SA5KX08AL
[SA5KX08AL] Geode LX800や80GBのHDDを備えた7.0型液晶搭載ノートPC。価格は59,800円(税込)
購入を考えてます。
モバイルPCと普通のPCの違いって何でしょうか?
やはりモバイルPCの方が重いのでしょうか・・・・?
初心者な質問で申し訳内です。。。
書込番号:8047947
2点
モバイルPCのCPUは超低電圧のものを使っているのでどうしても能力が劣り、動作が重くなる傾向にはあります、しかしこのCPUを使うことにより消費電力を低くすることができるためモバイルに必要な長時間バッテリ駆動を実現できる。
書込番号:8048033
1点
>やはりモバイルPCの方が重いのでしょうか・・・・?
極一般的には逆ですよ。モバイルするために、軽くなっています。
書込番号:8048167
0点
>極一般的には逆ですよ。モバイルするために、軽くなっています。
重量じゃなくてOSじゃないのかな?
書込番号:8048198
0点
たしかに紛らわしいですよね。
Golden darknessさんの言う重いというのは、たぶんスピードが遅いということでしょうね。
って、都会のオアシスさんも分かっててレスしたような気が。
ときどき「重い」って言う人がいますよねぇ。
ファイルが重い、とか。なんじゃそりゃぁ、と思っちゃいます。
では
書込番号:8048244
0点
>都会のオアシスさんも分かっててレスしたような気が。
いや、失礼。表題読んでなかったので、そのままPCの重量のことだと思ってました。
PCの動作が重いかどうかと言うことなら、一般に超低電圧版でクロック動作周波数の低いCPUを積んだモバイルモデルの方が不利ですね。
書込番号:8048288
1点
皆さんのおっしゃるように
CPUやHDDなどでは低消費電力部品が使われています。
工人舎PCなどはまさにそのコンセプトに従ったPCだと思います。
当然、部品の機能をフルに使うような作業をする場合は動作は重く(鈍く)なります。
というか、大体、どんな操作にしても速くはないです(^_^;)
なるべく高性能部品を使って欲しいという要求はモバイル利用者はみんな持っています。
でも
バッテリーの保ちを犠牲にしたり、サイズ・重量を犠牲にしてしまう欠点、
さらには全体が小さい為、部品の密集度が高く高発熱の部品は超危険(←データ及びPC自体の)という欠点を抱えてしまっては
モバイルPCどころかPCとして使いものになりません。
なので
『重量1kg前後のモバイルPC』
を利用する場合は大なり小なり用途を選ぶ必要があります。
重い作業でもどうしてもパフォーマンスの軽快さを優先したいのならば
『重量2kg以上のモバイル、セミモバイルPC』
または
『重量3kg以上の通常サイズのノート』
をモバイルするのが妥当だと思います。
書込番号:8048466
0点
こんにちは
ご質問の文書から推測させて頂きますと、パソコンで色々楽しまれたいように思います(間違えていましたら済みません)。
もし1台目であれば、重量は重いですが大き目のノートパソコンで価格が安めのものをお探しになることを、お勧めします。
割り切って購入してとても楽しんでいる私ですが、それでもなれてくると動画が見たくなったり、グーグルアースをやりたくなったりします。
そのときは、大きいノートPC又は、ディスクトップを立ち上げることになって、結構部屋では2台同時起動していることが多いです。(^^♪
書込番号:8052299
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「工人舎 > SA5KX08AL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/11/12 9:54:09 | |
| 0 | 2011/10/26 19:01:13 | |
| 0 | 2009/12/29 8:24:52 | |
| 6 | 2009/10/07 15:08:59 | |
| 1 | 2008/12/02 23:08:42 | |
| 8 | 2011/01/05 2:25:21 | |
| 2 | 2008/10/11 3:40:48 | |
| 2 | 2008/09/21 9:53:00 | |
| 4 | 2008/07/21 16:36:12 | |
| 3 | 2008/08/03 21:22:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








