SA5KX08AL
[SA5KX08AL] Geode LX800や80GBのHDDを備えた7.0型液晶搭載ノートPC。価格は59,800円(税込)

このページのスレッド一覧(全52スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2008年5月15日 09:29 |
![]() |
0 | 3 | 2008年5月14日 17:28 |
![]() |
1 | 13 | 2008年5月20日 06:19 |
![]() |
2 | 2 | 2008年6月4日 18:46 |
![]() |
0 | 1 | 2008年5月9日 13:02 |
![]() |
0 | 3 | 2008年5月5日 10:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


1週間前に購入しました。主には自宅の無線LANで利用しています。
有線のLANがつながりません。
といっても単純につなぐだけと思いますのですが、はじめ(ともにADSL回線)自宅と職場両方でだめで、やっと自宅では何度か、といっても2,3度再起動してみただけですがつながるようになりました。職場では依然としてだめです。両方とも他のマシンは異常なしで・・
メーカーのサポートページやら見てみたのですがわからなくて、どこをどうすればいいのか
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
0点

まずLANコネクターの掃除といっても掃除の使用がありませんから、数十辺か抜いたり挿したりの繰り返しをしてみる。
自宅では通じるようになったのですからこちらは問題ないとして、職場のLAN回線端子を疑うー他の端子に繋げてみる。
ネットワークアダプタのドライバは入れなおし。
こんなもんでしょう。
書込番号:7806057
0点

『ダメ』とはどう『ダメ』なのですか?
繋いだけれども、タスクバーに"ネットワーク線が接続されていない"と出るのか、それともそれは出ないが、IPも貰えるのにインターネットだけできないのか。
それの結果次第で返答が変化するのがネットワークの世界なので、今の情報だと『機器の故障?』としか言えないです。
せめてネットワークアダプタはIPを貰っていて、DNSもしっかり指定されている状況なのか(DHCPで全て情報を貰えているのか)は記載してもらわないと返答不可能です。
それと、ネットワークアダプタの設定値(IPとゲートウェイとDNS)と、ネットワークアダプタは有効になっているか、デバイスマネージャーでネットワークアダプタの有線側が認識されているのか。
これは必須です。
今書いた内容が理解できない場合は、会社のネットワーク担当者に話をしてみてください。
AMD至上主義
書込番号:7806107
0点

ていうか、マルチポストじゃん。
規約よく読んで、どうすればいいかを判断して。
AMD至上主義
書込番号:7806114
0点

カオサンロードさんAMD至上主義さん
ご返信ありがとうございます。
ネットワーク線は認識しています。
デバイスマネージャーのネットワークアダプタのプロパティでは正常に動作していると表示
されています。デバイスの競合などもないと出ています。
ただネットワークドライバの詳細設定のタブの中のプロパテイで「Network Address」
の項目値はは「存在しない」となっておりますが、問題はこの辺なのでしょうか?
機器の故障、LAN配線、端子の不具合は考えにくいと思います。この機器自体自宅では有線で接続できますし、会社のLAN回線でも違う機器で接続すると接続できています。複数の線で試しても結果は同じなものですからわからなくなってしまって。
それとAMD至上主義さんの「マルチポスト」ってどういうことなのでしょう?
かさねがさねお手数ですがよろしくお願いします。
書込番号:7806305
0点

>それとAMD至上主義さんの「マルチポスト」ってどういうことなのでしょう?
分からないことを聞く事はいいことですが、説明も読まずに使い始めるのは恥ずかしいことです。
http://kakaku.com/help/bbs_write.htm
書込番号:7808082
0点

ご指摘のとおりです。
大変失礼いたしました。FLの項目のほうについてはご返信いただいたのですが
削除依頼させていただきました。
今後とも本件を肝に銘じまして利用させていただきます。
書込番号:7809777
0点



初めまして。
昨日、ここの書き込みを見てヨドバシで即決購入してしました!
59800円でポイントは15%なので普通に買うよりお得だったかもしれません。
メイン機種は他にあるのでサブ的な機種として楽しんで使ってます。
画面が小さいので見にくいので、外部モニタにアウトしました。
やり方は簡単なので、すぐできました。
本当はモニタを縦位置で使いたいのですが、
この機種で外部モニタで可能なのでしょうか?
どなたかくわしい方、教えて頂けませんか?
0点

えっちでぃーぶい姫さん こんにちわ
>画面が小さいので見にくいので、外部モニタにアウトしました。
>やり方は簡単なので、すぐできました。
そうですね。つないで Fn+F3 だけの操作ですから簡単です。
ただ外部モニターにアウトすると本体側が消えちゃうのが
困り者。
>本当はモニタを縦位置で使いたいのですが、
>この機種で外部モニタで可能なのでしょうか?
先ほどの「本体側が消えちゃう」話と関連するのですが
こういった「画面を回転させたい」とか「複数画面マルチ」
とかの機能は本体搭載のビデオチップの仕様に大きく、
と言うか確実に制限されます。私の調べたところ SA5KX では
その機能はありません。
通常、その機能がない場合、ビデオカード(GPU)を交換したり
増設したりして対応するのですが、この極小PCでは難しいです。
でも、手がないわけでは無いです。今、私がこの書き込みを
作成しているのは SA5KX からですがモニターは外付けの
もので横768.縦1366です。つまり縦長です。
画面上部に返信書き込み窓、画面下側に「この口コミへの返信
です」を同一画面に表示させながら書き込みしています。
なおかつSA5KX本体画面には別の画面を表示させたままです。
使っている奥の手は「グラフィックアダプタ」。各種ありますが
私が今、使っているのはIO-DATA の USB-RGG って製品です。
USBからマルチに外部出力できる便利ものです。
ここ「価格コム」でも製品情報掲載がありますからご参照
ください。価格も7000円台半ばかな。
ただ、CPUパワーを大量消費しますから「動画系再生」は
残念ながらSA5KXでは無理です。こま落ちしまくります。
しかし、OFFICE系やWeb巡回程度なら若干もたつくかなと
言った程度で使えてます。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:7802967
0点

誤記ありました、訂正です。
「USB-RGG」→「USB-RGB」です。
申し訳ありません。
まだ、SA5KX08ALを買って日が浅く
キーボードに慣れてないようです
↑
言い訳(^O^)
書込番号:7803009
0点

>そろそろ私も加齢臭さん
お丁寧にありがとうございます!
やはりハードウェアが必要なんですね・・・。
簡単にできると思ってました(汗)。
USBタイプのグラボ的なモノがあるとは知りませんでした。
これは結構使えそうですね。
YOUTUBEのコマ落ち意外は不満はないです、このPCは。
今日のノートPCランキングを見たら3位に上がってました!
書込番号:7806894
0点



このパソコンを購入して、パワーポイントでプレゼンをしたいと考えています。
オフィスは、認証が嫌なのでオフィス2000を使って入れようと思っています。
(修正ファイルのインストールが大変ですが)
このパソコンで、オフィス2000のパワーポイントはどうにか動くのでしょうか?
もちろん画像など重いものは、小さくして入れようと思っています。
また、ワードなどもあまりストレスを感じず動くのでしょうか?
ウィルス駆除ソフトは、安くZEROですまそうと思っています。
ZEROを常駐させてオフィス(ソフトは一つだけ使用。複数立ち上げなし)を使っても大丈夫でしょうか?
教えていただきたく思います。
0点

私もSA5KX08ALを買いまして、お金かけたくなかったので、むか〜し買ってしばらく使わずにいたオフィス2000のプロフェッショナルを入れてみました。
パワーポイントを使う機会は無いのですが、ワードに関してはまったく問題無いです。
解像度が低く、全体表示が出来ませんので、表示→ズームで「表示幅を基準に表示」に設定しますと、90%となって、ページ全体が表示されます。
非力CPUと覚悟していたのでちょっとびっくりしたのですが、起動、使いごこち、動きには何の不満もありません。
昔使っていたクルーソー搭載機は、ワードでもワンテンポ遅れたような反応をしていましたから、そんな感じかと思っていたのですが、予想外です。
書込番号:7780706
1点

TOUDOUさん
早速の返信ありがとうございます。
ワード2000は大丈夫ですか。
なんかうれしいです。
パワーポイントはどうでしょうねえ。
使用頻度は低いのですが、ここぞという時に使いたいので、結構気になります。
書込番号:7780777
0点

職場に置いてあるので、明日試してみます。
女房に内緒で買っちゃったんで、家に持って来れないんです・・・。
書込番号:7780841
0点

TOUDOUさんへ
うちは、今、女房に「買うかも?」宣言しました。
「かも?」ですけど。
「ふーん。」って言われました。(ほっ)
すみませんが、内緒で試してみてください。
書込番号:7780860
0点

了解しました。
ただ、私ほとんどパワポ使ったことが無いんで、比較のしようが無いですから、わかっている部下に見てもらうことにします。
ちなみにその部下も昔クルーソーのシャープムラマサを使っていた人間で、SA5KX08ALのワードのサクサク感に驚いていましたよ。
書込番号:7781144
0点

お待たせいたしました。
私自身はどういうものなのかわかりませんので、パワポ2000起動して使用経験のある同僚に触ってもらいましたが、「問題無いですね、普通です」とのことです。
考えてみればこのPC、ディスプレイパネルが回転しますから、パワポプレゼンには都合がいいのかもしれません。
ちなみにポイントで同時購入した外付ドライブで映画DVDを見てみましたら、WIN DVDでの再生はぎこちなくてきついようです。
でもメディアプレイヤーで試したらOKでしたよ。
書込番号:7785062
0点

TOUDOUさんへ
貴重な情報ありがとうございます。
明日、近くのベスト電器で購入します。
とても助かりました。
購入後の環境設定が楽しみです。
書込番号:7785107
0点

数種あるUMPCの中でも、CPUの力は最も劣るということを覚悟で買ったのですが、ビジネスユースではけっこうイケるということですね。
でも、低馬力エンジンという事実は間違いないことですから、過剰な期待は禁物です。
私はローパワーな分バッテリーが長持ちすることを重宝しています。
小さいPCなのにバッテリー駆動時間が短いということは、私的には「意味無いじゃん」という感覚なので。
書込番号:7785167
0点

TOUDOUさんへ
そういえば、オフィス2000をインストールするには、DVDドライブがいるんですよね。
わすれていました。(笑)
パソコンにはドライブがついていて当たり前だと思っていたので。
ZERO代とドライブ代が購入価格に上乗せですね。
仕方ないなあ。
書込番号:7785415
0点

あんまり値引きはしないようなので、59800円でいいから出来るだけポイント率が高い店で購入した方がいいですよね。
当方、新規開店のジョーシンがありまして、ポイント17%付きましたから、それでIOデータのドライブ(RAM書き込みは出来ない1万ほどのもの)を買いました。
普通15%くらいは付くかと思いますが、御購入予定のベストはいかがでしょう?
書込番号:7785504
0点

spikewingさん こんにちわ。
すでにお持ちのPCがDVDドライブ搭載機であり
かつ、ネットワーク環境下にあるのであれば
既存機のDVDドライブを共有化すれば Office等
のインストールに使えますよ。
外付けDVDドライブをもう購入されちゃったです?
書込番号:7788386
0点

そろそろ私も加齢臭さんへ
午前中に本機購入しました。
共有化も考えましたが、やり方がよくわからないので、外付けハードディスクにコピーして、それをさらに本機にコピーしてインストールしました。
それにしても、ウィンドウズのアップデート、さらにオフィス2000の修正ファイルインストールで、昼過ぎから夕方までかかってしまいました。
うーん、これはCPUの弱さでしょうか?
それと、時々、HP検索中に日本語入力ソフトが効かなくなります。(キーボード入力ができなくなります)
しばらくいじってみます。
書込番号:7789418
0点

日本語入力の件、問題なく解決しました。
結構使えるPCです。
ただ、ウィルス駆除ソフトゼロや付箋紙ソフトを入れたら、やや起動が遅くなりました。
(軽いゼロでこれなら、有名ソフトを入れるとかなり動きが重くなるかも)
まあ、これは仕方がないと思います。
大事に使っていこうと思います。
みなさん、ご教授ありがとうございました。
書込番号:7831079
0点



昨日、当機種を購入し一通りの機能が確認出来ました。ポータブルPCとしては、高評価出来ますが、1点不便さ(プロジェクターに接続するとPCかプロジェクターのどちらかにしか画面表示が出来ません)が有りました。
本論ですが、この機種に外出先でもTVを見れるようにしたいと、ワンセグチューナーを検討中です。
・工人舎に電話すると、バッファロー製のDH−ONE/U2製は確認が取れているとの
事でした
・バッファロー社に電話すると、古い機種で生産中止との事。まだ販売はしているが、
コストパフォーマンスが悪いと判断しました。
バッファロー社に同等の新製品を確認したところ、DH−KONE4G/U2DS及び
U2Rがあるとの事でしたが、3機種ともCPU800MHz以上でないとメーカー
保障をしかねるとの返事があり、しばらく様子見状況にしました。
どなたか、実際にワンセグチューナーをつけて、状況を報告できる方がいましたら、教えて下さい。以上。
1点

本日、BUFFALOの DH-KONE/U2V を購入しSA5KX08AL に
インストールしてみました。
※SA5KX08AL(XP Home SP3適用 Memory1G)
結論から言いますと「かつかつ使える」
ただし、やはりCPUパワーの不足を随所で感じます。
視聴中CPU使用率は常時 95-100% で一杯一杯ですね。
視聴中に別タスクを立ち上げたり、ウィンドウの移動などを
すると視聴・録画ともこま落ちする時がありました。
別タスクをいじらずにいれば最大化ウインドウでも普通の
「ワンセグ画質」で使えます。
今、デスクトップ機でこれを書きながら隣にSA5KX08ALを置いて
「世界まるみえ〜」を全画面表示で見てますがいけてます。
※比較のため別機(Q6600 Memory3G etc)にもインストールして
みましたが視聴中CPU使用率は常時 5-10% で一切のストレスは
感じませんでしたが環境が異なりすぎます。
ただ、この手の「電波環境依存機器」では文字通り「電波環境」に
パフォーマンスを大きく影響されると思いますので「実際に使用
してみるまで分からない」ってのが私の本音です。
書込番号:7798984
1点

返信頂いているのに、気がつかず大変失礼致しました。
情報有難う御座いました。
バファロー製のワンセグチューナーの仕様は、CPU800Mhz以上で、厳しい状況ですね。
工人舎の推奨のDH-ONE/U2も、貴兄の使っているDH-KONE/U2V も、更にDH-ONE/U2P(今、イートレンドで特価3,480円)同じ製品仕様ですので、迷っています。
外出先で暇なときに少し見る程度なので、一番安価なのを、実験的に購入しようかと思っていますが、まだ決断できてない状況です。 早々
書込番号:7896636
0点



こちらのページをご覧ください。
http://www.kohjinsha.com/models/sa/sa5kx08/specification.html
一応CFカードスロットはあるようなので、使えそうですかねえ…。
書込番号:7783666
0点



SA5KX08ALかSH6WX04Aのどちらにしようか迷っています。AMDとインテルのCPUですがパワー的にはあまり変わらないのでしょうか?使用目的はインターネットとエクセル、写真を表示させてお客様に見ていただくといった使い方です。800×480だと表示されるのが小さいので1024×600のSHシリーズの方に傾いています。皆様のご意見をよろしくお願いします。
0点

>AMDとインテルのCPUですがパワー的にはあまり変わらないのでしょうか?
ぼくの経験からの話で恐縮ですが、特にAMDでも体感的に変わりませんねえ…。
>800×480だと表示されるのが小さいので1024×600のSHシリーズの方に傾いています。
問題はそこです。
どちらも液晶の大きさは一緒ですよねえ?
おそらく、1024×600ですと、表示される写真はよくても、表示される文字は小さくなってしまうような気がするんですよねえ…。(もちろん、表示される文字サイズを変更することはできますが。)
明快な回答ができないので、ここは店頭でご確認されたほうがいちばん早いかと…。
書込番号:7748316
0点

SA5KX08ALの方を買いました。
本来このサイズのディスプレイですと、タッチパネル機能が非常に魅力的でして、解像度からしてももちろんSHの方がよかったんですが・・・。
問題は2万円の価格差です。
この価格帯で2万円の差はどう考えても???でした。
さらにモバイルする身になると、バッテリーの駆動時間も一考。
もちろん十分という訳ではないですが、一応SA5KX08ALの方は公称5時間なんですね。
メインとして使うPCは贅沢なくらい高位機種を選ぶ方針ですが、今回はサブサブ(サブのまたサブ)としての購入ですから、最廉価機種を選択しました。
両CPU共にローパワーであることは明確な事実であり、いずれにしてもどんぐりの背比べ。
それでもXP下では、テキスト打ったりするくらいでは思いの他問題無いですよ。
>写真を表示させてお客様に見ていただく
そういう用途、更にはエクセルとなりますと、解像度よりもディスプレイサイズ自体が小さいことの方が問題のようにも思います。
Eee PCの新型が8.9インチになるらしいですが、そのくらいの広さがあれば文句無しですけどね。
バッテリー駆動時間が初代と変わらないという情報なので、私は早々と選択からはずしましたが。
書込番号:7748631
0点

色々とアドバイス有難うございました。実際見てみることが良いようですね。近くにこの製品を展示してある所がないので、少し遠いのですがヨドバシカメラまで行ってみようと思います。触って使って画面を見て決めたいと思います。有難うございました。
書込番号:7764567
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
