『HDD換装。』のクチコミ掲示板

2008年 7月31日 登録

Pavilion Notebook PC dv5/CT

最大4GBのDDR2メモリーや最大250GBのSATA HDDなどを選択できる15.4型液晶搭載ノートPC。販売価格は115,500円〜(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8400/2.26GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:GeForce 9600M GT OS:Windows Vista Home Basic Pavilion Notebook PC dv5/CTのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pavilion Notebook PC dv5/CTの価格比較
  • Pavilion Notebook PC dv5/CTのスペック・仕様
  • Pavilion Notebook PC dv5/CTのレビュー
  • Pavilion Notebook PC dv5/CTのクチコミ
  • Pavilion Notebook PC dv5/CTの画像・動画
  • Pavilion Notebook PC dv5/CTのピックアップリスト
  • Pavilion Notebook PC dv5/CTのオークション

Pavilion Notebook PC dv5/CTHP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月31日

  • Pavilion Notebook PC dv5/CTの価格比較
  • Pavilion Notebook PC dv5/CTのスペック・仕様
  • Pavilion Notebook PC dv5/CTのレビュー
  • Pavilion Notebook PC dv5/CTのクチコミ
  • Pavilion Notebook PC dv5/CTの画像・動画
  • Pavilion Notebook PC dv5/CTのピックアップリスト
  • Pavilion Notebook PC dv5/CTのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > HP > Pavilion Notebook PC dv5/CT

『HDD換装。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pavilion Notebook PC dv5/CT」のクチコミ掲示板に
Pavilion Notebook PC dv5/CTを新規書き込みPavilion Notebook PC dv5/CTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

HDD換装。

2008/11/09 15:36(1年以上前)


ノートパソコン > HP > Pavilion Notebook PC dv5/CT

クチコミ投稿数:21件 Pavilion Notebook PC dv5/CTのオーナーPavilion Notebook PC dv5/CTの満足度5

HDDの換装とメモリの増設を行ったので報告を。

メモリはUMAX製のDDR2-800 2GB。
HDDはHGSTの7200rpm 250GB。

作業はどちらも簡単です。

が。
速度アップを目的としたHDDの換装はあまりお勧めしません。。。

結論を言うと、速度の違いはあまり実感できません。
シャットダウンの状態からパス入力画面の表示時間が数秒早くなるくらいです。
ベンチマークでは2割くらい早くなってるんですが。。。
温度は、普通にネットしたりしてる分にはそんなに気になりませんが、長時間エンコードしたりすると、その後もなかなか温度が下がりません。(HWMonitorでの計測)
値段と復旧にかかる時間を考えると、効果は実感しにくい改造だと思います。

メモリは4G載せることをお勧めします。
これもやはり速度アップの効果はなかなか実感できませんが、「メモリが足りないので何か落としてください」みたいなメッセージを何度か見たことがある人は少なくないと思うので。
その対策のために仮想メモリを使っていた人なら、速度アップを感じることができるかも。

※ちょっと宣伝。
詳しい説明や写真はブログを作って書いてみました。

さて、OS認識外のメモリ約1Gを何に使おうか。。。

書込番号:8617630

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/09 18:05(1年以上前)

早く帰りたいさん

HDD換装レビューありがとうございます。

>速度アップを目的としたHDDの換装はあまりお勧めしません。。

そ〜ですかぁ。
私としてはまんま、速度UPが目的で換装を考えていたので残念なことです。

とりあえず、別スレで早く帰りたいさんにはお話している
UMPCの物欲にお小遣いはまわそうかなと思い始めております。(^^;

メモリの方も私の使い方ではまだメモリ不足なるメッセージを見たこともないので、
当分は2GBでいこうかなと思います。

メモリ増設&HDD換装レビューありがとうございました。

書込番号:8618253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 Pavilion Notebook PC dv5/CTのオーナーPavilion Notebook PC dv5/CTの満足度5

2008/11/09 19:47(1年以上前)

そよ風に揺れる風鈴さん

おいらとしても残念な結果でした。。。
まぁ、「やったほうがいいのかな、と思って悩んでるよりはやってしまえ」な性格なので仕方ないかな、と(^-^;

>まだメモリ不足なるメッセージを見たこともないので
うらやましい。。。
おいらもそんなに酷使してるわけじゃ無いのですが。。。orz

>UMPCの物欲にお小遣いはまわそうかなと思い始めております。(^^;
いいですねぇ^^
おいらも欲しいのですが、ここ半年くらいでかなりお金使ったのでしばらく自粛です。。。

多分(笑

あ。そうそう。

エクスペリエンスのプライマリハードディスクの値は5.3→5.4の微増でした。
もう少し上がると思ってたのですが。。。

書込番号:8618742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/09 23:26(1年以上前)

>エクスペリエンスのプライマリハードディスクの値は5.3→5.4の微増でした。
>もう少し上がると思ってたのですが。。。

そうでしたか〜。
確かに0.1UPはなんか以外ですね。
ちょっと話はそれるのですが、UMPCでEee901Xのドライブ換装のスレを見たときに驚いたのが
SSD 32GB(SLC)に換装したのでVistaを入れてみましたというのを見たんですね。
スコアがなんと5.9になっていたんですよ!
Eee901XでVistaがそこそこ動くというのも『へえ〜』と関心しましたが、スコア5.9には驚きました。
この機種もSSDに換装なんてことになれば爆速かもしれませんね。(笑)
しかし、現状では容量が少ないという点と、なにしろ高いですからね。

書込番号:8619893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 Pavilion Notebook PC dv5/CTのオーナーPavilion Notebook PC dv5/CTの満足度5

2008/11/12 00:52(1年以上前)

>この機種もSSDに換装なんてことになれば爆速かもしれませんね。(笑)
こんなこと言っておいらをそそのかさないでください(笑
128GのSSDが1万円くらいになったら考えるかもしれません(^-^;

余ったメモリを、とりあえずramdiskにしてみました。
使い方はこれから考えます(^-^;;

でも、想像以上の爆速でしたよ(^-^)v
数値が気になったらブログを見てみてください(笑

書込番号:8629051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/12 06:13(1年以上前)

>余ったメモリを、とりあえずramdiskにしてみました。

>想像以上の爆速でしたよ(^-^)v
>数値が気になったらブログを見てみてください(笑

ブログ見に行かせてもらいました。
ramdiskの数値を見るとそそられますね。(笑)

機種違いの話でまたまた申し訳ないのですが、
Eee901Xではメモリ1GBの中から256MBほどRAMDISKとして割り当て、
IEブラウザのキャッシュをRAMDISKにするように設定してあります。
これを行ったら体感的にもブラウザの展開が速くなりました。

書込番号:8629507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 Pavilion Notebook PC dv5/CTのオーナーPavilion Notebook PC dv5/CTの満足度5

2008/11/13 01:11(1年以上前)

>IEブラウザのキャッシュをRAMDISKにするように設定してあります。
>これを行ったら体感的にもブラウザの展開が速くなりました。

非常に魅力的なんですが、ブラウジングの速度にはそんなに不満が無いのと、キャッシャが毎回消えちゃうのも少し問題な気がしてなかなか踏み切れません。。。

とりあえずは仮想メモリにでも割り当てるかなぁ。
動画編集ソフトの作業フォルダとかに割り当てられればいいんですが、そういう設定の仕方がイマイチ分かりません。。。

書込番号:8633514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/12/30 21:27(1年以上前)

もとが160GBのHDDから120GB SSDを載せてみましたがプチフリが耐えられず、
日立製 320GB 7200rpm HDDに換装しました。
結果はHDDのほうが現時点では快適だと感じました。

書込番号:8862659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/01 19:55(1年以上前)

ミスターみろくさん

>もとが160GBのHDDから120GB SSDを載せてみましたがプチフリが耐えられず、

レビュー、ありがとうございます。
プチフリの頻度ってかなり多いのですか?
プチフリが発生しない状況時での体感速度はいかがでしたか?
かなりの速さなのでしょうか。
宜しかったらお聞かせいただけませんか。m(_ _)m



早く帰りたいさん

ここのところUMPCいじりばかりで書き込みもご無沙汰しちゃっていますが、
RAMディスクの事で便利なソフトを入手したのでご報告です。
I-O DETAより出ているRamPhantom3というソフトでRAMディスク作成ソフトなんですが、
RAMに書き込まれたDETAを別ドライブに保存する機能がついているので、
キャッシュだけではなく、RAMディスクにブラウザ(FireFox3)をインストールし使用しています。
dv5-CTでは試していませんが体感速度アップの有効な手段だと思います。

書込番号:8871287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 Pavilion Notebook PC dv5/CTのオーナーPavilion Notebook PC dv5/CTの満足度5

2009/01/04 16:11(1年以上前)

ミスターみろくさん
レビューありがとうございます。
SSDはイマイチなんですね。交換する前で助かりましたm(_ _)m

そよ風に揺れる風鈴さん
RamPhantom3にそんな機能があるんですね。
今度導入してみます。

情報ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:8884521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HP > Pavilion Notebook PC dv5/CT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本日1,620円にて購入 0 2019/09/28 21:32:23
Windows10でSynaptics TouchPad Driver 1 2016/02/05 18:43:40
Bluetoothについて 4 2009/08/28 11:05:10
パワーオン時のビープ音 1 2009/08/18 14:12:35
PCの冷却方法について 2 2009/07/06 23:59:20
SSD 0 2009/04/28 12:46:57
リカバリでエラーになります 5 2009/02/28 22:46:03
全画面表示でフリーズ? 0 2009/02/25 19:55:21
Pavilion Notebook PC dv5商品について 3 2009/02/24 3:05:23
DVDドライブの換装について 3 2009/02/20 20:53:20

「HP > Pavilion Notebook PC dv5/CT」のクチコミを見る(全 277件)

この製品の最安価格を見る

Pavilion Notebook PC dv5/CT
HP

Pavilion Notebook PC dv5/CT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月31日

Pavilion Notebook PC dv5/CTをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング