『無線ルーターとNAS』のクチコミ掲示板

2008年10月21日 登録

Eee PC 1000H-X (パールホワイト)

Atom N270/160GB HDD/Draft 2.0 IEEE802.11n対応無線LANを備えた10型液晶搭載ウルトラモバイルノートPC(パールホワイト)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.45kg Eee PC 1000H-X (パールホワイト)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 1000H-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 1000H-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 1000H-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 1000H-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 1000H-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 1000H-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 1000H-X (パールホワイト)のオークション

Eee PC 1000H-X (パールホワイト)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年10月21日

  • Eee PC 1000H-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 1000H-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 1000H-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 1000H-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 1000H-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 1000H-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 1000H-X (パールホワイト)のオークション

『無線ルーターとNAS』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 1000H-X (パールホワイト)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 1000H-X (パールホワイト)を新規書き込みEee PC 1000H-X (パールホワイト)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

無線ルーターとNAS

2009/04/02 22:33(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 1000H-X (パールホワイト)

スレ主 kinomaさん
クチコミ投稿数:100件

デェスクトップと1000H-Xを使ってるのですが、
現在バッファローのWBR2-G54て言う11b/gの無線ルーター
を使用してるのですが、こんど同じくバッファローの
NAS(LS-WH1.0TGL/R1)の導入を考えています。
そこで、同時に11n対応の無線ルーターに入れ替えようと思ってます。
基本的にNASを使用する際はルーターのHUBはギガLAN対応の物が
必要でしょうか?NASの転送速度が20Mb/s程度なら100Mb/sHUBでも
問題なのでしょうか。ルーターの選択に悩まされています。
ギガLANが必要ならNECかバッファロー
AtermWR8500N・WZR-HP-G300NH
100Mで十分ならIO-DATAも選択肢に入ります。
WZR-HP-G300N・WN-GDN/R3
1000H-Xの内蔵無線LANの相性もあると思います。
上記の4機種を考えています、これは使えないとかの
アドバイスがあればお願いします。
長文ですいませんm(_ _)m

書込番号:9340410

ナイスクチコミ!0


返信する
大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2009/04/03 00:02(1年以上前)

>NASの転送速度が20Mb/s程度なら100Mb/sHUBでも
問題なのでしょうか。

単位間違っていない?
20Mbps?それとも、20MB/s?
HUBの場合、100BASE-TXで100Mbps(12.5MB/S)だけど、実測は大体その半分くらいしか速度でない。
ちなみに、IEEE802.11gの速度って54Mbpsだけど、実際は30Mbps出れば御の字だったと思う。

書込番号:9341008

ナイスクチコミ!1


スレ主 kinomaさん
クチコミ投稿数:100件

2009/04/03 00:34(1年以上前)

大麦さん、早速の回答ありがとうございます。

>単位間違っていない?

あ!そうかもf^^;)
NASの転送速度が20MB/s(メガバイト/セック)
LANの速度が100Mb/s(メガビット/セック)かな?
だとすると大麦さんが言われるとおり、
20MB/s≒160Mbpsで100Mbpsではちょと足りないと言うことですね。
後はNECかバッファローの選択が残りました、
1000H-Xの内蔵無線LANの相性はどっちが良いのかな?

書込番号:9341170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/04/03 12:49(1年以上前)

kinomaさん  こんにちは。

>NAS(LS-WH1.0TGL/R1)の導入を考えています。
>NASの転送速度が20Mb/s程度なら100Mb/sHUBでも
 問題なのでしょうか。

LS-WH1.0TGL/R1の以前のレビューを見ると、ジャンボフレーム有効に場合、20〜25MB/s出ているようです。
その場合は、やはり100BASEに縛られるので、ギガ対応の製品がいいですね。
あとスイッチングHUB(ルータ内蔵含め)理論値はでないものの、100BASEでも90Mbps以上出るのですが、1000BASEの場合、HUB部分と言うより、その配下にぶら下がっているPCのNICやPC仕様(CPUやHDD性能等)で代わってくるようですね。

WR8500Nはジャンボフレーム非対応なので、PC等のNICが対応していて、もし有効にするなら選択肢からは外れてしまうかも・・・。

あと安くあげるなら、現在の無線ルータをそのまま使い、ルータの次にギガ対応のスイッチングHUBを接続、その配下にPC等を接続すれば、各PC・NAS間はギガ環境になりますね。


書込番号:9342690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2009/04/03 14:19(1年以上前)

NAS(LS-WH1.0TGL/R1)は、中のハードディスクが専用品でないと交換できなかったはずです。1TのHDとか今は実売7000円を切り始めてますが、専用品の1Tは実売24000円。そこは要注意。

後、100BaseTの実効速度ですが、最近は特に工夫しなくても 実測90Mbps以上でるケースが多いように感じます。10年位前は、こんなに速くなかった記憶があります。
1000Baseになると 100, 1000が入り乱れた我が家ではこの2-3倍という所です(JumbFrame未使用)。

書込番号:9342928

ナイスクチコミ!1


スレ主 kinomaさん
クチコミ投稿数:100件

2009/04/03 23:37(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん、ほっとけない!さん、ありがとうございます。
私のデェスクトップのNICはジャンボフレーム対応なので、
WZR-HP-G300NHの方が生かせそうですね。
でも、EeePcの内蔵無線LANからのアクセスはどうなるのかな?
内蔵の11nは130Mb/s位しか出ないと言うのを見た気がしました。
それでも、接続速度自体は100baseTよりは早いので意味はあるかな。
そうそう、ギガHUBを一段かます方法も考えたのですが、
ちゃんと計算したわけでは無いですが消費電力は1台でまとまって方が
有利かなとか、わずかですがHUBを挿むとインターネットの速度が落ちる
のを嫌いました。

NAS(LS-WH1.0TGL/R1)の交換用ディスクの値段についても少し見てみました。
アマゾンなどでは500GBは1万ちょとですね。
でも、買って壊れる頃にはアマゾンの取り扱いからは外れていて、
ショップ取り寄せで定価の可能性もありますけどf^^;)

RAID1を過信する訳では無いのですが今全てのバックアップを取るのは
大変なので、どうしても必要な物だけDVD-RAMやDVD-Rに保存して
まぁ、消えても泣く位で済むものはRAID1に頼る事にしました。

書込番号:9345109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/04/04 01:46(1年以上前)

kinomaさん  こんにちは。

>でも、EeePcの内蔵無線LANからのアクセスはどうなるのかな?
 内蔵の11nは130Mb/s位しか出ないと言うのを見た気がしました。
 それでも、接続速度自体は100baseTよりは早いので意味はあるかな。
 そうそう、ギガHUBを一段かます方法も考えたのですが、
 ちゃんと計算したわけでは無いですが消費電力は1台でまとまって方が
 有利かなとか、わずかですがHUBを挿むとインターネットの速度が落ちる
 のを嫌いました。


速度単位ですが、少し混同されているようですね。
(130Mb/s→130Mbpsだと思います)
またkinomaさん が、どの経路での速度を重視されているかにも寄ると思います。

もしWAN側の速度を気にされるなら、現状どの程度出ているかにもよりますが、現在発売されているスイッチングHUBを多段接続しても、ほぼ速度に影響は無いと思われます。
(ただもちろんPC仕様にも依存します)

あとLAN側(NAS含め宅内ネットワーク内)は、一般的には、ルータ機器と分けた方が、各機器の負担的にもいいようですね。

書込番号:9345703

ナイスクチコミ!1


スレ主 kinomaさん
クチコミ投稿数:100件

2009/04/04 21:45(1年以上前)

すいません、130Mb/sについては表記の問題ですね。
130Mbpsと理解してます。
HUBの多段については、昔は遅くなった記憶があります。
理解的にはHUBがデーターをバケツリレーするタイムラグ分
データーのハンドシェイクに遅延が生じるので遅くなると思ってました。
最近のは気になるほど影響は無いんですね。

あらためて、構想自体はNASへのアクセス速度を全般的に優先したいと
思っています。デェスクトップとEeePC1000H内蔵無線LANでNASに
アクセスしたい、と言う感じになるとやっぱギガHUB内蔵無線LANルーター
の方が無難な感じですね。
家がまだデジタル家電化に程遠いのでHUB多段は必要ないかな。
でも、殆んど速度低下が無いと言うことで将来のHUBの導入に
明るい情報でした。

書込番号:9349134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2009/04/04 21:58(1年以上前)

>現在発売されているスイッチングHUBを多段接続しても、ほぼ速度に影響は無い
===>
2段接続では速度低下はわかりません。ただ、仕様上HUBのカスケード個数の上限があったはずです。確か 100Baseの時で 2段でなかったかな? 1000Baseは何段か知らない。

書込番号:9349228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/04/04 22:13(1年以上前)

ほっとけない!さん こんにちは。

ネットワークの専門家ではないので、詳しくは分かりませんが、確か?スイッチングHUBは理論上、カスケード接続台数に制限が無かったように思います。
もちろん、実際にはそのネットワーク構成によって、限度があるとは思いますが・・・。

リピータハブの場合は、10BASE-Tで4台、100BASE-TXで2台・・・のような感じだったような記憶があります。

書込番号:9349330

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/04/04 22:36(1年以上前)

こんばんは、楽しみですね。

さてご質問の件ですが、すでにおおむね収束しているようですが。
>LAN側(NAS含め宅内ネットワーク内)は、
>一般的には、ルータ機器と分けた方が、各機器の負担的
スイッチングハブなのでコリジョンドメインを切り分けるという
必要もないとは思いますが。気持ち的に、切り分けた方がいい気がします。
(ルートの切り分けなどを考慮して)

私の自宅では、ギガベースのLANを構築しています。内側の
ネットワークは一つのギガベースのスイッチングハブでまとめておいて、
外部へは、そのハブ経由のポート経由でルータに向けています。
(ルータのポートは100M)

あと、ルータですがサーバを公開していることなどもあり、
少々値段が張りましたが、安定性重視でRT58iを選択しています


p.s. 私も全くの素人ですが、スイッチングハブはカスケードの
制限がなかったはずです。

書込番号:9349482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2009/04/05 08:05(1年以上前)

>リピータハブの場合は...
==>
そうなんですか? どこかに明記してあるサイトご存知ないですか?

書込番号:9351070

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/04/05 09:07(1年以上前)

:ほっとけない!さん

>明記してあるサイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%96_(%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%A9%9F%E5%99%A8)
(うまくリンクされるかな?)

リピータハブですと、ネットワークに接続したノードすべてに対して
パケット(フレームと呼びますが)をブロードキャストしてしまいます
そこで、衝突(コリジョン)が発生しなければ、そのまま通信を
続けます。その衝突(コリジョン)が返ってくる時間をあらかじめ決めおきます
その時間、待って衝突が返ってこなければ、そのノードは問題がないと理解して、通信を始めます。

その返ってくる時間を制限するために、リピータハブの場合は、段数の制限をもおけているようです。(受け売りの知識です)

一方、リピータハブはパケット(フレーム)を読み取って、宛先を理解しますので、衝突の恐れが無くなりますから、段数の制限が無くなります。

書込番号:9351227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/04/05 12:37(1年以上前)

ほっとけない!さん こんにちは。

例えば
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF3613

今はあまり見かけなくなりましたね。
仕事での話ですが、スイッチングHUBは、内部にCPUやファームウェアを持っていますが、リピータHUBは、基本的には持っていません。
語弊がありますが、”バカHUB”と呼んでいたことを思い出しました。

書込番号:9351952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2009/04/05 12:58(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん, 情報ありがとうございます。
ですが、それは、リピータHUBにはカスケード制限があるという記述ですね。

私が知りたかったのは、教えて貰ったSWITCHの時に制限がないという事が確認したかったのです。

色々検索すると
コリジョン検出範囲という意味でのカスケード段数という事でリピータ(ダム)ハブの時は、カスケード段数に規約があるけど、SWITCHは意味がなくなる。
だから、無制限とも言えるが、仕様上は7段が推奨されているとか、
実際やってみたら SWITCH カスケード 3段で問題があるケースもあるとか...

どれも Googleしただけの情報なので真偽のほどが不明です。

書込番号:9352037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/04/05 13:37(1年以上前)

ほっとけない!さん こんにちは。


>>リピータハブの場合は...
 ==>
 そうなんですか? どこかに明記してあるサイトご存知ないですか?
         ↓
>SHIROUTO_SHIKOUさん, 情報ありがとうございます。
 ですが、それは、リピータHUBにはカスケード制限があるという記述ですね。
 私が知りたかったのは、教えて貰ったSWITCHの時に制限がないという事が確認したかったの です。


ごめんなさい。
前述しましたように、ネットワークの専門家ではないので詳細は分かりません。
また文面から、リピータでの制限のことのサイト等のことかなあ?と思った次第です。


>だから、無制限とも言えるが、仕様上は7段が推奨されているとか、
 実際やってみたら SWITCH カスケード 3段で問題があるケースもあるとか...

あくまでも個人的な推測ですが
HUB自体の性能(CPUやファームウェア含め)や環境(LANケーブルの品質やPC側NICの性能等も?)もあるのかなあ?と思ったりします。

一応自宅で宅内LANを各部屋等(7ヵ所)に敷設しており、そこから更に分岐しています。
ルータ機器等のスイッチングHUB部分を含めると、3〜4多段接続してる個所が数か所かりますが、今のところ特に問題ないです。
(100BASEと1000BASE混在)

書込番号:9352168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2009/04/05 15:04(1年以上前)

いずれにせよ、
"HUBのカスケードには数段までという制限がある"
と私は勘違いしてましたので、このスレッドは逆に為になりました。
いまさらながら、なぜそういう制限がついていたのかまで分かったし...

p.s. 今となっては リピータハブの方が貴重品ですねぇ。我が家には 10Baseのが2台しかありません。後は全部SWITCHだし...

書込番号:9352413

ナイスクチコミ!0


スレ主 kinomaさん
クチコミ投稿数:100件

2009/04/05 22:45(1年以上前)

なんか、話が盛り上がってる中どうかと思いましたが報告。f^^;)
ハィ、買ってしまいましたよ。
無線ルーター(WZR-HP-G300NH)+NAS(LS-WH1.0TGL/R1)
バッファローに統一してみました。

とりあえずの設定で全て繋がりましたよ、
細かくは製品をよく理解してから細かく調整したいと思います。
心配していたEeePC1000H-Xの内蔵無線LANも安定して接続されてるようです、
表示上では135〜150Mbpsで接続がされてますが実測はどうだろう(^_^;)、
NAS方はRIDO1でデェスクトップからでは19MB/s位で当初の予定通りですね。
無線LANからはちょと判りませんが12MB/s位だと思われます。
HDベンチとか持ってないのでちょと正確ではないですね。
NASはPC電源連動機能に引かれてバッファローを選択しましたが、
サスペンドには対応してないようです。
サスペンドした時はNASがOFFになるけど復帰時にNASが起動しないです。
唯一それが残念でした。後は概ね希望通りの結果が得られています。
皆さん、色々と情報ありがとうございました。
将来のLAN構築にも参考になる情報も多くあり勉強になりました。

書込番号:9354489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Eee PC 1000H-X (パールホワイト)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 1000H-X (パールホワイト)
ASUS

Eee PC 1000H-X (パールホワイト)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年10月21日

Eee PC 1000H-X (パールホワイト)をお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング