
このページのスレッド一覧(全217スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 0 | 2008年12月9日 17:59 |
![]() |
0 | 10 | 2008年12月9日 16:40 |
![]() |
0 | 5 | 2008年12月8日 20:36 |
![]() |
1 | 14 | 2008年12月8日 01:45 |
![]() |
0 | 2 | 2008年12月8日 01:07 |
![]() |
0 | 3 | 2008年12月6日 19:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)
先日、FMVのNFB70Rをヤマダで購入し、そのポイントとイーモバイル契約での3万円引きを
利用してこの機種をモバイル用に同時購入しました。
まだ無線LANの設定などやる事はあるのですが、まずまず気に入ってたのですが…
今日、Youtubeの動画を見ていたら、途中音はなっているのですが、急に画面が真っ暗になり
ました。おかしいな?と思い適当にキーをたたいても一瞬戻るだけですぐに画面が暗くなり
ます。
そう左上の一時画面を暗くするボタンを押したみたいになるんです。
適当にキー打ってたら治ったのですが…。
そういった現象になった方いますでしょうか?
とりあえずは、このまましばらく使ってみることにします(T_T)
1点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)
ヤマダ仕様を¥49800のポイント18%で本日購入しました。
外付けのCD−ROMドライブをどうも紛失しているようなので、
やったことは無いのですが、仮想ドライブソフトを使ってソフトをインストールしようと考えています。おすすめのソフトをお教えいただけませんか?
インストールしたいソフトはoffice2003やフレッツ光スタートアップツールなどです。
0点

仮想ドライブも良いですが、もう1台ドライブ付PCがあればネットワーク
を介してのネトワークドライブでなんなくインストール出来ますよ。
書込番号:8745541
0点

お勧めを訊いているのはメディア仮想化ソフトでしょうか?
フリー、市販(フリーの製品を弄ったものも多々)色々ありますよねー
書込番号:8745548
0点

ライカONさま
お返事ありがとうございます。
ドライブ付きデスクトップとノート各1台あります。
LANケーブルでつないでファイルの共有?の設定をすればよろしいのでしょうか?
もしお手すきでしたらやり方をお教えくださいませんか?
書込番号:8745624
0点

ともりん☆彡さま
お返事ありがとうございます。
仮想ドライブの知識が浅くご質問の内容が理解できておりません。スイマセン。
自分がイメージしているのは、CD−ROMソフトをデスクトップ機経由で外付けHDD等に仮想化ソフト?でイメージファイルを書き込み、1000H-Xと外付けHDDをつないでソフトをインストールと考えているんですが、どのようにしたらよいのでしょうか?それともライカONさまのネットワーク化の方が簡単なのでしょうか?
書込番号:8745674
0点

1.PC1(ドライブ装備のPC)で光学ドライブの共有設定をする
2.PC2(コレ)でドライブのマウント設定をする
3.PC1にディスクを入れる
4.PC2で開く
こんだけ
HDDとかのドライブ共有と方法は同じ
ググってみると詳しく出てくるはず
書込番号:8746157
0点

@ネット接続の他PCの「マイコンピューター」のドライブを右クリックで「共有とセキュリティー」
にてドライブの共有にチェックを入れて閉じる。
A続いてドライブにインストールしたいディスクを挿入後、インストールする側(今回の場合
1000H-X)のスタートをクリックし「ファイル名を指定して実行」をクリック。
B表示の左側にある「マイネットワーク」をクリックしてネットワーク接続の他PCが表示される
のを確認したら、そのPCをクリックして、続いてクリック(開く)行けばドライブが
現れて来ます。
C以上の操作終了後、再び「ファイルを指定して実行」の画面に戻り、名前の部分
に指定したPCが表示されているのを確認したら「OK」をクリックします。
Dしばらくすると1000H-Xのディスプレイにインストール表示が出るので指示に従って
プロダクトキー等を入力しインストール完了です。
注意:通常のドライブ内臓PCと比較して少々時間がかかると思います。
以上 チャレンジしてみて下さい。
書込番号:8749566
0点

ライカON 様
詳細なご説明、本当に感謝いたします。
チャレンジしてみようと思います。
ところで、一つ確認なのですが、
他PCと本機はLANケーブル直付けで良いのでしょうか?
書込番号:8749649
0点

割り込んですみません。
>他PCと本機はLANケーブル直付けで良いのでしょうか?
直にPC同士をLANケーブルで接続する場合は、クロスケーブルでなければなりません。
普通に売っているLANケーブルはストレートです。
話を戻しますが、仮想ドライブのソフトは、さまざまありますが、
私が使っているフリーのものをご紹介しますと、Daemon ToolsとPowerISOです。
DAEMON Tools Lite
→http://www.daemon-tools.cc/dtcc/download.php?mode=ViewCategory&catid=5
きちんと日本語もサポートされていますが、最近のものはインストール時に
余計なものがインストールされるので注意してください。
PowerISO
→http://www.poweriso.com/download.htm
元々はISOなどのCDイメージ編集ツールですが、仮想ドライブもサポートされています。
こちらも日本語はサポートされていますが、シェアウェアです。
未登録のまま使い続けることはできます。
こちらは、CD/DVDからISOファイルを作成することもできます。
これらを使ってSDカードなどにISOなどのCDイメージを入れておけば、
仮想ドライブとして直接マウントすることができます。
#ただし、仮想ドライブはWindows XPが起動していないと使用できませんので注意。
さらに詳しくは、ネット検索をしてみてください。たくさん情報が出ています。
書込番号:8751392
0点

ネットワーク接続は、通常インターネット接続するのと同様にルーター経由で
他PCと接続する形態でやって下さい。
あと前条で案内したやり方のAで「ファイルを指定して実行」を
クリックした後、現れた表示の「参照」をクリックする事でマイネットワーク
の表示が現れます。
このやり方は、比較的簡単な操作なので頑張ってチャレンジして
みて下さい。
また他の方がお勧めしていた仮想ドライブのやり方を習得して
おくと今後、何かと便利ですから色々試されてはいかがでし
ょうか。
単純に外付け光学ドライブを購入すれば解決はしますが、この
機会に色々試みる事でスキルUP出来ると思いますヨ。
書込番号:8755502
0点

ライカON様・ももぽえむ。様・その他ご返信下さった皆様。
クロスケーブルを入手し、手持ちノートパソコンとドライブを共有させることができました。
無事にソフトもインストールでき感動です。
本当にありがとうございました。
勉強のため仮想ドライブも試してみます。
書込番号:8758097
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 1000H-X (パールホワイト)
先日、2台目のPCとしてこの機種を購入しました。
そこでメインPCからデータをこちらへ移動させたいのですが、
USBメモリ等にデータを一旦移してから移動させることしかできないのでしょうか?
私のUSBは容量が少ないため、何度も作業をしなければいけなくなりそうです。
PCを直接接続してデータをやり取り出来たりしないのでしょうか?
どなたかご教授よろしくお願いします。
0点

クロスのTP線でネットワーク接続すればできますが・・・
このような質問をされるようでは、設定とアクセス方法が理解できないかもしれませんね。
http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/5_2.html
書込番号:8748837
0点

一般的にはネットワーク接続して共有設定をすれば、データのやり取りは可能です。
現状で、家庭内LANはやってらっしゃいませんか?
複数PCでのインターネット接続の経験は?
無線LAN環境は?
無線じゃなくても、ルータとスイッチングハブは?
これらの質問がちんぷんかんぷんであれば、少々敷居は高いかもしれません。
USBメモリも8GBや16GBでわずか数千円なので、あまりネットワークの知識がなければ、そちらの方が簡単かもしれませんヨ。
もし十分な知識があって、そんなことは分かっているよ、というのでしたら、申し訳ありません。
書込番号:8749080
0点


すみません、ゼルビーノさんとかぶりました。
かなり前から便利なページとしてお気に入りしておりまして、
気になったので速攻で返信してしまいました。
スレッドを汚してしまい申し訳ありません。
でもこのBIGLOBEのページ、初心者にもわかりやすいですよ。
書込番号:8751159
0点

みなさま、ありがとうございます。
サイトを参考にがんばってみます。
もし無理そうならUSBメモリを使用したほうがいいかもですね。
書込番号:8754219
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 1000H-X (パールホワイト)
はじめまして
PC初心者のものです。
今回、モバイルPCを購入しようと思って今まで自分なりに色々と調べてきました。
そんな中でEee PCが一番良いかなと思っているのですが、どうしてもわからないことが2つあります。
ですので、いまだに買うに踏み切れていません。
ぜひ皆さんのお力をお借りできればと思います。
まず1つ目ですが、PCの衝撃耐久性です。
お店に行った際に、モバイルPCでも衝撃耐久性が良いものと悪いものがあると聞きました。
しかし、店員さんがお忙しかったのか、説明がいまいち理解できなくて
おそらく、Atomかどうかなのかということをおっしゃっていたのかと思うのですが。。。
どうもそこが気になって仕方がないのですが、解決できません。
Atom搭載かどうかとうのには大きな利点や違いはありますか?
また、モバイルPCを選ぶ際に、衝撃耐久性という点で気にするべきところはありますでしょうか?
2点目なのですが、よく店頭でイーモバイルと同時加入でというキャンペーンが得行われています。
それをつかって購入しようかどうか悩んでいます。
というのも、多くが2年契約で、私はすでにインターネット加入をしているので、外で使用する短時間の分だけインターネットが必要だからです。
1年や2年という期間で契約するインターネットだけではなく、100時間などといった時間制の回線(イーモバイルのようにPCにつけて使うタイプ)があればと思っているのですが、皆さんはご存じないですか?
なかなか良いものが見つからなくて困っています。
つたない文章ですいません。
お手数ですが、お答えいただければ幸いです。
皆さんのお力を貸してください。
お願いします
0点

衝撃に対して強いかどうかということについては、
Eee PC S101などで採用しているSSDのほうがいいと聞きますが、
どれくらい違うかは知りません。
イーモバイルとセットで購入も検討とのことですが、
お住まいが東名阪以外の地方の場合、現在は県庁所在地くらいしか対応エリアがないので、考えたほうがいいと思います。
それ以外で定額のデータ通信につなぎたいのでしたら、
ドコモかウィルコムがいいと思います。
時間制のデータ通信端末はbモバイルがあったと思います。
http://www.bmobile.ne.jp/
書込番号:8745384
0点

書き忘れました。
イーモバイルのエリアです。
http://emobile.jp/area/
ドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/index.html
ウィルコム
http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/index.html
書込番号:8745404
0点

ipukupukupukuさん こんばんは。 雨後の竹の子みたいにマイナーチェンジしたのが出てきて迷いますね。
ネットブック/UMPCリンク集
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/link/umpc.htm
CPUにATOM以外はVIAがあります。 今の所ATOMが勝っているようです。
像が乗っても壊れないのは無いから、落とさないよう、丁寧に。
一月ほど前に同時加入の損得について記事がありました。 あまり得ではない結論だったと記憶してます。
書込番号:8745446
0点

atomというのは、インテル製のモバイル向けCPUの名前ですね。
ですから、衝撃耐久性には何ら関係ありません。
衝撃耐久性に関しては、筐体の構造が大きく関係するので、カタログや紹介記事
(特に内部構造の解る、○○を分解してみた!何て感じの記事)
を見て判断するしか手は無いでしょうね。
例えば後発のNECLaVie Light BL100は「耐圧150kgf*1の強度を実現」
なんて書いてますが…
あと、せいぜい実機を店頭で触ってみて、例えば液晶の開閉の時に筐体が
たわんだりしないかとかいった感覚を頼りにする位かな…
2点目、イーモバイルですが、パソコンが欲しいだけならかえって割高だという話も
あるので悩ましい所ですね。
私の場合、電話型端末つけてくれたらな…と思ってはいるのですが。
時間制のは、私も聞いたことがないですね…
書込番号:8745479
0点

>1年や2年という期間で契約するインターネットだけではなく、100時間などといった時間制の回線(イーモバイルのようにPCにつけて使うタイプ)があればと思っているのですが、皆さんはご存じないですか?
EMチャージの事ですね。
http://emobile.jp/service/emcharge.html
書込番号:8745940
0点

bmobileでもいいんじゃない?
EMチャージだとEMobileの回線使うからエリア狭いでしょ
bmobileならFOMA網使うはずだから日本全国ほぼどこでも使える
初期投資は高いけど、月々とか時間あたりでみればそうでもない
書込番号:8746163
0点

Atomではなく、HDDがSSDという新しいものに切り替わってきています。
SSDは、高速で耐衝撃性が強いという性格のもので、順次HDDに置き換わっていくでしょう。
ただし、高速なもの、大容量なものは値段が高いので、ネットブックのような低価格機器には低速少容量のものに限られるでしょう。
今後、HDDは大容量のデータ保存のデバイスになるようです。
で、この機種はSSDではなく普通のHDDです。
ネットブックの耐衝撃性は、貧弱な筐体なので通常のノートPCより劣ります。
また、HDDの価格は、磁気円盤を回転させるという機構から末端価格で5000円を大きく割り込むことはありません。
しかしSSDは、低価格化が進めば、1000円というのも十分可能です。
数ヶ月で半値というペースで値下がりすることも十分可能です。
この点もネットブックがHDDではなくSSDを採用することが多い理由の一つです。
書込番号:8746366
1点

私もパソコン素人です。
ブログを書くことを主な目的として
この機種を購入しました。
大満足で使用していますよ!
まず衝撃耐久性ですが、これは私の個人的な意見ですが
落としたり、大きな衝撃が加わったら
壊れるのは仕方ないと思っています。
なので、パソコンを選ぶ際の基準としては
全然考えませんでした。
結局は、壊れないよう丁寧に扱うしかないと思っています。
私は毎日持ち出ちますが
衝撃をやわらげるインナーバッグを使用しています。
↓
http://www2.elecom.co.jp/accessory/bag/index6.html
イーモバイルにも同時加入しました。
使用時間に制限のない月額定額制のプランを
選びました。
詳しい方の助言を得たやりとりが
こちらにありますので一度読んでみてください。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8550263/
私は大満足で使っていますが
やはり使用目的で選ぶパソコンは
変わってくると思います。
楽しみながらじっくり検討してくださいね。
書込番号:8746568
0点

みなさん
おはようございます
丁寧かつとてもはやいお答えを多くいただきとても感激しました。
今回、価格.comに書き込むのは初めてなので正直レスポがくるかドキドキしていたのですが
こんなにたくさんのお答をいただき、朝からウキウキです。
tk0877さん
返答ありがとうございます。
確かに、イーモバイルの使用可能範囲にはかねてから頭を悩まされています。
今は、使用可能な範囲に住んでいるのですが、ゆくゆくは使いたい範囲にはまだきていないので。。。
SSDとHDDの違いですね。
もう少し検討してみたいと思います。
BRDさん
返答ありがとうございます。
本当にそうですよね。
各社参入してきて選択肢が広がった分私のような初心者には選ぶのが大変です。
なるほど。CPUだったのですね。勘違いしていてお恥ずかしい限りです。
atomが勝っているというのはどういう点からなのでしょうか?
URLありがとうございます。
参考にさせていただきます。
炎えろ金欠さん
なるほど。
返信あるがとうございます。
店頭で、色々とチェックするしかないのですね。
とても参考になります。
満足のいく買い物をするには足をつかうしかないということですね。
さっそく今日にでも行ってきたいと思います。
malionさん
返答ありうがとうございます。
EMシャージ検討させていただきます。
Birideagleさん
返答ありがとうございます。
bmobaile参考にさせていただきます。
きこりさん
なるほど。
返答ありがとうございます。
SDDとHDDにはそんな違いがあるのですね。
その違いはどれほど大きいのですかね?
教えていただければうれしいです。
SDDがもっと安くなって、PCの価格も下がればうれしいですね☆
そんな日が早くきたらいいのにと願ってやみません。
つばめチュンチュンさん
おっ☆
先輩ユーザーさんですね。
参考になります。
返答ありがとうございます。
そうですね。
最終的には丁寧に扱うことですよね。
URLありがとうございます。
参考にさせていただきます。
1つお聞きしたいのですが、windows officeとの互換性ソフトの使い心地はどうですか?
なにか問題などありませんでしたか?
教えていただければ幸いです。
最後に
みなさん返答本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
皆さんの返答を読んでいて違う疑問がでてきました。
連投で書くので、そちらにもお答えいただければ嬉しいです。
本当にありがとうございました。
みなさんよい一日を
書込番号:8746662
0点

スレ主です
みなさんのお話を聞いていておなじEee PCのEee PC 901 16Gがきになりだしてきました。
というのは、16GだがSDDでなおかつ160Gのものより小さいからです。
しかし、やはり16Gというのが難点なのでしょうか。
レビューを拝見していますと、買い替えている方が結構いらっしゃるようなので。
私はPC初心者であまり多くの昨日はつかはないと思います。
おもな使用目的は外出先でのワード・エクセル系文章作成とインターネットの使用です。
ですのであまり多くのソフトは入れない予定です。
ワード・エクセル系文章は互換性ソフトがあるので大丈夫かと思っています。
現段階で入れるよていなのは、VPN Clientとウィルスバスターです。
VPNの方は通っている場所でインターネットを使うのに必要なためです。
ウィルスバスターはやはり怖いので。
PC初心者なのでもし感染したら自分では対処できないと思うのです。
以下のような使用目的なのですが、Eee PCのEee PC 901 16Gは充分でしょうか?
また、自分なりに比較してみても、大きさとギガ数しか違いがわからないのですが。。。
他に違いや考慮すべき点はありますでしょうか?
お答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:8746778
0点

問題無いと思います。
自分はその前の901を使用してますが、多少ストレスは感じるときがたまにありますが問題有るほどではありません。
またoffice互換ソフトも普通に使えました。
今は、後輩にそれを譲りこれかS101を購入しようと模索中ですが・・・
特に問題があったわけではありません。
書込番号:8747086
0点

ネットブックがあまりにも売れるのでそれまで10万円台だった普通のノートが値下げしてきました。
そちらも検討されますように。
ノートPC 新着記事
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/note.html
最初に出したASUSのEee PCはSSDを売りにしました。
当時、SSDは高価で小容量しか搭載出来なかったけどHDDに比べ高速、省エネ、耐衝撃性に優れてます。
ソフトをいろいろ入れると空き容量がすぐ足らなくなるので他社はHDDに代えた物を出してます。
ウイルスソフトに無料のがあって数年前から使ってます。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/freeprotect.html
書込番号:8747325
0点

ipukupukupukuさん、
>以下のような使用目的なのですが、Eee PCのEee PC 901 16Gは充分でしょうか?
>また、自分なりに比較してみても、大きさとギガ数しか違いがわからないのですが。。。
私は、1000H-XのHDDを32G SSDに入れ替えて使っている者ですが、
ipukupukupukuさんの使用目的でしたら、16Gあれば十分だと思います。
Windows XP SP3ですべてのWindows UpdateやIE7やWMP、Office 2003 Proなど
通常で使うものをすべて入れても10GB行かない程度だと思います。
#でかいアプリがあると超えますが。
なので、5G程度はユーザー領域に使えますので、欲をださなければ、
16GBあれば大丈夫だと思いますよ。
私も901-16Gは、魅力的に感じていますが、今の私の個人的な環境よりは遅いと思うので
かなり悩んでいる状態です。
これから購入されるのでしたら、1000H-Xより901-Xをおすすめします。
#画面、キーボード大きさ、
#それから重要な、全角/半角キー、右SHIFTキーの位置などを調べて納得すればですが。
書込番号:8751259
0点

ごめんなさい。
>これから購入されるのでしたら、1000H-Xより901-Xをおすすめします。
おすすめは901-Xではなく901-16Gです。
投稿してから気が付きました。
一つ追伸すると、
901-16Gはまだ価格が高いので、もう少し待たれたほうが良いとも思います。
年末に向けて、まだ下がるものと予想されます。
#1000H-Xや多機種も含めて。HP 1000やLenovo、Dell Mini 12の値下げも出ますし。
書込番号:8751279
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)
1000H-XのENTERキーの配置について質問です。
雑誌等で確認するとENTERキーは2行分の大きさを確保していますが、公式HP(http://eeepc.asus.com/jp/product1000h.html?n=0)で確認すると1行分しかありません。本当はどちらが正しいのでしょうか。個人的にはENTERキーは最も多く使うキーと思うので、大きい方が使いやすいと思うのですが。
ENTERキーの大きさによっては、購入する機種の変更を考えるほどのウエイトを占めています。どなたかご存じの方がおられましたらご回答をお願いします。
0点


kinomaさん さっそくのご回答ありがとうございました。問題が解決しすっきりしました。
これから、購入を真剣に検討したいと思います。
書込番号:8751160
0点



ノートパソコン > ASUS > Eee PC 1000H-X (パールホワイト)
EeePc1000HをUSBメモリーからリバカリしたいのですがうまくいきません・・・、
EeePc1000Hは付属のDVDにリカバリ用のイメージソフト(ISOファイル)も入っているのでそのまま(DVD-ROMの中身全部)USBメモリーにコピーし、本体をBIOSから立ち上げUSBメモリーから起動させたのですが「Disk error Press any key to restart」とでます。またUSBメモリーを「USB_MultiBoot_10」でフォーマットしてから同じ操作をしても「Remove disks or other media.
Press any key to restart」とでるだけでリカバリで来ません。わかりやすく説明していただくとありがたいのですが・・・。
【BIOS Ver 1206】【 USBメモリー(Transcend USBメモリ 8GB JetFlash V10 TS8GJFV10)】
0点

2chのスレッドで見たのですが、私は試していません。
参考に
http://wiki.livedoor.jp/asus_eeepc/d/SDHC%A1%A6USB%A5%E1%A5%E2%A5%EA%A4%C7%A5%EA%A5%AB%A5%D0%A5%EA
書込番号:8735003
0点

tk0877さん ありがとうございました。
EeePc1000HをUSBメモリーからリバカリ出来ました!
2chのスレッドと下記のURLでなんとかリカバリできました!!
http://wiki.livedoor.jp/asus_eeepc/tb.cgi/SDHC%a1%a6USB%a5%e1%a5%e2%a5%ea%a4%c7%a5%ea%a5%ab%a5%d0%a5%ea
書込番号:8743872
0点

間違えました!こちらを参考に・・・。
http://wiki.livedoor.jp/asus_eeepc/comment/SDHC%a1%a6USB%a5%e1%a5%e2%a5%ea%a4%c7%a5%ea%a5%ab%a5%d0%a5%ea
書込番号:8743911
0点

