HP 2133 Mini-Note PC スタンダードモデル のクチコミ掲示板

2008年 6月上旬 発売

HP 2133 Mini-Note PC スタンダードモデル

VIA C7-Mプロセッサ 1.2GHz/120GB HDD/IEEE 802.11b/g対応無線LANを備えた8.9型液晶搭載ノートPC。価格は44,730円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:C7-M ULV/1.2GHz メモリ容量:1GB ビデオチップ:VIA CN896 OS:Windows Vista Home Basic HP 2133 Mini-Note PC スタンダードモデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
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HP 2133 Mini-Note PC スタンダードモデルHP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月上旬

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HP 2133 Mini-Note PC スタンダードモデル のクチコミ掲示板

(714件)
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かれこれ4年

2013/07/22 02:46(1年以上前)


ノートパソコン > HP > HP 2133 Mini-Note PC スタンダードモデル

クチコミ投稿数:244件

久しぶりに来てみたらまだ評価残っているんですね。

うちの子もかれこれ2009年3月から途中休憩を挟みながらも現役です。購入して3ヶ月くらいで壊れて(この機種特有のあれ)新品交換で戻ってきたのはおそらく後期型の改善モデル。

たしかにパームレストは恐ろしく熱くなるモデルですが、逆にこれのおかげで内部の温度はそんなに上がっていないようですね。金属を多用しているだけあって、筐体全体が一種のヒートシンクになっている印象です。
もしかするとハンダクラックは熱が原因と言うより、そもそものハンダの品質の問題であって、(発している)熱自体はノートパソコン一般で言えば、むしろ低い方なのかも。

バッテリーはそろそろへたってきたし、パームレスト&クリックボタンの変色が著しいためオークションなどで、起動しないジャンクの外装とバッテリーをごっそり交換して、今は見た目、機能ともに新品同様です。

hpのこのシリーズはかろうじてdm1が細々とミニノートの系譜を受け継いでいますが、2133から2140までの金属を多用した質感の良さとはかなり方向性を変えてしまったようで残念です。できれば「Win8+タッチパネル+バッテリー取り外し可能+AMDのE2+この筐体」で新しいモデルを作ってほしい物です。

書込番号:16391076

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クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:84件

2013/07/22 03:00(1年以上前)

お久しぶりです・・・

イスカンダルまで行って4年ぶりに帰って来られたんですね・・・

書込番号:16391089

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解決済
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cpuの温度

2012/08/27 13:45(1年以上前)


ノートパソコン > HP > HP 2133 Mini-Note PC スタンダードモデル

スレ主 太陽水さん
クチコミ投稿数:198件 HP 2133 Mini-Note PC スタンダードモデルの満足度4

ろくに調べもせずに中古で買ったのですが、かなりお熱をもち
それがらみの故障も多いようですね・・・。
そんなわけで、初めてcpuの温度を計測するソフトのcoretemp
を入れましたが、マックスで65度付近まで上がります。
家ではアイスノンの上におき(笑)ノートPCクーラーを慌てて注文しました。
そんなわけで、急にCPU温度に敏感になり「適正地はどのぐらいだろう??」
と思ったので会社のパソコンに入れてみると(NEC LL350)マックス80度ぐらい
まで行ってます(汗)
このhp2133、お気に入りなので長く使いたいのですがみなさんの2133はどのぐらいまで
温度があがりますか?参考にお聞かせ願えればと思います。
また、私の現在のBIOSのバージョンは最新のひとつ前ですが、BIOSのバージョンアップで
発熱等が抑えられた方はいらっしゃいますか?

書込番号:14986939

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ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2012/08/27 14:24(1年以上前)

65度程度なんの問題もないんだけど。
まあ80度でも問題はないけど。
適正温度みたいのであれば製造元のHPにいけば何度まで平気とか書いてある。

書込番号:14987033

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クチコミ投稿数:20325件Goodアンサー獲得:3392件

2012/08/27 14:40(1年以上前)

元々このPC、CPUが非力でVistaのまま使うとかなり負荷が高いようですね。
XPにダウングレードして使われてた方も多かったようです。
今ならWindows7に変えた方が良いかも知れません。
下記記事とかが参考になるかと。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20091105_326107.html

ちなみにCPU温度65℃は決して高くないですよ。
私が使ってるCULVノートでも夏場80℃まで行くことが結構あります。
落ちることは無いのでそのまま使ってますが。

書込番号:14987077

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スレ主 太陽水さん
クチコミ投稿数:198件 HP 2133 Mini-Note PC スタンダードモデルの満足度4

2012/08/29 14:51(1年以上前)

レスいただいた方々、ありがとうございました。
ネットの情報を総合すると、「発熱により、ハンダ浮きや接触不良が発生」
している情報がかなり散見されていて、熱によりハンダの接触不良を直す
いわゆる「リフロー」が行われている例が結構見られましたので
発熱対策が長く使えるコツかと思いお聞きした次第です。
今のところ、65度を超えたことが無いのでこのまま使えるといいなと思っています。
あとは、BIOSのアップデートを実施しましたが、USBメモリからの選択にし、フォーマット
されたUSBメモリの中身を見たところ、実行ファイル(アプリケーション)がひとつしかなく
残りは設定ファイルとテキストファイルしなかなったので実行ファイルを実施したのですが
一瞬DOSっぽい黒い画面が出るだけでなにも起こらず、BIOSのアップデートが出来ずじまいです・・・汗
いろんなところで英文が出てきて「はい、いいえ」だけ日本語だったりして、
思わぬところで英語力を試されて困っています・・。

書込番号:14994912

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外付けUSB無線子機

2011/07/16 00:25(1年以上前)


ノートパソコン > HP > HP 2133 Mini-Note PC スタンダードモデル

クチコミ投稿数:156件

内蔵の無線LANが付いているので、
町中の無線lANサービスは受けられ、
問題ないのですが、
USBでBuffaloなどの無線子機をつけると
若干感度が上がったりするかもしれない
との期待を持って、つなげてみたのですが、
何故か無線LAN機器として認識されない
ようです。
(勿論、マニュアルの指示どおり、
 ドライバをCDからインストールして
 正常に認識させました)
まず一回ダメだったので、同じBuffaloの
他の型番の無線LAN子機をつなげてみたのですが、
やはり、ダメでした。
何かプロテクトのような作用が働いて
認識しないようになっているのか、
それとも、何かの設定を変えることで
ほかの無線子機も認識されるようになるので
しょうか?
ご経験ある方、的確なアドバイスをお待ち申し上げます。

書込番号:13258376

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onepaeceさん
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:121件

2011/07/16 00:30(1年以上前)

本体のワイヤレスアダプタを無効にしてもだめですか?

書込番号:13258396

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クチコミ投稿数:156件

2011/07/16 10:51(1年以上前)

お声掛けありがとうございます。

 はい、勿論、本体の無線LANスイッチは
 OFFでやってみました。

書込番号:13259504

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hp2133は壊れる

2009/11/19 22:40(1年以上前)


ノートパソコン > HP > HP 2133 Mini-Note PC スタンダードモデル

クチコミ投稿数:4件

HP2133を2008.7に買って月一回の出張の時につかってまして、最近妻に渡して毎日使っていたら、突然死にました。
 価格コムのHP2133のカキコを見ると、案の定、スイッチのLEDが光っているだけで起動不能です。だめ本でサービスに電話したところ、保障期間切れで実費で約60000円とのこと。
 カキコの皆さんの情報によると、メインボード交換、そして、バイオスのバージョンアップがあった、とのこと。
 同じ故障が続いているなら、製造物責任で直してほしいと要望したが、応じるそぶり無し。
やはり、信頼できるメーカーの物を買わないと損をすることを身をもって感じました。
 やはり、海外のものは安かろう、悪かろうと思わないとた゜めです。
皆さん気おつけましょう 無料で修理できる情報があれば宜しくお願いします。HPの方でも???

書込番号:10502113

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銀メダル クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2009/11/20 00:12(1年以上前)

ご愁傷様です。

>同じ故障が続いているなら、製造物責任で直してほしいと要望したが、応じるそぶり無し。

該当しません。

http://www.law.co.jp/okamura/PL_Law/index.htm
〜PL法にいう「欠陥」とは、第2条第2項に定義されており、「当該製造物が通常有すべき安全性を欠いていることをいう」とされている。

日本のメーカーも華奢に作るから壊れるときは壊れるんですけどね。

書込番号:10502831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2009/11/20 03:18(1年以上前)

保証規定上、契約期間後に無償修理とはなりませんが、純正の保証を購入する事は可能です。

●HP carepack ポストワランティサービス
http://h50146.www5.hp.com/services/ps/carepack/fixed/serve_purchase/service/pwp/

製品の組み合わせが複雑なので計算しづらいかもしれませんが、Mini 2133だったら保証期間経過後でも
別途契約を行って通常保証期間を購入出来ますから、そういう意味では結構親切ですけどね。

●ポストワランティ ハードウェアサービス価格表
http://h50146.www5.hp.com/services/ps/carepack/fixed/serve_purchase/product/hdw_desktop.html

後から保証を購入するのが面倒であれば、先に保証期間内 or 出荷から1年以内に後付の保証延長オプションも購入出来ます。
私の場合は現在外歩きで使っている3台の Note PC(hp compaq mobileworkstation nw8440、hp compaq 2510p、hp Elitebook 6930p)ともに carepackで5年間に純正保証の延長を行っていますし、そのうち2台は国際サポート+翌日出張オンサイト修理オプションで契約していますが、こういう時に限ってなかなかそれを使う事がなかったりしますけど。

書込番号:10503360

ナイスクチコミ!4


anusu-さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/20 19:38(1年以上前)

もうさ、どこのメーカーの製品も買わない方がいいって。

保証の意味が分からなけりゃ、どこのメーカーの製品買っても同じ。

まず、保証の意味を勉強しな。

書込番号:10505565

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2009/11/20 23:19(1年以上前)

いるんだよなー
ただ、ばかにして何のアドバイスも無いのに書き込みするやつ
おまえだよ

書込番号:10506702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2009/11/20 23:24(1年以上前)

ありがとう
勉強します。

書込番号:10506726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2009/11/21 10:31(1年以上前)

コペンオーナーさん>
今回は先に問い合わせを掛けてしまったので記録が残ってしまったかもしれませんが、故障した場合でも先にポストワランティの契約が完了していれば、ポストワランティの契約費用は¥10,500-/年額位だったと思います。本来は carepackで保証延長しておくと、コンシューマ機の場合はさらに引き取りにもきてくれるので、そういう意味では親切なんですけど、前回も書いたように carepackサービスが元々法人向けの拡張保守サービスを基本としているので、個人で契約するのは非常に難解なところはあると思います。
ですが今後のことを考えて契約可能であればポストワランティを契約しておいても良いと思いますよ。

書込番号:10508236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2009/11/22 07:48(1年以上前)

紹介ありがとうございます。
ただ、故障してから契約できるかどうかが不明なので、電話で確認しようと思っています。

書込番号:10512871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/04/21 21:10(1年以上前)

>ただ、ばかにして何のアドバイスも無いのに書き込みするやつ
おまえだよ



と。捨て台詞を残してスレ主はどうーされたのでしょうか?

最終的に処理されたか情報がなければ、只の愚痴こぼし
ゴミスレになりますね。



まぁ、どこのメーカーでも初期不良はあるし、1年間保証が最低限設けてある。1年過ぎた頃に壊れると「修理代自己負担」が「新品価格」より高くなるのは最近の電子製品の常ですね。名門ソニーでさえも運の悪いユーザーからはソニータイマーと誹謗を受ける。

長く使うつもりであれば延長保証に入るのが常識でしょう。「製造物責任」の言葉を良く知らないで使うと赤っ恥をかく。



(PL法)製造物責任の保護対象は製品の稼動ではなくて、製品の使用により生命財産に被害を受ける場合を指すことが多いようです。

例)タイヤが磨耗した。タイヤがパンクしたことでは保証されない。タイヤが異常で破裂して車が横転して死傷者が出たとなれば調査の対象にはなるでしょう。たかがPCの保証期間後の自然死だったら考慮対象にはなりえない。

書込番号:11263622

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2010/04/24 13:40(1年以上前)

>名門ソニーでさえも運の悪いユーザーからはソニータイマーと誹謗を受ける。

え?

書込番号:11274861

ナイスクチコミ!2


C++さん
クチコミ投稿数:2件

2010/05/21 16:41(1年以上前)

一年前の5月27日に購入したのが今月20日、同じ症状になりました
あと一週間で保証切れ、ヨカッタ!
戻ってきたらヤフオクで売り飛ばします

書込番号:11388643

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これヤバくないっすか!?

2008/09/13 01:22(1年以上前)


ノートパソコン > HP > HP 2133 Mini-Note PC スタンダードモデル

このPCをビジネス用に購入してみました。
購入して約一ヶ月で故障・・・。
最初はドライバのエラーが出て、やっぱりVistaだから古いアプリはダメかと思い、アンインストールをしている最中、停止!
次に起きた現象はHDD起動せず・・・。ファンも回らず・・・強制終了・・・その後再起動もむなしく電源のLEDのみ点灯し他は何も動かない・・・明日購入店へ修理依頼へ行くことにした。
自分も悪いと思うけど、くやしい・・・今までも何回かPCは購入したりしているが、ここまで脆いのは初めてでした。運も悪いのでしょうが・・・消費者の気持ちとしてはメーカーのせいにしたい。

書込番号:8340510

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クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2008/09/13 01:31(1年以上前)

災難だったね。落ち着いた?
コーヒーでも飲もうよ。

書込番号:8340544

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クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/09/13 05:24(1年以上前)

自分が悪いと書かれていますが、ハードウェアが故障するようなミスは犯していないような気がします。

ただ、故障というのは買ってきて、起動した瞬間から起きる可能性があります。
なので、くやしいと思う必要はそもそもありません。「運も悪い」のではなく「運が悪い」のです。
(ハズレを引いて、くやしいと思ってしまう気持はよくわかりますが・・・)

今までなかったからと言って、これからもないというものではありませんし、この1台でこのこの機種全てやメーカー全てをを評価するのも適当ではありません。

書込番号:8340963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/09/13 05:43(1年以上前)

ちなみに、購入後1年以内の故障はメーカーが無償修理するのですから、その間の故障はメーカーのせいと思っていいと思います。

書込番号:8340992

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クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:25件

2008/09/13 06:04(1年以上前)

1ヶ月で故障?
購入して、普通に使って故障なら、メーカーの責任でしょう!
(改造とか、へんなソフトを使用した場合は、ダメですが!)
すぐ、メーカーに知らせ、無償交換、無償修理してもらいましょう!

書込番号:8341025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/09/13 07:39(1年以上前)

誰のせいとか誰の責任とか考えずに、保証期間内なんだから、素直に修理に出しましょう。

書込番号:8341214

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/09/13 08:09(1年以上前)

どこがヤバイの?

書込番号:8341304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/09/13 09:34(1年以上前)

きこりさん、いいところに気がつきましたね。
確かに表題と内容が一致してないですね。

書込番号:8341584

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クチコミ投稿数:2件

2008/09/13 11:20(1年以上前)

皆様、温かいご意見ありがとうございます。
グッゲンハイム+さん、かっぱ巻さん、ムウミサさん、はらっぱ1さん、本当にありがとうございます。大分、気分も落ち着きました。「しょうがねえや」と思うことにしました。これから堂々と販売店に修理依頼に行きます。

きこりさん、都会のオアシスさん、厳しいご指摘ありがとうございます。最初は結構カッとなっておりましたので、もっと批判的なことを書き込むつもりで表題をそのようにしてしまったのであります。

書込番号:8341990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:50件

2008/09/16 12:57(1年以上前)

欧米では日本と違って「機械だから壊れる。だから保障期間があり、『修理』する」という発想です。ですから、保証期間中の不具合は「不具合部分を修理する」のが基本です。
日本では「工場出荷品質が最高」なので、保障期間中の不具合は(使い始めてからの期間にもよりますが)新品との交換が一般的です。
 これはメーカーのみならず、ユーザーも同じ考えを持っています。
ですから、欧米の製品は「保障期間中に悪いところはだいたい出尽くす。あとは使用によって消耗したり狂いが生じたりするのを定期的にメンテナンスして性能を維持する」のに対して、日本の製品は「とにかく保障期間中は問題ないように」作られ、保障期間が過ぎたものの修理は想像以上に高額だったりします。(欧米品を修理したことが無いので「想像程度」かどうかはわかりません:知ったかぶりで申し訳ございません)
 「弱者に位置する男」さんは、今回のトラブルでHPのアフターサービスを経験する良いチャンスを得たと考えてはいかがでしょうか?
 それによって「起きたトラブルはしょうがないとしてもアフターがまぁまぁだから良しとしよう」となるか「製品がトラブルだらけの上に、アフターも最悪」と判断するか。

「だから結果として日本製品(乗用車?)が世界一になるんだよ」と思う人も多いと思いますが、「日本が全て」ではなく、他の考え方があることを理解してください。

書込番号:8359181

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クチコミ投稿数:2件

2008/09/18 08:58(1年以上前)

遅ればせながら・・・
私もついこの間似たような症状(HDD動かず電源ランプがつくだけで画面真っ黒)でHPに修理に出しました。
で結果としては、システムボード(マザーボード)の故障とのことでした。
修理期間は約10日間です。サポート窓口の対応は中国人っぽい方でしたがとても流暢な日本語でしかも丁寧で好感持てましたよ。
修理期間中は「こんな遅いパソコンやめてASUSかなんかにしよう!」と考えていたのですが、修理から帰ってきて何の気なしにノートンをアンインストールし別のフリーソフトを入れたら、あらこんなに起動速かったっけ?と思うくらい快適になりました。
まあ、もとから用途が寝床パソコンで、起動が遅いことだけが不満だったので、ちょっと愛着がわいてきました。
長文失礼しました。

書込番号:8369698

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Mr.MOZさん
クチコミ投稿数:2件

2008/09/21 09:03(1年以上前)

サクミナのパパさんへ

ちなみにお使いのフリーソフトは何か教えて頂けますでしょうか?

書込番号:8386065

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クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/09/21 10:39(1年以上前)

>ちなみにお使いのフリーソフトは何か教えて頂けますでしょうか?

サクミナのパパさんではないですが、有名どころでは、Avast か AVG あたりではないでしょうか。

書込番号:8386491

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Mr.MOZさん
クチコミ投稿数:2件

2008/09/21 15:17(1年以上前)

はらっぱ1さん
ありがとうございます。早速、ご紹介頂いたソフト試してみます!

書込番号:8387632

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クチコミ投稿数:2件

2008/09/22 12:50(1年以上前)

Mr.MOZさんへ

インストールしたのはAvira AntiVirですよ。
毎日のようにアップデートがあります。(アップデート時にポップアップで広告が出ますが・・・)
他のパソコンでAvastとAVGも使っていますが、これが一番軽い印象があります。
あ、それと最新版のAVGでは右クリックでのウイルスチェックが一つのファイルしかできないのですが、Avira AntiVirでは複数ファイルまとめてウイルスチェックできるのも使い勝手がいいですね。

書込番号:8392945

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mackee77さん
クチコミ投稿数:2件

2009/05/17 12:03(1年以上前)

私もHP2133(ハイパフォーマンス)を購入しましたが、購入後半年で同じ症状になり修理に出しました。システムボードが交換されて帰ってきましたが、その後3ヶ月でまた同じ症状で故障してしまいました。またHPに修理依頼し、再びシステムボード交換されて戻ってきましたが、またすぐに故障するのではないかとヒヤヒヤしています。
今はまだ保障期間内ですが、2年目以降も定期的に故障するようだと困るので、HP2133はとっととヤフオクにでも売ってしまってHP2140をゲットしたいとも思ってます・・。

書込番号:9557001

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クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/05/17 17:35(1年以上前)

mackee77さん、

不安ならば、同じメーカの違う機種にするよりも、すっぱりと違うメーカにしてみてはどうでしょうか?

書込番号:9558652

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クチコミ投稿数:1件

2010/03/09 16:19(1年以上前)

現在同様の症状でHPに問い合わせ中です。
修理担当から折返し連絡があるそうなので折り返し連絡を待ちます。
結局、保証期間を超えた場合は、リコールレベルの問題であっても
有償だそうです。

仕事仲間のPCで故障診断をさせていただきましたが
ジャンパー引いて直すにも程がある
完全な設計ミスです。こんなもん売るな。

この前は、DELLノートでも同様な問題が発生しました。
利益以前にまともな物を作れよ。

まぁ今日の連絡を期待せず待ちます。

はっきりいいます。買うな。下手したら展示品で動作確認の取れる物を
5年保証つけて買う方がよっぽどまし

書込番号:11058886

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クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2010/03/10 20:21(1年以上前)

ガテン系SEさん、

>現在同様の症状でHPに問い合わせ中です。

あらぁ。ご愁傷様です。
海外メーカは、日本メーカとは発想が違いますからねぇ。
価格が安くとも、サービス面では覚悟が必要ですね。

書込番号:11065361

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HDD換装失敗.....コネクタ破損です。

2009/04/12 23:49(1年以上前)


ノートパソコン > HP > HP 2133 Mini-Note PC スタンダードモデル

クチコミ投稿数:3321件

じっくり下準備を行い、HDDの換装のためにマザー側のHDDコネクタをはずしたら....コネクタのマザー側の部分だけがマザー側に残っていました....
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0702/hp.htm
-->・分解/改造を行なった場合、メーカーの保証は受けられなくなります。
なんですよね..とほほほ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0702/hp_36.jpg
わたしのは、この写真とは異なり同様の引っ張るための部分がありませんでした。 リボンに余長がありそれをひっぱったのですが...
画面中央部のコネクタ(6pin*2)の先が、マザー側に刺さったままでした。
 コネクタ部の両端を慎重に引けばよかったのかもしれませんが、もともと弱い構造で何回も抜き差しはあまり考えられてないとおもいます。 
写真の中央部12pin(片側6pin)のコネクタ部分がマザー側のソケットに突き刺さったままで、マザーから取ることはできましたが、リボンケーブルに表面実装されたものですので、修理は難しそうです。
 ディスクトップの表面実装ICの間隔が広いのであればできないことはないのですが...
 pc.watchと同じ構造の部品ならば抜きやすいのですが、そうでない場合はより慎重に作業しないと、わたしの二の舞になる可能性が高いのでHDD換装の時のコネクタの取扱いは注意してください。
 明日メーカーに相談してみます。 どうなるのか...
 最悪、壊した部品+修理基本料ならばいいのですが...
 修理できても、この構造だとHDD換装のために抜こうとすると壊れる可能性が高いです。 
 Bicで \34,800で先日購入し、本日 2G Memory(トランセンド \2,380) と、HGST 500G(\8,980) を買ったのですが...このまま2133で使うことがなくなるのか...とほほほほほ
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondrivebackup.html
このソフトで、ツールのブート用のUSBメモリの作成、内蔵HDDのバックアップまで完了し準備万端だったはずなのに...

書込番号:9385989

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2009/04/13 16:38(1年以上前)

あんばらさん,大変貴重な情報をありがとうございました。
実は私も同じくBicで(たぶん)同時期に購入し,32G SSDと2Gメモリーを準備し
5月の連休にXPインストールとともに交換実施しようと企んでました。
未だ時間がなくてキーボードをはずしてないのですが,コネクタ部の引っ張る部分?が
無かったらどうしよう?と今から心配しているところです。
もし差し支えなかったら,メーカーに相談した結果をお聞かせください。

書込番号:9388359

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2009/04/14 22:55(1年以上前)

壊した部品の画像をUPします。
上のコネクタが下のケーブルから取れたものです。
12pin中 1pinだけ色が違うのがパターンも取れてコネクタ側にくっついています。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0702/hp.htm
の記事は最初の英語キーボードだったものであり、日本語キーボードになって他も変更があり、ケーブルが記事のものと異なったようです。
 記事のものだと、コネクタを抜くためにリボンがありますので、引き抜気易くなっています。
 わたしの壊したものは、リボンがありませんが、コネクタ隣に四角のブロックが付いています。
 コネクタと四角のブロックの部分には補強のために板が仕込まれていますので、これを真上に引っ張って抜くべきだったようです。
 記事では、マザー側のコネクタを先に抜くとなっていましたが、部品の構造が違いHDDのコネクタの方が丈夫なのでHDDをPCからリボンを傷つけないように取り外すほうがよかったかもしれません。
まいくおじさんさん>もし差し支えなかったら,メーカーに相談した結果をお聞かせください。
 本日 hpに相談しました、\20,000以上かかるとのことです。
 基本料金が高く \15,000に部品代が\5,000以上とのことです。
 無料は無理で部品だけだすのも難しいとはわかっていましたが、ちょっと高すぎます。
 ちょっとハードルは高いですが、PCの表面実装部品の取り付けを行えるレベルの工具はありますので、クリーム半田を確保してケーブルの修理にチャレンジします。
 わたしは、専門ではありませんが 表面実装のTTLを基盤に追加する当の作業をたまに行っており、よく地雷コンデンサで壊れたPCの修理を行っていますのである程度は修理できますが、今回のはフレキシブルケーブル上で結構ピッチが小さいのでわたしより詳しい人にダメもとで頼んでみます。

書込番号:9395217

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2009/04/14 23:59(1年以上前)

あんぱら さん,
早速のレスありがとうございました。
同じBicで同時期に購入したわけですから・・・
pc watchを同じく参考にして・・・と考えていた私は
あんぱら さんと立場が逆になっていたかもしれません。

>HDDのコネクタの方が丈夫なのでHDDをPCからリボンを傷つけないように取り外すほうがよかったかもしれません。

この方が良い感じですね。
当分時間が作れないので(連休前まで明日から出張)十分準備の上
チャレンジしたいと思います。

ケーブル修理がうまくいくことを祈っております。

本当に詳しくご報告いただきありがとうございました。

連休後,私の結果をご報告いたします。

書込番号:9395704

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2009/04/16 03:24(1年以上前)

あんぱらさん、心中お察しいたします。

> 基本料金が高く \15,000に部品代が\5,000以上とのことです。

ハッキリした部品代は修理に出して見積もってもらわないとば判らないようですね。


HP サービスオーダーセンター HP 2133 Mini-Note PC
http://h50146.www5.hp.com/support/ordercenter/parts/spn_2133.html
4GB Solid-Stateドライブ 482272-001 ¥15,960

を、高いケーブル(SSDはオマケ)と思って入手する方法もアリかと思います。
たしか問題のHDDコネクタが付属している筈ですので。

それでもリペアセンターへ修理に出すよりは費用を抑えられると思いますよ。
痛い出費には違いはありませんが、取敢えずひとつの選択肢として・・・

書込番号:9400972

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2009/04/20 21:16(1年以上前)

イッツOKさん 貴重な情報ありがとうございます。
 現在、修理するために発注したクリーム半田が店に届いた連絡をうけた状況です。
 購入して、工作の得意な人に作業をお願いします。
 その方が、作業に必要な工具(細い半田ごてや、作業用ルーペ、固定台等々)をお持ちなので、ダメ元でクリーム半田(冷蔵庫で保存が必要で、長く保管が不可能)\1,600をバーツセンターに取り寄せで発注しました。
 すべてをそろえようとするとかなり金額がかかり、確実に治せるわけではないので駄目元のトライさえ不可能だったと思います。
当初は、合計\15,000程度ならば修理を依頼しようかと思っていましたが、\20,000以上とのことで修理のトライとなっています。
 修理が失敗した場合は、hpに修理に出すかヤフオクで処分して他の製品の購入を考えていました。
 イッツOKさんの情報は指摘されればなるほどなんですが、まったく検索していませんでした。
>それでもリペアセンターへ修理に出すよりは費用を抑えられると思いますよ。
 もともと付属している 120GのHDD(ケーブル付?)が修理代とほぼ同等のようですね。 購入ならば片道であり hpの往復より時間は短く、手元には 120GHDDが予備で残ることになります。
>120GB 5400rpm SerialATAハードディスク 482267-001 ¥21,000
>4GB Solid-Stateドライブ 482272-001 ¥15,960
 私が問い合わせしたのは、修理窓口でありマニュアルどおり修理の説明しか出来なかったのでしょうけど、イッツOKさんのような提案が出来ないのもちょっと考えてしまいます。
 NTT-X では、aspire one の 6セルバッテリセットが\34,800なので2133はヤフオクで処分してそっちを購入したほうがいいのでは?とか、本日会社にasusのnote PCが納品され、メモリ増設を依頼されついでにHDDの取り付けを確認しましたが、ボードに S-ATAのコネクタが直に出ていて 2133のような失敗はありえないようでした。
 修理はこのままトライし、平行にもう一度hpにケーブルが入手できないかと、販売されている HDD/Solid-Stateドライブの構成(ケーブルの有無)を確認してみようかとおもいます。

書込番号:9423357

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2009/04/21 02:07(1年以上前)

あんぱらさん、SATAコネクタ(HDDケーブル)とブラケットとが組みつけられた状態で
入手出来ると思います。

HPのパーツ検索サイト(HP PartSurfer)
http://partsurfer.hp.com/cgi-bin/spi/main?sel_flg=partlist&model=HP2133&HP_model=FR082PA&modname=HP+2133+Mini-Note+PC+%28FR082PA%29&template=main&plist_sval=ALL&plist_styp=flag&dealer_id=&callingsite=&strsrch=&keysel=%3F&catsel=%3F
によれば、

「 482272-001 4GB solid-state drive (SSD) - Includes bracket and SATA connector 」
と記載されていますので。

書込番号:9425135

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2009/04/22 00:34(1年以上前)

イッツOKさん 情報ありがとうございます。
 本日 クリーム半田を購入しました。
 まずは、ケーブル修理を行ってみます。
 ツールで、元のHDDのイメージはバックアップしているのですが、HDD交換以前にケーブルを壊したので、交換したHDDにリカ張りはまだ行っていません。
 500Gに交換して成功するのが一番ですが、修理したケーブルの抜き差しはできないと思ったほうがいいでしょうから、元のHDDをつけるか初志貫徹で500Gをつけてイメージでリカバリを行うかを思案しています。
 ところで、HDD/SSDを販売しているのはわかったのですが、2133はリカバリCD/DVDの作成が用意されていません。
 確か、リカバリ用のメディアが別売であったようですが、これを購入しないといけないとか???
また、リストをよくみたら
>受注発注商品 1GB PC2-5300(677MHz) DDR2 メモリモジュール 406727-001 ¥35,700
>受注発注商品 2GB PC2-5300(677MHz) DDR2 メモリモジュール 406728-001 ¥26,250
わたしは、メモリも購入しましたが トランスセンドを\2,380で購入しhpの1/10未満です。 すごい差ですね。
 純正はなんと容量半分の1Gの方が2Gより一万ぐらい高いです????? 値段まちがいだったとしても、hpの純正を購入することはありえないのでどうでもいいことなんですが...
 時間がなかったので、hpに問い合わせしていませんので、色々聞いてみようとおもいます。

書込番号:9429764

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悠汰さん
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2009/04/29 20:37(1年以上前)

自分も買ったばかりのやってしまいました(><;。

HP のパーツセンターに問い合わせたら、HDD とセットになりますって言われてしまいました。
あんな壊れやすいとは...。
パーツセンターで単品で取り扱ってくれないかなぁ...。
今は Yahoo! オークションでジャンクが出るの待っている状態です。

HDDの取り替えを考えている人は、HDD側のコネクタを外すようにした方が良いと思います。
マザー側のコネクタは壊れやすいものがあるようですので。


はぁ...でも本当にがっかりで落ち込んでいますorz。

書込番号:9467215

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2009/05/05 20:01(1年以上前)

あんばらさん,皆さん,

皆さんの貴重な情報を元にHDDのほうからコネクターを取り外しをすることで無事HDD→SSDへの交換+メモリー2G+XPへのダウングレードが終了しました。
今後の方々のために私なりの防備録を…

・キーボード取り外しのためのバッテリーの裏の3本のネジですが,100円ショップで購入の精密ドライバーではずせました。
・ネジ穴はやわらかくあまり強く締めこむと「舐めて」しまう可能性があります。私は危うく締め過ぎそうになりました。
・キーボードは両側数箇所の抜け止めで留まっています。あわてずゆっくり取り外しを行いましょう。
・キーボードとメイン基盤をつなぐフレキシブル基盤ですが,メイン基盤との接続部は注意してはずしましょう。また取り付けの際を考えてどのようにつながっていたか,覚えておきましょう。小さなプラスティック製の固定部品の使い方がミソです。
・いよいよメモリーとHDDが見えます。私の2133もあんばらさんと同じタイプでした。
・まずメモリーを交換。次にHDDを交換します。
・HDDは3箇所で取付金具を介して固定されています。取付金具には4箇所ネジでHDD/SSDを固定します。
・HDDとコネクターの隙間に精密ドライバー(マイナス)を差し込んで少しずつゆっくりコネクターを外す。その際,基盤側に無理な力が加わらない様に注意する。
・キーボードの接続フレキ基盤は再接続時に少しコツが要ります。外す際に十分注意を!
さすがにXPを動かすと,違和感なく使えますね。
VISTAを立ち上げた際は,確かにもっさりとした感じがありましたがXPはまったく問題ありません。ただしSSDがプチフリをまれに起こすため,今後はこの対策をしなくてはと思っています。

2133スタンダード+SSD(バファロー製30G \6980)+2Gメモリー+XPプロ

これで当分使えます。
本当に皆さんの情報ありがとうございました。

書込番号:9496759

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2009/07/01 00:41(1年以上前)

おひさしぶりです、スレ主のあんぱらです。
やっと復旧しました。
結果的に初志貫徹で、HDD 500GとMem 2Gで動作しています。

腹をくくってのんびり進めました。
経過
1.ヤフオクに ケーブル+HDDブラケットを発見(現在\4,500、即決\5,500)
 価格が最初から高くて、抜くときに壊れている可能性もあるのでパスしていたら、翌日にはなくなっていたので、即決で落札されたようです。
 ひょっとして?
 悠汰さん >今は Yahoo! オークションでジャンクが出るの待っている状態です。
2.ケーブルを補修してもらってつけたら biosで認識しません...
 ためしに、USB接続で元HDDからブートしようとしたらNGでした。
3.もう一度駄目元でケーブルを補修してもらいました。
 なんと 3時間かけて慎重に補修されました。
 これでダメだったらこのケーブルは破棄ですとのこと。
 ここで、購入した500Gを乗せるか、元の120Gを乗せるか迷いましたが 初志貫徹で500Gを乗せました。
4.HDDへ元HDDのイメージを復旧 
 a.最初にバックアップを使い500Gにリカバリしたのですが、正常に起動しません。
  3個のパーティション?をバックアップしなければならないのに1つしか行っていなかったのが原因です。。
  価格はわかりませんが、hpの別売のリカバリCD?/DVD?を購入しなければいけないか?
b.元HDDはあるのでメインマシンに元HDDをUSB接続して、メインマシンのParagon Drive Backupにて、
  メインマシンのHDDにイメージを記録し、転送用のHDDにそのイメージをコピーしました。
 c.Paragon Drive Backupで作成した Paragon Drive Backup 起動用USBメモリと転送用HDDを使って復旧を行い、現在付属のvista で動作しています。
途中でダメだったら、イッツOKさんに教えていただいた、純正 4GB Solid-Stateドライブ 482272-001 ¥15,960の購入を覚悟していましたが、
なんとか本来の状態となりました。

 SSD が4Gでなくて 32Gで \15,960だったら購入していたかもしれません?

 教訓 記事はあくまでも参考にして、自分の目で判断しましょう...
 問題 ケーブルを直してくれた同僚の御礼はランチステーキを考えていたのですが、都合4時間は作業してもらったのでどうしたものか....

書込番号:9784291

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2009/09/03 20:57(1年以上前)

大夫 亀スレですが、
今週の日曜日に私も全く同じ状況になりました。
しかし、私の場合はケーブルをどのようにして外すのか分からなくて、
HPのサイトで、2133の説明書が掲載されているサイトに、
HDDの交換方法がPDFファイルでありました。

それを見ながら作業を行おうとしたら、説明書と実物が違う事に気がつきました。
説明書は、
「HDDとM/BがZIFケーブルで繋がっていて、M/B側のZIFコネクターに接続されている
フィルムケーブル外す」と出ていたのです。
しかし、実際はそうではなくて、ZIFなどは使用されていません。
そこで、強引にセロハンテープをはがすような感じで、フィルムケーブルを外したら、
黒いコネクターが取れてしまいました。

HPの修理サポートに電話をして状況を話、ケーブルだけの販売を要求したら、
M/Bに交換かHDDを購入すれば、付属品で付いてくるといわれました。

翌日、再度、カスタマーケアセンターに電話をして、状況の説明と説明書の誤記を指摘し、
HP側にも間違った情報を載せた責任は多少なりともあるので、何とかケーブルだけの
販売をお願いしました。しかし、その時の担当者では良し悪しの判断が出来ないため、
上司と相談して折り返しの電話を待つ事になりました。

そして翌日、リペアーセンターの方から電話があり、
今回に限り無償で提供して頂ける事になり、本日、送られてきました。

送られてきた物を見るて壊してしまった物と比べると、改良がされているようで、
M/B側のコネクターを外す為の「輪っぱ」がついていて、コネクターの裏側が
グラファイトの様な物で補強されていました。

早速、取り付けて、問題なく起動しました。

以上、私の経験談でした。

書込番号:10094763

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