋には中国に行く予定があります。

海外での使用目的は、メール、スカイプ、といったインタネットが中心で、デジカメの画像の整理もしたいくらいです。

Cドライブの容量を、速度を落とさないで増やしたいのです。

現時点で最良のSSDはどの製品になりますか?

アドバイスを頂ければ幸いです。

書込番号:8919752

ナイスクチコミ!0


takc0326さん
クチコミ投稿数:20件

2009/01/11 19:56(1年以上前)

ROUTE339さんの
『ロング基板側でSHD-DI9M32G起動ドライブ化』
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200916914/SortID=8827846/

または、アンビンバンコさんのブログを是非ご覧ください!

使用領域 6.23GB
空き容量 24.5GB
容量 30.7GB

という、私にとっては夢のような数値で、快適に使っています(^^♪

書込番号:8920022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2009/01/11 21:57(1年以上前)

アンビンバンコさんのブログは、わたしも見ました&今でもときどき見ていますが、なかなか濃い内容ですね。
とても自分には真似できません。

あればいいなぁ、と思っているのは、
現状のDドライブ(Mini PCI Expressのロング基板)に入れ替えられる、SLCの大容量メモリ(最低でも32GB以上、できれば64GB)
です。
あるのかなぁ、まだ無いような気がします。

正直言って、現状では Dizzy's Club Coca-Colaさんのご希望に沿う、簡単な方法はないような気がします。
単に私の調査不足(or認識不足)ならばいいのですが。

書込番号:8920693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度4

2009/01/12 00:02(1年以上前)

こんばんは

早速、アンビバンコさんのブログを検索して拝見させて頂きました。

バッファローのSSDは速度が遅いというのを見かけたことがありましたが、901-X用ではなくDell mini9用を使うんですね!

これなら、比較的安価なSSDに手を加える程度で出来そうですね。

これを使って、理想的なSSDの登場を期待せずに気長に待つことにします。

ありがとうございました。

書込番号:8921506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2009/01/12 09:01(1年以上前)

takc0326さん、紹介いただいてありがとうございます。
ブログでtakc0326さんの(奥様の)SSD固定方法を紹介させていただきました。
お手軽で固定できて便利に使わせてもらっております。
おっしゃるとおりROUTE339さんの
『ロング基板側でSHD-DI9M32G起動ドライブ化』
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200916914/SortID=8827846/
が安全でお勧めですね。

書込番号:8922659

ナイスクチコミ!0


OpenRoadさん
クチコミ投稿数:14件

2009/01/12 15:26(1年以上前)

私の場合は、SHD-DI9M32Gを組み込みましたが、半田付けがハードルになりました。
それに、補強をしているとは言え、ショート基盤をロング用スロットに組み込むのに不安がありました。
そこで、分解は苦にならなかったので、32GBをショート側のスロットに組み込んでいます。
(アクセスランプは点灯しませんが)

ちなみに、Cドライブで32GBあれば遅い8GBは不要と思い、ロング基盤は撤去しました。
MS Visual C++ Expressまでインストールできて、思っていた機能のほとんどが利用可能になりましたよ。
ご参考まで。

書込番号:8924258

ナイスクチコミ!0


ROUTE339さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2009/01/12 22:03(1年以上前)

takc0326さんとアンビンバンコさん

スレ『ロング基板側でSHD-DI9M32G起動ドライブ化』
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200916914/SortID=8827846/
を紹介いただいてありがとうございます。
なんか、某ネットショップでも、紹介されていました^^

紹介いただいたスレの方法では、交換するSSDで2箇所の半田作業
があります。(R18の撤去、R7のショート)
これで、躊躇される方もいるようですが、R18の撤去については
映像(YouTubeリンク)による、簡単な撤去方法を紹介しています。
また、半田ゴテを使いたくない人はカッターを使っていると、
カキコミいただきました。
R7のショートについては、アクセスランプの点灯有無なので、
やりたくない人は、やらなくても、SSDの容量は増やせます。

SSDの固定は、私はマスキングテープによる固定で不満は無かった
のですが、takc0326さんの方法がすばらしいと思います^^

これで、32GBのSSDが起動ドライブ化し、SLCのオリジナルSSD4GBと
両方認識します。

いずれも、アンビンバンコさんのブログで詳細、解説いただいて
います。
素敵なブログですよ^^

書込番号:8926423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-X (ファインエボニー)
ASUS

Eee PC 901-X (ファインエボニー)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月12日

Eee PC 901-X (ファインエボニー)をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング