『バッテリー』のクチコミ掲示板

2008年 7月12日 発売

Eee PC 901-X (ファインエボニー)

Atom N270/12GBのSSDドライブ/8.9型液晶を搭載したウルトラモバイルPC(ファインエボニー)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の価格比較
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のレビュー
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオークション

Eee PC 901-X (ファインエボニー)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月12日

  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の価格比較
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のレビュー
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオークション

『バッテリー』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-X (ファインエボニー)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-X (ファインエボニー)を新規書き込みEee PC 901-X (ファインエボニー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー

2009/04/29 09:54(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)

スレ主 nonsundesさん
クチコミ投稿数:11件

長時間駆動が特徴のひとつですが
家でAC電源使用時は、みなさんはバッテリーをはずして使用していますか?
店頭では よくはずされた状態で展示されていますが
私自身は、ACでの使用が多くても常時つけっぱなしですが 
寿命等問題ありますか?
アドバイスがあればお願いします。

書込番号:9464643

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:26件

2009/04/29 10:19(1年以上前)

店頭のノートPCのバッテリーが外されている理由のほとんどは、バッテリーの盗難対策です。
バッテリーにはセキュリティロックケーブルを接続する穴が無いですし。

書込番号:9464730

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2009/04/29 10:48(1年以上前)

バッテリーだけで使うような事がないのであれば、寿命を気にする必要はないのでは?
バッテリーだけで使う事があり、少しでも寿命を延ばしたいなら、中程度の充電量で外しておくのがいいようです。

書込番号:9464841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2009/04/29 11:11(1年以上前)

nonsundesさん、

バッテリに関してはいろんな考え方があるようですが、私の場合は、バッテリは消耗品と考えています。
なので、家などでACアダプタを付けて使用しているときも、バッテリは付けっ放しです。
(というより、バッテリを外すのは、メモリ等を交換・増設などするときだけですネ。)

それで少々バッテリの寿命が短くなっても気にせず、PCの使い勝手優先です。
UPS代わりにもなりますし。

書込番号:9464927

ナイスクチコミ!1


猫熊猫さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/29 13:54(1年以上前)

こちらの記事が参考になると思います。

今日から始める長持ちテクニック
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070517/271372/

書込番号:9465525

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nonsundesさん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/29 23:20(1年以上前)

いろいろな御意見ありがとうございます。
なるほど! 店頭では盗難対策の意味があるのですか
長持ちテクニックも参考になりました

私の使用方法ではあまり気にしなくてもよいようですね
みなさんどうもありがとうございました。

書込番号:9468423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/03 23:52(1年以上前)

リチウムイオンバッテリーの場合は、満充電にしたほうが長持ちするというのが通説だったと思うんですが、必ずしもそうではないということなんですね。少しびっくりしています。

書込番号:9487698

ナイスクチコミ!1


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2009/05/04 00:20(1年以上前)

>リチウムイオンバッテリーの場合は、満充電にしたほうが長持ちするというのが通説だったと思うんですが、

そんな通説があったんですか?
結構前から、特に本体から外して長時間保管する場合は、満充電は避けたほうが
長持ちするといわれてますよ

例えば、携帯電話を新規で買ったときとか、バッテリーが50%くらいしか
充電されてなかったりしませんか?
これも、なるべく劣化を避けるためだと聞いた事があります

書込番号:9487880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2009/05/04 09:01(1年以上前)

ブタマン食べる?さん、

>リチウムイオンバッテリーの場合は、満充電にしたほうが長持ちするというのが通説だったと思うんですが、

その通説は初めて目にしました。
何かの勘違いではないのでしょうか?

よく目にするのは、保管は満充電でも空でもいけないので真ん中(50%)くらいが良いという内容ですネ。
それが正しいのかはよく知らないんですが。

書込番号:9488978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/04 10:22(1年以上前)

いえいえ、お二人さん

私が申し上げているのは、おっしゃるような『保管』を前提とした話ではなく、『通常使用』を前提とした場合の話です。私の記憶違いでなければ、『くいしん坊!万才』と言うグルメ番組を担当されていた俳優の辰巳琢郎さんが、なにかのテレビ番組で『バッテリーはフル充電の使い切りを繰り返すのが長持ちのコツ』(趣意)とおっしゃていたと思います。
私が普段から携帯電話のバッテリーを複数個持ち歩くのは辰巳さんにならってのことなのです。
もし、この話が真実ならば、充電しながら機器を使用するというのが、バッテリーにとっては最も消耗が激しい使用法ということになりますね。実際そうではありませんか?携帯電話とか?

書込番号:9489246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2009/05/04 10:38(1年以上前)

>なにかのテレビ番組で『バッテリーはフル充電の使い切りを繰り返すのが長持ちのコツ』(趣意)とおっしゃていたと思います。

この分だけ取り出せば、一般論としては正しいです。

充電式電池は、一般に充放電回数に上限があります。(たとえば300回とか500回とか)
あるとき突然使えなくなるというより、充放電を繰り返すほど電池としての能力が劣化します。

なので、充放電回数を減らす=フル充電と使い切りを繰り返す、というのは効果的です。
また、少し前までよく使われた NiCdとかNiMH電池のメモリ効果対策としても効果があります。

私自身も、バッテリの使用法と保存法を混同していたようです。失礼しました。

書込番号:9489300

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/05/04 11:04(1年以上前)

:ブタマン食べる?さん

少々オフトピになってしまい、スレ主さんには恐縮ですが。
>猫熊猫さん が上げていらっしゃるリンク先などにも書かれていますが

リチュウムイオン電池の場合、満充電・高温下での放置が、一番バッテリーの性能を損ないようです。化学反応を使って電気を蓄えているため、触媒が馬鹿になってしまうようです。レッツノートなどでも、バッテリーのいたわりモードなどがあり、初期設定で満受電を避ける設定がなされています。

やはり、上限を80%〜85%などにしておく方が、バッテリーが長く使えるようになるようです。

その一方で、定期的に満充電〜完全放電をする必要もあると聞きます。これは、バッテリーについているマイコンは、どこまでが完全充電〜完全放電なのかの閾値を学習しているのですが、それが追加充電を繰り返していると、その閾値が間違って学習されてしまうため、時々満充電〜完全放電をする必要があるそうです。

この学習は、バッテリーをおろしたときにはまず初めに行うことでもあります。そうすることで、バッテリーが初期の機能を発揮できます。

http://www.baysun.net/lithium/lithium.html#anchor25711
などを読み、私なりに考えたことですので、間違っていることもあるかもしれません。

書込番号:9489384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/04 11:04(1年以上前)

はらっぱ1さん

>充電式電池は、一般に充放電回数に上限があります。(たとえば300回とか500回とか)
  そうですね。私も理由はよく覚えていなかったものですから、理由を言えと追求されたら
どうしようかと心配しておりました。(笑い)そうです。たしか、そういう理屈だったと思います。コメント、どうも有難うございました。

書込番号:9489385

ナイスクチコミ!1


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2009/05/04 20:53(1年以上前)

>ブタマン食べる?さん
>いえいえ、お二人さん
>私が申し上げているのは、おっしゃるような『保管』を前提とした話ではなく、『通常使用』を前提とした場合の話です。

そもそも満充電を避ける話は『保管』を前提とした話の流れだったわけで、
スレ主さんも通常はACでの使用が多くバッテリーを使わないというスレです。

『通常使用』を前提とした話をするなら、一言言ってもらったほうが誤解がなく助かります。

書込番号:9491426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/04 23:42(1年以上前)

MaxHeartさん

言葉足らずでした。誤解を与えてすみません。

書込番号:9492438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/05 11:44(1年以上前)

徹2001さん

コメント、有難うございます。

書込番号:9494451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/06 09:43(1年以上前)

徹2001さん

ご紹介のリンク先を読んでみましたところ、リチウムイオン電池の場合は、いわゆる『メモリー効果』はない、とのことでした。ですから、私のように必ずしも使い切る必要はないのかもしれません。

私が紹介いたしました辰巳さんのお話ですが、もう何年か前の話ですので、リチウムイオンと断られていたか記憶があやふやで定かでありません。

とりあえず、充放電回数に制限があることだけは間違いなさそうなので、そのあたりを考慮して使っていこうと思います。
それから、高温がよくないのは勿論ですが、あまりにも低温にさらしたことが原因としか思えないリチウムイオン電池死亡事故も一度経験しております。

>スレ主さん
  余計な話を長々とすみません。

書込番号:9499869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/05/14 23:21(1年以上前)

最近は、通常使用でバッテリを満タンにしないほうが
いいと考えられているみたいですね。


パナソニック
http://panasonic.jp/pc/products/r8g/mobile.html

ソニー
http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/special/003/battery.html

富士通
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/lr/info/index.html#anc024

書込番号:9544314

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-X (ファインエボニー)
ASUS

Eee PC 901-X (ファインエボニー)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月12日

Eee PC 901-X (ファインエボニー)をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング