『ssdで幸せpc』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo U7500/1.06GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel GM965 Express OS:Windows Vista Business Compaq 2510pのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Compaq 2510pの価格比較
  • Compaq 2510pのスペック・仕様
  • Compaq 2510pのレビュー
  • Compaq 2510pのクチコミ
  • Compaq 2510pの画像・動画
  • Compaq 2510pのピックアップリスト
  • Compaq 2510pのオークション

Compaq 2510pHP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 8月 3日

  • Compaq 2510pの価格比較
  • Compaq 2510pのスペック・仕様
  • Compaq 2510pのレビュー
  • Compaq 2510pのクチコミ
  • Compaq 2510pの画像・動画
  • Compaq 2510pのピックアップリスト
  • Compaq 2510pのオークション

『ssdで幸せpc』 のクチコミ掲示板

RSS


「Compaq 2510p」のクチコミ掲示板に
Compaq 2510pを新規書き込みCompaq 2510pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

ssdで幸せpc

2009/05/16 23:14(1年以上前)


ノートパソコン > HP > Compaq 2510p

クチコミ投稿数:13件

先日お友達に頼んでssdに換装してもらいました。
ほんとに働いてるの?と思うぐらい早!、一瞬でアプリケーション開きます。
早さとか計れないので、数字は不明ですが 人間が使うにはあり得ない早さになりました。
ssdはSAMSUNG MCCOE32GQMPQ-M1A  容量 32GB です。
容量は減ったのですが、実際使用しているのが20G以下だったので問題無しです。
パームレストが改善された2130p、ちょっとほしくなったのですが、CPUが強力になった
みたいで、電池の持ちが悪くなった様ですので、このまま2510pくんを使用することにしました。

書込番号:9554458

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/05/16 23:36(1年以上前)

 sakura_2005さん、こんにちは。

 もし速度を測定されたい時は、下記のソフトを使われてはどうでしょうか。

「窓の杜 - CrystalDiskMark -」
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/benchmark/crystaldisk.html

書込番号:9554610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/05/17 00:30(1年以上前)

速度はかってみました

カーディナルさん こんにちは
早速使ってみました、ハードディスク外してしまったので元がわかりませんが
画像の結果でした、ランダムデータが低いようですけど、感覚的には
今までの 倍以上早くなった気がします。
教えて頂きありがとうございます

書込番号:9554991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2009/05/17 06:17(1年以上前)

私自身はまだ HDDのまま使っていますが、この大きさであれだけの性能を持っているので、あとはストレージだけ改善できれば.....とおもっていますけど、結構性能あがりますね。
もともと某店でアウトレット扱いの本機を購入した(でも新品として取り扱いの割に、価格は中古扱いだったので、かなり得しました)のですが、今後の増強プランを考えちゃいますね。
carepackも契約して、その後は SSD化するつもりですが、まずはリカバリディスクを発注しないとならないので、そっちが先でしょうかね>¥3,150-で購入できますし。

#ちなみに私は珍品の
 1スピンドルモデル
 (光学ドライブ非搭載)
 を使ってます。
 バッテリは互換の6セルに
 変更しました>純正の
 発注ができない時期
 だったため。

書込番号:9555815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/05/17 08:14(1年以上前)

はむさんどさん こんにちは
発売後1年経った、じみーな機種なのでレス付かないかなと思っていましたが
同じ機種お使いの方いらしてなんかうれしいです。
私は1年ほど前に ドライブ内蔵 英語版ビスタモデルを購入しました。
その後 自力でxp化に挑戦しうまく行った様ですが、ドライバーインストールで撃沈。
会社のseさんに助けてもらいました。
買い足した物 3セルバッテリー2本とポートリプリケータです
ポートリプリケータはとっても便利、最初充電器代わりでしたが今では、デスクトップの
代わりになっています。
購入後 タッチパッドスイッチと音量の動きが不安定になりました、サポートに電話したら
修理しますとのことで、翌日 日通さんが取りにきました。 すぐになおってからは
トラブル無しです。
サムスンのssdは、2万円位でした。64Gと迷いましたが、お財布の事情で32Gにしました。
前にも書きましたが、ssdにしたら あり得ないくらい早いです、巨大なPDFも一瞬で開きます
このssdは寿命も長くて、とっても評判良いらしいです。 ハードディスクより軽いし値段
以上の価値あると思います。

書込番号:9556051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2009/05/17 08:31(1年以上前)

sakura_2005さんへ

早い早いと書いておられるようですが、正しい日本語は「速い」の方ですよ。

書込番号:9556111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/05/17 09:37(1年以上前)

都会のオアシスさん
ご指摘ありがとうございます、確かに (作業が早く終わる)と(処理が速い)で使い分けが必要ですね
友達からのメールは(早)のオンパレードでなので、意識せずに書いていました今後出来るだけ気をつけます。

書込番号:9556329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2009/05/25 23:45(1年以上前)

sakura_2005さん>
仕事柄まだまだ VistaはNGなんで、XPモデルで 2510pが入手出来ただけでもめっけもんでした(笑)。
私の場合は外出 or 移動中に無線LAN接続することが非常に多いので、標準の無線LANモジュールを 802.11n対応のもの(Intel PRO/Wireless 4965AGN-JPN)に交換したくらいでしょうか。初めからメモリは 2GB積みましたけど、HDDの遅さはやはり.....(苦笑)。
とりあえずもうそろそろ出荷から1年経つので、今月中に carepackの契約をしておいて保証延長だけ流行っておくつもりです。
でも、確か Vistaモデルで購入した場合にはダウングレード扱いで XPのリカバリCDが発注出来たかと記憶してます。今後とも XPを使うのであれば、XPのリカバリを入手しても良いかと思います。但し「購入したOSと同じ言語のもの(つまり英語版)」しか発注出来ないのではないか、と記憶してますが。

でも、コンパクトな割には良くまとまっている機種だと思いますし、長くつきあえそうな道具ではありますね。

書込番号:9603922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/06/14 16:21(1年以上前)

みなさま、お久しぶりです。

2510pを中古で買って約1年。
故障はありませんが、処理や起動の遅さが気になり始めました。

そこでSSDへの換装を考え、「1.8インチ、ZIF、PATA、5mm厚」
で探したところ、以下を見つけました(価格は一例です)。

・RunCore
 RCP-IV-ZA1864-C
 24,800円(税込)

・RunCore
 RCP-IV-Z1864-C
 24,800円(税込)

・Blue Polaris
 1.8インチZIF 64GB SSD キャッシュ64MB搭載 MLC 寿
 24,800円(税込)

・PhotoFast
 GM18M64EZIFV4
 28,000円(税込)

・PhotoFast
 GM18S64EZIFV4S
 79,000円(税込)

しかし、上記のいずれも、私がネットで探した換装事例では
使われておらず、不安です。そこで、
・上記の各機種は2510pに使えるでしょうか
・各機種の違いは何でしょうか
・これらの他にも候補機種はあるのでしょうか
・中古品でも大丈夫なのでしょうか
お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:11495116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/06/14 17:13(1年以上前)

 くもりんさん、こんにちは。

 4番目の「GM18S64EZIFV4S」はタイプがSLCですね。
 なので高価になっているかと。

 あくまで個人的な考えですが、HDDやSSDは出来れば新品で購入された方が良いのではと思います。

書込番号:11495283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/06/14 19:00(1年以上前)

くもりんさん>
内蔵光学ドライブを初めから外してしまうつもりであれば、光学ドライブベイにアタッチメントを介して安価な 2.5インチ SerialATA SSDを入れてしまう、と言う考え方もあります。例えばこのようなものを利用して.....。

●SlimBay9.5AT-HDD.SA(テクノハウス東映 Webページより)
http://www.toeimusen.co.jp/~th/category/otherPcParts.html

但し hp/compaqでは、内蔵ストレージデバイスが常時「Cable Select」に設定されていないと正常に動作しない場合があります。
当方所有の 2510pは1スピンドルモデル(HDDしか入っておらず、光学ドライブは元々付いていない、ダミートレイが付いているもの)のため、同じく 2510pを所有している知人と光学ドライブベイの活用可否を現在確認しています。基本的に Cable Select設定が反映出来れば問題なく認識するものと思います。

書込番号:11495723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/06/14 22:48(1年以上前)

カーディナルさん、はむさんど、さん
素早いアドバイス、ありがとうございました。

カーディナルさん
SLCが高いのですね。予算的にはMLCにせざるを
えないと思いますが、その効果のほどが気になります。
上記の機種をもう少し調べてみると、CrystalDiskMarkを
走らせた結果を載せているものがありました。ただし、
2510pではなく、他のPCです。その値を、このスレで
sakura_2005さんが掲載されていた値と比較することは
意味があるでしょうか。

はむさんど、さん
こんな方法があるとは! ビックリしました。
しかし、光学ドライブは上記の用途からして取り外したく
ないので、せっかくのアドバイスを生かせそうにありません。
申し訳ありません。
でも、このPCが私のメインマシンの役割を終えたら、
一度挑戦してみたいです。ご友人との検証結果が出ましたら、
ぜひここに書いていただきたいです。

他の方々も、まだアドバイスやご提案があれば、お願いします。
誰もやったことがなくても、ある程度のリスクを覚悟しながら
挑戦してみたいという気はありますので。
お待ちしています。

書込番号:11496968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/10/11 21:01(1年以上前)

換装前

換装後

SSDに換装したので、ご報告します。

機種は、HANA Micron H1PM064G-00S にしました。
購入元は、SSD Laboratory DIRECT です。
http://ssdlaboratory.jp/

換装作業後、1ヶ月弱たちましたが、動作は快調です。
PC起動が早く、電源投入から約30秒で使えます(WindowsはXPです)。
プチフリのような現象は起こっていません。
上の2つの画像が、CrystalDiskMarkの測定データです。

また、換装作業には、以下のブログがとても参考になりました。
http://www29.atwiki.jp/2510p_ssd/
http://www29.atwiki.jp/2510p_ssd/pages/14.html

このクチコミの皆様、上記ブログの筆者様に心から
感謝申し上げます。ありがとうございました!

書込番号:12045457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HP > Compaq 2510p」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本体HW・SWで2点教えてください。 6 2016/09/08 21:20:42
2510p無線LANについて 1 2013/02/15 8:16:05
プチフリ 3 2012/07/14 10:27:02
衝動買い&Windows 7 2 2009/08/30 17:07:24
ssdで幸せpc 12 2010/10/11 21:01:51
個人購入の方法について 2 2008/10/08 1:11:53
価格改定? 0 2008/04/19 15:07:22
買っちゃた 5 2009/07/18 13:05:00

「HP > Compaq 2510p」のクチコミを見る(全 39件)

この製品の最安価格を見る

Compaq 2510p
HP

Compaq 2510p

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 8月 3日

Compaq 2510pをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング