『性能についての疑問です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7型(インチ) CPU:Geode LX800 メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:Geode LX800 OS:Windows XP Home 重量:0.945kg SA5KL08Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA5KL08Aの価格比較
  • SA5KL08Aのスペック・仕様
  • SA5KL08Aのレビュー
  • SA5KL08Aのクチコミ
  • SA5KL08Aの画像・動画
  • SA5KL08Aのピックアップリスト
  • SA5KL08Aのオークション

SA5KL08A工人舎

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月29日

  • SA5KL08Aの価格比較
  • SA5KL08Aのスペック・仕様
  • SA5KL08Aのレビュー
  • SA5KL08Aのクチコミ
  • SA5KL08Aの画像・動画
  • SA5KL08Aのピックアップリスト
  • SA5KL08Aのオークション


「SA5KL08A」のクチコミ掲示板に
SA5KL08Aを新規書き込みSA5KL08Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

標準

性能についての疑問です

2008/12/14 00:15(1年以上前)


ノートパソコン > 工人舎 > SA5KL08A

クチコミ投稿数:132件

このパソコン SA5KL08A をこの間購入しました。
価格もお手ごろでキーボードもちょうどいいぐらいで押しやすく、普通にネット等に使用する分には問題ありませんが、このパソコンで動画を視聴したりウィンドーズメディアプレーヤーを使用したときにCPUの使用率が100%になってしまって動画などが途切れてしまい、うまく視聴することができません。
これは仕方のないことなのでしょうか?
何かの設定を変えたりしたら直るものなのでしょうか?
詳しい方は教えてください。
また、このパソコンを持っている方は動画がスムーズに見れるか書いてくださるとうれしいです。

あと、もし性能的に仕方がないことなのなら、このパソコンで部品などを交換して性能を高めることはできますか?

書込番号:8779919

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/14 01:54(1年以上前)

結論から言うと、このPCに動画再生能力を求めるのは無理・無謀。

CPUのGeodeは本来PC用途じゃありません。
家電の制御用CPUで安いだけが取り柄です。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20083771,00.htm
(AMD、家電向けチップ「Geode LX800」を発表、)

基幹部が力不足なので、なにか手を入れて改善する様なものでもないです。
割り切って、動画用にポータブルAVプレーヤーでも買い足した方が幸せになれます。

書込番号:8780378

ナイスクチコミ!1


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2008/12/14 10:48(1年以上前)

 私の場合、WIN DVD 使ったらカクカクでしたが、メディアプレイヤーなら問題無かったんですけどねー。

 軽い再生ソフト
http://www.gomplayer.jp/
あたりはどうでしょうか。

 関係あるかどうかわかりませんが、セキュリティソフトもなるべく軽いものにしないと、とにかく絶対的パワーが無いので、影響を受けるかもしれません。

書込番号:8781511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2008/12/14 17:37(1年以上前)

キタミール星人さん、ご丁寧に返答有難う御座います。
確かにそうですね。この価格で性能を求めようなんて確かに無謀なのかもしれませんね。
(???書いてくださったリンク先ですが「お探しのページは見つかりません」とでてしまいます・・・???)

TOUDOUさん、とても参考になりました。確かにこのプレーヤーだと少しスムーズになりました。
・・・しかし動画によってはまだ止まってしまいますね・・・汗



書込番号:8783357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/14 18:48(1年以上前)

>お探しのページは見つかりません
URLが途中に入ってる,で区切られちゃった所為ですね。
2行分をメモ帳などでくっつけてからブラウザのアドレス欄にコピペすれば見られますよ。

私もSH6でGOMプレーヤーは使っています。
再生処理の優先度を上げておけば重めの動画でも結構スムーズに再生してくれます。

書込番号:8783737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2008/12/14 19:17(1年以上前)

キタミール星人さん、返答有難う御座います。
リンク先を開くことができました。
とても詳しく書いてあって参考になりました。

GOMプレーヤーですが、ウイルスソフト等、重いソフトを消してみたところ、少しはスムーズになました。

SH6のワンセグ良いですね〜
・・・とここで質問なのですか、私もこのパソコンでワンセグを見たいな〜なんて思っています。
そこでI/Oデータさんのワンセグチューナー(GV-SC300)の購入を考えていますが、このパソコン(SA5KL08A)で使用することはできますか?
↓こちらの商品ですが・・・↓
http://www.iodata.jp/product/tv/1seg/gv-sc300/index.htm

詳しい方や実際に使用している方は返答よろしくお願いします。
他におすすめがあればそちらの方も教えてもらえればありがたいです。

書込番号:8783895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 SA5KL08AのオーナーSA5KL08Aの満足度4

2008/12/27 11:23(1年以上前)

Media Player Classic 日本語版(フリーソフト)が軽いです。
激しいシーンは少し止るけど、ほとんど問題なく見れます。
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=82303&package_id=84486&release_id=310721

書込番号:8845432

ナイスクチコミ!1


kinoxさん
クチコミ投稿数:3件

2008/12/30 15:28(1年以上前)

出張先のホテルでインタネットをする目的で購入しました。株価、為替などリアルタイムで表示するサイトは非常にPCが重く、表示できない場合があります。そこで、先日1GBのバルクメモリーを購入し、装着済の512MBと入れ替えました。問題なく作動しているのですが、速さに変化はみられませんでした。
ほかの方が書き込んでおられるように、このPCのCPUはお粗末です。しかし通常のインタネットでは問題なく、使用限界の大きさでそれほど荷物にならないで出張に持っていけます。
総合的に見て満足度60%のぎりぎり合格点です。

書込番号:8861063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2009/01/01 04:40(1年以上前)

ビール君さんMedia Player Classic 紹介していただき有難うございます。
フリーソフトでダウンロードすることはできましたが、外国語版でした。
日本語版がどこにあるのか分かりません・・・汗
迷惑かとは思いますが、日本語版のダウンロードページに直接ジャンプするアドレスを教えてもらえれば光栄です。あとダウンロードの手順もよろしければ教えてください←(自分勝手ですいません)

kinoxさん書き込んでいただき有難うございます。メモリの交換も考えていたところなので参考になりました。やはり持ち運びと価格を重視したパソコンのようなので性能は仕方ないみたいですね。

書込番号:8869094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/04 21:37(1年以上前)

便乗で質問です。
動画についてですが、DVDは厳しいとのことですが、デジカメで撮影したAVIやQuickTime、youtubeなどの再生に関してもやはり厳しいのでしょうか?
当方、表計算、ネットなどがメインですが、上記の使用にもある程度耐えうるのであれば安価なため購入に踏み切ろうと思っております。
よろしくお願いします。

書込番号:8886164

ナイスクチコミ!1


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2009/01/04 22:11(1年以上前)

 ヨドバシのミニノート福袋に入っていたもので、おまけ付きで3万円程度でオークションに多数出品されてますね・・・。

 すでに購入されている方は仕方ないですが、これからネットブックを購入されるのであれば、最低限CPUはAtomのものにする方がよろしいかと思いますよ。

私はブームに乗ってまずこの機種を買い、間もなくEeePC 901Xも買ったのですが、低パワーとは言っても、Atomであれば、通常の作業は動画でも何でも特に問題は感じません。

いろんなネットブックが出てますから、ちょっと旧型になれば安くなってますしね。

書込番号:8886413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2009/01/04 22:43(1年以上前)

季節はずれのボーダーさん へ
私はこのパソコンを実際使っていますが、もっと高くても他のパソコンを購入しとけばよかったと後悔しています。私も価格が安かったので購入しました。

普段の持ち運びと価格の面で言ったらこのパソコンはベストでしょう。
しかし、いざ使ってみるとところどころCPUの性能の悪さを感じます。
特に動画関係の作業をする目的で買うのはやめた方がいいと思います。
サブPCとしてなら便利かもしれません。

私の場合ですと、このパソコンでネット上の動画を見るのはまず無理で、もしも画質の低い動画があったとしてもガクガクになってしまってスムーズに見ることができません。
(↑今困ってます)
ネット上ではなくて、デジカメで撮ったような(データのある動画)ですと、画質の悪いものはスムーズに見ることができますが、画質が良いものほど動画が止まってしまいます。(ガクガクになります)

これはあくまで私の場合(?)ですので実際に販売店などで操作してみて判断するのが一番だと思います。

あと、お勧めですが私の知り合いが持っているPCでEee PCの1000H は動画もスムーズに見れて価格も当時(1〜2ヶ月前)で5万円代ぐらいだったようですので今はもっと安いかもしれません。CPUはATOMです。
http://eeepc.asus.com/jp/product6.htm


書込番号:8886630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/05 02:07(1年以上前)

killerfalconさん

早速のレスありがとうございます。
そうなんです。デザイン、持ち運びと価格(実質26800円)という価格に惹かれています。

動画での使用と記載しましたが、デジカメ(QuickTime,AVI)、DivXの再生くらいです。
別のクチコミ掲示板でほぼ同スペックのSA5KX08ALのレポートがありました。(『そろそろ私も加齢臭』さんの2008年4月21日記載)この方が記載されていらっしゃることが本当であれば、
私の用途としては十分に耐えうるかなと思いましたが・・・。
本当に価格的に魅力なだけにめちゃくちゃ迷っています。

書込番号:8887651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2009/01/05 05:00(1年以上前)

季節はずれのボーダーさんへ

やはりどうしても自分が欲しいのならそれを購入するのが1番なのではないでしょうかね?
実際、私もどうしても欲しいと思って買いましたからね(*^。^*)
それにしても実質26800円は安いですね。

これと決めたらあとは実際に店に行ってみて、自分が購入後使おうと思っている機能を試してみるのが一番だと思います。
デジカメの再生の場合でしたら、店の人に頼めば実際に操作させてくれると思いますよ。

あと、余計かもしれませんが画面の大きさやキーボードの打ちやすさも見たほうがいいですよ。実際使ってみると画面が小さすぎたなどと思うかもしれません。キーボードも少し小さめに作られているので触ってみたほうがいいです。(私はちょうどいいぐらいです。)

実際のパソコンを使ったうえで自分がこれで良いというのなら購入したらどうでしょうか?
パソコンで使う機能や範囲などは人によって違いますからね。






書込番号:8887870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 SA5KL08AのオーナーSA5KL08Aの満足度4

2009/01/06 10:20(1年以上前)

killerfalconさん回答遅くなってすみません
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=82303&package_id=84486&release_id=310721

ファイル名:mpc2kxp6483_jp_r2.zip

上記は日本語版で、
インストール不要タイプです。解凍後
EXEファイル実行するだけで起動出来ますよ。

書込番号:8893044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/01/06 22:00(1年以上前)

killerfalconさん 
レスが遅くなりました。

店頭で実際触り、ムービーもVLCを使用して見ました。
やはり厳しかったので、同社のSH6KL08Aで試したところ、問題なく再生でき、こちらに決めました。
価格は44800円にポイントが20%だったので、35840円、SAに約10000円プラスといったところです。
EeePCシリーズも検討に入れたのですが、回転液晶のかっこ良さと利便性、デジカメのメディアがCF(MD)なので、最終的にSH6KL08Aに決めた次第です。

あとはバッテリーが不安なため、ROWAの大容量なものに交換しようと思っています。

いろいろとご助言を頂き本当にありがとうございました。

書込番号:8895563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2009/01/07 02:48(1年以上前)

ビール君さん
返答とても丁寧にありがとうございます。おかげさまで日本語版ダウンロードすることができました。

しかしなぜか英語版の時より日本語版では再生できない動画があります。(私の勘違いでしょうか?そうならスイマセン・・・)それとも英語版をアンインストールしてしまったのが原因でしょうか?もう少し自分でも調べてみます・・・


季節はずれのボーダーさん 
SH6KL08Aでは問題なかったようなので良かったです。
それでも35840円はかなり安いほうだと思いますよ。

やはり回転液晶はひかれますよね。
私も大容量バッテリー欲しいところです。バッテリーは安心しても大丈夫だと思いますよ。ちなみに私のパソコン、SA5KL08Aの初期のバッテリーで4〜5時間は持ちます。

それでは大切に使ってください。







書込番号:8897086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/02/16 05:33(1年以上前)

ニコニコ動画やYouTubeの動画形式「FLV」は、ffdshowを使用すると
相当劇的に改善されるように思えます。

他の形式についてはまだテストをしておりませんが、
効果はあると思われますので一度お試しください。

※バージョンは古いものじゃないとインストールできませんでした。

書込番号:9103089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2009/02/16 08:53(1年以上前)

世界恐慌さんメッセージありがとうございます。
さっそく試してみたいと思います<m(__)m>
インストールしてみます。

書込番号:9103383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2009/02/16 09:15(1年以上前)

ffdshowをインストールしました。
しかし開いても設定画面(?)しか表示されません・・・

ffdshowって動画プレーヤーでは無いのですか?
動画を見るときのパソコン自体の設定ツールか何かですか?

それと、使い方を教えていただけたら嬉しいです。

書込番号:9103439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/02/18 02:30(1年以上前)

いろいろと試してみたのですが、ffdshowもいいのですが、
やっぱりGOMが一番いい気がしました。

再生する動画にもよりけりでしょうが、
私にはGOMが一番みたいです。

ffdshowの使い方はグーグルで検索してみてください。

書込番号:9113289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「工人舎 > SA5KL08A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
性能に関する質問 5 2010/07/02 23:10:50
メモリー強化 4 2010/01/16 2:38:57
携帯性が良くて便利 0 2009/06/11 2:11:31
ワンセグ 0 2009/05/26 23:52:05
\19,800 0 2009/05/23 12:44:58
24800円 11 2009/07/12 16:38:31
load error 3 2009/03/19 0:14:56
外部ディスプレイへの出力について 3 2009/03/10 13:13:54
このPCを持ってる方々に質問をします 3 2009/02/28 15:22:12
ハンゲームのチャットについて 2 2009/02/27 7:15:28

「工人舎 > SA5KL08A」のクチコミを見る(全 122件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA5KL08A
工人舎

SA5KL08A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月29日

SA5KL08Aをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング