『HDDをSSDに交換してみました』のクチコミ掲示板

2008年10月21日 登録

Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)

Atom N270/160GB HDD/Draft 2.0 IEEE802.11n対応無線LANを備えた10型液晶搭載ウルトラモバイルノートPC(ファインエボニー)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.45kg Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)の価格比較
  • Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)のスペック・仕様
  • Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)のレビュー
  • Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)のクチコミ
  • Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)の画像・動画
  • Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)のピックアップリスト
  • Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)のオークション

Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年10月21日

  • Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)の価格比較
  • Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)のスペック・仕様
  • Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)のレビュー
  • Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)のクチコミ
  • Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)の画像・動画
  • Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)のピックアップリスト
  • Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)のオークション

『HDDをSSDに交換してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)を新規書き込みEee PC 1000H-X (ファインエボニー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

HDDをSSDに交換してみました

2009/01/02 19:09(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)

クチコミ投稿数:739件

交換後(SSD)のスコアです

みなさん、こんばんは

下で内臓無線LANカードの交換をレポートしましたが、今回はそれに続いて内臓HDDのSSDへの交換に挑戦しました。
というのは、使用していてHDDの駆動音が結構気になることと、OSのレスポンスがいまいちな感じがしたからです。

ということで早速SSDの調達をしてきました。
今回チョイスしたのは以下の製品です。

Transcend TS32GSSD25S-M (32GB)
Read 約150MB/s、Write 約90MB/sと謳われていたものです。
6580円でした。

SSDも安くなったものですね。本当は64GBクラスのものが欲しかったのですが、価格がまだ高いことと、Eee PCにそんなにディスク容量は今のところいらないかな、と判断したからです。もっと安くなったら大容量のものに交換したいと思います。

早速HDDの交換、と行きたいところですが、その前にやっておくことがあります。BIOS画面を呼び出して、「Boot」メニューの「Boot Booster」を無効にしておくことです。これをやらないと、ハードウェアの交換をうまく認識できないそうです。メモリの交換時もこれをやらないといけないですね。

その後、内臓HDDを取り外し、SSDを取り付けました。取り付け作業はそれこそ5分ぐらいであっさりと完了しました。無線LANカードの交換よりも簡単です。

続いてOSのリカバリーですが、製品付属DVDから難なくリカバリーできましたが、リカバリー後のHDDのパーティションが以下のようになってしまいました。

Cドライブ:17.4GB
Dドライブ:12.3GB

これではちょっと不便ですので、パーティションを1つに統合してしまいました。
最後に、もともとのHDDの環境をリカバリーし、再度BIOSメニューから「Boot Booster」を有効にすれば、完成です。

OSを起動させてみましたが、体感ですが、HDDの時よりも素早く起動できるようになりました。起動後の動作もかなりきびきびとしています。もちろん無音です。

皆さんも気になるベンチマークをとってみましたが、大幅にスコアアップしています。
(HDD時のスコアのスクリーンショットがありませんので、スコアのみを記載します)

交換前(HDD)
Read Write
Seq 58.89 57.50
512K 27.52 32.85
4K 0.412 0.880

交換後(SSD)
Read Write
Seq 115.4 80.46
512K 109.8 46.34
4K 14.06 1.878

特にRead時のスコアが大幅にアップしています。Write時のスコアもかなりアップしていますね。体感速度の向上もうなずける結果でしょうか。

以上、レポートでした。

書込番号:8875255

ナイスクチコミ!4


返信する
ふじ猫さん
クチコミ投稿数:3件

2009/01/25 00:13(1年以上前)

>続いてOSのリカバリーですが、製品付属DVDから難なくリカバリーできましたが、リカバリー後のHDDのパーティションが以下のようになってしまいました。
Cドライブ:17.4GB
Dドライブ:12.3GB
これではちょっと不便ですので、パーティションを1つに統合してしまいました。

私もSSD(32G)に換装しました。HDDよりレスポンスが良く、感激しています。ただ、以前投稿された方のように、パーティションがC・Dに分かれてしまいます。どのようにすれば統合できますか?教えて下さい。

書込番号:8985209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件

2009/01/25 18:31(1年以上前)

ふじ猫さん

こんばんは、お返事が遅くなりました。

ご質問の件ですが、パーティションの統合にはパーティション管理ソフトが必要になります。
お役に立てず、すいません...

書込番号:8988775

ナイスクチコミ!0


ふじ猫さん
クチコミ投稿数:3件

2009/01/26 21:13(1年以上前)

のりく〜ん さんへ
回答ありがとうございました。統合ソフトは現在所有していませんので、将来チャレンジしてみます。

書込番号:8994591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/01/27 19:56(1年以上前)

パーティション操作ソフトにはフリーでも色々ありますよ。
自分は「EASEUS Partition Manager」というのを使ってます。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

ちなみに自分もEEEPC1000H-XをSSDに換装して使ってます。

書込番号:8999167

ナイスクチコミ!1


ふじ猫さん
クチコミ投稿数:3件

2009/01/27 21:10(1年以上前)

レゴ−グロックさんへ
情報ありがとうございます。早速ダウンロードして、使ってみます。

書込番号:8999597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)
ASUS

Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年10月21日

Eee PC 1000H-X (ファインエボニー)をお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング