このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 16 | 2015年1月20日 22:46 | |
| 2 | 2 | 2012年8月7日 13:55 | |
| 0 | 1 | 2012年1月21日 00:52 | |
| 4 | 7 | 2010年10月10日 22:54 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > HP > Pavilion dv3000/CT
最近になって、スイッチを入れて立上げをしている最中(Windowsの読込み途中)に止まるようになってしまいました。恐らく内臓HDDに問題が発生したのではないかと思っています。そこで、もしも可能であるのなら、この内臓HDDに入っているデータを今後新たに買う内臓HDDへ「SATA-USB2.0変換ケーブルFHC-241(http://www.freedom-pc.com/product/usb_ide.html)」等を使ってコピーし、その後使えなくなった現在の内臓HDDを取り外して新しいHDDと換装出来ないものかと思っています。この様な方法でまずデータのコピーは出来ますでしょうか。もしも基本的に出来るはずということであれば、コピーをした後、換装をすることは出来ますでしょうか。出来ましたら、換装して新たに入れ替える内臓HDDについて、お薦めのモデルがあれば教えてください。当方初心者に限りなく近いので、出来るだけわかりやすい言葉で回答を頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願いします。
0点
>もしも基本的に出来るはずということであれば、
==>
書かれてる事だけでは判断できません。
もし、Windowsが起動できるのなら、ネットから外して、外付けに 救えるだけのデータを取り出してください。
故障してるディスクにアクセスすることで被害が広がる可能性もあります。
場合によっては、HDは物理的に故障はしておらず、ファイルシステムに異常があるだけの場合もあります。
こういう場合は、普通は最悪の事態を想定するものです。
今後は、必要なデータは多重バックアップするようにしてください。
書込番号:17518039
1点
起動しなくなった原因はPCのHDDの不具合が考えられるので、データ救出にはPCのHDDを取り外して変換ケーブル、又は外付けHDDケースを用意してUSB接続して、別途PCへ接続する必要があります。データ復旧は必ずしも成功出来ないことは明記しておきます。
また、HDDを外したPCへ新HDDへ乾燥し、リカバリメディアから初期化して、旧HDDのデータを認識させる方法もあります。
書込番号:17518064
1点
>この内臓HDDに入っているデータを今後新たに買う内臓HDDへ「SATA-USB2.0変換ケーブルFHC-241(http://www.freedom-pc.com/product/usb_ide.html)」等を使ってコピーし
現状で起動するんですか?
起動するならUSB接続したHDDにデータを転送することは可能ですよね。(質問するまでもないと思いますが)
起動しないなら無理ですよね? (質問するまでもなく)
>その後使えなくなった現在の内臓HDDを取り外して新しいHDDと換装出来ないものかと思っています。
もう一個新しいHDDを買うということ?
であれば、問題は換装できるかどうかだけですけど。
前に出てきた「新しいHDD」と同じものなら、当然ながらデータは消えますけどOK?
>この様な方法でまずデータのコピーは出来ますでしょうか。
コピーはできるけど、そのあと消すなら意味があるのかどうかですね。
>もしも基本的に出来るはずということであれば、コピーをした後、換装をすることは出来ますでしょうか。
コピーをしなくてもした後でも換装はできますけど、どうせ消すならコピーするいみはないと思いますが、その質問に対してはYesです。
書込番号:17518066
0点
SATA-USB2.0変換ケーブルFHC-241
これって、単に、SATA機器をUSB変換してパソコンに繋ぐためのものではないのでしょうか。
パソコンのWindowsが立ち上がらないのなら何もできないのではないかと思いますが。
間違っていたらすみません
書込番号:17518079
0点
シナリオとしては
1・新しいHDDを購入、入れ替える
2・リカバリーをかける
3・外しておいた旧HDDから、USB変換ケーブルでデータを新HDDに救出する
だろうか。
2のリカバリーに使うディスクを持っていることが前提だけど。(マシンを買ってすぐ、ちゃんと作ってある?)
最初のスレ主さんの皮算用(まず無理にでも外付けにクローニング、コピーする)
は、現状不安定になってる以上失敗の可能性が高い。
書込番号:17518320
1点
問題は2つ、OSの復活とデータの救出ができるか、
セーフモードでも起動しませんか?
復活させる方法
イ.まずセーフモードで起動できるならば、その時点でデータはコピー&救出可能なので先に救出する、
その後エラーチェックと修復をかける 。
(修復時、その時点で逝かれる事もあるので覚悟は必要、ハードの不具合の可能性も残っている)
(不安定の時、リカバリーディスクが古くて現在のOSの設定のほうが良いなら、
MBR?修復もかけてみる)
ロ.まずセーフモードで起動できるならば、OSはリカバリーエリアから復活が可能と思われる。
ハ.リカバリーディスクがあるなら、そこからOSを復活させる方法も、
OSの起動だけの問題ならデータはほぼ取り出せます。
書込番号:17518551
0点
まず、大前提として、起動中に止まる場合はHDDが原因であるという思い込みは間違いなので、それを前提にアドバイスしない方がいいてすよ。
HDDに異常がなくて、単にソフト的に壊れてるか、マザボの故障や埃がたまってる可能性の方が高いでしょう。
それと、データを本気で救いたいなら直ちにスイッチいれるのをやめて、正常なPCにHDDを接続すべきです。
そもそも、本当にHDDの故障なら、読めないわけで。
書込番号:17518688
3点
クアドトリチケール様
半年強、体調を壊して入退院を繰り返していたため、返信が大変遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。
お詫びのしようがありません。
>> もしも基本的に出来るはずということであれば、
>> ==>
>> 書かれてる事だけでは判断できません。もし、Windowsが起動できるのなら、ネットから外して、外付けに 救えるだけのデータを取り出してください。
> スイッチを入れて立上げをしている最中(Windowsの読込み途中)に止まるようになってしまいました。
このように「立上げ最中に止まってしまう=Windowsが起動出来ない」と書いております。
上手く伝えられなくてすみません。私の書き方がわかりにくかったのだと思います。
単純に外付けHDDに、調子の悪くなったHDDをUSBケーブルで接続してデータを移行出来るのでしょうか。
ここでご質問させて頂いた後、知り合いのシステムの仕事をしている人に聞いたら、お聞きした変換ケーブルを使えばデータ移行出来るのではないかと言われましたが、単純にUSBでつないでデータ移行出来るのなら、こんな変換ケーブルを買う必要もなく有難いので、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:18385510
0点
キハ65様
半年強、体調を壊して入退院を繰り返していたため、返信が大変遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。
お詫びのしようがありません。
> 起動しなくなった原因はPCのHDDの不具合が考えられるので、データ救出にはPCのHDDを取り外して変換ケーブル、又は外付けHDDケースを用意してUSB接続して、別途PCへ接続する必要があります。データ復旧は必ずしも成功出来ないことは明記しておきます。
ご回答頂きましたデータ救出方法2つのうち、前者の変換ケーブルを使う方法ですが、私には2台目のPCがありません。そのため、2台目のPCがなくてもデータ移行が出来るように、私が質問のなかで取りあげた変換ケーブルなどで出来ないかと考えてお尋ねしておりました。
> また、HDDを外したPCへ新HDDへ乾燥し、リカバリメディアから初期化して、旧HDDのデータを認識させる方法もあります。
私には2台目のPCがないので、不調のHDDを外して、新HDDと入れ替えて初期化、不調のHDDを外付けとして接続して、読み取り可能なデータのみを新HDDへ移行するということになるということで宜しいでしょうか。その場合、私の取りあげているような変換ケーブルは必要でしょうか。それとも一般的なUSBケーブルでデータ移行出来るのでしょうか。
書込番号:18385530
0点
ムアディブ様
半年強、体調を壊して入退院を繰り返していたため、返信が大変遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。
お詫びのしようがありません。
>この内臓HDDに入っているデータを今後新たに買う内臓HDDへ「SATA-USB2.0変換ケーブルFHC-241(http://www.freedom-pc.com/product/usb_ide.html)」等を使ってコピーし
現状で起動するんですか?
>> スイッチを入れて立上げをしている最中(Windowsの読込み途中)に止まるようになってしまいました。
わかりにくい表現であったのであれば、お詫び致します。申し訳ありません。
このように質問に書いており、途中で止まって起動しないのです。
>> 起動するならUSB接続したHDDにデータを転送することは可能ですよね。(質問するまでもないと思いますが)
>> 起動しないなら無理ですよね? (質問するまでもなく)
起動しないので、データ救出(移行)の方法を模索しています。
起動しなくてもデータが一部でも生きていれば、データの移行は出来る場合があります。
その方法として2台目のPCがないので、質問で挙げていた変換ケーブルを使うと可能かどうかをお尋ねしておりました。
>> その後使えなくなった現在の内臓HDDを取り外して新しいHDDと換装出来ないものかと思っています。
もう一個新しいHDDを買うということ?
であれば、問題は換装できるかどうかだけですけど。
前に出てきた「新しいHDD」と同じものなら、当然ながらデータは消えますけどOK?
はい、不調のHDDのデータを移行する先がないと救出したいデータの移し先がありませんから、新しいHDDは当然必要です。
換装出来るかどうかではなく、まずデータの救出を出来る限りしたいので、変換ケーブルで出来るかをお聞きしていました。
変換ケーブルを使うことで、データを新しく買ったHDDへ移行することが出来れば、不調のHDDは今後処分することなっても問題ないからです。データが消えると書かれているのは初期化するからでしょうか。当然データ移行の前に初期化してからデータ移行しますので、救出出来るデータがあれば、データは消えません。
>> この様な方法でまずデータのコピーは出来ますでしょうか。
> コピーはできるけど、そのあと消すなら意味があるのかどうかですね。
どうも誤解なさっているようですが、2台目のPCがないから、変換ケーブルで不調なHDDから新しく買ったHDDへデータ移行をしたいのです。コピー出来たら、新しいHDDを使用します。不調のHDDは処分するのみです。データを消すかどうかは問題ではありません。
>> もしも基本的に出来るはずということであれば、コピーをした後、換装をすることは出来ますでしょうか。
> コピーをしなくてもした後でも換装はできますけど、どうせ消すならコピーするいみはないと思いますが、その質問に対してはYesです。
変換ケーブルを使ってデータの移行が出来るのかがお聞きしていた内容です。その移行には、先に不調なHDDをとりのぞいたPCに新しいHDDを入れて初期化してからデータ移行をすることになるのか、初期化なしでもデータ移行は可能かをお尋ねしていました。当時は質問にも書いておりました通り、初心者でよくわかっておりませんでした。PCに新しいHDDを入れてから、初期化をしてからデータを移行するのが普通とシステムの人から聞きました。
書込番号:18385564
0点
PS0様
半年強、体調を壊して入退院を繰り返していたため、返信が大変遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。
お詫びのしようがありません。
> SATA-USB2.0変換ケーブルFHC-241
> これって、単に、SATA機器をUSB変換してパソコンに繋ぐためのものではないのでしょうか。
> パソコンのWindowsが立ち上がらないのなら何もできないのではないかと思いますが。
> 間違っていたらすみません
システムの人に聞いたら、データ移行に使えて可能と言っており、あとはHDDが確実にSATAであるかをよく確認するように言われました。
書込番号:18385570
0点
炎えろ金欠様
半年強、体調を壊して入退院を繰り返していたため、返信が大変遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。
お詫びのしようがありません。
> シナリオとしては
> 1・新しいHDDを購入、入れ替える
> 2・リカバリーをかける
> 3・外しておいた旧HDDから、USB変換ケーブルでデータを新HDDに救出する
> だろうか。
> 2のリカバリーに使うディスクを持っていることが前提だけど。(マシンを買ってすぐ、ちゃんと作ってある?)
とってもわかりやすい回答有難うございます。
この方法で対応したいと思います。
リカバリー用ディスクは、作っており、手元にあります。
> 最初のスレ主さんの皮算用(まず無理にでも外付けにクローニング、コピーする)
> は、現状不安定になってる以上失敗の可能性が高い。
仰せの通り、駄目で元々なので、とにかくトライしてみます。
書込番号:18385580
0点
1981sinichirou様
半年強、体調を壊して入退院を繰り返していたため、返信が大変遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。
お詫びのしようがありません。
> 問題は2つ、OSの復活とデータの救出ができるか、セーフモードでも起動しませんか?
セーフモード・・・確かにその方法がありましたね。
まだ試してみませんので、リスクを踏まえて実行するか検討をしてみます。
> 復活させる方法
> イ.まずセーフモードで起動できるならば、その時点でデータはコピー&救出可能なので先に救出する、
> その後エラーチェックと修復をかける 。
> (修復時、その時点で逝かれる事もあるので覚悟は必要、ハードの不具合の可能性も残っている)
> (不安定の時、リカバリーディスクが古くて現在のOSの設定のほうが良いなら、
> MBR?修復もかけてみる)
> ロ.まずセーフモードで起動できるならば、OSはリカバリーエリアから復活が可能と思われる。
> ハ.リカバリーディスクがあるなら、そこからOSを復活させる方法も、
> OSの起動だけの問題ならデータはほぼ取り出せます。
仰る通り、OSの起動(ファイル等)の問題なら、確かにデータはほぼ取り出せると思います。
そうですね。セーフモードはリスクがありますから、良く検討してみます。
書込番号:18385588
0点
ムアディブ様
再度のコメント有難うございます。
確かに仰る通りだと思います。その可能性は誰も指摘してませんでした。
ただ私には2台目(新たなPC)を買う余裕がありません。
それが変換ケーブルを使う理由の一部でした。
システムの人か誰かPCをもっている人に接続させてもらって、
PC自体などの他の問題が原因でないかよく調べてみます。
書込番号:18385602
0点
Ubuntuを使ってDVDから起動させてみてはいかがでしょうか?
PC自体の問題かチェックできる、HDDの中身を確認できる。
HDDのSMARTを確認でき、HDDが問題かどうかわかる。
1.Ubuntu14をamazonで買うかNETでDLする。
https://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix
からISOイメージをDLする
2.DVDから起動。(できなければBIOSで起動順位を変える)
3.Ubuntuを試すを選択。この時点で中身の確認と内蔵HDD→外付HDDのコピーができる。
4.HDDのSMARTをチェック
左端右オレンジ色「Ubuntuコントロールセンター」から検索で「GSmartControl」を選択
5.GsmartControlを実行、チェックするHDDをダブルクリック
右タブのPerformTestsを選択、Test typeで時間を選び、実行
Test resultでwithout errorなら内蔵HDDは正常。
6.右上時刻横ボタンを押してUbuntuを終了
最後に、変換ケーブルをお買いになるくらいなら
2.5インチハードディスクドライブケースをお勧めします。
書込番号:18387961
![]()
0点
ぱなぼうや様
とても丁寧にわかりやすく教えて下さり有難うございます。
難しそうですが、システムの人間にも協力してもらって、やってみたいと思います。
書込番号:18390550
0点
ノートパソコン > HP > Pavilion dv3000/CT
DV3500( CPU P8600 メモリ2GB Windows Vista Home Premium SP2 )ですが、しばらく前からバッテリを認識しなくなりました。HPバッテリチェックでは「メインバッテリが検出されませんでした」と表示されます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00201716661/SortID=8153403/にバッテリーが検出されないという投稿がありますが、解決していないようです。
単にバッテリーの寿命が来たのであれば、新しいバッテリーを購入すればいいのですが。まったくバッテリーの存在が認識できない、というのが本体側の故障だと交換しても解決しないので躊躇しています。
まわりに同型機のユーザーがいれば、バッテリーを借りてチェックもできるのですが、見当たりません。このトラブルの原因を切り分ける方法はあるでしょうか。
0点
近くに店があるのなら、こういったものを利用してみてはいかがでしょうか。
パソコン修理・パソコンワンコイン診断【あなたの街のパソコン修理屋さん】
http://pc-support.unitcom.co.jp/
書込番号:14886497
![]()
1点
> 型落ちフリークさん
ワンコイン診断の情報、ありがとうございました。
地元にワンコイン診断を実施している店舗がありましたが、診断する前に
AmazonのNOTEPARTSで互換バッテリを注文してしまいました。
6セル Li-ion 5200mAhで送料・税込み7480円。
昨日配達されたのでdv3500に装着したところ、無事に動きました。
書込番号:14906386
1点
ノートパソコン > HP > Pavilion dv3000/CT
先日、内蔵webcamを使ってスカイプを使用しようとしたのですが、cyberlinkyoucamの
ソフトは立ち上がるものの(ビデオデバイスHPwebcam)に接続できません、別のデバイスを
選択するか、別のこのデバイスを使用しているアプリケーションを閉じてください
と出てきてしまいます。
webcamの故障なのか、何か競合しているのか、解りません。
ちなみにliveキャプチャー2とゆうソフトを入れて見ましたが、エラーは出ないものの
映りませんでした。
0点
YouCamを入れ直してみて下さい。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareDownloadIndex?softwareitem=ob-67313-1&cc=jp&dlc=ja&lc=ja&os=2093&product=3661525&sw_lang=
それで駄目なら常駐ソフトを極力停止してみるとか、最悪リカバリして検証するかです。
書込番号:14047544
0点
ノートパソコン > HP > Pavilion dv3000/CT
皆様に教えていただきたいのですが、このdv3000に日立製のHTS725050A9A364のHDDを付けたいのですが対応してないのでしょうか?外付けのケースに入れて接続しても認識しません。皆様わかりますでしょうか?宜しくお願い致します。
1点
交換ですか?
外付けですか?
どのようなケースですか?
補助電源USBコネクタは繋げていますか?
状況が正確に分かるように、説明お願いいたします。
書込番号:12037440
2点
説明不足で大変申し訳ありません。交換するつもりでケースと一緒に購入しました。
ケースはPL−25STUです。認識すればLBコピーワークスにてデータの引越しをしたいと思うのですが・・・。ケースに問題があるのでしょうか?補助電源USBはちゃんと接続しております。接続してドライバは正常にインストール出来ましたとメッセージはでたのですが・・・。
書込番号:12037531
0点
USBバスパワーがたりてないとか、HDDフォーマットしてないから(マイ)コンピュータ上で見れないだけとか。
ディスク管理で確認してみたら?
書込番号:12037606
![]()
1点
こんにちは
このHDDの消費電力は使用時1.7〜5.5W位ですので、バスパワー不足よりフォーマットがされてい
ない可能性が高いかと。
書込番号:12037764
![]()
0点
私も、フォーマットしていないに一票。
書込番号:12037853
![]()
0点
KAZU0002様、パーシモン1W様、PC難しい様
先程、ようやくディスク管理からフォーマットするやり方解り実行中です。私はマイコンピューターからフォーマットするものだと思い、このような方法があるのはしりませんでした。皆様本当にありがとうございます。これでフォーマットが終わるまで様子を見てみます。
書込番号:12037948
0点
kazu0002様、パーシモン1w様、PC難しい様、本当にありがとうございます。皆様のアドバイスのおかげで無事HDDの交換が出来ました。もう諦めようかと思っておりましたので本当に嬉しいです。皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:12040637
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)







