『PATRIOT社のSSD‥?』のクチコミ掲示板

2008年 7月12日 発売

Eee PC 901-X (ファインエボニー)

Atom N270/12GBのSSDドライブ/8.9型液晶を搭載したウルトラモバイルPC(ファインエボニー)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の価格比較
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のレビュー
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオークション

Eee PC 901-X (ファインエボニー)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月12日

  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の価格比較
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のレビュー
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオークション

『PATRIOT社のSSD‥?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-X (ファインエボニー)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-X (ファインエボニー)を新規書き込みEee PC 901-X (ファインエボニー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

PATRIOT社のSSD‥?

2009/02/22 21:13(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)

スレ主 nikorrさん
クチコミ投稿数:724件

こんばんは。

最近になって、ようやく901-Xを購入しました。
やはり先発モデルということで4GBのCドライブは、最近のものと比べると非力さは否めませんね。

Cドライブの増設SSD化を考えております‥
バッファローは信頼性がありますが、高いです。
今日偶然ソフマップで、PATRIOT社のMLSのPL32GPEPCSSDR の32GBの中古が
売っており安価で、購入できました。

メーカーのサイトでも、動作確認はとれているようですが
読み書きは、どのようなのでしょうか?

PATRIOT社は、私は知りませんでしたが。


宜しくお願いします。

書込番号:9138869

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2009/02/22 22:49(1年以上前)

ええと、私の誤解かもしれませんが。

PL32GPEPCSSDRをCドライブとして使いたいんですね。
ということは、ロング側8GBをこれと入れ替えて、CドライブとDドライブを入れ替えるということでしょうか。

使ったことがないので推測ですが、今のところ901で使えるロング・タイプのSSDで、速いものはないのでは?

わたしは、ロング側にバッファローの64GB SSDを入れてますが、プチフリがあって、とてもCドライブとしては使えないレベルだと思います。
ショート側にバッファローのInspiron Mini用32GB SSDを入れてCドライブにしていますので、なんとか使えてますが。

ここは、やはりアンビンバンコさんの出番でしょう。

書込番号:9139631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2009/02/22 23:17(1年以上前)

>読み書きは、どのようなのでしょうか?

純正901用8GBと同レベルだと思います。

書込番号:9139854

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikorrさん
クチコミ投稿数:724件

2009/02/22 23:44(1年以上前)

>はらっぱ1, アンビンバンコ さん

早々のご返事ありがとうございます。
はらっぱ1 がおっしゃっているように

>プチフリがあって、とてもCドライブとしては使えないレベル‥

ということは純正のSSDが相性? が合っているのでしょうか。
またはメーカーとの適合性もあるのですか。

色々とたわいのない、質問で恐縮します。

書込番号:9140097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2009/02/23 07:20(1年以上前)

まずはご自分でMLCとSLCの違いについて調べましょう。

書込番号:9141109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2009/02/23 09:52(1年以上前)

nikorrさん、

わたしは、プチフリは相性の問題ではなく、MLCのコントローラの問題だと理解しています。

書込番号:9141454

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikorrさん
クチコミ投稿数:724件

2009/02/23 20:08(1年以上前)

皆さん、色々とありがとうございます。

調べていくと、やはりSLCの方が好ましいと思いますが今現在で発売されているのは
バッファローの16GBのものしかありませんね‥

予算オーバーになってしまいますので、暫くはもう少し安くなるまで待とうと思います。





書込番号:9143722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2009/02/23 21:27(1年以上前)

nikorrさん、

ちなみに、わたしは ショート側に(MLCですが)バッファローのSHD-DI9M32Gを入れてます。
オリジナルの4GB SLCと遜色のないスピードで動いてますヨ。

ただ、Dドライブにアクセスすると、ときどきプチフリしますが。
まあ、Cドライブは速いので、騙し騙し使ってます。

書込番号:9144210

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikorrさん
クチコミ投稿数:724件

2009/02/23 21:46(1年以上前)

>はらっぱ1 さん

度々、貴重なご意見ありがとうございます。
そうですか‥?

>ただ、Dドライブにアクセスすると、ときどきプチフリしますが。

Dドライブにアクセスするなんて、めったにしませんので許容範囲です‥
とにかく現状の4GBは、あまりにも容量は少ないので皆さん色々と考えているようですネ。

今回購入した、901はあまりよく調べないで買ってしまい 
まさか2つのSSDで構成されているなんて、思いませんでした‥(>_<)

書込番号:9144350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2009/02/23 22:58(1年以上前)

SLCとMLC調べられたようですね(^^)
幸い昨年の暮れあたりからSSDのコントローラーが改良されてMLCでも速いものが出てきました。
SHD-DI9Mは16GBなら4000円程度ですのでコストパフォーマンスは良いですね。
Super Talent社のSATAタイプのものは激速だと思います。

>まさか2つのSSDで構成されているなんて、思いませんでした‥(>_<)

アハハ、901-Xは4つのSSDを認識するポテンシャルがあるんですよ。
私は3つのSSDを認識して16GB+32GB+32GBの計80GBで使っています。
もっとも16GBで十分ですけど。笑

書込番号:9144991

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikorrさん
クチコミ投稿数:724件

2009/02/24 19:38(1年以上前)

アンビンバンコさん 


またまた初歩的なことで申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

おっしゃっているバッファローのSHD-DI9M16GBは、Inspiron Mini 9 専用という
ことですが実際のところEee PC 901-Xには、使えるのでしょうか?


バッファローのHPで調べてみると‥

Inspiron Mini 9 →SHD-DI9M16GBは、外寸 W32.1×H3.5×D51mm

Eee PC 901-X →SHD-EP9M32G はW32.1×H69.5×D3.5mm となっていますが問題ないのでしょうか?

よく見ると、高さと幅が入れ違っているような感じですが‥
信頼性の点からバッファローに買い直そうかと、思っております。



書込番号:9149170

ナイスクチコミ!0


ROUTE339さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2009/02/24 22:28(1年以上前)

nikorrさん

ご指名のアンビンバンコさんでなくて恐縮です。

今回のご質問は、このクチコミで何度も話題になっています。
こちらのスレを読んでいると、あまり過去ログは見ていないようなので、
せっかく901-Xのオーナーなので、一度いろいろ読んでみると、
いろいろな発見があり、楽しめると思います。

「クチコミ検索」をするのがお勧めですが、
901-Xを分解して従来のCドライブであるショート基板のSSDと交換するなら
http://project-r.org/x-gadget/book/eeepc-di9m.pdf
を参考にさせてもらうと良いと思います。

901-Xの裏ぶたをあけて、すぐに見える従来のDドライブであるロング基板のSSDと
交換するなら、私の紹介しているスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200916914/SortID=8827846/
を見てください。(サイズの違いもフォローされています。)

アンビンバンコさんのブログにも、すべての答えがありますよ。

書込番号:9150276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2009/02/24 22:53(1年以上前)

nikorrさんへ
ROUTE339さんのレスの最後のリンクがわかりやすいかと思います。

SHD-DI9M16GBはショート基板と呼ばれているものでInspiron Mini 9やEeePC901の内蔵SSDと互換寸法です。
EeePC901では裏蓋を開けても見えないところに挿してあります。

SHD-EP9M32Gはロング基板と呼ばれておりEeePC901の裏蓋を開けたら見えるところに挿してある純正8GBSSDと互換寸法です。PATRIOT社のも同じ寸法です。

この二つは差込部分や幅は同寸で長さだけが異なります。
前者はコントローラーが改良されてMLCでもアクセス速度はそこそこ良好です。
一方後者はコントローラーが古く純正8GBとアクセス速度は変わらずOSのインストールには不向きです。正直イライラものです。

ROUTE339さんの最後のリンクでは少し長さが短いSHD-DI9Mをロング側に装着する使いこなしが説明されてあります。
長さが違っても苦労して利用するだけの価値のある速度差なんです。

書込番号:9150498

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikorrさん
クチコミ投稿数:724件

2009/02/25 20:10(1年以上前)

ROUTE339 さん, アンビンバンコ さん

ご丁寧にありがとうございます‥

とても参考になりました。
とくに、"SHD-DI9M16GBを901-Xに分解してCドライブであるショート基板のSSDと交換"する
PDFファイルはとても、わかりやすくて興味が出ました。

しかし当方初心者でありまして、裏ぶたを開けて基盤を触るなんてとても出来ません。
(メモリの増設なら何とか)


ROUTE339 さんが書かれている "ロング基板側でSHD-DI9M32G起動ドライブ化"の事ですが

>SHD-DI9M32Gをロング基板側に取り付け、起動ドライブ化に成功しました。
>R7のショートとR18の撤去をおこなっています。
>オリジナルのショート基板のSLCは、そのままで、Dドライブにしました。


詳しい友人に聞いたら、BIOSの設定で割り当てを変えることは、出来るそうですが‥
そんな事は出来るのでしょうか?

書込番号:9154867

ナイスクチコミ!0


ROUTE339さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2009/02/25 21:33(1年以上前)

BIOSの設定でCドライブとDドライブの割り当てを変更する方法ですが、

改造済みのSHD-DI9Mがロング側(裏ぶたをあけてすぐに見える側)
に取り付けてある状態で
F2キーを押しながら、901-Xを起動し、BIOS設定画面に入ります。

Hard Disk Drives の項目で、
1st Drive  HDD : SS-BUFFALO SHD
2nd Drive  HDD : SM-ASUS-PHISON
にします。

作業の流れについては、紹介済みのスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200916914/SortID=8827846/
をご覧ください。

半田ごてを使う場合のヒントになる映像も紹介しています。

書込番号:9155399

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-X (ファインエボニー)
ASUS

Eee PC 901-X (ファインエボニー)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月12日

Eee PC 901-X (ファインエボニー)をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング